スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ更新がなかなか出来ません!



 ここ数日は底無しの精神状態でした。
ポン太は当職場の他にも二カ所の職場を管理している身です。
ここ数日の間に、一方の職場では同僚が人工透析を受ける身体になりました。
そしてもう一方の職場では、派遣の一人が派遣元と揉めて26日に辞めると言う。

 ただでさえ大変な中で、怪我した相方がまた自分勝手な段取りをして、
注意をしたら、社内内部の問題を顧客先に見せてしまうような発言をする。
たまらず別の職場から総責任者である所長を呼び、相方に注意をして貰う。
しかしそれでも悪態を言って収拾がつかない。
相方に「あんたは人の上に立つ器じゃないんだよ」まで言われました。

 言う相方には腹がたちましたが、言われる自分も情けないなあと思いましたよ。
委託元の前でも責任者でありながら、相方によって赤っ恥をかきました。
とにかく今も胃に穴が開きそうな状態です。

◎10月25日(土)の食事

 今日は24時間勤務ですが、明日になればまたあの相方と仕事です。
 
朝飯:いなり寿司、バナナ

朝飯1025
 胃が荒れてしまって食欲が湧きませんが一日半ぶりの食事です。

♪未公開ポン太族動画!







昼飯:(職場で)カレーうどん、天然水

20081025113907

 具は何も入っていません。
24時間勤務は日中は一人ですが、それで救われる時もあります。

夕飯:(職場で)白飯、鯖の味噌焼き、椎茸野菜のあんかけ、天然水

20081025205610

 気持ちを切り替えて、簡単ですが一応手をかけました。

クライマックスシリーズ

 とにかく今のジャイアンツは強いです。ラミレスのホームランで決まりましたね。

読売ジャイアンツ
10/22(水) ○ 中 日
10/23(木) ● 中 日
10/24(金) △ 中 日
10/25(土) ○ 中 日

中日ドラゴンズ

 最近FC2ブログがなかなか繋がりません。サーバーを区画別にメンテしてて、
ちょうどポン太の余裕のある時間帯に全く繋がらないのです。

◎10月26日(日)の食事

朝飯:(職場で)ドッグパンフランク、野菜ジュース

20081025212305

 昨日から今朝にかけては新人さんと組みましたが、新人と言っても、
歳はポン太よりも二つ年上ですが、よく気の付く腰の低い方ですが、
何処にでも居るタイプなのですが、普通がこれほど気楽だとは思いませんでした。
それだけに今日組む相方が普通の人間ではないという事です。

昼飯:(先輩宅で)巻き寿司、大根とワカメの酢の物、緑茶

 家の近くに住んでいる先輩宅に数年ぶりに上がりました。
いつもはだいたいポン太の家にちょっとした差し入れを持って来てくれます。

夕飯:(ほか弁)鳥の唐揚げ弁当、海藻ごぼうサラダ、豚汁

20081026215207

 職場の冷蔵庫に食べるものが無くなったので市販弁当です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

少しでも元気になれますように

やっぱり不思議なものですよ。

相性悪い者同士だと、足の引っ張り合いになって悪い方向へ向かってしまう。

良い方向へ向かうように私も関西の地からお祈りします。

それに、職場のお清めをした方が良いかもです。

お清めの仕方もそれぞれありますが一般的に塩を盛ったりですが、
土地の霊の供養ですかね。

心次第で状態が好転していくハズですよ。

ポン太さんの味方は、他界されたお父さんです。
お父さんを想い出し祈ってあげて下さい。

しっかり食べて、仕事頑張って下さい。
祈っています。

※今、出先からコメントしています。

コメントの内容が変でしたら削除お願いします。

>スジャスジャータさん

いろいろとご心配有り難うございます。

相方とは相性が悪いと 言うより、他の同僚からも聞く事なんですが、とにかく自分本位で素直じゃ無いんですよ。

ポン太は今までも普段は、仕事上の技術的な事も優しく教えて来たし、遅くまで起きてやってればアイスクリームを差し入れたりしてたんですよ。
それなのに一度切れると何を言っても駄目だし、相手に失礼な事でも平気で言うんですよ。
まあ彼みたいなタイプは、逆に人間関係がドロドロな職場で揉まれた方がいいんですけどね。

それとポン太は彼が労災事故を起こした翌日から、必ず場内の水神様の祠への通り道の掃き掃除をして安全祈願をして来たんです。今もそれは習慣になってます。
まあ四十にもなってそんな態度しかとれないと言うのは可哀相な奴ですよ。

悪いサイクルに入っていますね
一度気休めでも、厄払いにお参りしてみては!
気持のリセットには良いかもしれませんよ

>岡野@神戸さん

やっぱり厄払いした方がいいですかねえ。
まあ彼の存在自体疫病神みたいなもんですからね。
出来ればこの職場から出て行ってくれたら、ポン太だけでなく他のメンバーも大喜びなんですけどね。

今まで どんな環境で生きて来たんやろう(;一_一)その相方さん
皆からそんな風にしか思われなくて・・・感謝もできなくて

周りの人も大変やけど(T_T)
その人も なんだか可哀想な人ですね

>ふわふわ姫さん

他人から自分がどう思われてるかを気にし過ぎるのも問題はありますが、全く判っていないのは哀れです。

結局は狭い世界の中だけでしか生きられないんですよね。
どういう環境で育って来たのかは判りませんが、多分相当甘やかされて育ったのでしょう。
ただ人間には知恵があるから、固まってしまった性分であっても、心掛けの理性の部分でカバー出来なきゃいけない年齢ではあるんですけどね。
まあ治らんと思います。

要は・・・子供なんでしょうね。
自分の思い通りにいかないとキレる・・・・・。

いっその事、一度言葉の通じない海外でヒッチハイクの旅でもして
一回りも二回りも大きな人間になって帰ってきて欲しいですね!!!

