スポンサーサイト


のんちゃんとポンちゃんの『お彼岸供養祭』



 今日はのんちゃんとポンちゃんのお彼岸供養祭が、
14時からお寺で催される日です。
この日の為に同僚に勤務変更をして貰い3連休になりました。
明日は9月最後の24時間勤務なので余裕の無い休みですが、
『虹の橋の向こうで暮らす2フェレ』を供養するには充分です。



 動画はちょうど元気だった頃ののんちゃんとポンちゃんの
ツーショットです。2フェレさんともに性格が穏やかで優しく
姉妹たちの面倒をいつも見てくれた子たちです。




 のんちゃんは里子でやって来たその日にポン太族の
ポンちゃん・ジャスミン・マロンに毛繕いでご挨拶!
カメラ目線なのは気持ち良さ気なマロンです。
奥にはポンちゃんとジャスミンが寝ています。
こののんちゃんの行動には正直驚きましたね。

グレートマザーのポンちゃん

 一方のポンちゃんはポン太族ばかりでなく、里子お迎えの
のんのこ族をも束ねたグレートマザー的存在でした。


◎09月27日(土)の食事

 「虹の橋の向こうはいったいどんな所なのだろうか?」
と最近は考えたりしますが、
きっとあちらの世界の方が、今の次元の世界よりも穏やかなところ
なんでしょうね。


 
朝飯:シーフードヌードル

朝飯0927
 今日の朝飯は収納庫に残っていたカップヌードルでした。
朝から気温がかなり低めですね。

昼飯:(車内にて)ちぎりロールチキン&ごぼう、野菜ジュース

20080927132312


 さてこれからお彼岸供養祭に出かけますので、
食事は車内で嵌っているいつもの奴で食べながら運転です。 

☆のんちゃん&ポンちゃんのお彼岸供養祭です!

お彼岸供養祭0927A

お彼岸供養祭0927B

 今日のお彼岸供養祭を無事終えて、
途中お墓参りもして帰って来ました。

スジャスジャータさん宅急便0927

 そしてクロネコヤマトの不在通知を持って
宅急便を取りに寄って来ました。
スジャスジャータさんお土産色々と沢山
有り難うございました!

夕飯:伊根の舟屋浮き徳利、助六寿司

夕飯0927

 阪神対巨人の戦いを観戦しながらの夕飯ですが、
晩酌に早速『伊根の舟屋浮き徳利』を冷で飲んでます。
これは辛口の日本酒ですね。器は面白いので保存です。

 いやいや阪神どうも巨人戦だとエラーが多いですね。
それと4番金本が打ててないのが痛いです。
渡辺もボール先行で6対2と点差が広がってしまいました。
阪神は大砲が居ませんからきついですね。
今日負けるとシーズンは終わりですよ。
今日の内海だったら10点くらい取って既にノックアウトに
してなきゃおかしいですよ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日は肌寒いですが良いお天気になって供養祭には良い日になりましたね。

のんちゃんの毛繕いでご挨拶…ほのぼのでいいですね。
『私、のんだよ。今日からなかよくしてね♪』かな。

私も最近、特に虹の橋の向こうはどんなんなんでろう??
って考えてました。
みゅうのこともそうなのですが、10月は次男とろ、三男ふぁ~の命日の月でもあるので
この時期になると特にですね…
3匹はどんなところで過ごしているのかなぁ~と。
暑くも寒くもなく良い気候で、綺麗なお花がいっぱいで
穏やかに毎日が過ごせるのでしょうね。

>mako☆さん

 こちらも現在は良いお天気になって供養祭には持ってこいになりました。
でも外に出てみるとそれ程気温は下がっていないんですよ。
確か夜中と朝方は寒いくらいだったので、裸足だったのを靴下履いてジャージ
履いて寝直しでしたからね。

  mako☆さんとこは、3フェレさんをお見送りしてるんですね。
のんちゃんも10月末が命日ですし、その7ヶ月後の5月GW中がポンちゃん
ですからねえ。

 虹の橋の向こうのフェレ村はちゃんとそれぞれに家があって、誰かのところに
行きたいと思うと光の速さ以上のスピードで瞬時に行ける。
大自然も少しも汚れていなくて綺麗な清水も満ち満ちている。
全てが穏やかで永遠の命を約束されている。
そんなところでしょうかねえ。

