スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一家離散の危機でした!



 今日は久しぶりに青空で、秋風が静かにそよいで来ます。

20081002070004


 しかし大変な日でした。
と言うのは、帰宅して直ぐに1階和室に居るフェレさんの
健康診断・体重測定を終えて、皆を予備マンションに待機させ、
その間にフェレマンションの掃除をしてる最中に予備マンションの
扉のタイラップをラブちゃんが噛み切って、掃除してる背中越しに
フェレさんが一斉に裏庭に飛び出してしまったんです。

 ポン太は顔面蒼白。次々に捕獲して戻したのですが、
ジャスミンとラブがなかなか見つからない。
漸くジャスミンを3件目の家の裏庭で発見し捕獲!
出勤の時間まで2時間しかない。焦って焦ってしょうがない。
ラブがどうしても見つからないんです。
あちこち探し回って、漸く尻尾が立ってるのを見つけたのは
反対隣のゴミ捨て場化した一角。
金網の塀を乗り越えて悪戦苦闘の末捕獲でした。
正直こんな短時間で6フェレ見つけられたのは奇跡に近い。

脱走首謀者ラブです!




◎10月02日(木)の食事

 連続勤務2日目ですが、やはり仕事明けの翌日はオフが欲しい所です。
それでも入社当時は、一日置きの夜勤と24時間勤務だったからねえ。
当時よりはずっと環境も良くなりましたよ。
 
朝飯:(職場で)あらびきソーセージパン、トマト、海鮮春雨スープ

20081002054704

 

デザート:洋菓子ヒラノの焼きレンガ、ピオーネ、パイナップルジュース

デザート1002
 昼飯代わりにデザートです。まだ心臓ドキドキしてます。
思い出すだけで怖くなる!

♪しつこく悪さするポン太JR!







夕飯:(職場で)白飯、ゴーヤ椎茸豚モツ炒め、トマト玉子サラダ、玉子スープ

20081002192419

 いまだかつて経験した事の無い危機から脱っして、
神に感謝しながらの夕飯です。
こういうのもサンクスギビングになるのだろうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大事件でしたね。大惨事にならなくてよかったです。
私も、昔、スティ、いちご、クン、ギンが逃げ出したときも
無茶苦茶焦りました。
幸い、スティは部屋で寝てました。
二匹は、すぐみつけたのですが、
最後の一匹?名前呼んだら、
田んぼの稲穂の下から、顔出した(笑)なんてことも
ありました。
雨まで降り出して、洗うのが大変でした。
あれから、サッシは開かないように、
透明なガムテープをしてます。

ラブちゃんも、みつかってよかったね。
今度は逃げないようにしておかないと
フェレは頭がいいから、気をつけてくださいね。

無事に捕獲出来て本当に良かった~!!!!!
脱走後直ぐに対処出来たから全員無事に見付かったんだと思います。
時間が経てば経つ程に捜索も難航しますからね・・・・。
読んでいるだけで心臓バクバクものでした(+_+)

うわぁ~~~~
良かったですねぇ~~~~!良かったぁ~!
読んで一旦PCから離れたんですけど
やっぱり動揺してます。
食器用洗剤をハチミツと間違えてパンに塗るところでした・・
可愛い顔してなかなかやりますね、ラブちゃんは(>ω<)

遅れちゃったけど
マロンちゃんお誕生日おめでとうね。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

あぁぁぁぁぁぁ(>_<)びっくりしましたね
ラブちゃんどうしたのかなぁ?
一度遠くへ行ってみたかったのかなぁ♪

ポン太さまの冷や汗と鼓動を 感じました・・・大きく深呼吸10回以上して下さい。

>歩夢さん
お久しぶりです。

でっ、「あっ、居ない!」と思った瞬間頭ん中真っ白でした。
何しろ今日も連続で夜勤勤務でしたから、もし出勤時間までに見つからなければ仕事休む訳にもいかないし、多分そうなれば諦めたと思います。
所帯持ちなら奥さんや子供に頼めますけどね。

余程出たかったのか、脱走防止用のナイロンのタイラップを牙で食いちぎっての脱走でしたからね。
他の子たちはそんな芸当は出来ません。
ラブちゃんは今後要警戒です。
しかしみんな捕獲出来て良かったあ。

こんばんは

ポン太さん今日は大変でしたね(>_<)

出先からブログ、ちらっと観ていましたが‥
電池切れで(T^T)
動画も気になりつつ落ち着かなかったです(*_*;
何はともあれ一安心見つかって本当に良かったです。
mixiのコミュー観ても迷子フェレさんが多いんですよ(*_*;
まさに「奇跡」ですね。
奇跡的に助かった命。
神様に感謝ですね~。

今日は、なんやかんやで大変お疲れでしょう?
ご苦労様でした!

フェレさん達の屈託のない表情が可愛い(^^;;

>ふみちゃん

多分脱走してからそんなに時間が経ってなかったからでしょうね。でもこういう時は6フェレ一斉にだと慌てますよ。

 マロンとのこちゃんは気がついた時はまだ部屋の中から身を乗り出せば届く範囲だったし、マイキーJRとポン太JRはやはりスペアタイア置場の隙間で直ぐ近くでした。

 ジャスミンは2棟先の裏庭で呼んだらこちらを振り向いて待ってました。

 そして問題のラブちゃんですが、何処を探して良いか見当もつかない状態で途方に暮れていたと言うのが正直なところでした。それで八割方もう見つからないだろうなあと、ふと塀の向こうの汚いゴミ捨て場のようなところに目が行った時に、白に斑の黒い尻尾のようなものがほんの一瞬見えたんですよ。
慌てて塀を乗り越えて隣の敷地に無断で入って、それこそ泥だらけになりながらの捕獲でした。もう雑菌にやられてはと思い、直ぐに6フェレ一斉にシャンプーしましたよ。
ああ疲れました。

