スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のフェレフード入換は危機感からでした!





 昨日ある情報ページを観たらこんな記事が載ってました。

リンク⇒ 『ペットフード事件簿』

 記事ではペットフードに対してのリコール情報が掲載されているのですが、
中段のフードを食べたペットの症状と言うのをご覧になって下さい。

率直に衝撃を受けました。

 あまりにも今ののこちゃんの
症状に酷似している。
仮にその可能性が万にひとつでもあった場合、上半身にまで進行したら?
いったいのこちゃんはどうなるの?と焦燥感に襲われました。

 現在も過去にもポン太家ではこのリコール商品は与えてませんが
EVOとシェパードグリーンのエッグを混ぜて与えていたのですが、
メーカーは違いますが、文中に

『穀物フリーのドライフード自体珍しいのですが、ある程度知名度のある
プレミアムフードで総合栄養食なのは、今回リコールのあった○○と、
イノーバEVOくらいでしょうか』
この下りがちょっと引っかかったので心配で今回思い切って替えたのです。

 もしかしたらイノーバEVOにもと危機感を煽られ、今ある在庫は全て冷蔵庫へ。
そして6フェレさんに今与えている残りは全て廃棄しておお急ぎでお店へ

 イノーバEVOはタンパク質50%以上の穀物フリーなドライフードですが、
タンパク量が多いのと、製法が普通のドライフードと全く違う為、
個体によっては下痢する場合も多く、ちょっと癖のあるドライフードなんです。

 昨日帰宅してからのポン太は日中駆けずり回っていました。

 今人間社会でも食の安全が問われてる時代です。
ペットフードにも何かあるかも知れません。

 のこちゃんの症状が餌によるものと限定出来る訳ではありませんが、
他の子たちにも影響が出てしまったらと不安になり出したら止まらない。

 買って来たニチドウのドーナツ型のはあまり高価なフードではありませんが、
のこちゃんを里子にお迎えする前の元親は8&1かこのニチドウのフードを
与えていたようですので、のこちゃんが受け入れ易いようにと買いました。
いっしょにイースターのアガリクス配合のフードも混ぜて与えています。

フェレ餌急遽交換1127



◎11月28日(金)の食事

 さて昨日の話の続きで申し訳ありませんが、ついでに
2Fリビングと玄関マットを『ホワイトベアー』のもので揃えました。
今北極グマが絶滅の危機に瀕しているというのもあり、
今回出費が嵩みましたが買ってしまいました。

ホワイトベアーラグセット

 ポン太は白熊(=ホッキョクグマ)に異常に関心があるので、
帰宅したらこのラグを眺めて癒しを倍増したいと考えました。
 
朝飯:(職場で)焼きそば、天然水

20081128052504


 久しぶりの土砂降りでしたが、朝最後の巡回をする頃にはすっかり止み、
カッパを着ずに済みました。
帰宅の時間がせまって来ると、早くのこちゃんの元へ帰りたい、
早く5フェレたちを放牧してあげなければ!の気が焦ります。

 ポン太の日記は時系列が前後しているので「おゃっ?」と思われるかもです。
♪餌を替えてからののこちゃんの食べっぷり!




 あとは食べた後ののこちゃんのウンPのチェックを
明日仕事が明けて帰宅して以降にチェックしたいと思います。
勿論他のフェレさんについても同様です。
イノーバEVOを食べるとフェレさんは独特のウンPしますしね。

♪やけにHiな5フェレさんたち!







昼飯:代わりに日本酒を飲む

夕飯:(かっぱ寿司にて)タコ、姿イカ、トロサーモン、つぶ貝、生海老他

20081128162708


 今日もエンガワ無いんだね。悲しくなっちゃうよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『ペットフード事件簿』
姫が今年5月にインスリノーマを再発し、高タンパク質で低炭水化物のフードが良いということから、リコール商品に切り替えていました。
どうしよ~ ショックです。

早急にフードを変えないとです。
ポン太さん、情報をありがとうございます。

のこちゃん美味しそうに食べていますね~

難しい事なのでコメントし辛いですが‥

ニチドウやマルカンは、余り良くないと聞いた事があります

ホームセンターのフ-ドは人間が毎日、かっぱえびせんを食べているようなものだと聞いた事がありますが

でも、やっぱり‥
のこちゃんが好むフ-ドならば、仕方ないのかなぁ~


何が良くて何が悪いのかが、よく判らないのが怖いですよね。

今日、中野にあるフェレットワールドへ行って来ました。

久々にフェレットさんを触りましたよ。

なかなか売れない仔も居たりして可哀想にと思いました。


のこちゃん頑張りよ~!

