スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤りから教える教育法!


1月5日(月)夜勤  多くの方々が今日から仕事始めですね。


コラムニストポン太

 今日のお題は『誤りから教える教育法』で簡単な数学のお話です。
ポン太が小学6年生の時に算数の先生から出題された問題は、
「2=1を因数分解を使って証明せよ!ただし0で除しても良いとする」
でした。

 当時因数分解は中学生になってから習うものでしたが、
その頃の長野県は全国有数の教育県でした。
塾では既に小学生のレベルで因数分解を教えていました。
それを使って、しかも0で割り算してもいいという無謀な条件で
実際には有り得ない2=1を証明せよと言うんです。
それも小学6年生にです。
当時向学心に燃えていたポン太はこの問題を1週間かかって解きました。
先生から「おまえ凄いな」と誉められたのを今も忘れません。
多分この問題は、小学生だったから解けたのでしょうね。
東大合格者No.1の灘高校の生徒にもなかなか解けないと思いますよ。

模範解答はこちらです!!

模範解答

 もちろんこれは数学的には間違ってます。
A=Bなのですから(A-B)は0になりますから、0で割り算してる時点で
この証明式は誤りになりますが、先生が生徒に知って欲しかったのは発想力
だったんですね。だから敢えて間違った条件を与えて証明させようとした。

 こういう事は理屈で凝り固まった受験学生には解けない問題です。
大事なのは発想力なのだと先生は言いたかったのです。
また基本を無視すると2と1が等しくもなってしまうよと言う事なんです。
受験偏重の今の教育現場でこんな指導をする先生って居るんでしょうか?



今日1日の出来事!

 朝から空は晴れ渡っています。
多分今日から仕事始めで道路は混みだすでしょうね。
昨日深夜にまた5フェレたちを自由放牧し、
ポン太はのこちゃんと、気まぐれな5フェレたちと朝まで寝てました。
日中はベットの中はのこちゃん独占で寝てもらってます。
今夜もまたのこちゃんと出勤だからねえ。

就寝中ののこちゃん0105

 そしてポン太がパソコン机で食事中は、のこちゃんも
ベットで暖かくしながらの食事です。

のこベットで食事

 どうしてだろうか?どうも調子が良くないので遅い昼飯まで
ベットで寝てました。暴飲暴食もお酒もそんなに飲んでないのに
何故か胃がもたれちゃっていかんなあ。
あと1時間半ほどで出勤です。



今日の愛フェレたち!

ジャージで寝る2フェレたち

♪朝まで知らぬ間に彼らと寝てました!



♪行儀悪いですがベットの上でお食事です!







今日何食べたっけ?

朝飯:(自宅で)ジャム&」マーガリンパン、バナナ、ヨーグルト
         グレープフルーツジュース

朝飯0105

昼飯:(自宅で)ソース焼きそば、ヨーグルト、トマトジュース

昼飯0105

夕飯:(職場で)黒毛和牛のビーフカレー、天然水

20090105185603


 今夜はライスを少なめにしました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ポン太さんお疲れ様です。
模範解答と動画後ほど見たいと思います!

今、神戸です。

長男連れて病院へ来ています!

失敗は成功の元ですよね。

反復練習は大事だと思っています

繰り返し学習すれば必ず身について行くもの

話は逸れますが、勉強出来て頭がいい事と頭が切れる事はちょっと違うような気がするんですよね~

ポン太さんはどうも理数系ですね~

理数系の強い方の方が、やっぱり切れ者でしょう(笑)

お手柔らかにお願いします

のこちゃん食欲はあるみたいですね☆

あ~何度も観ましたよ。昨日の動画ラブちゃん可愛くてたまらないです

ジャスミンちゃんは、相変わらずタイガースカ-テンに隠れてメッチャ可愛い仔

夜からのお仕事頑張って下さい。

コラム大変勉強になります!
なかなか面白いです(笑)

また寝直してしまいました!

