スポンサーサイト


果たしてな仲良くなれるんだろうか!



 平日の間の夜勤勤務では、職員さんたちが遅くまで残業をしてたりするので、やはりそれなりに気を使いますね。だからと言って、土日祝祭日に気を抜いてる訳ではありませんけどね。気持ち少しだけ違います。


◎1月23日(火)の食事

 最近のポン太は寝るのが午前0時過ぎ。そこからレンタルしたDVDを観る訳ですから、寝不足になるのは当たり前ですよね。でも堀北真希主演の『着信アリファイナル』はつまらんかったなあ。
 一方の『ソーラーストライク』は太陽フレアの異常活動で、
地球の空が燃えるというパニック映画。
これは可能性のあるストーリーだと思い興味深く観ました。

 あ~あ、しかし眠いなあ。

♪残酷だと思わず現状を見てください。
 ポン太もあえて我慢しながら撮影しましたが、これが二度目ののこちゃんによる、マイキーJrへのきつい洗礼シーンです。マイキーJrは
あまりの怖さに、そこかしこに脱糞してしまいました。
マーシャルフェレは大人しい、それに比べ、パスバレーは時に激情型の子もいます。のこちゃんは、今までも決して自分から喧嘩を仕掛ける事はありませんでしたが、ポン太家では一番喧嘩が強いのです。ポンちゃんもジャスミンものこちゃんには一目置いてます。しかしマロンは最近のこちゃんには強く、対等に取っ組み合いするようになりました。
 マイキーJrはのこちゃんの倍も大きいのですが、まだ生後9ヶ月ですから、これからは放牧時間をずらしたり、全員放牧では、ポン太がよく注意しながら見て行きたいと思います。
 皆さんどう思います?これで果たして将来仲良くなれるのでしょうか?流石のポン太も自信がありません。





朝飯:カレーパン、ツナマヨ納豆

朝飯0123


 久しぶりのカレーパンだよなあ。これってかなり油が染み込んでて、
以外に高カロリーなんだよね。ポン太にはツナマヨ納豆はどうも合わない。このレシピはこれで最後にします。

昼飯:わさび菜焼きそば、アルカリイオン水

昼飯0123

 昨晩の分が一食分残っていたので、ここで完食です。
ちょっと胃がもたれてるので、水をたくさん飲みました。

夕飯:(弁当)白飯、牛そぼろ、カレー、なめこ・オクラ・もずく酢入り納豆

弁当0123


 カレーを弁当に採用する時は、ポン太の場合手抜き弁当となります。
やっぱり寝不足が効いてます。でも田舎から正月に送ってきた牛そぼろは、ちょっと摘んでみましたが美味いです。これで弁当として格好がつきました。


◎1月24日(水)の食事


 やはり昼間の天候状況を振り返ると、今年は明らかな暖冬だ。スキー場などはかなり景気が悪いのではないだろうか?


☆放牧後に、マイキーJrだけシャンプー!

ジャスミン&マイキー0124A



 充分に遊ばせた跡で、今日は、ジャスミンとマイキーJrをいっしょにしてみました。喧嘩はまったくしない取り合わせで、まずは一晩過ごして貰いましょうか。 

朝飯:ひじきお焼き、生卵入り納豆



昼飯:白飯、ポークソテー、オクラ・もずく酢入り納豆、ブロッコリー&アスパラ温野菜風

昼飯0124

 
 ポークソテーはかなりの厚さ!火が通るまで時間がかかった。
昼飯でも納豆が食べたくなった。

夕飯:白飯、野菜餃子、ブロッコリー&アスパラ温野菜風

夕飯0124


 今晩は、納豆抜きの餃子ライス。やたらと辛いタレにつけて食べたくなった。
 食事後にマイキーJrとジャスミンの寝顔を確認。
ジャスミンはハンモックの奥で丸くなって寝ているが、マイキーJrは大きな目を開けてこっちを見てる。警戒心はないが、まだまだ完全に打ち解けてる様子はない。今晩ずっとこのままにしておこう。

 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです~

久々訪問したらフェレ仲間が一人増えてて驚きです!初のオスですよね??ムービー途中までみました★なかなか難しそうですね・・・仲良くなれるのかしら・・・みまもっています~