>昨日のフェレフード入換は危機感からでした!

こんばんは。
ニチドウ製のフードなんですが、少し調べてみてください。
営業妨害になるといけないのでこれ以上書きませんが、
ピースにはニチドウ製のフードを食べさせないようにしました。
3歳くらいまでは他のフードと混ぜていたのですが、
この手の情報に詳しいフェレ飼いさんから、情報をいただいてストップ。
現在に至っています。

>るんるさん

 今回リコールのあったメーカーの商品(リコールのあった商品では無いですが、るんるさんもメーカーがいっしょというだけで対象商品では無いのでは?)をポン太も採用しようとしていましたが、たまたま品切れで頼めなかったという状態でした。

 ポン太のかかりつけの獣医師は、フェレットに病気が多く短命な要因のひとつにドライフードを挙げておられました。
フェレットのフードは歴史も浅いし、いずれにせよどのメーカーも似たり寄ったりは、やはり穀物類で、ドライ化してる点でいっしょで、それが長期食餌によってフェレットの内臓に負担をかけるのだそうです。
やれマーシャルがいい、パスバレーがいいというのでは無くて、やはり生肉を飼い主が毎日調理して与えるのが一番だそうです。
ポン太も先生宅で仕入れ加工した冷凍ミールの円盤を一枚頂いてチャレンジした事もあるのですが、習慣化していない我が家のフェレさんは誰も食べてくれませんでした。

 そして今回のリコール商品はキャットフードですが、
こういう情報を得てしまうとどうしても同じメーカーの他の商品も心配にはなります。
最終的には飼い主の判断でしょうか。

>昨日のフェレフード入換は危機感からでした!

すみませ~~ん!私のせい!!!
ポン太さんを思いっきり慌てさせてしまいました。
るんるさんも誤解されてしまったよう。。。

>穀物フリーのドライフード自体珍しいのですが、ある程度知名度>のあるプレミアムフードで総合栄養食なのは、このオリジンと、あ>とイノーバEVOくらいでしょうか。

>この下りで

ポン太さん思いっきり勘違いしてませんか~~~、
今回、EVOは全く関係ないですよ~~~!
これは「どちらも穀物フリーのフード」と紹介してあるだけですー、
今回のリコールはオーストラリアのみであって、
原因はオーストラリアに輸入する際に行った殺菌方法にに何かしら問題があったようですよ、
原料・製法に問題はないので、日本に輸入されているものは大丈夫みたいです。
詳細がオリジン日本のHPにアップされましたので見てみてくださいね。
(PDFなので私はPC固まってしまい見れませんでしたが)

オリジンは確かに、今回リコールという問題を起こしてしまいましたが、
それは今の現状だとどのメーカーにも起こり得ることだと思うんです。
リコール情報などは飼い主が常にキャッチできるようににして
本サイトや関連情報サイトをめぐり正しい情報を求めるように、
間違った解釈をしないこと。が大切だとおもいます。
どこでもリコールが起こり得るのならわたしならフードの中身で選びます。
オリジン・EVOとも①原料、②内容、③メーカーの姿勢などとてもよいフードだと私は思うんですけど
ポン太さんが慌てて切り替えた2つフードはどうでしょ、
わたしもこれ以上はここには書けません(><)

自分の意見をいっぱい書いてしまったけど
切り替えてからののこちゃんの食べっぷり♪
おいしく食べてくれるのはいいことですよね、
不調の時は食べてくれるのが一番うれしいですね。
のこちゃんの為にポン太さんがいろいろしてあげる気持ちはすっごーく分かります。

>昨日のフェレフード入換は危機感からでした!

