スポンサーサイト


日本全国に異変が?



 昨夜テレ朝系列で『列島異変2008』をやっていましたが観ましたか?

 ゲリラ豪雨や巨大台風の増加、生態系の変化、旬の味や四季の変化とさまざま、
魚列島の日本には熱帯の魚が棲息し、微生物中毒も増えるでしょう。
温暖化の影響が徐々に忍び寄り、背筋が寒くなるような近未来が予想されます。

◎09月21日(日)の食事

 ちょっと歩くとまだ汗ばむ陽気なんですよね。
これが年々酷くなるって考えたくはありませんが、着実に向かっています。
 
朝飯:ちぎりロールチキン&ごぼう、カレーパン、グレープフルーツジュース

20080920021405

 セブンイレブンで買った『ちぎりロールチキン&ごぼう』は超オススメ!
久しぶりに感動のお惣菜パンを食べた気がします。また嵌まりそうです。

♪1階へ引越し完了!

引越し完了0921A

引越し完了0921B






昼飯:ジャム&マーガリンコッペパン

昼飯0921
 冷蔵庫にある最後の菓子パンに手を出しました。

夕飯:鶏肉とキャベツの焼きそば

夕飯0921
 
 巨人打線の破壊力は凄いですね。
残り試合14試合で打線が不調になる事は考えられません。
一方の阪神ですがこの打線の不調がすぐに回復するとは
思えないし、投手陣が復活する事も期待出来ません。
こういう巨人の打線を抑えるには先発投手陣が充実してないと
無理です。
また岡田批判になりますが、点を取ったらJFKでと言う
ワンパターンな野球だけをしていたからこうなった。
先発投手を監督になってから全然育てて来なかった。
先発が大量失点してしまったらいくら抑えが良くても
勝てません。
やはり野球はピッチャーと守りですね。
岡田さん、頼むから先発投手陣を来年以降で立て直してくれ。
久保田は抑えじゃなくて先発、40歳の下柳がローテーションの
表に入っているようでは、また弱い阪神に逆戻りだよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

列島異変・・・見ましたよ!
見てゾッ!!!としましたね
子供達に明るい未来があるのか、凄く心配です。
(古き良き日本)もう過去の言葉なんですね。
日本だけじゃなく、世界各国にも色んな異変が起きていると聞きます。
どうなるんだろう・・・

>レモンさん

 ちょうど野球が阪神大負けしてるのが判ったので観れましたよ。
我々が知らない間にいろんな所で異変が起きているんですねえ。衝撃でした。
それらが全て大元の原因が地球温暖化なんですからね。

 石垣鯛の刺身を食べて中毒をおこしたっていうバクテリアの話は怖かった。
あんなの魚見ただけじゃあ判りませんよ。
珊瑚を食い尽くすオニヒトデ、なんとか一斉に駆除する方法は無いもんでしょうかね。
全ては神様が創造したバランスでなければ何処かにしわ寄せが。
人類にはとても太刀打ちできない神の仕掛けです。

フェレットマンション、圧巻ですね!
我が家のメイちゃんだけのおうちに比べると、
見ごたえありです!!
しかも、ポン太さんが、丁寧にお世話している様子が伝わってきます。
フェレちゃんたちは、自分の居場所を決めているのですか?
それとも、その時その時で、寝る場所とか変わるのですか?

今晩はww
フェレさん達のお引越しですかぁ?
関西は、まだまだ蒸し暑いです。
フェレさん達お昼間、蒸し暑いの?大丈夫ですかね?

テレ朝系列の『列島異変2008』観ることが出来ませんでした。
相次ぐ、多くの犠牲者を出したゲリラ豪雨や巨大台風には恐怖心を感じました。
日本が直面する様々な“異変”のテーマが温暖化だったんですね。
確かに、日本における異変は既に身近なところで現れてきていますね。
獲れるべき魚が本来の時期、場所で獲れなかったり農作物の産地が北上したりで…
空気のように、そこにあることが当たり前だった四季の変化、花鳥風月、さらにはそういったものを愛でる風情にも変化が生じてきています。
そして、時には…
その変化が牙を剥いて人間を襲ってくる…
とても怖いことです。
将来がとても不安です。


今年、北海道に行った時も しきりに温暖化の話を聞きました。
雪の量も景色も違うとか・・・(T_T)怖いですね

ポン太さん パン好きですね~
私も、三食 パンでもぜんぜん平気♪
ちぎりロール私もたべなきゃ!(^^)!

