スポンサーサイト


(緊急企画)納豆レシピバトン!!

 


 は~い皆さん!実はセシリアさんより納豆を飽きずに毎日美味しく食べる為の簡単レシピをご紹介頂きました。

 さてここでバトンですが、各自好きなレシピを持ち帰って、実際に作って、それぞれ皆さんの日記に写真を掲載して、食べた感想を一言お願いします。何となく酒の肴になってしまいそうな感じもしますが、彩があって面白そうです。掲載したらここにコメントお願いします。
後ほどポン太がお邪魔しますが、皆さん同士で訪問しあうってのもいいと思いますよ!!


   それではヨーイドン!!

1) 納豆+キムチ

 刻んだキムチを混ぜるだけ。仕上げにゴマ油を一垂らしすると香ばしさアップします。ちなみに混ぜてから一晩おくとキムチの乳酸菌が増加するそうですよ。夜作って朝食べるのがベストかな?

2) 卵白+刻み長いも+納豆 

 泡だて器でフワフワにした卵白に、刻んだ長いもと納豆を混ぜ、好みで醤油か麺ツユで食べます。我が家はコレにウズラのタマゴと海苔を乗っけて、お蕎麦と一緒に食べたりもします。

3) もずく酢+納豆 

 さっぱりとしているので、二日酔いの朝にも美味しく食べれます。私はこれに太千切りのキュウリを入れるのも好きです。

4) タクアン+納豆+ゴマ 

 タクアンの歯ごたえとゴマの香ばしさが合います。コレは旦那が結構気に入ってたヤツです。

5) しそヒジキ+納豆

 しそヒジキって我が家の常備菜なんですが、しそがアレルギーに効果があり、ヒジキが体内のお掃除してくれ、その上更に納豆パワーという優れモノ!

6) ツナマヨ+納豆

 納豆嫌いな人でもこの辺からスタートすれば結構イケるのでは?これに好みでモッツアレラチーズを乗せ、カリカリに焼いたバゲットに乗っけて食べるのもウマ~です。

7) オクラ+納豆

 これはバリエーションで叩いた梅干 をあえたり、大根おろしと一緒にしたり、カツオ節と醤油でとか出しますね。一番登場回数が多いレシピ。オクラは塩もみしてから軽くゆがくのがベター。

8) ナメタケ+納豆 

 手製のナメタケと納豆です。カツオ節+ネギを一緒にあえても美味しいです。

9) イカ・マグロ刺身+納豆 

 ゴージャス版!よく居酒屋とかで出ますよね?卵落として海苔乗っけて!キムチとかコチジャンを合わせる韓流バージョンもあります。


10) ちりめんじゃこ+梅干+納豆 

 これは夏によく出したなあ。さっぱりめでバランスの良い小鉢ですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日、スーパー行ったら納豆売り切れでした。。。
゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 クスン
10番は食欲ない時によさそうですね!

納豆食べれないので出来ません(T_T)
でもダンナは好きなので出張から帰って
来たら作ってみますね~♪

そらちゃん

 そうですかあ、売り切れですか?よ~し、それなら手に入ったら、10番にチャレンジしてみてね。ポン太は取りあえず今ある材料で1番を今晩のおかずにします。キムチ入り納豆です!

そらちゃん(訂正)

 今晩3種類仕込みましたが、取りあえず今晩は、玉ねぎみじん切り納豆で夕飯済ませました。
10番のキムチ入りは冷蔵庫で明日まで寝かせます。

Ma-Ruさん

 そうですかあ、Ma-Ruさんは納豆苦手ですか。
まあそれなら大好きな旦那さんのために、いろいろとレシピを工夫して作ってあげてくださいな。
毎日一品を変化をつけて出してあげるときっと喜ばれますよ。

明日食べる℃ぉー

明日早速チャレンジする℃ぉー!!

