スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポイント制で人事評価をする時代!



 今日明日とOFFですが、休める時に休んでおかないと、
そう思いベットで悶々としておりました。
夢見が悪くて雑夢のようなものばかり観ては夜中目覚めます。

 来年四月からはポン太自身も今の職場に居るかどうか。
と言うのも当社が持っている4物件の入札が来年3月にあるのですが、
時代の流れで各自にポイントが設けられており、ポン太の職場が
各自のポイントが一番少ない訳です。

 ポイントとは学歴・実務経験・資格などそれぞれで加算され、
最終的にそのポイントにより技師・技師補・技術員のようにランク付けされ
この現場には技師何名、技術員何名が必要であると役所が委託仕様に、
職場毎に必要人数を提示してくる訳です。
当然その仕様に見合った人員を揃えられない業者は参加資格は無し!

 ポン太の職場は前の会社に所属してた頃から入替わりが激しく、
実務経験が浅い人間が殆どです。
従ってポン太の職場ではポン太が一番ポイントが高く12Pありますが、
他のメンバーは最近入ったばかりなのと高卒や中卒なのでポイントが
稼げないのです。

 因みに怪我した相方は最も低く5Pしかありません。
ポン太との7Pの差がありますが、実務経験を積んで行っても
お互い1年に1点ずつ加算されるので差は縮まりません。
差を縮めるには勉強して資格を多く取る他はありません。

 単純に今の状況を考えると、ポン太の職場の人員構成では
来年度以降の入札仕様にポン太の職場のみ不適格になります。
そうなると他の現場のポイントの高い者と、ポン太の現場のポイント
の低い者を交換トレードしてバランスを整える必要があります。

 常識的に考えれば、ポイントの最も低い怪我した相方は交換対象
になるはずですが、こればっかりは判りません。
逆にポン太が異動になるかも判らないのです。

◎11月08日(土)の食事

 今の職場で働くようになってから色々とありましたが、
前の会社から今の会社に移籍して今日まで、一貫して改善しないのは、
ポン太の現場だけなかなか勤務体制が確立しない事でした。
漸く5人体制になってこれでと思った矢先に、派遣の男が無責任に
自分勝手に辞めてしまった訳です。

 ポン太が職場の人間を観察していて感じた事がひとつあります。
それは『社会的に大人である人間がする不道徳な行いは治る事は無く
必ず何処かでまた繰り返し行われる』でした。
 
朝飯:ジャム&マーガリンパン

朝飯1108
 今朝はこれ1本です!
昨日一昨日と11月なのに妙に暑くておかしな陽気でした。

♪いつものあれを待つ愛フェレさんたち!










昼飯:まるごとソーセージパン、自家製トムヤンクンスープ

昼飯1108
 トムヤンクンスープは完食でした。
外は時折雨が降っています。

夕飯:大盛スープ餃子

夕飯1108

 のんべんだらりと家に一日中閉じ篭っています。
時折日本シリーズもチラリズムしてます。

プロ野球日本シリーズ

 プロ野球日本シリーズ第6戦は巨人が先に3勝し王手をかけ、
今日明日と本拠地東京ドームに戻っての試合となりますが、

 西武が岸の好投もあり、勝って明日の最終戦に持ち込みました。
これは明日は観るっきゃないですよね。

読売ジャイアンツ 3勝3敗

 西武の岸と言うピッチャーは素晴らしいですねえ。
こんなクレバーでハートの強いピッチャーは久々です。
巨人もそううですが、西武の選手層の厚さも凄いですね。
それに引き換え来年の阪神タイガースは大丈夫かいな?
岡田さんは誰も育ててなかったから暫く低迷するかな?

11/01(土) 西 武
11/02(日) 巨 人
11/04(火) 巨 人
11/05(水) 西 武
11/06(木) 巨 人
11/08(土) 西 武
11/09(日) 巨 人 西 武  東京ドーム

西武ライオンズ 3勝3敗
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
食欲ありませんか?
胡散臭い相方の行動が気になりますもんね。
姑息な人間は嫌いです。
ポン太さんは、お人柄が良いから貧乏くじ引きやすいんですよ。
私も似てるところあります。
無責任なお人は嫌いでしょう?
不思議な事に霊は、人柄の良い人の所へ近づき事象を与えるそうです。
だから次から次と、難題を突きつけられるんですよ。
頭痛い問題が、早く解決すると良いですね。
フェレさん達が栄養食を一生懸命♪食べてる姿が可愛いですww
癒されますね☆


可愛いフェレちゃんの画像を見ながら、
聞いているポン太さんのセリフが面白いです~(笑)
「のこちゃん、ま、いいか」って、いいんだあ~と思って大笑い!
「イチキュッパ」にも、大笑い!
けっこう、ポン太さんのセリフ、いい味出してます♪

職場の人間関係やごたごたって、本当にストレスたまりますよね!
私は、比較的いつも人間関係には恵まれているなあと感謝していますが、
どうしても駄目な時は、「自分はああいうふうになるのはやめよう」
「自分がああならないための見本なんだ」と割り切って、
仕事のことのみで接するように、気持ちの中で切り離しちゃいます!
なかなか簡単にいかないとは思いますが、
あまりストレスためこまないでくださいね!

