スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お年寄りを大事にしない高級官僚と政治家たち!



 昨日の朝仕事明けでセブンイレブンに行った時の事。
ポン太はセブン銀行の端末でお金を下ろしていましたが、
隣で70代の老人が静岡銀行のカードを持ってウロチョロ。

ポン太には操作の仕方、現金の引き出し方が判らないのだなと
気がつきましたが、まさか老人の暗証番号を聞いて教える訳にもいかない。
出口でウロチョロしている老人にたまらず声をかけました。

「お爺ちゃん、お金の下ろし方が判らないんですか?」と聞くと
静銀のカードといっしょにクレジットカードを差し出しそうだと言う。
ポン太はお爺ちゃんに言いました。
「お爺ちゃん、こんなコンビニで暗証番号を見ず知らずの人に教えて
 お金を下ろしたりしちゃいけませんよ。世の中には悪い人も居るから、
  すぐ近くに静銀があります。そこに行って行員さんに聞いて
   下ろした方が安心です。」
そう言って道順を教えました。

 ポン太が何を言いたいのかと言うと、
お年寄りなんて所詮高齢なだけに色々と戸惑う事が多いのです。
そんなお年寄りの立場にもなれず、理不尽な年金からの天引きを
高級官僚たちは平気でしている訳です。

 考えてみれば、日本の出生状況予測や年齢別人口の推移は
国勢調査などで予めかなり先まで予測する事が出来ますが、
それにも係わらず先の見通しが曖昧であった為現在に至ってます。
ここで問題なのが、国勢を予め予測出来た筈なのに先手先手の
対策を立てて実行出来なかった政権与党は何をしてたのかなのです。

 結局は安易に投票して60数年も自民党政権を維持させて来た
国民に一番問題があるのですが、それが今日本国民の生活苦を
引き起こしている訳です。
ただでさえ官僚に国会答弁のシナリオ書かせて棒読みして来た
自民党ですから、そんなに長い間政権を担えば、官僚たちとの
馴れ合いや利権絡みの関係(=族議員)が出て来るのは当然です。

 人間は必ず歳を取ります。明日は我が身なのです。
それは高級官僚たちや政治家にも言える事ですが、
何故先手を打った対策が立てられないのでしょうか?

 話は簡単です。それは自分たちは将来も安定した財を確保
出来ているからなのです。その為の努力だけは怠らない。
しかしそういう立場の人たちは一般の国民の目線では
物事を判断出来ないし、立場にもなれないのです。

◎10月16日(木)の食事

 テレビで年金からの天引きで問題があちこちの自治体で
発生してる報道を各チャンネルでやってましたが、
そりゃあ大変でしょう。
戦争の苦難も体験してきた老人たちの少ない年金から強制徴収。
月6万程度しか貰って無い老人からも強制天引きですよ。
どうやって生活するんですか?
この施行のシナリオは官僚が作成したのですが、施行を認めたのは
今の自民・公明の与党政権ですよ。
それでもまた同じ政権を国民は選択するのでしょうか?
 
朝飯:粗挽きウインナーパン、バナナ、野菜ジュース

朝飯1016
 ポン太が和室で食事をしている隣のキッチンで、
愛フェレさんたちが朝のサプリ入り補助食を啜っています。

♪今朝の愛フェレさんたち!







昼飯:白飯、ほっけ焼き、坦坦春雨スープ

昼飯1016
 今日は室内の温度が30度に達しています。
道理で暑い訳です。フェレさんたちもフローリングに腹ばいに
なったりしてました。換気をするにはフェレマンションに戻って
貰わないとなりませんしね。

夕飯:バナナ一本で済ませました!

 知らぬ間にベットでひっくり返って寝てしまってました。
目覚めたら外は真っ暗でフェレさんたちは寝室の押入れと
1階のファンシーケースの中、TV台の下とバラバラに寝てました。
室内は暑くてエアコンつけた為、皆2階に来ちゃったみたいです。
でも1階は28度だったので、ジャスミンとマロンはファンシーケース
の中で寝てました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お休みゆっくり出来てますかぁ?

毎日のブログ更新、尊敬します~W/

私はブログ始めて、もうすぐで一週間経つのですが…

そろそろ三日おきの更新に切り替えようかなぁ~w=(゜o゜)=wなんちゃって!!

多分、三日おきが一週間おきになっていくのも時間の問題かもです^^;

動画のラブちゃん、ずいぶん(*^.^*)たくましくなりましたね!(笑)

マロンちゃんにも、栄養とってもらわないと。

フェレさんも、性格違うのがハッキリしてますね~

今はもう、お年寄りのオレオレ詐欺の被害が多い時代で…

ポン太さんのように、気が付く人が、どんどん増えて欲しいですが…

世の中、悪人の方が多いからなぁ~

まぁ不景気が一番の原因なんですけどね。

人を疑わないといけないなんて残念な事です。

年金から天引きされているのに、納付書が届いたと怒っていた方がいました。
高齢者の方にとって大切な年金なのに、ずいぶんいいかげんなのですね。

私たちが60、70才になったころはどうなっているのか…
不安です。


ラブちゃんのアップ♪
優しそうな表情がポンちゃんによく似ていますね。
最近はマイ君にイジメられなくなりましたか?

