スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「えっ、福田さん辞任だって?」



 福田首相の突然の辞任には正直驚きました。
この時期にやはり辞任は無責任と言われても仕方ない。
でもぽんたはこの流れを作ってしまったのは安部元首相の辞任、
あれが尾を引いた結果だったと思う。
『良識の府』として存在していた参議院選挙で民主党に大敗し、
捩れ国会となった時点で潔く衆議院を解散し、国民の審判を仰ぐべき!
一番無責任だったのは他ならぬ安部元首相だったと思います。
国民の一票を無視して政治をするなどもっての他!!

無責任な政治家たち!

 写真見てどうですか皆さん!
こんな人たちに国民の税金で給料支払って、
日本の政治を任せられますか?

 こうした誤魔化しの政治を続けている与党自民党。
民主党に政権が代わっても、それだけで政治が極端に
変わる訳では無いにせよ、国民の一票が反映し易い二大政党制に
一刻も早くしなければならない。

 そう言えば比例区で民主党と入れた筈の渡辺秀央、大江康弘の
両参院議員が離党し、改革クラブを結成鞍替えしたなんてのもあって、
国民の一票の重みを全く理解していないのも情けない。
恐らくは当選する前からの確信犯的意図があったに違いない。
本来なら離党前に議員辞職をすべきではないだろうか。
また一日で離党を撤回した姫井由美子も何なのだろうか?
今の政治家はどれもこれも節操が無いよねえ。

麻生太郎

 人気のある麻生さんが総理にでもなって延命したら
もう最悪だよねえ。
麻生さん嫌いじゃないけど自民党のままじゃ駄目だって!!
人気と政治は別に考えなくちゃね。
それが出来ないのが日本国民の悪いところです。

◎09月02日(火)の食事

 せっかくの連休中に無責任な政治家たちのニュースは
聞きたくないね。
さて今日はもう休暇2日目だよ。早いねえ。
外は雨模様だけど天気悪い方が涼しくていいよ。
 
朝飯:レーズンパン、キュウイジャム、トマトジュース

 朝飯0902

 朝飯はあっさりとパン食べて、掃除でもすっかなあ。
しっかし朝七時なのに1階の和室は照明点けないと暗い。

♪今朝の愛フェレさんたち!





昼飯:ライス、ポークソテー、ししとう炒め、トマト、天然水

昼飯0902

 たまにはお米も食べないと力が入りません。
外は雨も止んで曇り空ですが、まだ日中は蒸しますね。
1階の室温は28度ですが、これではまだまだ愛フェレたちを
引越しさせる訳にはいきませんね。

飯酒:枝豆、ビール

飲酒0902
 
 寝室でDVDで『ウォーターホース』というのを見終わって
やっぱり寝てしまったようです。
どうしても政治的なテーマで日記を書くと訪問者が減ってしまう。
あまり政治に関心が無いって事なんですかね。
庶民の生活にも直接関わって来る事だと思うんだけどね。
日本人はあまり政治的な危機感のない人種なんだね。
先が思いやられます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
確かに、昨日の福田総理辞任表明は驚きました。表明の中で、一言も国民への謝罪が無かったのが残念でしたし、情けなさを感じました。
去年の9月に安倍総理が辞任し…
今回の福田総理の辞任は、自民党政治の末路を国民にさらす結果となりましたね。
日本の政治を進化させるには、指導者育成の在り方を根本的に考え直していく必要があると思います。
茶番劇は見たくないです。
みんな必死に毎日を生きているのに、ふざけるなです!

福田総理辞意表明
いいかげんすぎませんか?
情けない!

群馬県出身の総理として、少し期待していただけにとてもがっかりです!!


