スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故もう人類は月へ行かなくなったの?


1月8日(木)OFF 一日家でまったりします!


コラムニストポン太

月

 今日のお題は『何故もう人類は月へ行かなくなったの?』です。
ポン太はこれが不思議でしょうがない。
ケネディー大統領が推し進めたアポロ月探査計画により
40年前に月面に降りて星条旗を立てて以来、ロシア(=旧ソ連)も、
宇宙探査計画を進めている中国もそれ以外の欧州各国も何処も
月へ行こうとしない。アメリカさえも行かない。何故?
予算が無いから?そうじゃないでしょう?
40年前に比べたら科学も技術力も飛躍的に進歩しているのに
何故それ以来パタッと月へ行かなくなったのでしょうか?
これって不思議じゃありませんか?

 月には地球よりも豊富なレアメタルなどの資源もあるし、
判らない事だらけなんですよ。
特に不思議なのが人工地震による『地震波の実験結果』です。
地震波は55分間観測されたそうです。
更にアポロ13号を発射させたロケットブ-スタ-の3段目を
月面に激突させてみると3時間20分も震動が続いたのです。
地球上では地震波は高々10秒程度しか続かない。
これは何を意味するかと言うと、月の内部がガランドウだと言う事。
そうでないと説明がつかない。

 実は月には何か隠された秘密があるのではないでしょうか?
ポン太は晴れた日の夜に満月を見ると、いつもあの月の裏側に
誰も知らない驚天動地の事実が隠されてるように思えてならないのです。
『かぐや姫』の話は、実際にあった話だったのかも知れません。



今日1日の出来事!

 ここ2・3日異常に暖かな日が続いていますが、
これって気をつけないと風邪をこじらせてしまいかねない。
ジトーっと汗を背中にかいてしまったりしちゃうから気をつけないとね。 

 さて今朝も昨日から自由放牧のフェレさんたちに
朝早くから起こされちゃってね。
目が覚めた寝袋ののこちゃん以外に、ラブ・ポン太JR・ジャスミンが
ポン太の腰の辺りで固まって寝てました。
フェレさんたちが人間化したのか、はたまたポン太がフェレット化したのか?
ポン太のベットの中はもう訳判んなくなってしまってます。

 さてもう16時過ぎですが、今晩の食事はどうするかなあ?


昨日からの愛フェレたち続き!







20時過ぎにのこちゃんをボードに乗せてみました!





今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)おかかおにぎり、松前漬け、日本酒をほんのちょと

朝飯0108

昼飯:(自宅で)アップルパイ、トマトジュース

昼飯0108

飲酒:薩摩くろ千夜一酔、豚足

飲酒0108

 この後18時過ぎまでまたベットでイタチ連中と一緒に
寝ちまいました。

夕飯:(外食)ビーフステーキライス

夕飯0108

 結局面倒臭くなって外食になってしまいました。
大通りを歩いて10分の初めて入る洋食店でしたが名前忘れちゃった。
ライスがこれじゃあポン太には少な過ぎますよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日のお題も…

ちょっと化学、科学は判らない分野です。
だからレアメタル調べてみました。

レアメタルが消えたら日本はどうなる?
レアメタルが消えたら生産大国である日本は一体どうなってしまうんでしょうか?

レアメタルがあるからこそ、日本では高性能機器、ハイテク機器であるパソコンや携帯電話の半導体、AV機器やエアコンなどの家電製品、自動車や電子基盤の加工に用いる超硬度工具などが生産できるわけです。
つまり・・・レアメタルが手に入らなくなったら、これらの製品や部品は生産されなくなると言う事が安易に予想できるでしょう。

今年には日本政府もやっと?レアメタルの安定確保や来年度からのリサイクル事業の本格化、資源の皆朱やリサイクル事業への着手を本格的に執り行う事になりましたが、まだまだ早く進めてほしいくらいです。

