スポンサーサイト


経済的に波乱の多い丑年


1月7日(水)明け


コラムニストポン太

 本日のお題は『経済的に波乱の多い丑年』についてです。
過去の丑年の主な出来事を簡単にみると
 1973年:田中角栄の日本列島改造ブームで地価が上昇し、
       インフレが社会問題となる。

 1985年:プラザ合意により円高が加速!その後89年までの
       バブル相場の起点となった。

 1997年:90年以降のバブル崩壊で銀行の不良債権問題が深刻化!
       (東海興業・多田建設・三洋証券倒産。北海道拓殖銀行や
        山一證券の経営が悪化し金融危機の厳しい1年となった)
       
 こうしてみてみると丑年は経済的に波乱の年周りである事が判る。

 今年は過去に例を見ないかなり厳しい年になりそうな気配だ。
こんな時に定額給付金なんてものを配っていいのだろうか?
公明党は過去にも同じような給付をしたが、2兆円をそんな事に使って
いいんだろうか?あまりにも考えが稚拙で情けない。



今日1日の出来事!

 今日は比較的暖かい朝で、巡回し終わったら背中が汗びっしょりでした。
日中はフェレさんたちを放牧したままやはりベットに倒れこみました。
そんな訳でどうしてもブログの更新が遅れてしまう。


今日の愛フェレたち!

今夜ののこちゃん1207







今日何食べたっけ?

朝飯:(職場で)ソースコロッケパン、野菜ジュース

20090107051703


昼飯:(自宅で)紅ジャケおにぎり1個だけ

昼飯0107

夕飯:(かっぱ寿司にて)エンガワ、つぶ貝、アジ、アサリの味噌汁他

20090107174104


 わさび少なめで食べました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丑年ってそういう年だったんですね。
あの給付金を派遣切りで住む家を失った人達に
出すことは出来ないんですかねえ。
派遣村の人達に「働く気がない」とか言ってちゃだめか。
本当に働く気のないやつほど、立派な椅子に座って、
何回も退職金をせしめているように思えるのは私だけでしょうか。

ポン太さん、なんか食事がすごいことになってませんか?
炭水化物ばかりのような気が・・・。
こういうときこそ豚肉とか魚の煮つけとか食べたくなりませんか?
私とっても食べたいです。このメニュー見ていて人事とは思えないです。
お寿司はちょっと羨ましいけど、おにぎり一個のランチはきついでしょうね。

こんばんは!

今から24年前??
バブルがはじけ崩壊への第一歩でしたね。
経済の暗雲低迷突入年が丑年だったかと思います。
その頃は経済について関心無かった為、無知な私は人事のような感じで居ましたね。
今年も波乱の多い予感がします。
2兆円を無駄にして欲しくない。
政治家は嘘つくことが職業だからなぁ~
とても不安ですね。

ポン太さん、かなりお疲れですね。
フェレさん達は元気いっぱいですけどw
のこちゃんも皆のパワーの刺激で気丈に振舞っていますねw
いずれにせよ、今年は我慢、頑張りの年になりそうですねww
世知辛い世の中…
屈託ないフェレさん達の姿に凄く癒されましたw
頑張る、頑張れ、頑張ろう。
ポン太さん!薬草をいっぱい食べて下さい!

朝から謎解きをしております!

>どちら様?

 この文面からして誰だろうか?朝から謎解きをしております。

 定額給付金ですが、麻生さんは内心馬鹿馬鹿しいと思っているんじゃないでしょうか。もし白紙に戻したら公明党との連立が危ぶまれるから。
しかし過去にもあったけど公明党はあまりにも愚策が多い党ですね。
自民党も公明党と連立してるからまともな政治が出来なくなってるんじゃないですかね。
2兆円を2兆円という大きな塊として考えたら、もっと有効な使い道はいくらでもある。
はっきり言って定額給付はお金を溝に捨てるようなものですよ。

 そう言われてみれば炭水化物オンリーになってますね。寿司も大半は炭水化物ですしね。
見直さなければ!!

やっぱり今年は『ひたすら耐え忍ぶ年』になりそうですね!

>スジャスジャータさん

 ポン太はバブル景気の最中に大病で入院してましたからね。 ワンレン・ボディコン・ジュリアナ東京などはその頃の事でしたね。
経済の暗雲低迷突入年が丑年!そうです。丑年です。

 今年昨年以上に波乱の多い年になりますよ。
今のままだと2兆円を無駄使いしてTHE END。
橋本大阪知事が、自治体としてまとめて貰った分を、小中学校などの耐震化に充てられないかと言ってましたが、全くその通り。

 神戸淡路大震災の教訓、中国の四川大地震での校舎被害の教訓から政治家はなにも学んでいない。
全国の未耐震の学校への耐震化に、かりに2兆円を使ったらかなりカバー出来ますし、こういう公共事業はどんどんやるべきなんですよ。今の政治家たちは馬鹿ですよね。

 のこちゃんの足が不自由になってからポン太も色々と忙しくなっちゃって。
5フェレさんたちはやたら元気で結構な事なんですが。
七草粥かあ、何かこれをヒントにしてみようかなあ。
どう考えても今のポン太は食生活が乱れてますからね。

ポン太さん、かなりお疲れですね。
フェレさん達は元気いっぱいですけどw
のこちゃんも皆のパワーの刺激で気丈に振舞っていますねw
いずれにせよ、今年は我慢、頑張りの年になりそうですねww
世知辛い世の中…
屈託ないフェレさん達の姿に凄く癒されましたw
頑張る、頑張れ、頑張ろう。
ポン太さん!薬草をいっぱい食べて下さい!

No title

どちら様の正体はmixiのポン太でした。

アハハ、mixiのポン太さんでしたか。

>mixのポン太さん

 いやあ、昨年末に例の長崎皿うどんのリンガーハットに行ったらもぬけの殻状態で、どうも店を畳んでしまったようなんですね。もうあの安い長崎皿うどん食べられなくて、ポン太のメニューがどんどん少なくなって行きそうです。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