>スジャスジャータさん

 ニチドウが良くないと聞いたのは、ポン太がフェレさんを飼育してからだいぶ経ってからの事ですが、このニチドウフェレットグロースはアメリカで加工されているのですが、実は現地では猫用として販売されているものだそうです。それを日本ではフェレット用の袋に差し替えて販売している訳です。

 「ホームセンターのフ-ドは人間が毎日、かっぱえびせんを食べているようなものだ」と言うのは極端な話で、飼い主によっては、繊維の含有率をチェックして、猫用の高タンパクな良い物をフェレット用に代用してる飼い主さんも大勢いらっしゃいます。
実はポン太もポン太族(ポンちゃん、ジャスミン、マロン)の頃からそうでした。勿論フェレット用のドライフードも混ぜてですが。
大事な事はどんなメーカーのドライフードも穀物を使っている以上は、炭水化物が食べ続けているフェレットの内臓に多大な負担を強いて来たのは明らかな事です。

 それで登場したのが、穀物フリーのオリジンやイノーバEVOなどです。基本的に穀物は使っていませんし、高タンパクです。
これらのドライフードを与えると、フェレさんのウンPはまるで不健康な感じのねっとりした便になります。
皮肉な事に綺麗な棒状の便になるのは、繊維質や穀物などによってなんですね。

 のこちゃんにはニチドウを3割とイースターのアガリクス入りを7割の配分で混ぜて与えています。
前のドライフードを与えていた時は、まるでガの卵のような消化不良の便をしてましたが、今では正常便に戻りました。

 のこちゃんが好むフ-ドで組み立てた結果です。
「何が良くて何が悪いのかに関しては、良く判らない」
それが一番当たっているかも知れませんね。

 
 スジャスジャータさんも中野のフェレットワールドへ行かれたのですか?
フェレットの飼育人口は年々激減しています。
反して育児放棄で捨てられる子が増えているそうです。ペットショップでなかなか売れない仔も出て来ます。

 特に日本では早いうちから去勢・避妊・臭腺除去しないと商品化が難しいと、ほとんどのファームが生まれて間もない子に去勢・避妊・臭腺除去の手術をし、スーパーフェレットと称して販売します。
あくまでも人間の都合です。
これがフェレさんに将来病気をし易い状況にしてしまいます。逆に手術を個体が成熟してからしようという考えからノーマルで販売するフェレットは高価です。
フェレさんの背負っているリスクは全て人間が作り出したものなんですね。不憫な生き物です。

 のこちゃんは頑張ってます。
でもだんだん歩行が出来なくなって来ています。

>昨日のフェレフード入換は危機感からでした!

>mixiのポン太さん

 このニチドウフェレットグロースはアメリカで加工されているのですが、実は現地では猫用として販売されているものだそうですね。それを日本ではフェレット用の袋に差し替えて販売している訳ですが、それともうひとつ栄養価に疑問がと言われてるようですが、それ以外に問題があるとは思えません?
それでも一応気にはしていたポン太なので、のこちゃんにはニチドウグロースとイースターアガリクスを3:7の配分であげています。
お陰で消化不良や無くなり、食いつきも良くて、良く食べ、水もしっかり飲んで、沢山ウンPをしてくれてます。何よりものこちゃんがしっかり食べてくれない事にはどうにもなりませんから。
貴重なアドバイス有り難うございました。
その上で採用したポン太でした。

>YU-TAさん

 YU-TAさん、ポン太は何一つ勘違いなどしてませんよ。YU-たさんからの情報(これでばれてしまったか!)をポン太なりに理解した上での決断です。

 記事の中段の下りでポン太が気にしていたのは、穀物フリーのフード自体が、まだ世に出た歴史も浅くて製法も違う事。
それと今回リコールのあった商品とはオリジンもイノーバも違うのだけれど、のこちゃんの症状があまりにも酷似していたので、単純にドライフードの影響でこういう事も起こりえるというポン太なりに危機感を感じての事でした。

 いずれにせよ、ドライフードを見直すきっかけになったとYU-TAさんには感謝してます。

 お陰様でのこちゃんには評判は良くないニチドウですがそれを3割とイースターのアガリクス入りを7割の配分で混ぜて与えていますが、 前のドライフードを与えていた時は、まるでガの卵のような消化不良の便をしてましたが、今では食べっぷりも良く、沢山の綺麗な便をしてくれています。
いずれにしても今ののこちゃんには食べて貰わない事にはと思っています。

>昨日のフェレフード入換は危機感からでした!

ポン太さんが勘違いしてる。と私が勘違いしちゃったんですね(^^;)
EVOをやめたのはのこちゃんの食いつきと
消化不良回避のためなんですね。

>昨日のフェレフード入換は危機感からでした!

>YU-TAさん

 タイムリーな返コメ有り難うございます。
まるで同じ部屋で談笑してる雰囲気ですね。アハハ

何よりもこうして皆さんの意見が聞ける事、少しでも気にかけて貰える事が今のポン太には力になります。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。