スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェネック可愛いね!


1月10日(土)明け さあ今日・明日・明後日とゆっくりするぞ~!


コラムニストポン太

 今日のお題は『フェネックの赤ちゃん』です。

フェネックの赤ちゃん



学名:Vulpes zerda
英名:Fennec
分類:食肉目イヌ科
分布:アフリカのモロッコからアラビア半島にかけての砂漠地帯
生態:
イヌ科の中で最も小型です。砂に数メートルほど掘った穴の中でくらし、日中の暑さ、夜の寒さをしのぎます。体のわりに大きな耳は体温の発散に都合が良く、暑い砂漠でのくらしに役立ちます。小型のほ乳類や小鳥、昆虫などを食べており、ほかに植物の塊茎や球根も食べ、それにより水分を補給しています。
日本国内の飼育状況(2005年12月31日現在)
 11園館で33頭(オス23、メス10) ※(社)日本動物園水族館協会より

 ともえさんがよく行かれるマリンのフェネックも無事嫁いで
行ったそうです。 



今日1日の出来事!

 昨日の事ですが、朝職場の同僚から携帯に電話があり、ポン太はベットの中。
何やら例の相方と朝揉めたらしく、むくれて朝の巡回に出て行った相方に、
何回電話しても出ないと言う。ちょうど監視室の警報が鳴りだしてしまい、
対応が判らない同僚がどうしたら復帰出来るか教えて欲しいと聞いて来たのだ。
対応手順を説明した後に揉めた原因を聞いてみると、
問題の相方が閉めなくて良い時に建物の施錠をした為に、外で掃除していた同僚が、
二回も締め出されてしまい中に入れなくなったので、相方に注意したんだそうだ。
ポン太も3日前、役所の職員が入れなくて困っていたのでやはり注意したのだが、
相変わらず屁理屈をごねて全然言う事を聞かない。僕は閉めるの一点張りだ。
彼は過ちを素直に謝れない認めない点で、しばしば同僚を不快にさせるばかりか、
仲間と違った行動をとる事でしか自らのアイデンティティを見出だせない。
昨日組んだ同僚が、彼のは性格云々以前に病的な感じだと言っていたが、
ポン太にはそうではなくて、彼の歩んで来た人生のある時点で味わった蹉跌を、
彼は未だに乗り越え、克服せず逃げているからではないかと感じた。
いずれにしても、素直に過ちを認められない人間は不幸である!


今日の愛フェレたち!

♡携帯で撮ったので映りが悪いですが・・・





♠5フェレさんたち





今日何食べたっけ?

朝飯:(職場で)ソースコロッケパン、野菜ジュース

20090110053407


昼飯:(自宅で)稲荷寿司、野沢菜」漬け、おせちマメ

昼飯0110

夕飯:(とんかつかつ治にて)ロースカツ定食

20090110174949


 美味しいのに客の入りがいまひとつなのは何故だろうか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マリンのフェネックちゃん、無事に嫁いで行ったんですね~♪
何を隠そう、マリンのHPのフェネックちゃんの写真は私が撮った写真だったりします(*^_^*)
結構フェネックって臆病な動物なんですが
マリンに居たフェネックは凄く人懐こくて、可愛かったですよ♪
そっか~お家が決まったのね。もう会えないんだ~・・・
少し寂しい(涙)

寒いですね。

ポン太さん今晩は!!
のこちゃん頑張っていますね!!
人間の赤ちゃんと同じだわ~
一生懸命お世話してるの涙が出てきます。

ところで相方!天の邪鬼ですよ。
素直になれない惨めな人…
大損です。
ある種、病的です。

フェネック可愛いですね^^
大きなお耳がチャーミング~ww
私は今、ミ-アキャットにハマっていますww



ふみちゃんが撮った写真とは知らなんだ!

>ふみちゃん

 それは今まで知りませんでしたよ。
フェネックはかなり臆病らしいですね。
まあ嫁ぎ先が決まって良かったですよ。
その方が部屋中走り廻れるから窮屈な思いしなくても済むしねえ。
でも新車が買えるくらいの値段だって聞いたような気がしますが。

今はポン太のベットで寝てますよ!

>スジャスジャータさん

 のこちゃんはホントに頑張り屋さんで、介護してる
ポン太の方が感心してしまいます。
今はポン太のベットの中で洗いたての寝袋に入って寝てますよ。

 被害にあった同僚は今年入って来たポン太より年上の新人さんですが、ポン太はむしろ揉めてもらって良かったと思ってます。
と言うのもその同僚はポン太の話し方や接し方が悪いからその若い相方が反抗するんだとずうっと思ってたようですから。
今回の事件でポン太の気持ちが判ったと思いますよ。
腹に据えかねたその同僚さんは、県の職員や他の同僚たちにも愚痴をこぼしたそうです。
ポン太なんかもっとエライ目にあってますからね。
みんなその問題の相方には呆れ果ててますよ。

 スジャスジャータさんはミーアキャットにはまってるんですか?
マリンにはミーアキャットも売られているらしく、フェレさんが何十匹も買えるような値段です。
フェレットはすでに家畜化してるからいいんですが、ミーアキャットは集団の生き物ですから、大自然の中に仲間といっしょに暮らすのが一番幸せですよね。

のこちゃんがんばってますね!