>スジャスジャータさん

 息子さんの病院ですか?大変ですね。

ポン太は理数系でも文科系でも無くちょうど中間くらいですかねえ。
幼少時は随分と親から期待されてましたが、結局はただの人でした。アハハ

 ポン太も勉強が出来る頭の良いというのと、勉強は出来なかったけど賢いというのは別物だと思います。
人間社会にとって有益なのは後者の方かなあ。
今の日本の官僚社会と言うのが前者の集団で、後者は日本には少ないと思います。
でも戦後間もなくの高級官僚たちには、やはり頭も良いけど賢いというバランス感覚のある官僚たちが大勢いたし、それで日本はここまで発展出来たんだと思います。
話がかなり逸れちゃいましたね。

 のこちゃんは一応食欲はあるみたいですね。
ラブちゃんは相変わらずの甘えん坊ぶり、ジャスミンも比較的元気ですね。

 コラムはこれからも続けて行きたいのですが、ネタを探すのにかなり苦労しちゃいますね。アハハ

ただいま、神戸から帰って参りました

ポン太さん!胃のもたれ心配ですよ~
一度、検査受けた方が‥

今日は長男の病院の日でした

さっきまで、次男も一緒に三人でお食事

たまには男の子2人と一緒にお食事も良いものですね。

精神科って意外に患者さん多いんです

高級車がズラーッと駐車場に

みんな心が病んでるんですね

ベットの上でおやつ★みんな食いつきが可愛いですね^^
のこちゃんもしっかり食べてますやん!(笑)

のこちゃんも元気そう!

のこちゃんも元気そうですね!
みんなも、ポン太さんが心配で、ポン太さんの周りに集まってくるのではないでしょうか…
のこちゃんも、みんなと一緒で嬉しそうだし、
おやつも食べてますね!
でも、みんながおやつ食べているのに、食べていない子もいて、好き嫌いがはっきりしているんだなあ~と
面白かったです。

体調崩されている方、我が職場でも多いです。
疲れやストレスもあるでしょうから、
十分にお体にはお気をつけてくださいね!

No title

そーいえば、以前何処かの国の計算問題とか言ってありましたね
答えがあって、それに合う計算式を考えよって・・・
日本は計算式があって、その答えを出せ・・・
発想力の差が出ると言ってましたね
それと同じ事ですね

スジャスジャ-タさん、精神科は担当医でかなり差が出ますね
会社の人が2人、精神科に掛かっていて、一人の方はしっかり対応してくれているのに、もう一人の方は患者に言われるままの状態でしたね
患者の言われるままに診断書書いたり、
このような感じなんですが、どう注意して対応すれば?・・判りません。就業規則に沿って対応して下さい
今までに、このような状態の時に、こんな症例はありますかね?・・判りません
など、対応の仕方などアドバイス聞きに行っているのに、何も教えてくれず、患者にもたださらっと聞いて、検討話もせず、薬も言われるままに出す・・
そして、色々話を聞いていると、今まで引越とかで2、3件か転院しているからと、全く対応もしたくない感じでした
本人に聞いたら、別の所でのカウンセリング(ただ、話を聞いてくれるだけで、薬がどうのという事がないレベルね)も紹介しない人でした
もう片方の医師は、紹介してくれてます
本当に、変な医師に当たると最悪ですね

ポン太さんこの場をお借りします

こめすけさん色々とアドバイス有難う御座います。
おっしゃる通りです

最悪な医師に当たれば息子も最悪状態に落ちてしまいます。

今まで、何度となく通院を拒否されまして

正直なところ困り果てていました。

ドクターを信頼しつつ、やっぱり家族が全面的に背負っていく事だと思い日々頑張っています。

精神科の先生いわく、原因は様々でホルモンのバランスなど関連づけが難しいとの事です。

今の先生は経験も豊富な方でお恥ずかしい話、六人目の先生です。

身近に精神科通院されてる方がいると心強いんですけどね‥
何かと情報交換出来ますしね。
とても温かいアドバイス有り難く受け止めました。

今月ちょうど会社の健康診断があるので

>スジャスジャータさん

お疲れ様でした。

ポン太も胃のもたれはここ何年も無かったので一度、検査受けようかと思っていたんですが、ちょうど会社の健康診断が今月末に家から徒歩5分の総合病院であるので、その時に診て貰おうかと思ってます。

 スジャスジャータさんは二人の息子さんがいらしたんですね。と言う事は一姫二太郎の五人家族なんですか?
たまには息子さん2人と一緒に食事するのも良い事ですよ。
核家族化が進んでいる世の中ですから、そういうコミュニケーションの場も大切です。

 今の時代精神に病んでる人は多いですよね。
B型は悩まないなんて思われがちですが、人それぞれに悩みはありますからね。

 ベットの上がキッチンだなんて不本意ではありますが、のこちゃんの足が不自由だからしょうがないですね。
のこちゃんも一生懸命食べてます!他の子たちはどさくさ紛れの感がありますが。

