スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポン太も段々青色吐息・・・・



 大変です!NYダウ平均の下げがとうとう1万ドルを割り込んでしまい、
 9955.50$ 前日比-369.88の下げで取引を終えました。
恐らくこのままでは、日経平均株価も1万円割れは近々でしょう。
サブプライムローンの焦げ付きが世界経済を奈落の底まで引きずり落とし、
資本主義経済は終焉へと向かうのでしょうか?
このままでは企業業績は落ち込み、さらなるリストラ、賃金カット、物価高と、
益々生活が苦しくなるばかりです。

◎10月07日(火)の食事

 今度の新人さんもポン太より年輩ですが、電検3種の有資格者だけあって、
電気設備に関しては一回で覚えてくれました。
 
朝飯:(職場にて)ハムマヨパン、トマト玉子サラダ、野菜ジュース

20081007051703

 秋な朝はいろんな音が聞こえて来ますね。

♪今朝の愛フェレさんたち!







昼飯:とんかつかつ治にて)海老・ひれかつ定食

昼飯1007
 とにかくこれから先の米国市場の下げに連動する
日本株の下落動向に胃が痛いです。
もうやけになっての外食でした。

夕飯:ポーク入り海軍カレー

夕飯1007
 少し早めの夕食は海軍カレーです。
これはスジャスタータさんの差し入れで、
今夜はポークソテーを乗せてみました。

『阪神 x 巨人』ガチンコ対決記録 

 今日の阪神、横浜との試合が雨天中止となったのは非常に痛い!
セ・リーグ優勝争いですが、ほぼ巨人優勝で間違いないでしょう。
巨人との明日の直接対決で勝てば望みはありますが。

一方の巨人ですが、残り4試合全勝でしょう。
と言う事は阪神にも勝つ事を意味しますが、
先発の安藤が、5-0勝ち投手権利のヤクルト戦で
勝ち投手を逃した事がどれだけ影響してるかですね。
もし阪神が巨人と同率首位で終っても、巨人との対戦成績が
負け越しているので2位となります。
とにかくヤクルトとの初戦を岡田監督の?采配で負けた。
振り返ればこれが全てだったとなるのではないでしょうか。
明日の直接対決で負けてしまって、あとの試合が消化試合
にならない事を祈りたいです。

読売ジャイアンツ残り4試合 1位(M?)

10/08(東  ド)対阪 神
10/09(横  浜)対横  浜
10/10(神  宮)対ヤクルト
10/11(神  宮)対ヤクルト

阪神タイガース残り4試合 2位(0.0)

10/08(東   京) 対巨  人
10/10(横  浜) 対横  浜
10/12(ス カ イ) 対中 日
10/未定(横 浜)  対横  浜


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
お仕事ご苦労様です。
今日の関西はお天気が不安定です。
昨日のブログも今日のブログも深刻な内容ですね。
今の若者たちは、どのように考えて居るんでしょう?
リストラ、給料カット、物価高と‥
益々、人の心まで荒んで光が見えてこないと思います。
自殺者や餓死や殺人鬼が増えそうで怖いです。

これからは、今日を大切に生きていこうと思いました。

あちゃー↑ニックネームは、どちら様じゃありません(-_-;)
携帯でコメントです。
ニックネームを忘れていました。

やっぱり資格を持っている人は即戦力になるんですね(*^_^*)
私なんか・・・・・・上級秘書司の資格とか、秘書検定2級とか、
後は馬鹿でも取れる英検3級とかしか持ってません・・・・・(^_^;)
全然世間では役に立たない資格ばっかりで(汗)

一応、簿記検定の2級レベルとワープロ検定2級レベル・情報処理の能力は
学校で身につけたのですが、時が経ち過ぎてすっかり忘れちゃって
今から検定に受かる自信は全く御座いません(苦笑)
もう脳が老化しちゃってます(+_+)
やっぱり仕事で直ぐに役にたつ資格を持っているのって良いですよね!!