日本は無資源といわれるくらい資源を持っていない国であり、輸入に頼っているのですが、輸入ばかりではなく。今度はレアメタルを使用している製品が使用済みになったら回収してリサイクルしていく事が資源の欠乏にもならないのは明白ですからね。
なんとか形ある事業化にしてほしいものです。
ちなみに、世界的に見たレアメタルの生産地は、中国や南アフリカ、オーストラリア、カナダ、旧ソ連諸国などが主な産地となっています。

レアメタルが無くなったら、現在のような機能性を持つ商品がなくなるばかりか、ビジネスや生活にまで大きな影響を与える事にもなります。

大切な希少金属であるレアメタルの資源確保に本気で頑張らないとですね。

月は想像もつかないし怖い未知の世界のような気がします。

しかし、そこへ踏み切って向かう勇気は必要なのかも知れませんね。

波乱の幕明け…


ジャスミンちゃん、凄くチョコに似てますよ^^
ニュージーのラブちゃんも可愛いけどw
ニュージー顔って判るでしょう?
ちょっと他のフェレさん達とお顔立ちが違うんですよねwww

私も前々から、マイキーjr君の【欲しいなぁ】ポーズが可愛いなぁと感じていましたよww

可愛い仔には可愛いしか言葉が出ないですねww

のこちゃん寒いけど、いっぱい食べて頑張ってね!!

マロンちゃんも、ポン太jr君も、いっぱい食べて元気でね!!

No title

『かぐや姫』は本当にあったのか!?
月に隠された秘密!!
科学は苦手ですが、こんなふうに考えると楽しくなります。
ポン太さんは月にどんな秘密があると思います? 

ラブちゃんピョンピョン飛び跳ねて元気です~♪
走り回ってポン太さんの膝に駆け上がって
おっとり顔には似合わず、運動神経がよいですね。

飛び跳ねるラブちゃんをみながら
ポン太さんの言葉に一人ニコニコ頷くるんるなのでした。

レアメタルの市場操作をロシアがしてます!

>スジャスジャータさん

 レアメタルは希少な鉱物で、日本には殆どありませんが、携帯電話やパソコンその他のハイテク製品を100%回収し再利用するシステムが法制化されて実施されれば、一躍資源大国になると言われています。
こういう事を政治家が真面目に論じた事は一度もありません。携帯電話等は新規購入でも買い替えでも、国が履歴を追えるシステム作りが必要かと思います。
レアメタルはこれからの科学技術の進歩には欠かせない資源ですからね。

 今ロシアがそうした希少資源の市場価格を巧みに操作しています。天然がすにしてもそうです。
東西冷戦構造が崩壊して今、プーチンが傀儡政権を裏でコントロールしながら、かつての強いロシアへと舵を切り始めているんですね。

 月は謎に満ちた天体です。
たった数回の訪問では何も明らかにされない。
なのに行くのを辞めてしまった。
月の裏側に降り立った宇宙飛行士たちは、そこで
いったい何を見たのでしょうか?

 ポン太も一番好きなのはニュージーランドフェレットです。骨太で体格もいいし、他のファームのフェレさんと違って毛色も特徴があります。
ポン太はびっくりしたのですが、のこちゃんのフェレボードを作って下さったまんまさん宅には、もうお星さまになってしまいましたが、ぽんたと言うニュージーフェレさんが居たんですよ。この子の体格がまたビックリなんです。
頭の先から尻尾まで70cm以上で体重は3.5kgもあったんだって。ニュージーはでかくなる子も多いですからね。

 考えてみればポン太家にはいろんなファームの子が集まってます。皆それぞれに個性があって面白いですね。
因みに

 ポンちゃん (ニュージー)
 のんちゃん (パスバレー)
 のこちゃん (パスバレー)
 ジャスミン (ニュージー)
 マロン   (カナディアン)
 マイキーJR(マーシャル)
 ラブ    (ニュージー)
 ポン太JR (パスバレー)

 年賀で届いたチョコちゃんの写真はジャスミンにそっくりでしたよ。(永久保存ですね)

