スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝書鳩の亡骸を見つけました。



 昨晩の巡回で浄水池に鳩の死骸が浮かんでいるのを見つけました。
夜だったので網で掬って草村に置き合掌です。
足輪には三重の津の文字があり、電話番号が記載されていましたので、
早速飼い主に電話で連絡しました。遠い旅の途中で何があったのでしょうか?
可哀相なので水神様の祠の近くに今朝埋めてあげました。

伝書鳩の死骸を葬る

◎09月13日(土)の食事

 僅かずつではありますが、暑さは和らいで来てる模様!
でもやはり帰宅すると、エアコンの無い部屋は30℃を越します。
昨日愛フェレさんたちを放牧してあげられなかったので、
今日は目一杯の自由行動にしてあげます。
 
朝飯:大根の煮付け、野菜炒め、天然水

20080913061004

 職場の冷蔵庫の食べられそうな材料を集めたらこうなりました。
一時的に草食動物なぽんたです。

♪今朝の愛フェレさんたち!







昼飯:腹具合悪く抜きです。

 どうも朝から腹具合が悪く下痢が続いてます。
なので様子見で昼飯は抜きです。
フェレさんたちはそれぞれに好きな場所で寝ています。
 
 さて今14時過ぎですが、買出しにでも行きますかね。

夕飯:稲荷寿司、ポテト&マカロニサラダ、野菜ジュース

夕飯0913
 B型のぽんたは買い物に出るとウインドショッピングもあり、
帰りが遅くなってしまったりします。
14時半に家を出て、帰宅したのは18時半でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伝書鳩って今もいるんですね。
飼い主さんも、亡骸の引き取りとかできなくて、残念に思っているでしょう。
飼い主さんとハトさんにかわりまして、ありがとうございますm(__)m
そこまでしてあげられる人が少なくなった時代に、ぽんたさんみたいな方がいらっしゃると、すごくうれしいです。

丁寧な弔いで鳩も成仏できますね。
飼い主様も感謝してるでしょう。

鳩は過酷な旅をするんでしょうね。敵(隼やカラス)も多いし。

今日はゆっくりできましたか?

うちも昔に骨だけになっていたのを見つけ、登録番号だけだったので、協会へ電話して持ち主へ連絡して貰いました
しかし・・・
持ち主からは連絡来なかったですよ
その持ち主、調べたら何百と登録しているようで・・・
しかも、賞金付きの伝書鳩レースもあり、そのレース鳩の1羽としか考えてないようですね
途中で脱落する者は駄目・・・とか?

ここの所の急激な天候変化について行けなかったのでしょうかね?
えさも取れなかったのかな?

弔うことができて本当によかったですね。
最近はアスファルトが多すぎて、弔うことそのものが出来ないですから。
その伝書鳩、何を運んでいたのでしょうね?
人の想いを運んでいたのでしょうか?
それとも鳩レースによる「人の欲」を運んでいたのでしょうか?

笑ってはいけないんですが・・・
フェレちゃんたちの粗相に追われるぽんたさんの様子が
リアルで笑っちゃいました(笑)
フェレちゃんが多ければ、その分、トイレのお片づけも大変ですよね!

我が家のメイちゃんの体重は、850g~920gぐらいです。
最近は、900g~920gぐらいで落ち着いています!
これって、標準体重ですかね?

こんばんは(^-^)
今日のお昼間も私が行くところ向かうところ..
大変暑かったです(*_*;
お腹の具合如何ですか?食べ物、気をつけて下さいね‥

それにしても伝書鳩さん可哀想に(T^T)

この暑さだし、熱中症にやられてしまったとか?

動画やっと観る事が出来て…
今、楽しませて頂いていました(#^.^#)

ラブちゃん、強くなって来ましたね♪

尻尾も、爆発してないようですし…

偉いね~
人間だって知らない環境に慣れるのは、なかなか大変ですもんね。

ジャスミン姉さんが居てくれて、ホント良かった(*^.^*)

阪神の試合、非常にもどかしいです(T-T)

伝書鳩って」そんなに遠くまで飛ぶんですね。

飼い主さんもぽんたさんから連絡してもらって良かったですね。^^
帰ってこない鳩を飼い主さんは心配されたかもしれませんから・・・
見つけた事もぽんちゃんの導きだったのかも。^^

フェレちゃんの行列♪かわいいなぁ~(^▽^)
そして・・やっぱりマイキィーjrのはしゃぎっぷり☆がまたカワユス♪
ぽんたさんは・・ご苦労様ですウン○拾い。笑
フェレちゃんの御トイレはどんな感じのですか??