のこちゃんも、ポン太さんの仕事先についていって
頑張っているんですね!
ポン太さんの同僚のような方、いるんですね…
仕事が出来る出来ないの前に、
人として、当たり前のことを普通にしましょうよ!って言いたくなる方いますよね。
挨拶する、ありがとう、ごめんなさいをいえる、
ねぎらいの言葉、感謝の言葉を伝えられる、
普通のことが出来ない方って、結構います。
そういう方に、周りが振り回されたり、傷つけられたり、悩まされたりするんですよね…
少なくても、メイママはそういう人にならないように
気をつけていきたいです!
ポン太さんも、ストレスためないようにしてくださいね!

有り難うございます!

>メイママさん

 のこちゃん、ポン太の期待以上に頑張ってますよ。
ポン太の方がのこちゃんには頭が下がります。

 問題の相方以外の職場の仲間たちと話をしたんですが、たった2人で組む少ない人数の中で、どうして彼は上手く対応が出来ないのかと呆れてしまいました。

 本人は誰よりも仕事が出来ると思っているようなんですが、ポン太から観れば無駄な事をしてるだけで、中身が全く無い。

 メイママさんが言われるように『人として当たり前のことを普通にしましょう』が出来ないんですね。

 挨拶はソコソコしますが、有り難うや申し訳ありませんでしたの言葉を彼から聞いたことがありません。
彼がやった事だと誰が見ても判りきった事でも嘘をついて誤魔化します。相手を傷つける暴言を吐きます。

ねぎらいの言葉、感謝の言葉を伝えられる、
普通のことが出来ない方って、結構います。
本当は一日でも早く辞めて貰いたい人間なんです。

 彼には我々ばかりか、顧客である県の職員まで迷惑を蒙っているんです。
上司には他所の1人現場に飛ばしてくれと言ってるんですがねえ。
周りが振り回されたり、傷つけられたり、悩まされたりするんですよね…
40過ぎのいい大人がする行動言動ではないので情けなくなります。
そのうち大きな問題を起こすのではないかと思います。

No title

フェネックを最初に見たのは大昔?
電車の吊り広告で女性がフェネックを肩に乗せてたんです~。
「何の動物?本当にいる動物?」って衝撃的で、
ちょうどその頃、ナウシカを見て
フェネックと、ナウシカの肩に乗ってる「テト」が
私の中で思いっきりカブりました(^^)
だからフェネックが日本にいる&
家にいるなんて私にとっては夢のようです♪
実はフェレットもね、子供の頃見た映画(ミラクルマスターなんとか)で
「この動物は何?!」って衝撃的で、
大人になるまであこがれの謎の生物だったんですよー。
我が家のクローゼットに住んでるなんて感動です(笑)

・・・天邪鬼なんて言う生物も実際にいるんですね(´。` )=3
困りましたねぇ・・・。

デジャブでしょうかねえ!

 フェネックってほんとに居たんだねえって思うほど耳がでかいもんね。最初は画像修正した架空の生き物だとポン太も思ってました。

 そういえばフェレットだって初めてポンちゃんをお迎えするまでは全く知らない生き物でした。
それが今6匹も纏わり付いている。実に不思議です。

 天邪鬼という生物は身近に居ます。
でもそれよりもたちが悪い生き物かも知れません。

フェネック

フェネックは、砂漠の動物・・・
なのに、新潟のペットショップにいた時はびっくりしましたよ
雪国に砂漠の動物???
獣医なんか診れないだろー
と、瞬時に思いましたよ
あと、雷や花火の音も、このでかい耳ではかなりストレスだろうなーってね

でも、以前テレビで見た時は、リスの感じで動き回っていて、可愛い・・・と、思いましたね
尻尾も触り心地良さそう・・

フェネックにはやはり自然が一番!

>こめすけさん

 砂漠の生き物なら尚更人間の都合でペット化するよりも、やっぱり大自然の中で暮らす方が絶対幸せですよね。
 あれだけ大きい耳だから、人間社会では騒音にストレス溜まるかもです。
獣医も診る以前に生態を全く知りませんからね。
治療なんかはどうするんだろうか、ポン太も疑問です。
臆病であまり落ち着きのある生き物では無いから、
飼い主さんも相当の覚悟が無いと無闇に飼えませんね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。