>スジャスジャータさん

 人柄が良いと思われてるのかどうかは判りませんが、昔から貧乏くじ引きやすいところはありましたね。
移籍問題でもポン太でなかったら成功してなかったと思いますが、
時間と共にポン太が率先して苦労して来た事は忘れられつつあります。

ポン太も無責任な人間、人に感謝出来ない人間、素直でない人間は嫌いです。
ある意味スジャスジャータさんと似ているかも知れません。

 今の現状に至るのに何の理由も無く事は起こらないと考えれば、
ポン太自身が試練を課せられているのかも知れません。

 ビートルズの『Let It Be!』ではありませんが、世の中なるようにしか
なりません。そう割り切るしかないのですが、いざ現実を押し付けられると
悩むのも人間です。その悩みをいっしょに暮らすフェレたちにだけは
味あわせてはいけませんよね。

>メイママさん

 ポン太はどうも無言の動画って苦手で、BGMが流れてたり、セリフが
入ってないと臨場感が無いかなあと思って素のままありのままで撮ってます。
時々ポン太が話しすぎかなと思ったりもしてましたが、メイママさんから
そう言って貰えて嬉しいです。

 ポン太は大学時代は100人も居るマンドリンクラブの主将もやっていて、
後輩たちからも慕われて来ましたし、社会人になってからも概ね人間関係にも恵まれ、上司や後輩たちからも頼られて来ました。
それが今度の職場では、10も年下のたったひとりの男に四苦八苦してる訳です。
それも情けない話ですよね。

 メイママさんのアドバイスも有り難く頂戴します。
色々とお気遣い有り難うございます。

いつものアレ私にもあります♪
ポン太さんは んーと海老のにぎり?

マンドリン(●^o^●)素敵ですねっ~
ホッとするような綺麗な音色ですよね

>ふわふわ姫さん

 そうですねえ。ポン太のいつものあれはやっぱり『海老だけ寿司』です。
他にも色々あるにはあるんですが、これからボチボチ小出しにしていきますね。

 大学時代に入部したマンドリンクラブは、実は巧妙に騙されて連れて行かれた
んですよ。元々は古典ギター部にでも入部しようかと思ってたんですけどね。
でもマンドリンクラブでの4年間は今のポン太を支えています。
あの当時のみんなはどうしてるかなあ?

おはようございます。

ポン太さん体調はいかがですかぁ

来年のタイガースは確かに不安定です
明らかに準備不足です。
職場でもトレードがあるんですね。

阪神にも職場にも強力な助っ人が欲しいですね。
強力=協力=協調性キ-ワード

3Kって、昔ありましたね~
高学歴、高収入、高身長?

>スジャスジャータさん

 いつも心配してくれて有り難うございます。

 ポン太は換毛期に入ったフェレさんの影響では、喘息と奮闘中です。
現在肺を周囲が咳を頻繁にしていた為痛みます。
これ毎年の事なので仕方ありません。

来年のタイガースは真弓監督の元どう再生するか見ものですが、
巨人のように若手を一軍にどんどん上げて活躍の場を与え育てるを、
岡田さんが5年間の監督任期中に殆どして来なかった為、引き継ぐ財産が
全くありません。ですから真弓監督は苦労すると思います。

 守りの要の捕手も矢野と野口の併用に終始しました。
つまり将来を見据えた人材発掘やら若手にチャンスを与える采配をせずに
目先の勝利ばかりに拘ってそれも逃してしまいました。
そして守りのエキスパートであった藤本もまだ31歳ですが、
殆どはベンチでたまに守備要員で使われた程度でした。
彼の守備で相手のヒットの数さえ減らせる重要な戦力なのにです。

 阪神の当面の課題はやはり右の大砲が不在という事です。
よく巨人の資金力に物を言わせた主力選手の獲得を批判する向きもありますが、
阪神だってお金を出して獲得するだけの資金力はあるのですが、それをして
いないだけです。李でもラミレスでも小笠原でも獲得は出来ましたが、
球団にその意志が無かったというだけです。

 昔あった3K (高学歴、高収入、高身長)は今もあるようですが、
やはりやる気の無い人間、協調性のない個人プレーだけの人間は、
あらゆる組織にとって癌以外の何者でもないと思います。

ピンクのお姫様ベッドだぁ~
イチキュッパセレブフェレット♪

学歴をポイントとして評価するのは逆に時代遅れのような気もするんですけどね・・・(ー_ー?)
わたしのバイトは能力重視で2分おきに自分の%が
上がったり下がったりするのでそれもツライかなー。
自分に負けず嫌いなのでかなり燃えますが(o^ ^o)

>YU-TAさん

 ポン太も役所の課長からポイント制度の書類を見せられてビックリしました。
確かに中卒・高卒・大卒でポイントが違うと言う考え方は古いと思います。
たまたまポン太が大卒というだけで、ポイントは高かったのですが、

 それよりも今の仕事の実務経験年数やら、その業務に必要な資格を自助努力で
取得しているかをポイントに上げるべきだと思いました。
もちろんそのポイントも加算されていますが、中卒だからポイントが低い等と
言うのは差別でしかありません。勉強が出来ても家庭の事情で上の学校に
行けなかった人も居る訳ですしね。
YU-TAさんの2分置きに自分の実績が数字で出てくるのも辛いですね。

 ピンクの1980円のベットは概ねフェレさんたちには気に入って貰えた様です。 

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。