スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットボトルのリサイクルはホントに有効?


1月2日(金)夜勤

 今年からこんなフォームでブログを綴って行きたいと思います。

『コラムニストポン太』は・・・
 世の中のあらゆる疑問についてポン太なりの持っている知識と見解
を書いてみたいと思います。
毎日掲げるテーマが少しでも皆さんの日々の疑問にお答え出来る様に
ポン太自身も勉強です。

『今日1日の出来事』は・・・
 これはもう単なるポン太の日記やフェレさんの事をを綴りたいと思います。

『今日の愛フェレたち』は・・・
 ここにはフェレさんたちの動画(動画は3つまで)と写真掲載です!

『今日何食べたっけ?』は・・・
 元々ブログを始めたきっかけのひとつが健康管理です。
田舎で姉さんがポン太の食事動向を厳しくチェックしてるのですよ。
まあ駄目出しばかりですけどね!
やれ野菜を食べてないじゃないかとか、甘い菓子パンばかりじゃないかとかね。

 そんな訳でご訪問下さった皆様には、興味の無いテーマは飛ばして
読んじゃって下さいませ。
ちょっと形式ばってますが、楽しいブログを目指して精進したいと思いますので、
どうか今年も『ポン太家の住人たち』を宜しくお願い致します!!
 


コラムニストポン太
 
 今日は『最良のリサイクルとは何か?』です。
身近なところでペットボトルのリサイクルは有用でしょうか?
実はこれはNoなんです。
ペットボトルのリサイクルには物凄くコストがかかります。
そのコストの殆どがエネルギー消費です。
そのエネルギーの素は何ですか?そうです、化石燃料である石油!
石油製品であるペットボトルの再利用化にさらに石油を使う。
ならばいったいどうするのが一番有効なのか?
それは燃えるゴミに混ぜて燃やすのが一番効率が良い。

 実は燃えるゴミには生ゴミなどの燃え難いものがありますが、
これがなかなか燃えないのです。
今の処理場の焼却炉ははなりの高温でも耐えられるように出来ている。
でも単なる燃えるゴミでは火力が弱くて燃え難いものが燃えない。
そこにペットボトルを一緒に燃やすと火力が強まりよく燃えて処理し易い。
実際多くの自治体の処分場では、ペットボトルを態々一緒に燃やして
火力を得ているところが多いんです。
ただ気をつけなくてはいけないのは、キャップと受け口の白い部分。
ここは塩ビ系素材なので燃え難いです。これは切断しないとね。
 
 ペットボトルの使用後はそこらに捨てて環境を汚さない。
実はこれが一番大切な事なのですね。



今日1日の出来事!

 昨日の夕飯で食べた牛ホルモンが良くなかったのか、
胃腸の調子がすこぶる悪いポン太。
夜中にも嘔吐してしまいました。
おまけにのこちゃんもあまり元気が無くて、帰宅して
体重を測ったら960gあった体重が890gに減少してました。
ウンPもちょっと緩い感じです。 
今夜の夜勤は気をつけなければですが、昨日の相方は、
「大丈夫?僕が巡回して来ようか?」なんて気にしてくれて
有り難いと思いました。


今日の愛フェレたち!

元気の無いのこちゃん!




♪5フェレにお留守番をお願い!






今日何食べたっけ?

朝飯:(職場で)ジャム&マーガリンパン、トマトジュース

20090102053203


昼飯:(自宅で)舞茸御飯、野沢菜

20090102135206


夕飯:(職場で)お雑煮、天然水

20090102170904


 小鍋のまま頂きました。
まだ腹具合が今ひとつ良くない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

ポン太さん、あけましておめでとうございます!
お仕事お疲れ様です。
ポン太さんの体調、のこちゃんの具合はどうですか?
早く元気になってくださいね!
本当にコメントしか出来ないですが…
早くよくなるようにと願っています!

今年も、宜しくお願いいたします!

おめでとうございます!

>メイママさん

いやあ参りました。
牛ホルモンが多分原因かと思うんですが、夜中お酒も飲んでいないのに嘔吐してしまいました。こんな時に風邪もひきやすいんですよね。
気を引きしめねばです。

一方ののこちゃんですが、調子悪いのはやはり胃腸ですかね。体重が一日半で70グラムも減ってしまいました。

今夜も車内なので暖かくしてやって要監視ですね。

今年も宜しくです。

寒さが…

ポン太さんお疲れ様です。
のこちゃん心配ですね。
やっぱり寂しいのと寒いのが原因なんですかね?
人間も同じですもん。
お腹壊した?大丈夫ですか?もしや舞茸ごはん?
いや~気を付けてください。
気掛かりです。
冷やさないようにお大事になさって下さいね。

大分前に、ペットボトルのリサイクル★家でカーペットを使っていました。


まだ胃がもたれてます!