自力で抜け出すのはなかなかむずかしそうですね(><)
気持ちだけでも上向きにしていってくださいね(^^)

職場や部屋にちょこっと植物を置いたりとかどうですか?
悪い気を代わりに吸ってくれるそうなので
うちはキッチンの窓に瓶にさしたアイビーぶら下げてます。

ポン太さま 私の旦那さんも胃潰瘍と十二指腸を繰り返して・・・・
寿命が縮まるって いってますぅε=(。・д・。)フー

どうぞ 無理されませんように(/_;)

ちょっとお伺いしたいのですが、その相方さんは下記のような行動パターンを持っていませんか?

1. 自己の重要性に関する誇大な感覚を持っている。
2. 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3. 自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちにしか理解されない。または関係があるべきだ、と信じている。
4. 過剰な賞賛を求める。
5. 特権意識。つまり特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由無く期待する。
6. 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
7. 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない。またはそれに気づこうとしない。
8. しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 
9. 尊大で傲慢な行動、または態度をとる。

(DSM-Ⅳ-TR 精神疾患の分類と診断の手引きに一部加筆をしました。)

その相方さんがこのうち5つ以上当てはまるようなら、残念ですが対応の手立ては現時点でありません(その道のプロは除く)。
最近多いんですよ。
こういうケースで無理すると、無理した方が被害が大きくなるんですよ。
嫌な世の中ですよね。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

おはようございます。

ブログのタイトルで、緊迫感が伝わってきます。
一度、嫌と思う相手には
トコトン受け付けられなくなっちゃうのもB型の特徴かも‥
判ります。
自分も同じです。

相方の味方よりポン太さんの味方の方が、世間的にだんぜん多いはず。

相方を普通の人間だと思わず、もはや精神的病におかされている可哀相な人間だと思い接していった方が良いと思いますよ。
精神科に毎月通っている私としては、大勢の患者さんをみてきました。

超~頑固でわがままなのが特徴です。

根気と忍耐力が必要になります。

で、無かったらこちらが負けて倒れちゃうんですよ。

朝っぱらから、嫌なコメントですみません。

みなさんがポン太さんを心配してます。
ポン太さんには応援してくれるお友達がいます。
職場の方々だってどちらが常識外れなのかわかっているはずです。

モヤモヤを心に留めてはいけません。
いっぱい愚痴って、スッキリしましょう。

>ふみちゃん

 多分大人になり切れて居ないんだと思います。
いくら面白くない事があっても、これを言ったらお仕舞はあります。
もし気に入らない、納得出来ないなら、いくらでも突っかかればいいですが、
言葉も使いようによっては暴力になります。

 彼は40代ですが、仕事の殆どが、あまり責任を明確に問われないような
コンビニでのアルバイトなどで過ごして来ました。
組織の中で揉まれた経験が殆どありません。
それが彼の成長を止めてしまっているのだと思いますが、
何よりも『謙虚であれ』の姿勢があれば救われるんでしょうが。

>YU-TAさん

 相手も人間ですから自力で抜け出すのはなかなか難しいですが、
やはりポン太自身が気持ちだけでもプラス思考でないといけないと思いました。

家に観葉植物は難しいですが、職場に置くのはいいかも知れませんね。
考えてみます。
何しろ自宅に置くと、藍フェレさんたちが掘り掘りしてしまって、
かえってその後始末でストレスになりそうですから。

>ふわふわ姫さん

 ふわふわ姫さんの旦那さんもやはりストレスがあるんですよね。
家庭を支える主は、家の外では戦争に行ってるようなものです。

 家庭を守る主婦とは違ったストレスをいつも抱えながら仕事してるんですよね。
そんな時は奥方さまの笑顔や手料理が元気回復の源になるんですよね。

>mixiのポン太さん

 いろいろと真剣に分析有り難うございます。
彼の場合、このデータに当てはまるかは中々難しいのですが、
見方によっては全て当てはまる内容ですよ。

 自分のしてる仕事にかなりのプライドを持っている事は間違いありません。
それは決して悪い事ではありませんが、やはり相方といっしょに組んでいる以上は
やはり協調性は必要です。その辺を理解させるのが至難の技です。
組織の中で個人プレーは迷惑以外のなにものでもありません。

それからポン太が彼に理解して貰いたいのは、
自分1人で仕事をしてるようでも、実は多くの人間たちの助けもあって
自分は存在し、存在価値もあるのだと自覚して欲しい点です。
正直これが彼には欠落しているのです。
そして何よりも協調性を持つ事が大事だと思いますね。

>スジャスジャータさん

 実は彼はAB型でポン太はB型ですから、根本的な相性は決して悪くない。
あくまでも血液型で見た相性ですが、家の姉や母はAB型ですからね。

 ひとそれぞれに自分の考え方はありますし、無理に背伸びして他人のやり方を
採用する必要はありませんが、やはり組織体である以上は時に妥協点を探るのも
即場のような組織の中では大人としての対応が必要だと思います。
正直言って、彼はそういう場で自分を見つめ直す必要があるかと思います。

>るんるさん

 そうなんです。ブログを読んでくれる皆さんがポン太さんを心配してくれてます。
それがとても有り難く生きる支えにもなっています。

 やはり職場以外で仕事上の悩みを持ち込むのは良くありませんよね。
なんとかこれからも前向きな行動が取れるように頑張らねばと思います。
色々とアドバイス有り難うございます、

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/501-5309599c

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。