スポンサーサイト


アメリカ発の世界恐慌の危機!



 経済に興味の無い方は「何のこっちゃ」ですが、
アメリカが低所得自国民に、高金利ではあるのだが、
不動産取得がし易いように設定したサブプライムローン。
これが焦げ付き、世界中に飛び火して大変な事になっています。
ブッシュ政権は、日本の国家予算である80兆円に限りなく近い
緊急経済対策を議会に提出しましたが、上院で可決も下院では
与党からも造反が出て否決となりました。
そしてこの日からアメリカの株式市場は暴落し、世界中の
株式市場に波及して暴落しました。

現在我々日本人にも物価高などにより生活に直接響いているのは、
まさにこれが発端となっています。

 前回の世界恐慌後には世界経済が疲弊し、資源の無い国、
ドイツがソ連に侵攻し、それが第二次世界大戦の引き金になり、
日本は真珠湾への奇襲から太平洋戦争へと突入して行ったのでした。

 皮肉な事に終戦後の科学の驚異的発展は、その殆どが
ヒトラー率いるナチスドイツから受け継いだものばかりです。
科学の急速な進歩は戦争によってもたらされる!

 そして今回の底が見えないアメリカ発のサブプライムローン問題。
動向次第では、世界は再び恐慌に見舞われるかも知れません。
そしてそれが国家対国家の利害に大きく発展するような事にでもなれば、
再び戦争にまで発展させる力が働くかも知れませんし、仮にそうなれば
核兵器が使われるでしょう。文明の興亡は過去に何度もありました。
歴史は繰り返される。今現在金融的資本主義経済の矛盾が綻び始めています。
我々は実に不幸な時代に生まれたものだとならぬ様にただただ祈るばかりです。


◎10月06日(月)の食事

 今日は午前中雨模様でしょうかねえ。肌寒いくらいの風が吹いています。
朝のニュースを聞いてると相変わらず年金問題が燻っているようですし、
自民党の閣僚たちが、談合や不正入札をした業者から献金を受けていたと
報道されていますが、企業からの議院個人への献金は全廃したらどうでしょう。
 
朝飯:(職場にて)イチゴ&マーガリンパン、玉子トマトサラダ、野菜ジュース

20081006051804

 ただ今5時30分ですが、まだ空は暗いですね。

昼飯:(かっぱ寿司にて)秋刀魚、トロサーモン、エンガワ、つぶ貝他

20081006132114

 ポン太はいつも、寿司は20貫までと食べる量を決めています。
大好物の海老寿司だけでも20までです。

♪今朝の愛フェレさんたち!







夕飯:(職場にて)白飯、野菜と豚肉の塩炒め、玉子トマトサラダ、玉子スープ

20081006192617

 今日の夜勤勤務から新人さんの教育になります。

『阪神 x 巨人』ガチンコ対決記録 

 さあいよいよ大詰めに入ったセ・リーグ優勝争いですが、
今日から阪神と巨人の対戦を最後まで記録して行こうと思います。

読売ジャイアンツ残り4試合 1位(0.0)

10/08(東  京) 対阪  神
10/09(横  浜) 対横  浜
10/10(神  宮) 対ヤクルト
10/11(神  宮) 対ヤクルト

阪神タイガース残り4試合 2位(0.0)

10/06(神 宮)対ヤクルト 

 今日阪神が負けた事で、ほぼ巨人の優勝で決まりじゃないですかね。
4連戦の勝てる試合を落としてしまった事でほぼ勝負はあったと思います。

10/07(横  浜) 対横  浜
10/08(東   京) 対巨  人
10/10(横  浜) 対横  浜
10/12(ス カ イ) 対中 日


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たっちするラブちゃん、カワイイ~♪
そして、何故かハイテンションなラブちゃんo(*^ー ^*)o
若さですね!


『歴史は繰り返される』
jこの言葉にドキッとしました。

>るんるさん

 今日のラブちゃんは今までに無いくらいのハイテンションでしたね。
初めてラブちゃんの「クックック」を聞きましたよ。かなり楽しそうでしたね。やはり若さでしょうかね!