伝書鳩くん…ぽんたさんにみつけてもらえてよかったですね…合掌。
飼い主さんも連絡うけて安心されたでしょうね。
この残暑で体力消耗しちゃったのかな…動物にとってもこの暑さは厳しいですよね。

フェレの行列!?かわいい~
やっぱりフェレは多頭飼いしていると見ていて飽きないですね。
最近うちのゆらの相手は私で…家の中を私とゆらとドタバタ走り回ってます。
私にフェレの動きを求めてくるので大変です。
トンネルに入って来~い!!って誘われても…さすがに無理で(笑
やっぱりゆらの弟くんのお迎えをぼちぼち考えないとね。

>もぐたん さん

 伝書鳩なのかレース鳩なのかよく判りませんが、深夜の仕事中で
飼い主さんに詳しいことを聞けませんでしたね。
考えてみれば今時伝書鳩なんて居ないのかも知れません。

 でももぐたんさんにそう言って貰えると埋葬して良かったと思いました。
こちらこそありがとうございます。

>ワークンさん

 ぽんたも鳩が成仏してくれたらと願っています。
飼い主様さんは今頃どう思っているんでしょうね。

 この浄水場はカラスが多いので、時々野鳩の食い散らかしは見かけます。
明日は24時間勤務ですが、今日ゆっくりしたいと思います。
それにしてもまた温度が上昇しそうな気配ですよ。

>こめすけさん

 ぽんたも登録番号を飼い主の奥さんに電話で教えましたが、あえて自分の電話番号は知らせませんでした。
でも正直こめすけさんと同じ事を考えていました。

 仰るようにhっよっとしたら賞金付きの伝書鳩レースだったりするのかも知れないですね。
もしレース鳩だとしたら途中で脱落したのかも知れません。
身体に外傷等はありませんでしたからね。

 それか急激な天候変化なのか? 餌を取れなかったのか?
いずれにしても死んだ鳩にしか判らない事ですが、不憫でした。

>mixiのポン太さん

 落下したのが浄水場で良かったのかも知れません。
池の中に落下してたと言うのも見つけられた要因でした。

 ぽんたもその伝書鳩が何を運んでいたのかと思い周囲を見回しましたが、
袋のようなものは一切付いていませんでした。
鳩レースによる人の欲を運んでいたのでしょうか?
あまり考えたくはありませんが、そうだとしたら悲しいですね。

>メイママさん

 いえいえ笑ってやって下さいな。愛フェレたちの粗相に追われるのはいつもの事!
ぽんたの見てる前で、すました顔してプリッとやってくれます。
大家族ですから次から次へとエンドレスみたいです。トホホ

 メイちゃんの体重、850g~920gですか。
女の子ならそのくらいで標準ですかね。
男の子は1.4kgくらいにはなりますからね。
フェレさんの病気の前兆は体重を毎日測定して記録してれば、
かなりの確率で「ちょっとおかしいぞ?」が判ったりします。
出来ればEXCELなどで毎日測定したのを管理するといいですよ。
ぽんたはそうしてます。メイママさんは既にそうしてますかね。

>スジャ・スジャ-タさん

 下痢は治りましたが腹具合は若干悪いままですかね。
寝不足と暑さの連続で調子がなかなか戻らないのかも知れません。

 伝書鳩なんですが、激しい気象の変化というのもその要因に挙げられるかも。
遥か上空で必死に飛んでいたんでしょうね。

 動画なんですが、家でパソコンで観るなら4枚程度貼り付けてもOKなんですが、
携帯から編集する場合は3枚がどうも限度の様ですね。

 いやいやラブちゃんはやっぱりまだまだですよ。
尻尾が激しく爆発しておりましたし、脱糞が点々としておりました。
やっぱりトンネル以外の場所ではマロンは怖いみたいです。
不意打ちをかけられたみたいです。