私、電気関係はまるでダメです。
蛍光灯すら満足に替えられないので
そちら関係に詳しい人って尊敬しちゃいます(^^)


ラブちゃんたら…
相変わらずマロンちゃんが近づくだけで逃げ回るのですね^^;


世界経済が荒れ狂ってますね。
NZドルが65円を切りましたし、オーストラリアドルが現在73円台。
この分じゃあ米ドルも・・・。
地震も怖いけど、経済不況の嵐も怖いですね。

>スジャスジャータさん

 そちらも天気が不安定なんですね。
それでいてちょっと暑い気もしたりしますか?

昨日と今日の2日連続で深刻なテーマを取り扱ってしまい、案の定訪問者激減!
でもこれって物凄い深刻な事態なんですよね。
おおかたの人は「私は株をやってないから」と言いますが、
そういう考え方をするのは日本人だけです。
世界では株式市場の暴落が直接自分の日常生活に多大な影響を与えるという
認識で一般市民も生活をしていて、それが株式投資をしていてもしていなくても
共通な考え方なんですね。

 円高になれば輸入製品は安くなり、主婦層には都合がいいのですが、
旦那の勤める企業が輸出産業なら業績は落ち、リストラ・給料カットの危機です。

 スジャスジャータさんが以前言っておられたように、額に汗して働かずパソコンに
向かって数字(=お金)を右から左へと移動するだけで暴利を貪るような人間が、
世界の富の大半を占めているような『金融資本主義の矛盾』が今噴出しています。

>スジャスジャータさん

 投稿内容を読めば誰かは判りますが、nameが未記載だと『どちら様?』に
なるようにブログは設定してます。
こうした時に一度投稿したコメントを再編集するためにパスワードを入力しておけば
削除も修正も出来るんですよ。

>ふみちゃん

 資格を持っていると即戦力になると言う訳ではなくて、
持っていると有利なのが現状です。
特に歳を取ってきて普通では不利な再就職にも有効ですよね。
今度入社した新人さんは昭和24年生まれの59歳です。
資格はかなり前に取得しているので忘れている部分もかなりですが、
日本では一度資格を取ってしまえば、ペーパー状態になっていても
実績としてカウントされるんですね。

 ふみちゃんは上級秘書司の資格とか、秘書検定2級、 英検3級、
簿記検定2級レベルとワープロ検定2級レベル・情報処理とか凄いですよ。
ポン太はそういう方は自助努力をされる方だと一目置く主義です。
それだけ前向きに生きてる証ですよ。
極論かも知れませんが、ポン太はそれがフェレさんへの甲斐甲斐しい面倒見の
良さにも現れていると思います。
大切なのは常に自分を磨くその心の在り方だと思います。

>るんるさん

 ポン太も高校こそ工業高校出てますが、電気関係はまるで苦手です。
まあ蛍光灯くらいは交換出来ますけど、アハハ。
一家に1人くらいはそういうのに強いのが居ないと困りますかね。

 ラブちゃんはマロンとマイキーJRアレルギーみたいですよ。
そりゃあそうですよね、何もして無いのにいきなり襲われて虐められてばかりでは
人間だってそうなりますもんね。
マロンやマイキーJRと実際に会話が出来れば解決するんですけどね。
そう考えると同じニュージー同士ジャスミンが居てくれて助かりました。

>mixのポン太さん

 株式市場の暴落だけじゃなくて、基軸通貨であるドルが売られてるんですからね。
昔イギリスのポンドが基軸通貨だったのが、その主役の座から滑り落ちてしまった
あの当時と今のアメリカは似てますね。
昔は工業生産に力を入れていたのに、新興国の躍進で自国の生産品が売れない。
結局労働賃金が高いのと品質で勝てない。それで自国生産は止めてしまい、
物は輸入で賄い、金融資本主義へと移行していった。
この点かつてのイギリスも今のアメリカも同じ道を辿っていますね。