えっ?!!!30度?????
京都は涼しく、フェレ達も毛布の中で寝たりしてました。
ただ、天気は凄く良かったので、
厚手の洗濯物も良く乾きましたし、干したお布団もフカフカ♪
フェレ達のイチゴちゃんハウスやオクトプレー等のお家も直ぐに乾きました(*^_^*)
主婦としては、こんな良いお天気は無駄には出来ません(笑)

ATMや駅の券売機でオロオロしてるシチュエーションはよく見かけますね。
便利さもお年寄りには優しくないですねぇ。
ケータイ使いこなしてるおばあちゃんに
ネットバンクのこと相談しちゃったりする私のような若者(?!)もいるのですが・・・
年金のこともそうだけど、発展についていけない自分の老後も不安です(TT)

フェレマンションはやっぱり迫力ありますね~(*^^*)
可愛い表札とかつけてあげたらどうでしょ♪

>スジャスジャ-タさん

 毎日のブログ更新ですが、ポン太の唯一習慣化してるものですから
たいした自慢にはならないですよ。他はいい加減だもの。

 ブログはその人のペースでいいと思います。三日おきの更新でも継続が
命ですよね。

 1階に越してからラブは逃げるのが上手くなりましたね。
マイキーJRやマロンと対面するとサッと身をかわして小走りに立ち去ります。
最近は下で悲鳴が聴こえて慌てて降りて見ると、あの小さなマロンに襲われて
いたりする場合が多いです。

 そのマロンは好き嫌いが激しくて、特にウォルサムスープは殆ど飲みません。
もし病気にでもなったらと心配ですよ。

 お年寄りへのオレオレ詐欺の被害が多いのには正直呆れますね。
出会い系サイトの事件やこうしたオレオレ詐欺などの急増は、携帯電話普及の
マイナス面が出ているという事ですね。

 全ては不景気が原因とも言えますが、一方でろくに働きもせずに安易に他人の
額に汗して貯めた金を詐欺によって搾取するろくでなし連中が増えている訳です。

 昔は固定電話を持っていないと社会的に認められなかったのですが、今では
固定電話を持たず、携帯だけの若者が増えてます。
ポン太はこういうところにこそ国は規制で縛るべきだと思います。
例えば年金番号や健康保険番号や住民票登録のある者にしか携帯電話が
持てないようにするといった具合にです。
そうしないと携帯電話を使った犯罪を防げないし、警察も捜査が出来ません。
色々と個人情報の問題もありますがそうすべきです。
自ら働いて稼ごうとしない者に携帯電話を持つ資格はありません。

>るんるさん

 年金から天引きされているのに、納付書が届いたと怒っていた方の報道は
ポン太も観ましたね。妻の名前が違ってるというのもありました。
高齢者の方にとって生きる糧になっている年金から強制的に天引きは反対です。
それよりも今まで無駄に国民の積み立てた年金を搾取して来た事の方が大問題ですよね!

 我々が年金を貰うような歳になったらいったいどうなってるんでしょうかね。

 ラブちゃんの 優しそうな表情は確かにポンちゃんによく似ていますが、
今日は困ったオイタさんになってました。
米びつの中に入って、まるで砂いじりのようにおコメと戯れておりまして、
一度この遊びを覚えてしまうと、フェレさんは何度でも繰り返しますからね。
置き場所に困ってますよ。トホホ

 最近のラブはマイ君にイジメられる前に逃げています。

>ふみちゃん

 そうなんです。日中は室内温度が2階で30度、1階で28度でした。
フェレさんたちは暫く走り回ってはフローリングカーペットの床に腹ばいになります。
やっぱり暑かったんでしょうね。

 そちらは涼しかったようですね。
こちらも天気は凄く良かったので洗濯物も良く乾きますし楽チンですが、
どうも直射日光が部屋の中に射し込んで温度が上がってしまいます。
今マフマフで艶のある毛並みをしてるのはのこちゃんだけですね。
なんでのこちゃんだけこんなにマフマフなんでしょうかねえ。
それにまるで性格が変わったかのようで物凄く穏やかなんです。
大政奉還して明治維新に生きた篤姫みたいですよ。アハハ

>YU-TAさん

 ATMや駅の券売機でオロオロしてるご老人さんたちを観て、人間は二通りに
分かれるんですかね。
「ああ、気の毒にねえ」と思う人たちの多くいる一方で、「これは金になるぞ!
ああいう馬鹿老人が多いから騙せば金をせしめられるかもだ」と思う少数の悪者。

 便利さもお年寄りには優しくないは、きっと将来的に我々にも襲ってくる現実!
既にYU-TAさんはその現実を体感してる?しかも携帯使いこなす御婆ちゃんに
ネットバンクの事を相談してるなんて、アハハ。
いやいや笑っちゃいかんね。でも笑える。アハハ

