スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のこちゃんを車内でもケア出来る試み!



 人間歳老いて来るとオシッコが段々近くなり、夜中何度も起こされる。
そう考えた時に、段々自力でオシッコが出来なくなりつつあるのこちゃんを、
やはりひとり家に残してという訳にはいかないと思いました。
その為には、出勤の日は車内で寝起きと食事、そして水飲みと排泄が出来る
そんな環境がどうしても必要だと思いました。
ウンPは溜まれば自然に出て来ても、オシッコばかりは神経が司っているから、
そこに病が発生したら自力で出す事は人間でさえも介助が無いと出せなくなる。
それはかなりの苦痛だし、仮に2日出来なかったら死んでしまう。
車内にいればちょっとした時間に強制的に排尿させてあげられるだろう。
そう考えたら緊急で対応せざるを得ませんでした。

◎12月05日(金)の食事

 帰宅したら昨日ホームセンターで買って来たプラスチックの段ボール箱で、
のこちゃんの為の生活空間を車内にも作ってあげなければいけません。
 
朝飯:(職場にて)ハムエッグサンド、野菜生活ジュース

20081204190227


 早く帰ってのこちゃんと会わなければ安心出来ない。
もうそればっかり考えてます。

♪忘れちゃいけない5フェレたち!




♪車載用病棟とのこちゃん!




 のこちゃん用に、プラボールを加工して車載用の
病棟を作りました。
昔のように職場事務所には上げられないので、車内で
寝起きする事になります。暖房はペットボトルにお湯を入れて対応です。

昼飯:(かっぱ寿司にて)白とり貝、ヤリイカ、サーモン、生海老他

20081205163912.jpg

 のこちゃん用の細かい備品を買いに出た帰りにまたかっぱ寿司!
ありゃあ~、まだエンガワ入荷してないよ。

夕飯:イチゴ&マーガリンパン、コーンポタージュスープ

夕飯1205

 ちょっと頭痛がするので、早めに横になりたいと思います。
急に冷え込んできましたが、明日はさらに寒くなるそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですよね…
やはり、家に置きっぱなしよりは、
少しでも近くにいたほうが様子も見れるし
少しは安心できますよね!
のこちゃんも、ポン太さんがちょくちょく
のぞいてくれれば少しは安心できますよね!
これから寒い時期で大変なこともあるかと思いますが
応援しています!

のこちゃん、ポン太さんと一緒にお車だね!
今日も元気に過ごしてね!

やっぱりやるしかないですよね。
なんでも窓ガラスにはると室内の保温率が上がる
フィルムがあるとか。

寒さもこれから厳しくなってくるでしょうから
少しでも装備を充実できるといいですね。

明日から寒くなります。

ポン太さんお疲れ様です。
のこちゃん頑張って!!
今、巷ではインフルエンザ流行っています。
ポン太さん気をつけて下さい。
頭痛とは、風邪気味ですね。
早めの予防を!!
のこちゃんの車載用病棟、凄いですね。
大変でしょうけど、のこちゃんを思って対応された事。
私もポン太さんの立場だったら同じ事していると思います。
ペットボトルのお湯、気をつけてあげて下さい。
車載用病棟の出入り口をもう少し大きくしてあげた方が良いと思うのですが如何でしょう?
フカフカいっぱい入れてあげて大好きな縫いぐるみも一緒に。
ちょくちょく車中の、のこちゃんの様子を見に行ってあげて・・・
換気も必要でしょうし、忙しくなりそうですね。
ん~~温度調節はホンと難しい…
ポン太さんもお忙しいとは思いますがのこちゃんの為に頑張って下さい。
ガンバ!!

のこちゃん、素敵な車載用病棟を作って貰いましたね♪
私も寝室へ入る入り口はもう少し横幅と高さ共に広くした方が、のこちゃんが出入りしやすいと思います。
足が不自由になると、健康な仔と違って
何でも無い事が簡単に出来ないので。
方向転換にしろ凄く時間がかかったりしますし・・・。
足を引きずる分、やっぱり入り口は仕切り版の半分くらいまで開けてあげても丁度良いくらいかもしれません・・・。

