スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月前半一回だけの明けOFFです。



 今日明日の明けOFFが終わると16日まではOFFがありません。
のこちゃんがこんな容態だけに辛い勤務割りですが、仕方ないですかね。
そうは言っても入院してる同僚の為に勤務表組んだのはポン太だしね。

◎12月02日(火)の食事

 昨日介助ボードを作ってらっしゃるまんまさんとお話をしまして、
のこちゃんに介助ボードをお願いしたい旨相談をしました。

20081202005913


 控えめに掲載の写真は、やはり介助ボードを使って頑張っている、
ふみちゃんママさん宅のカンナちゃんです。
 
朝飯:(職場にて)焼売、みかん、ローズヒップティー

20081202004723


 今朝はロッカー室で朝ご飯です。やっぱり相方変わると精神的に楽だわ。

♪今日ののこちゃんの様子!




♪男組久々のプロレスごっこ!



昼飯:(とんかつかつ治にて)満腹ランチ

20081202145608


 久しぶりにかつ治でランチを食べました。

夕飯:(リンガーハットにて)皿うどんセット

夕飯1202

 ポン太が夕方から寝てしまったせいか、マロンはのこちゃんの
寝袋の中、他の4フェレさんたちは1階のフェレマンションで寝てました。

のことマロン1202

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体が思うように動かないのはとてもストレスになりますもの。
ボードで元気に走り回るのこちゃんを早く見たいです。


満腹ランチには大きなエビフライ?
美味しそうです~(*´∇`*)
この量を食べられるなんてポン太さん若い!
食べて健康、これが一番ですよね。

お疲れ様です。

のこちゃん一生懸命食べていますね。

前足でバランス取りながら考えながら頭使って賢い。

食欲がある事はとても喜ばしい。

休みの少ないのが辛いね。

ポン太さんものこちゃんも頑張ってね。

>12月前半一回だけの明けOFFです。

ポン太さんは「三角食べ」って知ってますか?
順番に満遍なく食べろ。って小学校給食で
散々言われたことなんですけど私はそれができません。
ご飯・お水・ご飯・お水。
のこちゃんはお手本のような食べ方をしますね~(^▽^)

>12月前半一回だけの明けOFFです。

のこちゃん、食欲はあるんですね!
確かに、下半身がぽっちゃりしてますが、
運動量が少ないから仕方ないですね…
今日は、ポン太さんもとんかつを食べる
食欲があったみたいで良かったです!
カンナちゃんのように動けるようになるといいですね!
 
のこちゃん、みんなが応援しているからねv-22

>12月前半一回だけの明けOFFです。

のこちゃんって何歳でしたっけ???
拝見する限り、カンナとかなり症状が似てる感じなのですが・・・。

もしのこちゃんが本当にカンナと同じ症状なんだとしたら
背骨に沿ってある神経が圧迫されて、下半身が痺れている状態なのかも。
カンナも下半身は完全麻痺している訳では無く、ただ痺れている状態なんですって。
ちゃんと神経も生きているって言われました。
そして、今後どうなっていくのか先生にお聞きしたら
『足は不自由なままではあるけれど、命に関わる事は無い。
普通に生活は出来ます』
・・・・との事です。

カンナの場合は、老化でもありますし、
状態(足の痺れ)も一気に悪くなっているのでは無く、
ゆっくりゆっくり悪くなっているとの事です。
これはあくまでもカンナの場合ですが・・・・・。

今は神経痛の様な痛みも一切見られないので、
特に痺れに関してのお薬は出されていません。

あと、背骨に沿って温めてあげるのは効果的との事で、
遠赤外線治療が良いそうです。
遠赤外線治療を取り入れている病院は関東の方にはあるらしいのですが
残念ながら関西には無いとの事で、何とか自宅で出来ないものか・・・と思っていたら
3号さんという方が自宅でも遠赤外線治療が出来る商品を教えてくださいました。
我が家にも購入して、カンナには毎日自宅にて治療してあげています。
詳しくは日記に書いています。

e-337http://blog.goo.ne.jp/omiaya919/e/59e7f1864e20550df4b5a33459314751

のこちゃんにも効果的だと思います。
勿論、足の麻痺や痺れは治る事はありませんが、
それでも進行をゆっくりゆっくりにする事は出来るかもしれません。

>12月前半一回だけの明けOFFです。

>るんるさん

 今日ボード注文の為、のこちゃんの寸法を測ったのですが、これがまた難しい。
正直測定値に自信がありません。
これがちょっと違っただけでもボードの性能が充分に発揮されないのでかなり弱気です。大丈夫かいな。