のんちゃんの毛繕いでご挨拶…ほのぼのでいいですね。
『私、のんだよ。今日からなかよくしてね♪』かな。

私も最近、特に虹の橋の向こうはどんなんなんでろう??
って考えてました。
みゅうのこともそうなのですが、10月は次男とろ、三男ふぁ~の命日の月でもあるので
この時期になると特にですね…
3匹はどんなところで過ごしているのかなぁ~と。
暑くも寒くもなく良い気候で、綺麗なお花がいっぱいで
穏やかに毎日が過ごせるのでしょうね。

こんにちはww
昨日でお彼岸も明けましたね。
今日は朝からお天気も良く、清々しいですね。
彼岸供養祭へは、お気をつけていってらっしゃいww
のんちゃんもぽんちゃんも気立てのいい可愛い仔でしたね。
動画を観ているだけで、ほんと優しさが伝わってきます。
命の尊さ非常に大切ですね。

虹の橋…
一昨日、またマイミクさんちの浩ちゃんが、旅立って逝きました。
虹の橋…
ポン太さんのリンクにも貼り付けてありますよね。
天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところ…
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物たちは、死ぬと『虹の橋』へ行くと言うことも…
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶ…
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、彼らは暖かく快適に過ごしている事を知らされ少し安心しております。
特に、病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、傷ついていたり不自由な身体になっていた子も、元の身体を取り戻すの…
チョコの最後が余りにも可哀想な亡くなり方だったので、後悔の念でいっぱいでした。
動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいる…
私達もいずれ、天国とこの世を結ぶ「虹の橋」へと渡っていくのですが…
可愛いペット達とは、もう二度と別れる事は無いと思います。









>スジャスジャータさん

 暑さ寒さも彼岸までと言うように、あれっ?秋か?
と思っておりましたが、まだ汗ばむところはありますね。

 お彼岸供養祭は、お陰様で無事終了しました。
住職が最後の講和をされましたが、今日は牡丹餅とおはぎの話。
牡丹餅はボタンの花、おはぎはハギの花に引っ掛けたものらしいです。
そしてお彼岸は3月と9月で、ちょうどお釈迦様がいらっしゃる極楽浄土が
真西にあって、3月と9月にはちょうど朝と夜の陽の長さが同じになり、
太陽が真西に沈むんだそうですね。それで3月と9月にお彼岸の供養を
するんだそうですよ。

 のんちゃんもポンちゃんも我が家で一番の優等生でした。
その彼女たちが先に逝ってしまったのは悲しい事ですが、きっとそれは
さだめだったように思います。きっと意味があるんですよね。

虹の橋はきっと素晴らしいところだと思います。
人間ではきっと選ばれた人しか行けない場所なんでしょうね。

 そして生前に辛い病に犯された子達もみんな自由に元通りになって
きっとのびのび毎日を過ごしているんだろうと思います。

ポン太さんが来てくれてポンちゃんのんちゃんも嬉しいねぇ(^^)
姿形が見えなくなってもいつまでもずっと
可愛いわが子(あっ、ポンちゃんは奥様ですか)だし♪
ちぺしはお骨が家にあるので特別な日はないんですけど
普通に話しかけてますね。
私の思う虹の橋の向こうは穏やかな場所の他に
探検ジャングルや思いっきりスリリングな冒険が出来る
場所もプラスされてます(*^皿^*)

ところで、もや煎餅ってどんなお煎餅なんですか?

YU-TAさん

実はお彼岸供養祭に行くまでの一ヶ月くらい前からですが、彼女たちの気配を職場でも、家に居てリビングでパソコンのキーボード打っていても「タッタッターッ」と走る足音が聞こえたんですよ。流石に家の場合は「ははーん、また誰か脱走したな」と思い隣のフェレマンションを覗くんですが、6フェレさんたちぐっすり寝てるんです。
「おかしいなあ」とまたパソコンに向かっていると背後を「タッタッターッ」と走る足音が聞こえる。ひょっとしてのんちゃんとポンちゃんが来てるなあとそう思ったんです。
ポン太には姿形が全く見えないから、気配のする辺りに声をかけましたよ。「のんちゃん、ポンちゃん遊びに来てくれたんだね」と。不思議な一ヶ月でしたね。

モヤ煎餅ですが、丸くて薄いイカ煎餅と同じようなもので、直径が10センチくらいの大きさで、イカの他にウニ・蟹・カレイ・ジャコ・海藻(青さ・アカモク)と全部で6種類あります。
モヤについては昔から間人(さかもくと読む)では底曳船の事を『モヤ船』と呼んでいたようです。
『もやう』と言うのは協力しあうと言う意味らしく、エンジンのない時代には、地引き網のように皆で力を合わせて綱を引き上げていたようです。

それを今日職場で食べようかと持って来ました。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/477-e8e77848

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