>メイママさん

 フェレットマンションですが、全部で4つあります!
本当は5つあったんですが、老朽化したのをひとつ潰してハイタワーの
転用しました。
多頭飼いの場合は、基本的にゲージは頭数分無いといけません。
そうしないとウンPのチェックが出来ず、フェレさんの異常を早期に発見
出来ないからなんです。
そうなると6フェレのポン太は2つ足りないんですが、生活が出来る
アトラスゲージがひとつあるので、不足はひとつだけ。
もし異常なウンPなどあれば、全員単独にして様子を見ます。
特定したら即病院ですね。

 愛フェレたちは、のこちゃん・マロンの乙女組、マイキーJR・ポン太JR男組で
ハンモックが四つ付いたハイタワーマンションに、
ジャスミン・ラブのニュージー乙女組が2階建てマンションで寝起きしてます。

 でも放牧は扉を開けっぱなしなので、フェレさんそれぞれに好き勝手に
2つのマンションで寝たりしてます。
ただラブちゃんだけは、ジャスミンとポン太JR以外に虐めを受けるので
注意が必要です。毎日尻尾が爆発しています。
特にマイキーJRとマロンが凄くて、時折ラブは脱糞をしたりします。
極力そうならないようにポン太は気をつけていますが。

>スジャ・スジャータさん

 フェレさんの引越しは少し早かったかも知れませんが、室温が26度で
落ち着いて来ましたので、思い切って引越ししました。
これからは家に居る時は、放牧してない時は南北のアルミサッシを開けて、
換気をし、留守中は遮光カーテンを閉めて室温が上がらないように
気をつけたいと思います。
万が一残暑がぶり返しそうだったら、その時は2階へ一時的に緊急避難ですね。
フェレさんたちの様子を見ながら対応したいと思います。

 『列島異変2008』はたまたま阪神が大量失点してしまったので、
観ることが出来ました。

 ゲリラ豪雨なんてのは去年には聞かなかった言葉ですよね。
幸い今年ポン太の住んでるあたりでは発生しませんでしたが、
恐らく高層ビル群が少ないからなんでしょうね。
名古屋とかは危ないですよね。

 テレビを観てて、獲れるべき魚がとんでもない時期や場所で獲れたり、さんご礁がオニヒトデによってどんどん死滅していったり、みかんが佐渡島で栽培され、山形名産のさくらんぼが北海道の富良野で試験栽培されたりと、農作物の産地がどんどん北上する気配ですよね。

 日本文化を象徴していた四季の変化と花鳥風月がそのサイクルを狂わせて来ていますが、政治がダッチロールして、将来の年金や医療などにも不安があるので
尚更未来に希望が持てません。
この先どんどん悪い方向へ行きそうで怖いですね。

 こんな時はせめて阪神タイガースに頑張って優勝して貰わないとなあ。

>ふわふわ姫さん

 拓銀が倒産して以来不況続きだった北海道ですが、北海道に限っては
温暖化が進んだ事で、まるでアメリカの穀倉地帯化の期待が膨らみます。
これは喜んでいいのか判らない現象ですが、今まで収穫出来ないような
物まで栽培されるのではないでしょうかね。

 ポン太はパンよりもやはり御飯の方が好きですよ。
ただ最近は面倒くさい病にかかってしまったようでパン食になってます。
流石に三食パン食だとしんどいですね。

 でもセブンイレブンで売ってる130円のチキン&ごぼうちぎりロールは
超オススメですよ。歯ごたえが絶品ですよ。

ポン太さんにも教えて頂いたボディーボードですが、今日注文をしました(*^_^*)
カンナの体のサイズを数箇所測らないといけなかったので
注文が随分遅れてしまったのですが、本日ようやく(汗)
カンナが気に入って使ってくれるかどうか分かりませんが・・・・・(^_^;)

私も地球温暖化は肌で感じています。
その番組は観ていないので何ともコメントは出来ないのですが、
毎年夏が暑くなってきているのは間違いないです。
昔は暑い暑いと言っても何とか我慢が出来ましたもんね・・・・・。
フェレを飼っている私としては、夏場クーラーがどうしても必要で
地球温暖化を加速させてしまっている一人ではあるので心苦しくもあります。
その分、他でエコを心がける様には努力しています。

>ふみちゃん

 いよいよ介助ボード待ちですね。
ところでまんまさんのホームページ『まんまの尻尾』ご覧になりましたか?
このホームページ観ると多くのフェレさんたちが歩く喜びを再び味わう事が出来て
とても微笑ましいです。カンナちゃんが気に入ってくれたらいいですね。