のこちゃんも食べてくれる間は安心なんですが、

>メイママさん

のこちゃんもみんなと会うと元気になりますね。
みんなもポン太の事心配してくれてるんですかね。

 おやつにジャーキーをあげるとみんな喜ぶんですが、何故かジャスミンだけが食べないんですよね。昔からジャスミンは好き嫌いがはっきりしてましたからね。

 ポン太が一番体調崩のは決まって二月三月なんですよね。
二月は最も冷え込み、三月は春への準備で寒暖の差が最も激しいから。

メイママさんも風邪などこじらせないよう気をつけて下さいね。

確かイギリスの算数のドリルは

>こめすけさん

日本みたいに23+47=?が普通かと思っていたら、イギリスでは23+( )=70のような出題の仕方なんですよね。こういう問題の出し方も当然あっていいと思います。

精神的な病というのは物理的な病と比較して、かかる医者によって診断や対応も大きく違って来ますよね。
かかる先生によって治療法も違えば、患者さんの治り方にも大きな開きがありますから厄介ですよね。
今の混沌とした時代こそが一番の精神的病の増加に拍車をかけているのかも知れません。

No title

混沌としたというか、人を採用しないで退職した人の分を他の人にやらせて負担を大きくしているのが原因と思いますよ

たまに、他の同業者の人からあそこの会社の人は3人分こなしていて夜遅くまでしているし凄いぞ・・
と聞きますが、うちにしたらただのバカです
その人が倒れたら、代わりに誰がする?
そんなの人を採用しないで自分で何でもこなそうとしているだけのバカとしか思えないですよね
全然会社の為じゃないです
自己満足だけです。もしくは、会社からは採用はしないからと、やらされているだけ
今時のファシリティ会社は結構ありますが、みんな若い人ばかりで、年いった人居ませんよ
体が付いていかない為と思います
メールも夜中とか、朝方に来たりしてますからね
みんな高給に惹かれて入ったけど、体が持たなくて辞めていく状態の感じと思います。担当も良く変わっている会社もあります
危機感のない会社が、人事を考えない為に、現場の人の過負荷による心の病に導かれていると思います

そんな感じなので、ポン太さんもブログを見ている限りドキドキしてみています
何でも背負いすぎ(させられすぎとも言いますが)の気がしますからね
体調など崩さないようにして下さいね
イタチ達も大変になってしまいますからね

No title

数学って面白いですよね。
難しい計算が将来役に立つことはなくても
解く過程の発想力や思考力は大人になって役に立つのだと、息子には、そう教えています。
ウチの息子もポン太さんのように粘り強く問題に向かってくれるといいのですが
どうも一人っ子というのは競争心がなくノンキで…^^;


マイ君の「ちょうだい♪チョウダイ♪」の仕草が可愛いですね(*´∇`*)
姫に遊んでもらえない分、ポン太さん一家のフェレさん達と遊んでもらった気分になれました。
マイくーーん♪ カワイすぎるぞ(*^^*)



2ndオピニオンどころじゃないね!

>スジャスジャータさん

診療を拒否されたりいろいろで6回も病院を換えなければならないなんて酷い話ですね。
スジャスジャータさんも母親としてまだまだ気楽にはなれませんね。
お察し致します。

多分ポン太の仕事そのものは

こめすけさんの仕事に比べたら数倍楽だと思います。
今五人でシフトを組んでいるのですが、その中に一人おかしな若者が居るんですが、彼の存在自体が何よりも業務を大変にさせていて、同僚たちも実は困り果てている状態です。

ポン太に人事権かあれば他所の独り現場に飛ばすか、通うのが大変な遠方に出向辞令を出して、もしそれなら辞めると言ってくれたらしめたものになるんですが。

非正規雇用で働きたいのに働けない若者が居るかと思えば、こういう辞めて貰いたいような害にしかならない人材も居るんですよね。
こいつのお陰でみんなが迷惑してます。
今ならもっと良い人材が居るのになあ。
すみません、愚痴だけのコメント返しになってしまいました。

マイキーJRを可愛いと言って貰えて嬉しい限りです!

>るんるさん

数学は考えようによってはホントに面白い学問ですよね。
計算も簡単な基本だけ出来ていれば充分社会に出ても対応出来ますしね。
るんるさんの息子さんたちへの指導は流石です。

 マイキーJRはホントに判りやすい性格で、ウォルサムスープを飲みたければちゃんとポン太に判るように意思表示しますしね。他の子たちもこうだと楽なんですがねえ。

 姫ちゃんはかなりの高齢だからるんるさんと一緒に遊ばないのかも知れないですね。
ポン太家のフェレたちで我慢して下さいな。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。