MARYさん

 ほんとお久だねえ。元気でしたか?ってこの間お料理中継見せて貰いましたっけかね。
 ポン太もフェレ5匹飼って来ましたが、これほど過激に反応するのこちゃんは初めて見ました。
フェレ界の順位決めの儀式と言うより、これはやはり苛めに近いものがあります。今までとは違った管理をして行かなければならないと、覚悟を決めました。

><;

今のうちは子供だから!恐がって!負けてるけど!あっという間に大人になったら、のんちゃんは小さいから遣られちゃうよ!見てると、恐がっていても反撃してるからね!  のんちゃんが本気なら見てて分かるだろうから!そしたらやはり離さないとね!怪我をしちゃうしね! 遣られてる子も意地悪くなっても困るし!
少し叱ってみては?のんちゃんを! 何故攻撃するのかな???
JRの首とか噛んでたけど!怪我はないの? 本気ではないとか?
どんな感じ?見てて??
どちみち!あっという間に逆に遣られるようになっちゃう気がするね! 男の子はバトルしだすと激しいィ~じゃん! 大きさも違うしね!><;  様子見ててあげないとね!本気だったらよくないからね!

追伸

後さ~!オスはいなかったっけ?
もしかして、匂い嗅いでから追っかけてたじゃん!のんちゃん!
オスだからかな???と思ってさ! まぁ~!どっちみち!仲良くなるまで、根気よく、見てて離すようにしなきゃだね!

仲裁のタイミングを間違えると、流血にもなりそうですね。
おびえてイジける前に、考えてあげたほうがいいかも。

マイキーママさん

 のんちゃんじゃなくて、のこちゃんね。
のこが何故ここまで執拗に苛めるのかは不明だけど、怪我はしてない。ただこれからは無闇にいっしょに放牧はしないつもり。
  
 それからマイキーJrの性格から言って、のこちゃんにはこれからも太刀打ち出来ないと思う。ポンちゃんもジャスミンもその辺の勘所は押さえて付き合ってるみたいだからね。オスだからと言うのもあるかも知れないね。一度時期を見て全員シャンプーもしてみようかと思ってます。

 この後は遠くで遊んでたし、ポン太にもじゃれてました。

もぐたんさん

 もぐたんさんの心配するように、流血になったら大変だし、実は宥めて一旦マイキーJrをゲージに戻したら、凄い勢いで水を飲んでました。それも喉の奥にまで吸い込み口を咥え込んで、まるで悔しさを晴らすかのようでした。
やっぱり過度のストレスがあったみたいで、ポン太が背中から抱こうとすると、噛む真似事をするようになってる。警戒心みたいのや、ちょっとだけイジケ虫の兆候も若干出てしまっているので、これからは慎重に対応したいと思います。

のこちゃ~ん。

のこちゃん、だめじゃん苛めちゃ。
でもまぁ人間社会でも兄弟げんかは普通にするので、これはある程度しょうがないことなんですね。
あとは、ポン太さんの手腕次第ですよね。頑張って楽しいフェレワールドを作ってください。

まだ来たばっかで仲間と思ってないのかな?
のこちゃんの様子見てるとJrを敵と思ってそう。
一緒のご飯食べたり、お風呂に入って
同じ臭いになったりして徐々に仲間と認識してくれるかも。
しばらくはケージ越しにお見合いかしらね・・・?

こんにちは。
新入り君 会いにきました~~♪
可愛いじゃないですか~^m^
シルバ~くんですね。
お顔が ほっそり感じるのに・・
ウエイト結構ありますね~(^.^)すぐは なかなか 馴染めないですよね・・この先 長い付き合いですし 気長にいきましょう(^_^)/ 

あわわわわΣ(゚Д゚;)!なんか激しいですね!途中から1匹が
「な・・・なにしてんの?」と見ていたカンジでしたなぁ。
うちも3匹同時飼いしたとき放牧しましたがお互い無関心状態でケンカもなにも無かったので(むしろお互い近寄ろうともしなかった)こういう激しいのはドキドキしました

仲良くなれるといいですね。
始めは仲悪くても打ち解けて
仲良しさんになる子いっぱいいますよね。なれれば大丈夫かな??