 ポン太も今の住居に12年も住んでますが、毎年夏の暑さが増していく感じはしますねえ。ただ高層ビル群が無いので、ヒートアイランドによるゲリラ豪雨には見舞われてませんが、今夏の職場ではクマゼミが騒々しく鳴いてましたよ。
生態系にもだんだん異変が生じて来ていますし、花鳥風月にもどんどんずれが生じてきて、そのうち季節の移ろいを判断出来なくなってしまうのではないですかね。

 それとフェレさんと暮らしてるので、どうしてもエアコンをバンバン使ってますしね。
エコとは逆方向の生活です。高い電気料に財布の中身は寒々してますが、今日
とうとうエアコンの無い1階にフェレさんたちは引っ越しました。
明日は様子見ですね。

 

おはよございますww
巨人、阪神戦、熱く語るのわかります(苦笑);
くやしいけど、今の巨人を止めることが、なかなか出来ませんね。
昨日の金本ホンマ、よう頑張りました。
今は、優勝の事は忘れて、とにかく楽しみたいです。
早く、監督代ってくれないかなぁ・・・
岡田さん、もうええですわ~お疲れ様でした。ですよね…
野手はピッチャーの心知らず、ピッチャーは野手の心知らずですよ。
岡田さんはピッチャーの事、全然理解してないよ。
久保田自身は、先発希望なんですから・・・勉強不足です。
投打噛み合ってこそ強いチームなんですからね。
それにしても巨人の上原もあきまへんね。
来年は、つかい者にならないのでは…
今日の広島に期待しましょう。

昨日は大阪も二度も大雨警報が出るくらいすごい雨でした。
ゲリラ豪雨・・・本当に怖いですよね。
あのテレビを見てから、昨日は雨の中買い物に出るのがとても怖かったです。

阪神・・・もう観てて辛すぎます(号泣)
試合を見ると余計ストレスがたまるので結果だけ見たんですけど、やっぱり悔しくて悔しくて、もう(>_<)

>スジャスジャータさん


 スジャスジャータさんが言ったように日中直射日光が凄いのよ。
なのでフェレさんたち暫くはまた2Fに移動だね。
でもハイタワーワンションだけは移動出来ないよ。重くて大変!!

巨人と阪神の違いがはっきりした試合でしたね。

さて巨人は?
巨人は節操の無い金に物言わせてドラフトやFA宣言した選手を
片っ端から取ってきました。勝って当たり前のチームなんですが、
各チームの4番打者ばかりを揃え破壊力があります。
そして投手陣ですが、投手陣はその強力打線に支えられ育てられて来たのです。
内海や越智や山口など他のチームだったらこんなに勝てないし、
こんなにのびのび育てられませんでした。

さてそれに対抗したのは、

◎まずは落合中日でした。
守りのエキスパートを揃えセンターラインは万全、主砲はウッズだけです。
投手陣も育てて来ました。 韓国の有力選手を取ってきました。
打線は三冠王落合直伝の技があります!

◎そして広島東洋カープ!
広島市民の夢を乗せて、ジャマイカなど貧民層の多い国に育成援助し
有望な選手への働きの場を作り出しました。
お金は無い球団ですが、コツコツ選手を育てて来ました。

◎横浜ベイスターズ?ローズや鈴木が活躍してた頃の気持ちに戻れますか?
それが無いと浮上は難しいです。
中日にウッズを、巨人に抑えのクルーンを引き抜かれました。

◎ヤクルトスワローズは、野村ID野球を継承し楽天並みの戦力でも
機動力を使った野球で頑張ってます。
巨人に主砲ラミレスを、投手のグライシンガーを引き抜かれました。

◎でっ、阪神はどうでしょうか?
長年低迷してた阪神を星野さんが立て直しました。
広島からFA金本を獲得しました。藤本で内野の守りを徹底しました。
先発ローテーションをしっかり守り、抑えもウイリアムス・藤川で充実しました。

そして岡田監督にバトンタッチして
JFKを売り出しました。ある程度の負けならどんどんJFKを投入して
打線の奮起に期待しました。久保田は延長で長く投げさせられました。
それが抑えの疲労を蓄積させました。
先発投手は大リーグ並に5回・7回で交代で完投は少ないです。
よって先発投手陣が育ちませんでした。
守りの要になる藤本はベンチ、打撃の檜山もベンチでした。
打線は主砲が不在なのに、巨人並の打ち勝つ野球に固執しました。
戦法はバントなどの1点を積み重ねる野球をまったくしません。
選手との交流も無く、マウンドに自ら行く事は一度もありませんでした。
バッターに耳打ちして作戦伝授もありませんでした。
星野さんはこれをよくやってましたね。