 フェレマンションへの表札もポン太は考えた事がありますが、結局仕事の忙しさに
かまけてやる気が起きなくてねえ。
とにかく放牧した彼らの粗相の数々を後追いしては拭いて回るしもべ化してる
状態ですからね。

年金の2重取りは許されない役人のミスだけど
天引き自体がそんなに悪い事なのかなあ?
払い込みに行く手間が省けて良い事もあると思うのだけど。
なんかマスコミが不必要に不安を煽ってるようにも感じます。
最近、国会をずっと見てるのだけど、テレビや新聞は
答弁の部分を切って貼って印象操作をしているようにも感じます。
赤字国債を発行するなんて言ってないのに「バンバン発行!」って
某タレントが発言して、許せないという雰囲気を作ってたり。
民主の子育て支援案も財源は控除の廃止で、15歳以下の子供が居ない人は
実質増税とか、全く報道していない・・・。ウチ何万増税になるやら。。。
ちょっと最近のテレビ怖いです。新聞でさえも。
日本って世界の中でも治安がよく医療の保障がよく長寿の国。
悪い事は直さなきゃならないけど、マスコミが煽るほど酷い国ではないと思う。
自民党は私もどうにかなあ、、、と思うけど今の良くない部分を作ってきた
一部に元自民やらの人が民主に居て、しかも民主の財源聞くと外貨準備金とか
それ大丈夫なの?と・・・。どこに投票すればいいのやら、、、。

>ていていさん

ポン太の言葉が足りなかったのでそう取られてしまいましたが、天引きそのものでは無くて、年金の多い少ないに係わらず同じような金額で天引きされたら、少ない人は生活が成り立たないという意味です。
将来年齢別人口分布が逆ピラミッドになる事は、バブル当時の景気の良かった頃から判っていた事ですから、官僚や政権正統であり続けていた自民党は先を見据えて手を打つべきだったんですよ。こんな景気の悪い、所得の減り続けている今頃になって、生活苦の老人までじゅっぱヒトカラゲで徴収なんてのは許せるものではありません。

それから長寿で治安が安定していてというのは、一昔前の日本ではないでしょうか。
医療だって崩壊寸前ですよ。
特にお年寄りにはさっさと死ねと言っているような事を官僚たちが平気で立案し、政府も認めてしまってるではないですか。

ポン太は小沢一郎に一度政権を預けてみたいですね。
彼が政権を奪取すれば、特殊法人の解体や何百兆円もあって使途不明な特別会計にまで手をかけると思いますよ。
そうしなければ本当の構造改革にはなりません。
郵政民営化はその後ですべきだったと思います。
小泉さんは結局リップサービスがほとんどで、実は何もやってなかったのだと思いますよ。
だから麻生内閣になって180度舵を切られてしまうんだと思います。
ちゃんと構造改革やってたら簡単に中途で舵を切る事は出来ません。まさに弱肉強食の世の中にしてしまいました。

なるほど、天引きの事自体ではないんですね。
うーーーん、年寄りにさっさと死ねというつもりはなく
高齢化社会に対応するにはもう消費税アップが良い一手なのに
それをせずズルズルきてしまったのがいけないかなあ。
小沢さんじゃなきゃ、民主に一度やってほしっかたりもするが・・・
小沢さん「政治の細かい事は知る必要ない、
とにかく政権交代に1票を」って言ってて更にげんなり。
知る必要ないって有権者馬鹿にしてるのか、と。
というか小沢さん、一度政権とって投げ出したし。
しかも実際、年金の仕事してる人達の労働組合が民主支持みたいで
そんなんで改革できるのかと心配。
予算委員会の社保庁の闇専の問題に何故か民主から野次が飛ぶ。
社保庁の本格的解体に反対してるぽいよね、民主自身が・・・。
民主の若い人たちにもっと頑張って欲しいんだけどなあ。

 まずは民主だからとか、小沢さんだからとかは関係ありませんよ。
とにかく国民の一票で政権交代がし易い環境作りが最優先です。
今のような閉塞的で混沌とした世の中になったのは、やはり同じ政党にばかり
投票した国民自身が悪いのだと思いますよ。
労働組合寄りという考え方は今までの経緯からあるかも知れませんが、
自民党ならその支持系は、建設関係・医療関係・特殊法人に関連する全てにまで
至ります。あと永田町の省庁に従事する官僚たちですよね。

 それから小沢一郎については別に細川政権の時に小沢さんが政権を投げ出した訳ではないですよ。小沢さんがもし自民党を離党しなければかなりの影響力のある立場の人間ですよ。その人間が離党したんです。
ポン太も参議院議員の秘書やってた事ありますが、ずうっと見ていて小沢さんから
離れて行った政治家にたいした政治家は居ませんよ。
小沢一郎は純粋に国の行く末を案じ、考えている純粋な政治家だと思います。
一度民主党に政権を預けてみたいです。
そうなれば国民は審判をし易くなります。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/497-ce0062d0

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。