体格では負けてるのにのこちゃん強いですね!
喧嘩ってこんなに激しいんですねびっくりです。ハラハラ。
2人にはもう少し時間が必要なのかな。。。
手も知恵も出せないので精一杯ここで見守ってますね。
ポン太さんがんばって下さい!!



まっとさん

いつもは絶対自分から喧嘩を仕掛ける事のないのこちゃんが、ここまで執拗にマイキーJrを敵視するのか判りません。異性同士なので、むしろすぐに打ち解けるものと思ってたんですけどね。

激しいケンカでしたねぇ。
うちも、最初はケンカしてましたけど、うち以上に激しいのでびっくりです。
一緒に放牧するときは、様子を見て、二匹を引き離さないといけないですね。
あんまり激しく攻撃するようなら、ちょっとしかったほうがいいかもしれないです。
ただ、怒られたほうがいじけないように、ケアも必要ですよね。
私もケンカを見てると、胃が痛くなったなぁ。
まぁ、そのうち二匹とも慣れますよ♪

ちびこママさん

体重が1.4Kgあるので、抱き心地は最高です。 結構やんちゃに動き回るんですが、ちょっと落ち着きがないかなあ。なのでのこちゃんに仕掛けられても、じっとしてないでしょう。多分それで喧嘩が激しくなってしまうんですよ。

ていていさん

臭いの関係もあるかも知れないても思い、何処かで五フェレのシャンプーをしてみようかなとも考えていますが、もう少し放牧時間なども工夫して、まずはマイキーJrに、慣れて貰おうかと思ってます。

葵さん

少なくとも、ポンちゃんとジャスミンはマイキーJrを同格と見ているようですが、ちびっ子フェレのマロンとのこちゃんは、まだポン太家の一員としてはまだまだ認めていないようですね。

お久しぶりです

ご無沙汰してます。いつの間にかフェレが増えてる~。にぎやかそう。きっともう少しするとみんな仲良くなるよ。(なるといいな)

ぽんたもえさん

一度のこちゃんを叱りましたが駄目でした。ですから叱るよりもポン太の方で、なんとか極端なニアミスがないように気をつけたいと思ってます。
今平屋住まいなのですが、いずれ2階建に住まわせ、ポンちゃんかジャスミンと寝起きを共にさせ、マイキーには少しずつ団体生活に慣れて貰おうかと思っています。が、ここでひとつ問題が。それは、マイキー君がハシゴを上って2階に行けないんですよ。身体が重いせいなのか、何回チャレンジしても、まずハシゴに乗っかれず落ちてしまうんです。

そらちゃん

ジャスミン、マロンとお迎えした時も、上下関係をはっきりさせる儀式はあったのですが、たいていは首を噛まれひっくり返された新入りは大人しくしてるんですね。そんな事が何回か繰り返されて、やがて仲間として受け入れられて来た訳なんですが、どうもマイキーはパニックになって暴れてしまうんですね。じっと静かに耐えてれば、ここまでエスカレートしないとは思うんですが、意外と気が小さいのかも知れません。

YU‐TAさん

ポン太もこんなに激しいのは初めてです。このまま放っておいても、変に学習されても困るので、暫く別々の放牧ですかね。
時間がかかりそうです。

タカコさん

ご無沙汰です。のんちゃんがいなくなって、孤独症に陥ってるのこちゃんの為にと、わざわざ男の子をお迎えしたんですけどね。あてが外れちゃいましたよ。 ある意味マイキー君もマイペースなのかも知れません。それだと困っちゃうなぁ。ドンカンコンビのように仲が良かったらいいんですけどねぇ。

お久しぶりです。

ポン太さん、お久しぶりです。
心配してくださってたそうで…。
すみません。。。

マイキー君、早く仲良くなるといいですね。。
大変でしょうけど、頑張ってください。
みまもってます・・・。

あと私のサイトのほうに
ポン太さんのブログをリンクしたいんですが
リンクさせてもらって、よろしいでしょうか?