>スジャスジャ-タさん

ポン太の場合は間違いなく牛ホルモンが原因ですね。
牛肉って割とさっぱりしてると思うんですが、多分その牛肉は悪くなっていたんだと思います。食べ始めてちょっと違和感、でもそのまま最後まで食べ切ってしまいました。
そしたら案の定でした。

しかしのこちゃんは何でしょうか?車内ベットの中はカイロ二つでかなり暖かくしてます。
これは明日帰宅したらポン太がベットで添い寝するしかありませんね。

ペットボトルのリサイクル品にはありとあらゆるエコ商品がありますが、問題はリサイクルする為にかかる経費ですよね。
環境問題は難しいです。

No title

あけましておめでとうございます

のこちゃんと仲の良い襲わない仔が居ますかね?
居れば、その仔と一緒にしていればいいのでは?
そうすると、一人じゃないし、お互いの体温で暖め合うことも出来ますよね

リサイクルとかエコですが、詰め替え品有りますが、あれは詰め替え品買う方のが割高ですよね
再生紙も高いし・・・
再生紙じゃないのはメーカーには作成費とかいって高い税金にして、再生紙が安くなるようにってね

No title

おけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あんど♪
ラブちゃんお誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆おめでとう♪

お正月早々、体調が優れないのにお仕事ですか。
お疲れ様です。
のこちゃんも元気がないとは… 心配ですね。
そんな時に相方さんの気遣いってとてもうれしいですね。
「優しくて押し付けのない気遣いが出来る大人に」
私の今年の目標にします!

今、ペットボトルのキャップを集めています。
800個で一人分のワクチンになるそうです。
エコも出来ることから少しずつ続けることが大切ですよね。



No title

明けましておめでとうございます。

テーマ分けのアイデアは秀逸だと思います。
正直言って見やすい!
コメントする側もテーマごとにコメントを返せば
おかしな方向に話が行かなくなるので
助かります。

エコの話ですが、これは年末のTVを見ていて
爆笑していたネタと一緒でした。
ある大学教授によると、今展開されている
エコ活動はほとんど無駄な行いなんだそうです。
恩恵があるのは官僚連中だけとか。
日本国民は暗示の掛かり易いなんて話も・・・。


牛のホルモンが当たってしまったようですが、
その後いかがですか?
学生時代にサルモネラ菌らしきものに当たり、
正月を台無しにした経験があるものですから、
ちょっと心配です。のこちゃんの体重も気になりますね。

留守番組に声をかけているポン太さんに自分の姿を
重ねてしまいました。
うちも出かける前なんかはそんな感じです(笑

今年はうちも実家から御節料理を分けてもらいました。
たくさん作るとおいしいけど、残ってしまうのが
困り物だそうで、それなら余りそうな分を頂戴と
いうことになりました。
おかげで正月はほとんどキッチンに立っていません。
とっても素敵な正月ですよ。
子供のころは御節を避けてたんですけど、最近になって
便利な食事だなあと感心しながらパクついてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お腹はもう大丈夫ですか?
ポン太さんはデリケートみたいだから
ちょっとでも味が変だなと思ったらやめておいたほうが良さそうですね、
私は何食べても大丈夫なんですけど。

話題てんこもりで楽しいです、ポン太家ブログ。
ペットボトルを剥がして分別して洗って出してたのに
ショックです~~~~!!
でも市で決められちゃってるから
やらなきゃいけないんですよね・・・。
無駄なことだと思うと余計に面倒に思えてくる(≧≦)

ご無沙汰してます!

明けまして!おめでとうございますヽ(`▽´)/
お元気そうで何よりです!私達はお陰様で元気でやってます!(*^。^*) 
一昨年、昨年と本当にお世話になりました、有難う~っ!なんか今年は本当に新しい1年を迎えた気がします!そんな私たちですが~~~っ!
どうぞ今年もライアン共々、宜しくお願い致しますm(__)m

あけましておめでとうございます!