満腹ランチはやはりランチだけあってエビフライは
小さかったです。
御飯をお代わりしました。

>12月前半一回だけの明けOFFです。

>スジャスジャータさん

 とにかくのこちゃんが食べてくれるだけでも安心。
食べなくなったらアウトですからね。
帰宅して押入れ開けてウンPだらけだとかえって嬉しくなってしまいます。
毎度洗濯物が多くなって大変ですが、のこちゃんにも
留守番を強いていますからね。

 食事も後ろ足の力がだんだん無くなって座って食べるのが大変みたいです。

 同僚の透析入院の為16日まではオフが無いですが、同僚も若いのに気の毒です。

励ましいつも有り難うございます。

>12月前半一回だけの明けOFFです。

>YU-TAさん

 『三角食べ』かどうかは知りませんが、親には小さい頃から、それぞれのおかずを均一に食べなさいとよく言われましたよ。
ところが未だにポン太は駄目ですね。
豚カツを一気、おからを一気、キャベツを一気、味噌汁を一気みたいな食べ方なので、多分胃の中は何層かに積み重なった状態だと思います。

その点のこちゃんは水と御飯を交互ですよね。
まさにのこちゃんの食べ方はお手本のようです。
本当は代わる代わる食べるだけでも随分身体には違うらしいです。

>12月前半一回だけの明けOFFです。

>メイママさん

 のこちゃんに食欲があるのが唯一の救いですかね。
下半身は運動出来ない分代謝量が減ってしまい、
このままだと脂肪太りになってしまうので、やはり
介助ボードが必要になりますね。

 ポン太もたまには栄養摂っておかないと身体がもちませんからねえ。

 ふみちゃん宅のカンナちゃんが今ののこちゃんの
目標です。
 いつものこちゃんを応援してくださって有り難うございます。

>12月前半一回だけの明けOFFです。

>ふみちゃん

 のこちゃんは11月に6歳になったばかりです。
症状としてはカンナちゃんと似てますね。
ただのこちゃんの場合はおかしいと感じてから3日の間に急激に歩けなくなってしまった感じですね。
足の収縮も緩慢になって来た感じです。
今日はさらに悪くなってて、完全に足を引き摺ってしまってました。

 ところでカンナちゃんは何によって神経が圧迫されて痺れてるのですか?

 問題は今後どうなっていくのかですよね。
足が不自由なままでも、命にかかわる事は無いというのなら、ポン太がケアさえしてあげればいいですからね。
そこが一番重要ですよね。

カンナちゃんは8歳ですからねえ。老化があっても不思議では無いと思いますが、のこちゃんはどうなんでしょうかねえ。

 遠赤外線治療のツールは以前ふみちゃん掲載してましたよね。
自宅で出来る簡易な遠赤外線療法もいいかも知れませんので、是非検討したいと思います。
色々とご心配有り難うございます。

 ところでまんまさんにオーダーする介助ボードの寸法ですが、いやいや測るのが難しくて、一応送ったのですが、大丈夫かなあ。
一番心配なのは、前足を着いた状態での脇の下から床までの距離を正確に測れない事です。
これって多分一番重要ですよね。
明日またまんまさんに電話してみよう。

>12月前半一回だけの明けOFFです。

カンナの場合は、人間のお婆ちゃんと同じで、
徐々に背骨が曲がってきて背骨が神経を圧迫している事が原因のようです。
だからカンナの場合は完全に老化ですよね・・・。
他に何も病気もありませんし・・・・。

私も麻痺が進行すれば、最終的には食べる事等の筋肉や神経も
駄目になるんじゃないかと心配して先生にお聞きしたのですが、
その点は大丈夫みたいです。(そういう意味で「命に別状は無い」・・・という事です)
足の痺れ、足が不自由になるだけらしいです。

ただ、のこちゃんの場合は急激に悪くなってますしね・・・。
そういう場合は神経痛等の痛みも出てくる場合があるらしいので
先生と相談された方が良いかもしれませんね・・・。
神経痛が出てきた場合は、ステロイドを投薬するとの事です。

ボディボードをオーダーする際に、私もカンナのサイズを測ったのですが、
これが一番大変だったかな(汗)
確かに前足を測るのが一番苦労しました・・・・(^_^;)
なので、その部分だけは旦那様に協力してもらって測りました。

>12月前半一回だけの明けOFFです。

>ふみちゃん

 有り難うございます。
症状は似てますが、どうものこちゃんの場合は内臓からきているように思います。今日は休診日なので、明けたら先生と相談ですね。

 それとやはり床から脇の下の高さは1人ではむりですねえ。病院の看護師さんに手伝って貰って測ろうかな。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。