 昔ポン太もNZドルやオーストラリアドルでの預金もしてましたが、あれも
金利は日本よりも遥かにいいですが、手数料は馬鹿にならないし為替リスクも
大きいですからね。易くなった今が買いと思っていざ買ってみたらさらに下がって
しまったりと難しいです。

 米ドルもいずれ基軸通貨の座を追われるかも知れませんが、さりとて中国元や
日本円が基軸通貨にはなり得ませんからどうなるんでしょうね。
よっぽど通貨経済なんて崩壊してしまって物々交換の原始的な経済のが
良かったりして、アハハ

何度もお邪魔してますが‥

おはようございます。

良いですね~
人前で公表出来る資格があって羨ましいなぁ。
私には自慢出来るような資格は無いです。

しかし、身内には資格をたくさん持ってる人間が多数います。
その中の一人が、家の相方さんなのですが、人間的にはどうなのかなぁ~
人を見下ろし、人の痛みなど考えない。
今まで人に使われたことの無い人間は如何なものでしょう!?

どこかで修行の場を与えられてる人にこそ指導者になって欲しいと思っています。
国の指導者も甘い人生を歩んでいる人では将来好転して行かない気がします。
あらゆる分野においても。

さて、いよいよ天王山。
確かに、巨人の優勝は濃厚だと思いますが、
阪神には最後まで諦めない姿勢、最高の試合をみせてほしいですね。

一番怖いのは、ヤクルト、横浜の八百長です。
巨人に対して手を抜くなよ~
ヤクルトはばい菌で、横浜は弱小チームの底力で最後ぐらい、巨人をギャフンと言わしてや~

>スジャスジャータさん

 おはようございます!静かな朝ですね。

 ポン太も大卒と言うだけで資格なんてのは建築営業をしてた頃に取った
フォークリフトや玉掛けくらいしか無いです。
ポン太が思う資格取得の理想的な取り方は、やはり将来を見据えて自助努力を
する姿ですかねえ。自分が殆ど持っていないから尚更そう思います。
その為に再就職では本当に苦労しましたね。
人間性はまた別の問題ですかねえ。
確かに人に使われたことの無い人間は、そうした苦労を知りませんから、
いざ人を使う立場になった時には、自分の主張ばかり通したがります。
何だか今の岡田監督にもそれが言える気がします。

本日の伝統の一戦は果たしてどんな結末を迎えるのか?
金に物を言わせて確立した重量打線が唯一苦手にしてたのが、走攻守に
最もバランスの取れた中日でした。
今シーズンの阪神は機関銃打線と確立した抑えで巨人に分が良かったのですが、
まだ中日のようなバランスは取れていない。
しかも岡田監督が身の丈に合った野球ではなく、背伸びした野球を巨人に対して
強引に行ってしまうからだと思うんです。
どんなチームでも打撃が一年間通して好調なんて事は無いので、打撃不振の時も
必ずやって来ます。普段から貪欲に1点に拘る采配が出来ていたなら、今頃は
こんな状態にはなっていなかったと思いますね。

 もう今の阪神には選手たちに頑張って貰うしかありません。
岡田野球はもう考えない事にしないとストレスが溜まってしまいます。

 ポン太は横浜はどうしようも無いと思いますが、ヤクルトは非常に
頑張っていると思います。
かつてはヤクルトが一番巨人には拮抗した試合運びが出来ていました。
もしラミレスが自軍に居たら、やはりこれほどカモにはされて無かったでしょう。
巨人に対して手を抜く事は無いと思いますよ。
李(元ロッテの4番)・小笠原(元日本ハムの4番)・ラミレス(元ヤクルトの4番)と、
まるで王将を3つ盤上に並べて将棋を指してるようなインチキチームになんか
負けて欲しくは無いですよね。
あのONが居た頃の本当に強かった巨人とはまるで違います。
西武のようにチームの中で重量打線を育てて来た訳でもない巨人が勝つ
プロ野球では面白くもなんとも無いですからね。

 とにかく阪神タイガースの選手たちには最後の意地を見せて欲しいですね。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/487-358d16ec

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。