souさん

 今夜中の1時だけど、マックスバリュー24時間に買出しに行ったんですがね。納豆に和える食材(なめこ・とんぶり・もずく酢)を買ってから、納豆コーナーへ行ったら「ゲゲゲ~」売り切れ!!
あれまあ、なんとした事か、まあ明日の分はいいのですが、店員さんに聞いたら、「朝一山積みで通常の2倍は仕入れてるんですけどねえ、あるあるの影響でしょうか、飛ぶように売れてるんですよ。午前中に買いに来ないと買えないかも知れませんよ」だって。
日本人て極端な民族だなあと思いながら、自分もその一人だと苦笑してしまいました。アハハ
レシピUP願いますよ~。

今日、スーパーで納豆の棚が空っぽで何事かと不思議に思ってたんです^^
なるほど!あるあるの影響なんですか~、テレビって凄いですね。
私は大人になってから納豆が苦手で・・・(o´д`o)
でも①番のキムチ納豆のり巻きにしたらどうにかこうにか食べれます♪

キムチ納豆はよく食べるけど
ごま油ね!今度足してみよう~。
マヨと納豆は最初はウソーと
思ったけど意外に美味しくなるのよねー。

YU-TAさん

 大人になってから納豆が駄目になったんですかあ?
食わず嫌いになってしまったって事もあるんで、レシピ試してみてくださいなあ。

ていていさん

 ツナマヨ納豆ってそんなにいけますか?丁度ツナ缶があるから今度試してみようかなっとう!
洒落言ってる場合じゃないか、アハハ。

ポン太さん、過酷な勤務本当にお疲れ様でした!! 私も納豆キムチ、あとタマゴ、オクラもよく一緒にして食べます。めかぶもネバネバ系で大好きです。ちりめんじゃこと梅干しはさっぱりしていて本当に美味しそう~ 今夜早速試してみま~す。でもウチは納豆大好きなので一番シンプルな食べ方でも1週間は飽きないと思います(笑)ゆっくり休んでフェレちゃんたちに癒されてくださいねえ~

白鳥麗子さん

 納豆大好き派とは羨ましいですねえ。それだと食べ方をちょっと変えるだけで、普段食べてない人たちよりも効果の現れ方が早いらしいですねえ。やっぱり日本食は、世界のどんな食事よりも優れているって感じがします。

 今日はゆっくり過ごします。

私も昨日納豆買いに行きましたが、売り切れでした。
以前飲み会の席で友人に作ったら好評だったレシピを。納豆をよく混ぜ粘りをだす、小麦粉を入れて混ぜて、油で揚げる。天つゆか塩で頂きます。
けど、油で揚げたらダイエットには不向きですかね。

せんさん

 油で揚げたものは、ダイエットと関係なく、美味しいなら食べたいですよね。しかしまあ納豆が売り切れとは、メディアの力は恐ろしいです、アハハ。

売り切れ続出?

すごいですねえテレビの力って。
私の周囲でも納豆売り切れ店続出です。
週末にまとめて3パックくらい買っておいて良かった~。(笑
しかし、いつも売れ残りが80円引きとかで売ってるのに、今回はソレがなくて残念・・・。

セシリアさん

 以前にも、スキムミルクをお湯で溶かして、ヨーグルトを混ぜてからコタツやあんかで温めると大量にヨーグルトが出来るので、それを食べて『ヨーグルトダイエットしよう』ってのが放送された時も、スーパーでスキムミルクとヨーグルトが、数週間もの間、午後になると売り切れ続出ってのがあったね。まあ凄いわホント、TVの力と、それに飛びつく主婦たちの多い事!もちろんポン太も飛びついてね。大量に仕入れたスキムミルクとヨーグルトをレジに出した時、恥ずかしくてね。
 独身の癖して「いやあ、参ったなあ、うちの女房がねえ、これ買って来いってね、どうせ長続きしないのにねえ」って照れながら言い訳した事思い出した、アハッ。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/51-11f3f076

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