 ぽんたもジャスミン姉さんが居てくれて助かってますが、マロンも寂しがり屋。
出来ればジャスミン・マロン・ラブが仲良く出来たら、ポンちゃん中心だった
あのポン太族が再復活するんですけどねえ。

 阪神の試合、勝つには勝ったんですが、岡田采配には激怒ですよ。
頑張ってるのは選手たちで、岡田監督はただ座ってるだけです。
巨人の原監督を見習えと言いたいですね。
岡田監督には落合監督のようなどっしり座っていながら、投手が打たれれば
自らマウンドに行って選手たちの輪の中でコミュニケーションを取るなんてのも皆無。
ただベンチを出て、遠くから投手交代を告げるだけ。
あれを見てるだけで、駄目監督だなあと思いますよ。早く辞めて欲しい。
新監督が岡田以外ならいいです。掛布や吉田と候補はいくらでも居ますよ。

>きなこちゃん

 伝書鳩ってもっと遠くまで飛ぶんじゃないですかね。
日本列島縦断はしてしまうかも知れませんよ。
飼い主さんがはたして心配してくれてるかどうかは正直判りません。
電話に出たのは奥さんで、旦那さんはまだ帰宅してなかったようですし、
あまり詳しく聞いてショックを受けるのも嫌で、ぽんたも電話番号は教えなかった。

 帰ってこない鳩を心配していたのか、単なるレース鳩の落伍者と見てるのか
定かでは無いですが、ぽんたもこの鳩に何かしてあげたかった。
ただそれだけです。

 愛フェレたちがゾロゾロ金魚の糞みたいに連なって歩いてる所って笑えますね。
その中でもマイキィーJRはストレスいっき解放ですね。
フェレさんのウンPはウサギさんよりも難儀かもですよ。細長いものね。
でもウサギさんのは健康なら正露丸みたいにコロコロしてるから、ほうきや掃除機で簡単に吸える。実は一番厄介なのは、フェレでもウサギさんでも共通で、やはり
トイレ以外でするオシッコですよね。

>mako☆さん

 たまたま落ちた場所が浄水施設であったのと、ぽんたが巡回の時だったのと、
スコップなどの道具があったのが幸いしましたね。
アスファルトコンクリートの場所だったらどうにもなりませんでした。
暑さで体力消耗というのもあるかも知れません。
少なくとも天敵にやられたからではないです。

 愛フェレたちの行列にはぽんたも思わず吹いてしまいましたよ。アハハ
フェレは多頭飼いは見ているだけのがいいかもですよ。

 ゆらちゃんの相手はやはりmako☆さんしか居ませんよね。
時にmako☆さんもフェレ目線でゆらちゃんと遊んであげないといけないかも。
でも流石にトンネルの中にまではお付き合い出来ませんからね。
ゆらちゃんは最初からひとりじゃなかったから、弟か妹は必要かもですね。

伝書鳩・・・子供のころ兄が飼っていました(>_<)
私は あんまし好きではなかったのですが 凄い声でウ○ピも半端ではなくー
籠の中に鳩さんを入れて 遠く離れた場所で離すと ちゃんと家に帰ってくるのでびっくりでした(^○^)賢い♪
血統なんかも あるらしく私はちんぷんかんぷんでしたが・・
亡くなると悲しくて埋葬しに行ってたこと思い出しました。

なんのために そんなことするんかな?っていつも思ってました。鳩は喜んでないはず・・・って

>ふわふわ姫さん

へえ~、お兄さんが鳩を飼っていたんですねえ。
 世の中の通信手段の進歩と共に、昔から比べたら伝書鳩は少なくなりましたからね。
そう考えると今回ぽんたが見つけた鳩はレース鳩だったのかも知れません。

 鳩も天敵は居ても自由に空を飛べた方が幸せだと思いますよ。
ちゃんと巣に帰って来るのは、そこに帰ればちゃんと餌にありつけるからでしょうね。
そう考えると神社の境内などで自由に生きてる鳩は幸せですよ。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/463-462e954f

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。