 こう考えると巨人が独走するようなセントラルになったら
野球はさらに魅力の無いスポーツになり、大リーグへと有望な選手が
行ってしまいます。

 政治界の自民党みたいなもので、巨人だけが断トツに選手層が厚く
強いなんてのは時代の流れに反するのです。

 あれだけの選手が居たら、原監督じゃなくても誰が監督でも勝てます。
正直面白く無いです。


 ついつい語ってしまいましたが、昨日の金本は必死でした。

 でも鳥谷にはその辺りが全く伝わってません。
5番鳥谷にはポン太は以前から反対です。
それなら多少守りのリスクはあっても5番ライト檜山です。

 そして若手をどんどん競争させどんどん実践で使う。

 赤星にも不満があります。イチローのように塁に出る為には
セフティーバントなどどんどん多用、粘って四球を選び、
出たらどんどん盗塁をして投手にプレッシャーを与える。
赤星にはこれが全然足りません。出塁したら100%走るという
プレッシャーを相手投手に与えなければ一番バッターの資格無し!!

 そして阪神に最も欠けているのは繋ぐ野球です。
主砲不在なら繋ぐしかありません。ヤクルト打線を見習いなさい!!

 まあこれらを岡田さんに期待するのは無理です。
早く、掛布監督と江川投手コーチで再出発しないと
来年以降はまたかつての駄目虎へまっしぐらですよ。

 今の巨人の勢いは3位広島でも止めるのは至難の技。
阪神が同じ負けるにしても接戦で負けてたら違ったでしょうが。
下柳だって悪くないです。彼は抑えが万全で打線が上向きだったから
少ないイニングであれだけ勝ち星を積み重ねられたのです。
そして岩田の先発は矢野ではなくて野口の方が息が合います。

 阪神は今日から横浜と甲子園で3連戦でしょう?
これを最低でも3連勝しないと駄目ですね。
はたして苦手な三浦を打てるでしょうか?

>nikki さん

 大阪が大雨警報が出るくらい降っているのにこちらはたいした事無かったです。
ゲリラ豪雨は怖いですがまだ未体験なポン太です。

 ポン太もあの番組を観て怖くなりましたね。
日本独特の四季はどんどん薄れて、まずは亜熱帯を目指すんでしょうね。
食べ物や生き物などの自然の恩恵もだんだん受けられなくなるだろうし、
新たな病気も蔓延しそうですよね。

 阪神がいずれ危機的な状況になるだろう事は、ポン太自身なんとなくですが
予想していました。
このままの岡田野球を続けていると必ず何処かでしっぺ返しが来ると!
同じような過ちを繰り返していたらチームそのものが停滞します。

 断トツでセリーグ制覇したのに、油断からバレンタイン監督のロッテに4連敗した、
あの教訓が岡田さんには生かされていなかったんですよね。
もしこれでリーグ優勝を逃したら、普通なら岡田さんは笑い者ですよ。
岡田さんは「打てないから」「投手が踏ん張れないから」と言訳するでしょうが、
そうなったのは選手たちに原因がある訳でなく、岡田さんにあるんですよ。
中長期的な視野も無いし、先人監督たちが積み重ねて来た物をしっかり
継承して来なかったからです。謙虚さが無いんですね、彼には。

 勝てなかったけど野村監督の残した財産は星野さんはちゃんと引き継いで
そして生かした。でも岡田さんは全部それを無視して単純に采配をして来た。
これが全てです。岡田さんは勉強は出来るかも知れませんが賢くは無い。
第一選手がもう岡田監督の下では士気が上がらない状況に陥ってます。
監督交代した方が今後の阪神にとってはいいと思いますよ。

観た観た

温暖化深刻スギるね。
ここ迄身近だとはね。

TVCMで沈みゆく島ツバルが紹介されてるけど今みんなが気を付けても沈まない様には間に合わないんだろね。
シロクマがいなくなんない様にもなれないのかな。

>ぢぃさん

温暖化深刻です。
特に悲しいのはシロクマの現状ですよ。あまりにも可哀相で泣けて来ます。
何故かマイキーJR見てはシロクマを思い出します。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/471-552ec3ff

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