>こめすけさん

 のこちゃんと仲の良い仔をいっしょにとポン太も最初は考えたのですが、のこちゃんが粗相してしまうので
一緒にするとその子まで汚れちゃうから難しいですね。
現状でも寒さ対策は大丈夫みたいですよ。

 リサイクル品は詰め替え用だとかえって割高になってしまいますよね。
再生紙も一時自治体への納品のものが誤魔化されてるなど問題になりましたが、あれは製紙会社は責められないと思いますね。

 ポン太が今勤務してるところも役所なんですが、エコだエコだと言いながら無駄な事けっこうしてますよ。
殆どがポーズだと思った方がいいみたいですね。

 本年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます!

>るんるさん

 こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お正月早々に体調を崩したのは自業自得なんですけどね。ちょっと変な食感だったので、あそこで辞めておけば良かったんですね。それを無理やり食べちゃったから食あたりしちゃったんですね。

 のこちゃんはひところの元気が身を潜めてしまい、
寝てる事の方がはるかに多いですね。
それでも今日は比較的元気でしたよ。

 ポン太が腹具合が悪いと安静にしてたら相方さんが
しきりにポン太を心配してくれました。怪我した相方とは大違いです。

『優しくて押し付けのない気遣いが出来る大人に』は
ポン太にとっても見習わなくてはならない事ですね。

 ペットボトルのキャップ800個で一人分のワクチンになるとは知りませんでした。 そういったことから少しずつ続けるエコならおおいに価値がありますね。

有り難うございます!

>mixのポン太さん

 エコの話はポン太も年末のTVを見ていて、それがあまりにも面白かったので題材にしました。
あの番組で評論家たちが歯に衣着せぬ物言いだったのが笑えました。
しかしなかなか説得力はありましたよね。

 日本でやっているエコ活動はほとんど無駄なものばかりで、確かに恩恵があるのは天下り官僚連中だけというのもうなずける話です。
日本国民は世界一騙され易いですしね。

 食当たりの方はひとまず落ち着きましたが、牛肉で
食あたりなんて恥ずかしい限りです。
でもサルモネラ菌じゃなくて良かった。

 のこちゃんの体重減少も心配ですが、今のままを維持してくれるならその方がいいかもです。
と言うのも太ってた頃は内臓がパンパンみたいな感じ
でしたからね。

 多分mixのポン太さんも、留守番するピースに声をかけて出かけるんだろうなと想像はしてましたよ。
後ろ髪引かれる思いですよね。

 御節料理ですが、これは日本独特の食文化ですよね。ところが1人身だとそれがなかなか味わえない。
でもこうして田舎から送って貰うと嬉しいものです。
それに正月気分をじっくりと味わえますからね。

 本年も宜しくお願い致します。

有り難うございます!

>YU-TAさん

 お腹の方はもう大丈夫ですよ。
ポン太さんも何を食べても大丈夫な方ですが、鼻が悪い為か悪くなってるのが判らなかったみたいです。

 ポン太家ブログをそう評していただけると嬉しい。
ペットボトルの分別はポン太もそう言いながらもちゃんと分別はしてますよ。
でもそのリサイクルは新たな石油消費を招くのですから皮肉な悪循環ですよね。

 無駄な事でもやらないといけないのはなんとも情けない話ですが、そこいらにポイっと捨てるよりは遥かにマシですよね。

元気で何よりです!

>マイキーママさん

 明けまして!おめでとうございます。
マイキーママさんとライアン君が元気なのがとにかく嬉しいですよ。

 昨年はマイキーママさんにとっては本当に辛い年だったと思いますよ。
 でもライアン君にはマイキーとタイガー君の分までより元気でいて欲しいですね。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

No title

やはり、ペットボトル自体を禁止にして、昔ながらのビンですね
ビンを返却するとお金もらえて・・・
の、システムが良いですね
でも、ビン洗浄の為に大量の水を利用としてますから、それを何とかしないと・・
昔の渇水事案で、東京にあったビール会社はビン洗浄中止にしましたよね。で、他の県へ・・・
何かしようとすると、色々と問題が有りますね

ペットボトルは便利ですが

>こめすけさん

 ペットボトルを生産してる時点で環境に優しくないですよね。やはり嵩張っても重くてもビンですかねえ。
ビンにしたところで文明が後退する訳ではないですからねえ。しかしリサイクルには大量の水が必要!
リサイクルってのはほんと難しいです。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。