『歴史は繰り返される』
まさに今私たちはそんな時代に生きているんだと思います。
昭和天皇が崩御し、元号が平成になってから混沌とした時代に突入。そんな感じがしてなりません。

こんばんはww
一向に世の中良くなりませんね。
アメリカのサブプライムローンのおかげで、中小規模のローン会社が破たんして迷惑するのは全世界の国民だと思います。
全世界の株が暴落して今、韓国はウォン安です。
いつも泣きを見るのは国民(弱者→高齢者、障害者、子供…)なんです。
ブッシュ政権は最悪でしたね。
私が私がって思う人間に、まともな政治は出来ないと思います。
今、あらゆる外資系がガタガタでしょう?
バブルが弾けると、そのしわ寄せが国民に跳ね変えて来るのに・・・・

さてヤクルト×阪神戦ですね。
ヤクルトさん、お手柔らかに~

ラブちゃん、活発になりましたよ^^
あの脱走劇以来フェレット(人間が変わる)が、変わったのかなぁww
のこちゃんもジャスミンちゃんもお変わりないようで良かったですww

>スジャスジャータさん

 ブッシュ父親の政権当時も湾岸戦争から始まりましたよね。息子ブッシュも湾岸戦争に突入して、まさに歴史は繰り返します。
 ただ今回のアメリカ発の金融危機はかなり深刻ですよ。

 世界が同時に不況に見舞われていて、いつ何処の国の証券会社や銀行が潰れるか判りません。
 さてヤクルト対阪神戦ですが今コメントしてる時点でまだ結果を知りません。
多分今日は負けたのではと思っていますが、残り試合の対戦相手を考えれば、今日阪神がヤクルト最終戦を負けたら、優勝は巨人で間違いないでしょう。

ラブちゃんは怖いくらい元気ですね。
のこちゃんもジャスミンもまずまずですよ。

でも、サムプライム問題はかなり前から言われてましたよね
判っていても何も対策できない・・・

そもそも、返すあてのなさそうなローンを組ますのが問題かと・・
数年後にはそんなに所得増えているのか・・
今だけしか考えていない良い例ですよね

ローンを返せない人達のが酷い生活送っていると思いますよ
一人ならともかく、家族で・・ですからね

で、
回転寿司でも20貫は食べれないな・・・
食が細くなってしまいましたね
でも、太りだしましたよ
これは、ストレス食いの結果ですけど
一回の量は少ないけど、回数多いですから
やばいですね
でも、止められない (T_T)

>こめすけさん

 ポン太もこめすけさんに同感ですよ。
『そもそも、返すあてのなさそうなローンを組ますのが問題』
まさにその通りですよ。
だいたい借金は当たり前の国ですからね。
なんでアメリカの低所得者層の焦げ付き負債を他国の人たちが
そのリスクを背負わなければならないんですかね。
それでいてほんの一握りのウォール街のトップたちだけが暴利を貪っている。
金融至上主義なんてのはろくなもんじゃありませんよね。
要するにサブプライムローンなんてのは、『回収不可能なサラ金』ですよね。

 回転寿司で20貫は10皿なんですが、食べられませんか?
ポン太も食が細くなりたいです。その方が経済的だし、アハハ
ストレス食いも太りますが、寿司は一番太りますよね。

世界恐慌!!ほんとに危機ですよね!!
今日(8日)東京株も暴落で大変なことになってますね。
またまた私達の生活に影響してきますね。
どうなることやら…

ポン太Jr. くんの入れ物でず~っと遊んでる姿がかわいい♪
中身ない!ない!って言ってるのかな。
ラブちゃんもえらいテンション高いし!!
かわいい~な~

>mako☆さん


ポン太は今朝一番に日経平均株価を見て真っ青になりましたよ。
結局終値は950円も下げたんですよね。これって戦後3番目の暴落だそうです。
アメリカが日本時間の今夜も大きく値を下げれば、明日も強烈な下げに見舞われますね。それと驚異的な円高!
ポン太がかつて成田空港に勤務してた頃に、1ドル90円でしたからね。
あの頃は海外製品が安く買えましたが、逆に輸出産業は相当のダメージでした。
歴史は繰り返される。ポン太もまさに青色吐息状態です。

 我が家では活発に遊びまわるのはポン太Jrとラブちゃんですね。
特に一番年下のポン太JRは諦めが悪く、他のフェレさんたちがそれぞれに
寝てしまってもひとり遊びをしてますよ。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/486-02726180

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