>YU-TAさん

 ほんと、「うわぁ~~~~」でしたよ。

 しかし扉を縛っていたナイロンのタイラップを噛みちぎるなんてニュージーランドフェレットの顎の力恐るべしです。

 ラブちゃんはジャーキーを与える時も油断してると、持ってる指ごと強烈に、しかも奪うようにバクッと噛みついて凄いんですよ。そのパワーがあれば虐められないで済むと思うんだけどね。
今だから言えるんだけど、思い出しただけでゾッとします。

 食器用洗剤をパンに塗らせなくて良かった。
ラブ本人はまったく悪びれる様子も無く遊んでましたが、もう勘弁して欲しいです。

マロンへのお祝いのお言葉有り難う!

>ふわふわ姫さん

 ラブはただ単に早く放牧して欲しくて待ちきれなかったんですね。しかしラブちゃんが見つかった状況はまさに奇跡としか言いようがないですよ。

 今ポン太は大きく深呼吸12回しました。
そしたら頭が一瞬クラクラっとしました。

>スジャスジャータさん

携帯電池切れですか?

 もしこのままジャスミンが見つからなかったらスジャスジャータさんに顔向け出来ませんでしたよ。ああ良かった。

 普通フェレさんの迷子は、放牧中にサッシ扉を網戸にしてたなんてのが一番多いんですが、今回はナイロンのタイラップを引きちぎってですからね。

 まさに全員短時間に見つかったのは奇跡以外のなにものでもありません。

 それでいて何事も無かったかのように振る舞うフェレたちは小憎らしい限りです。

無事に見つかって良かったですね
しかも、短時間で
でも、タイラップは前の仔の時、噛みきろうとしたようで、それが失敗して上手く挟まって犬歯が欠けてしまいましたね
噛まれた時、感触が違うからまさか・・・と、おもったら欠けていました
先のほうだけだったので良かったですが、もっと根本だったらと思うと怖かったですよ

で、
うちも家の中ですが、脱走されましたね
家に帰ってきて、なんか音がする・・
と、不思議に思いながら2階に上がってケージを見たら居ない・・・・
よく見ると天井のロックを忘れていまして・・・

早速さっき音がした所に戻って捜索しましたよ
すぐ見つかりましたが、顔が真っ黒・・・
どこ探ってたんだという感じでしたね

その後家の中を見たら、確かに色々探っていたようで沢山物が移動などしていましたね

脱走後、トイレもしたのだろうけど、見つからない・・
水も食べ物のない状態で大変だったろうに
でも、これで広い所の探検が出来る事を判ってしまったから大変ですね
ドアに近づくとダッシュできますよ

遅くなっちゃったけどマロンちゃん
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з

誕生日から一転して大変な事になりましたね(;^ω^A
でも皆が無事でホント良かった (*´Д`)=з
ウチはタイラップを鉄?アルミ製のものと併用してます♪
切り口をヤスリで削るのが一苦労でしたが・・・

>こめすけさん

歯が欠けてしまったんですか?それはポン太も気をつけないといけませんね。
とにかくラブちゃんは、ゲージの金網まで噛んで激しく揺すって出せ出せアピールしますから心配になります。

ポン太も同じように過去にゲージの天井部を外されて室内脱走は何度もありました。
そんな事知らずに帰宅すると、部屋中ドロボウにでも入られたかのように荒らされてましたね。まあ寂しかったんだろうと思うと無下に怒れないですしね。

 いずれにせよ結局は飼い主の油断なんですよね。
とにかく無事6フェレ見つかって良かったです。

>ともえさん

マロンへのお祝いのお言葉有り難うございます。

 本当に皆無事捕獲出来て良かったです。なんだかんだ言って、結局はポン太の油断でした。

 ナイロンのタイラップだけでなく鉄やアルミ製を併用してるなんて流石ともえさんだね。
恐れ入りました。
しかし対策を考えねばです。

ポン太さんの心臓大丈夫ですか?
全員揃って脱走なんて心臓バクバク×6ですものね。
ドキドキの後遺症はないでしょうか?(^^;

ラブちゃんに「まったくもーーー」って
言っているポン太さんの声、すっごく怒ってますね。
ポン太さんも怒ることがあるんだな~
なんて思ってしまいました。。。


焼きレンガもマイ君も、美味しそうですね~♪

>るんるさん

おはようございます!

 いやあ、もう昨日の事は思い出したくないですねえ。
また血圧上がってしまいますよ。

 ほんとラブちゃんには怒れましたね。
でもまあ、結局のところ飼い主であるポン太の油断ではあるんですが、
過去にやはりポンちゃんが利口過ぎて、あの重いアルミサッシを開けて、
ジャスミンとマロンと3ニョロで脱走した事があったんですよ。
あの時は首謀者のポンちゃんとマロンは裏庭を降りたすぐのところに居たので
捕獲出来たんですが、ジャスミンはまる一日探し回りましたね。
結局はジャスミンは通りをひとつ跨った家の裏庭に居て、これも不法侵入で
捕獲しました。ジャスミンは遠くまで行っちゃうみたいなんですよね。
だから今回は同じ4棟並んだ真ん中の棟の裏庭で探検してたので助かりました。

 しかしこれでラブちゃんもかなり遠くまで行ってしまう事が判明しました。
今回もし捉まらなかったらと考えるとゾッとします。

 焼きレンガはスジャスタータさんからの頂き物です。
美味しく頂戴しました。何故か大事件の後で、デザートの甘さが身に染みました。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/482-bd324a6c

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。