あの・・・。

ちょっと、お聞きしますが、のこちゃんと、マイキJrは、寝ボケている時に、そっと、一緒にしても、ダメですか?この場合、マイキJrが寝ぼけてても、のこちゃんが爆睡中の方がいいかもしれませんが・・・。もし、そのまま一緒に寝るようならそのうち、仲良くなれるかも・・・。でも、どちらかが起きてしまって、バトルが始まるようなら相性的には難しいかも。(>_<;)
一応、判断のめあすにしてみてください。

ドロシーさん

どうぞリンク貼ってやって下さいな。お元気でなによりです。
家族が一匹少なくなって、そしてまた一匹増えて、いろいろありましたねえ。今後とも宜しくです。

小太郎ママさん

そうかぁ、試す価値はありますね。
ただのこちゃんの爆睡と言うのはあまりないし、マイキー君は眠りが深いようで、ちょっとした事で目が覚めてしまうし、その場面を見つけ出すのが難儀ですが、そんな場面に遭遇したら、是非試してみたいと思います。

あわてないで行きましょう

まだ日も浅いのですからそんなに慌てなくても、一般に一ヶ月くらいは。それもお風呂に入れて個別のにおいを消したからお見合いというのも!
体は大きくても今までバトルの経験もないのですから、徐々に慣れてくれば!

風流さん

そうですね。焦りは禁物ですよね。マイキーJrも今まで半年以上も一匹で狭いゲージ暮らしでしたから、当然戸惑いもありますよね。シャンプーなどもしながら、ゆっくりと慣らして行きますよ。

ワォ~!!!

のこちゃんはかなりのやり手ですな...Σ( ̄□ ̄|||)

男の子が苦手なのかな?
まっ、時間を掛けてじっくり慣らせてあげましょう!!
後は時間が解決してくれますよd(^-^)

しかしJrちゃまはでかいなぁ...

魂と煌よりでかいですね( ̄∇ ̄;)!!!

わぁ~、お迎えしたんですね♪でものこちゃんの洗礼はなかなか激しいですねぇ。一緒にシャンプーしたりして同じ匂いになれば少しずつ仲良くなれるかも。ちなみにうちの以前いた子はやえときゃらを最後まで受け入れられなくてもっとヒドイ攻撃してました。流血・脱糞でやえはひどいけがをしました。それより全然平気そうなのできっと仲良くなれますよ!

うちの子達と同じですー(~_~;)
脱糞とシッポ爆発はないもののウチは
体の大きい後から来たCHAMPが
のこちゃん並に噛んだり追いかけたり…(>_<)
でもCHAMPは遊びのつもりのように
見えるので余計にタチが悪い気が…(o´_`o)ハァ・・・
Ma-Ruも今のところ流血はしてないので
一緒に放牧中はしてますが付きっ切りです。。。

きよまんさん

えっ、きよまんさんとこのニュージーズよりでかいって本当ですか?マイキーJRは1.4Kgオーバーですが、ニュージーズを抱いた感じはもっと重かったと思いますが?

携帯だから未確認だけど

やえときゃらとくれば、ちゅんママさんですね。 まさか以前いた子ってさくら?まさかどうしちゃったの?(後で確認に行かなくては)

そうですか、そんな酷い状況でしたか。

Ma‐Ruさん

CHAMP君は身体も大きくて、しかもヤンチャすぎるんですね。
むしろうちのマイキー君がそのくらいだったらバランスが良かったかもです。 いずれにしても要監視ですよね。

今は諸事情でムービー見れないのですが、激しそうですね。
ウチも弟君の方が体格もいいし力も強いのですが、初めにお姉ちゃんの厳しい洗礼受けてからお姉ちゃんには勝てません。優しいのか気持ちで負けてるのか分かりませんが・・・。
最初は心配でしたが徐々に一緒にいる時間を増やしてあげて仲良くなりましたよ。あせらずゆっくりです。
今は多少学習してお姉ちゃんが興奮状態の時は距離を置いて遊んでいますね。
Jr君がんばれ~。

せんさん

有り難うございます。 動画が見れないのですか?それは残念です。
ポン太はポン太初の男の子マイキーJrに大きな期待を寄せています。優しさだけでなく強さも兼ね備えたりっぱなフェレになって欲しいです。ちょっと時間はかかりそうですが。