月は人工天体なのかも知れませんよ。

>るんるさん

 かぐや姫の話は実話を基にした物語のようにポン太には思えますね。

 もし月が無かった今の地球上の生命の誕生は無かったと思いますし、月経というように女性の生理をコントロールしているのも月の存在無くしては有り得ない事ですからね。

 月は我々の文明を遥かに凌駕する超高度知的生命体が創造した人工天体なのではないかとポン太は想像したりもしてます。平たく言っちゃえば宇宙空間に浮かぶノアの箱舟。
月の内部には都市があって誰かが住んでいる。
そんな気がするのです。
地球はいつも月によって監視されている。
どうでしょうか、そう考えただけでもワクワクします。

 我が家のフェレさんの中で、飛び跳ね方に特徴のあるのがラブちゃんですかね。
散々虐められたマイキーJRが近くに来るとササッと逃げる。
いつもポン太の膝に駆け上がって来る。
ポン太が口にするものは何でも欲しがる。
下手すると野菜でも食べてしまう。
ほんとに面白い子ですよ。

No title

マイくんはシリンジに興味深々ですね、
お水でも特別なものに思うんでしょうか
かるびぃもシリンジから水をもらうのが大好きですよー(^^)

かぐや姫=宇宙人説
わたしもそう思いますー!
つじつま合うし御伽話が真実だったらとおもうとワクワクします。
ガランドウ説もいいですよね、中にどんな世界があるんだろう?!
宇宙人がいるなら宇宙動物ももちろんいますよね?
イタチ的な生意気でかわいいやつらもいるんでしょうかー!
考えるだけであ~楽しーーー!!!
科学的な話はさっぱりです(^^;)

隣の芝生が青く見えるがフェレさんの習性かなあ!

>YU-TAさん

 他の子が違った事されてると「僕にも~」とか「私のも~」みたいな習性があるみたいですね。
でもマイキーJRはシリンジで水を与えると。先っぽを喉の奥まで入れてガリガリと噛みだすんですよね。
その時水を出すと「グヘグヘ」とむせちゃうしね 。
かるちゃんも噛みますか?

 かぐや姫=宇宙人説は充分有りだと思います。
宇宙人は現代よりも昔の方が訪問し易かったんだと
思いますね。
今だと人類もかなり科学が進歩していますから、なんやかやと追いかけられたりしちゃいますからね。

 月は誰も居ない、音の無い暗黒の殺風景なところだったなんて事は多分無かったんだと思います。
月の裏側には想像を絶する何かがきっとあったんじゃないでしょうか。地球からは裏側まで観測出来ませんしねえ。イタチのような宇宙人が居たりしてね。

みんな元気ですね!

みんな元気一杯ですね!
飛び跳ねているし、クック言ってるし、
ポン太さんは嬉しそうだし、とってもいい動画ですね!のこちゃんも、みんなと一緒にベッドに入れて
嬉しそうですね!
みんなも、きっと、のこちゃんの近くにいたいのでしょうね!
のこちゃんは、ボードはまだお休み中なのかな?

こんばんわ!

>メイママさん

 いやあ不思議ですねえ。
メイママさんがコメント残したすぐ後に、偶然ですかねえ。ポン太は久々にのこちゃんにボードを装着したんですよ。あまり長い間では無かったんですが遊ばせました。

No title

日本からも出たくない人間なので月に行ける日が
来ても無理だろうな~(≧∇≦)
フェネックは無事に嫁いでいきました♪

フェネックに幸せになって欲しいですね。

>ともえさん

 ポン太は月どころか今住んでいるところから一生出られない気がします。
もう9日に日付が変わってしまいましたが、昨日偶然井の頭のフェネック赤ちゃんの人工保育動画を観ていましたよ。
不思議です。
メイママさんののこちゃんボードの事といい、ともえさんのフェネックが嫁いだ話といい、ポン太が昨日おこした行動がこうしてコメントの中に話題として上がっているのですから。

 動画はこちらで観ました。

http://jp.youtube.com/watch?v=_-EXmrB0TP8

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。