ペット用品で、アルミマットを中に入れる事が出来るボアの敷物が安くで売ってます。
自分の熱が逃げないので温かくなり、
冷気もシャットアウト出来るという優れ物です。
確かSサイズ(と言ってもフェレには充分の大きさで、シャカシャカ寝袋の大きさと同じ位の大きさ)
でも1000円しなかったです。
ボア部分が汚れたら、中からアルミマットだけを取り出して洗濯出来ます。
それを寝床の下に敷いてあげたら下からの冷気は随分シャットアウト出来ると思います。

オシッコは、その時によって水を飲む量も違いますので
毎回出る量は違いますので、多い時もあれば少ない時もあります。
健康な仔と同じ様に4時間~5時間毎に圧迫排尿してあげれば良いと思いますよ(*^_^*)

多分、圧迫排尿した時にうんにょも溜まっていれば一緒に出してくれると思います。
それだけでも寝室の汚れ具合が随分違いますから(*^_^*)

大変ですけど、のこちゃんの為にも頑張ってあげてくださいね♪

少しでも近くにいれると安心ですね(^-^)
でも今日から一気に気温が下がるのも心配ですね…
ウサギ用のカイロを入れるプラスティックのケース?
みたいなのも売ってますよ。
ポン太さんも体調を崩さないように気をつけて下さいね。

仕切りは外して、寝床のタオルは固定してくしゃくしゃにならないようにすると、良いと思いますよ
いわゆる、袋モックみたいな感じですね
ペットボトルも、温かい用のペットボトルを利用して下さいね。強度が違ったと思います

でも、日が照った時は車内もかなり上がると思いますので、温度差によるストレスも気をつけて下さい

また、段ボールで何重かに囲った方が、段ボールの構造的にも保温効果が高いですので、冷えにくくなりますね
問題は、換気と日照ですが・・・

何とか建物内に持って行けると良いですね

>メイママさん

返コメ遅くなって申し訳ありません。

やはり留守番させていると心配が絶えません。
それとオシッコをまる一日我慢させる訳にはいきませんからね。こんな状態がいつまで続くか判りませんが、のこちゃんにも頑張って欲しいです。

メイママさんの応援有り難いです。

>mixiのポン太さん

 返事コメ遅くなって申し訳ありません。

 室内の保温にはポン太も充分に気をつけないといけないと思っています。
とりあえず今日は、バスタオルや寝袋といっしょにカイロを入れて、上にベットシーツをかけていますが、のこちゃんは快適なようです。
これからどんどん改良を加えていきます。

いろいろとアドバイス有り難うございます。

>スジャスジャータさん

返コメが前後してしまいましたが、有り難うございます。

のこちゃんの大好きなフェレの縫いぐるみを入れるのを忘れてしまいましたね。
次回は入れてあげないとです。
ペットボトルですが直ぐに冷めてしまうので、今はカイロ入れてます。

インフルエンザ怖いですよね。人間感染した鳥インフルエンザが日本に持ち込まれたらえらい事になります。

ポン太も我が家のフェレさんたちもインフルエンザには気をつけないとです。

>ふみちゃん

返コメ遅くなって申し訳ありません。

皆さんから出入り口が狭いとアドバイス頂いたので、今朝出勤前に広くしましたが、あまり大きく開けてしまうと強度が無くなるので、のこちゃんに不便が無いところまででおさえました。

暖房の件もいろいろ情報有り難うございます。

そしてオシッコやウンPですが、やはり4時間置きくらいでいいですよね。
させる時はいつも、尻尾を上にあげてさせてますが、オシッコが大量に出る時もあれば少しの時もありますね。
出勤前にした時はいっしょにウンPもしてくれましたよ。

>ともえさん

返コメ遅くなって申し訳ありません。

そうそうウサギ用にそんなのがありましたね。
いろいろと試しながらもベストのものを選択したいと思います。アドバイス有り難うございます。

>こめすけさん

返コメ遅くなって申し訳ありません。

真ん中の仕切りは今朝フラットにカットしちゃいました。
寝床のタオルの方は誤って粗相した時の事も考えて、下にタオルと上のタオルの間に厚手の寝袋を置いています。

ペットボトルは温かい用でないと事故の元ですもんね。
これも気をつけないとですね。

 日照による温度差にも気をつけないとですね。

 段ボール内の温度に関しては温度計を設置して管理対応したいと思います。
換気についても気をつけねば。

 前の会社に所属していた頃のように、監視室横のロッカー室などには連れて行けないので、やはり車内までですかね。
駐車場は野天ではないだけマシですが、風が吹き込むと寒いですからね。
いろいろとアドバイス有り難うございます!

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。