あゎゎ・・( ̄▽ ̄;)
今 マイキーJRくんの動画 みました!すごい バトルですね・・
今は 無理にくっつけなくても
いいんじゃないでしょうか??
大変ですが 観察してあげて
少しずつ少しずつ・・大変ですが
長い目で なんとか 仲良くできるよう してあげていって欲しいです。『あがががが・・』とか
声もなんか すごいです^^;
昨日 PCが アップグレード(XPに)して帰ってきたのですが 
もともとのスペックが小さいせい?で 
今 ぎこちない動きのPCなんです・・
昨日は 動画がみれなかったのですが 
今日はみることができました。

ちびこママさん

 ようやっとPCアップグレード出来ましたか。それは良かった。スペックが小さいのはどうしようもないですね。またへそくり貯めていいやつ買ってください。
 
 さてマイキーJr放牧の件は、皆さんのご意見を踏まえながら慎重に対応したいと思ってます。
闇雲に全員放牧だと、やっぱり抗争が激化しそうですからね。
ポン太にはマイキーJrも可愛いですが、のこちゃんも可愛いですからね。飼い主責任で何とか仲良くなれるようにしたいと思います。

なかなか激しいバトルですね(汗
やはり相性が合いにくい子たちもいるでしょうから、
ゆっくり時間をかけて少しずつ慣らしていくしかないですよね。
根気がいるかもですが、がんばってくださいね☆

piroさん

 こんにちわ!
なかなか難しいところですが、まずは寝起きを、相性のそれ程悪くないポンちゃんとジャスミンを交互に入れ替えて慣れさせて行こうかと今実践中です。
 のこちゃんとマロンからはちょっとの間隔離が必要みたいです。

☆あくまでウチの場合ですが…

きらも、ケージ生活で育ってきた仔なので、バトルには慣れてませんでした。毎日かい君に齧られても、なかなか逃げる事もできず、ただ泣くだけ。なんとか仲良く…。と思ってとった行動
→かい君を先に十分遊ばせて、疲れてきたトコへ、きら解放。すると、いつもよりは…。はい。ウチの場合ですが…。みなさんが書き込んでるように、一緒にシャンプーもしましたがいまいち効果がありませんでした…。でも、一緒のケージに入れると、ケージの中では噛まなかったんです。なので、寝るケージを一つにしたら仲良く寝てました♪Jr.&のこちゃん、早く仲良く遊んでくれるといいですね☆

めいママさん

 有り難う!参考にさせて頂きます。とにかくのこちゃん、マロン共に暴れだすと、決まって悲しい声で鳴いているのはマイキーJrです。身体は大きくても、やっぱりまだ1歳に満たない子供なんですよね。暫くはジャスミンといっしょにご就寝で、たまに夜に、2匹を寝室で放し飼いにします。
 のこちゃんとは、暫く無理でしょう。と言うかフェレットにも生まれ変わりがあるとすれば、この2匹には、どうにもならない因縁があるのかも知れません。

頑張れマイキーJr.

「どうにもならない因縁」…どうなんでしょう。たしかに相性ってあるとは思いますが、まだまだ諦めないで下さいね。マイキーJrの為にも。のこちゃんも、きっと戸惑ってるハズ。きら&かいもどうなるかと思いましたが、やはり最初だけでした。
マイキーJr、のこちゃん。そして、ポン太さん。諦めないで頑張りましょうね♪

めいママさん

 有り難う。戸惑いはありますが頑張ります。
のこちゃんもポン太にはかけがえのない愛フェレさんなので、なんとかマイキーJrと仲良くなって欲しいものです。そして出来ればいっしょのハンモックで、あののんちゃんとの時のように仲良く抱き合って寝て欲しいものです。

ようやく動画見えました

すごいですね!これで傷なしなんだ。仲良く慣れたらいいな。いつかな。時間かかりそうですね!

mimiさん

暫くと言うか、かなり時間がかかりますよね。
ポン太もここまで執拗に攻撃するシーンは初めてですよ。動画みれるようになって良かったです。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/57-b6f9d088

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