>スジャ・スジャ-タさん

 まるで前回の安部元総理と同じビデオを見ているようでしたね。
正直今の自民党公明党の連立政権は、海外からはすでに馬鹿にされてますよ。
多分福田さんに印籠を渡したのは公明党だと思うんですが、宗教団体を支持基盤とする政党が存在する事自体も決して良い事とは思えません。

 福田さんも首相になった時点で、安部晋太郎元首相がケジメをつけられなかった『衆議院を解散して総選挙』というのをやってれば、こんな惨めな辞め方しなくても良かったんですよね。
こんな事だから世襲議員では駄目だと言われるんですよね。

 それと案外池田大作は、アメリカのロックフェラーやロスチャイルドみたいな政治を裏からコントロールしてる大物なのかも知れませんよ。
個人資産は1兆円もあるのですからね。

 いずれにしても今度なる総理大臣は麻生さんでしょうかね。
一旦はご祝儀相場で支持率はかなり上がるでしょうね。
そこで初めて解散総選挙でしょう。
そう言えば麻生太郎も世襲議員だったなあ。

 さてここで日本国民はまた目先の人気に騙されて自民党に投票。
もうこうなったら日本の政治は御終いですね。

>るんるさん

 見ようによっては福田首相は可哀相だったかも知れませんよ。
党内選挙もせずに派閥の論理で選出されて首相になった。
でも結局裸の王様的な存在でしかなかった。

 安部元首相も福田首相も、結局は小泉政権の時の議席を後ろ盾に生まれた政権でしかなくて、一度も国民の審判を経ていないのですからね。
もとはと言えば安部元首相が解散総選挙もせずに突然辞任した事が引き金でした。政治家として失格ですよね。

 結局国民の審判を経ないまま、総理大臣が3人も代わるんですよ。
そんな政党にまた国民は騙されて一票を投じてしまうんですかね。
選挙に勝つ為に首相の頭だけ挿げ替える。そうなる方が怖いです。

申し訳ないけど、どんどん政治離れしていってしまう構図ができあがってますよね。
それでなくても国民の声など、一切反映されることもなくて諦め気味のところに、次から次へと不祥事が発覚するわ、鞍替えするわ、国会の中は野次だらけ。
あれだけ高給をもらってて、公用車でガソリン代もいらなければ、物価があがろうが、ガソリン代が上がろうがどうってことなし。
それでも足りずに収賄だもん。
イヤ、話がそれてる^^
ねじれ国会が始まったきっかけだって、早い話が国民が自民党ではダメだ!と思った結果の選挙だったわけで。
安部さんから福田さんにかわっても、政策がかわらなければ、拒否されることにかわりはなく、それが支持率にそのままつながってもいるわけだ。
そういう現実に気がつかないのか、気にもならないだけなのか。
そりゃもう逃げ出したといわれても仕方がないでしょう。
すまんっ!!
とりとめもなく愚痴になってる^_^;

>もぐたんさん

 そうだよね。公的交通機関はフリーパスでしょう。
領収書の要らない経費まで認めてる。
一度国会議員になったら辞められないですよね。
サラリーマンから国会議員になった者は居ても、国会議員からサラリーマンに
なった者は殆ど皆無だもんね。
しかも議員年金なんて短期間の納税だけで一般庶民よりも遥かに安定した
老後収入も得られる。
最も国民から乖離してる人種が政治家なのかも知れません。

 それと与党自民党の世襲議員は全体の5割にものぼるらしいです。
やっぱり国民の一票で自民党・公明党は政権政党から一度引きずり降ろす
必要がありますね。
民主党も一枚岩ではないと言われるけど、そんなの問題じゃない。
とにかく一旦国民の手で自民党・公明党から与党権限を剥奪しないとね。

「あなたとは違うんです。」って記者会見のときに
ある記者に向かって吐いたらしいけど、
もう、言葉を選ぶ余裕すらないようですね。

せめて最期くらいは潔いよいところを見せて欲しかったです。

こんばんは

今思えば、ここ最近の福田総理のたどたどしい様子が、今回の辞任表明だったんですね。
オリンピックで金メダルに輝いた、柔道の石井?でしたっけ?あの子が
「福田総理は腹黒く無いから人気が無い」って、言っていた事を思い出しました。
それでは、人気のあった小泉さんは、腹黒いって事になりますね

自民党の中は、腹黒い人間ばかりだから足並み揃わないんですよ。

あ~今日の野球もストレス溜まるし

ホント何だか、すっきりしませんね

政治について語るのは…
皆さんコメントするの遠慮されているんじゃないですか

こんな政治ばかりしていると、いつか日本は崩壊するのでは?
一番下にある国民の生活が安定しない限り
経済的にもどんどん力を無くだろうし、
世界に対する日本の存在自体が危うい気がする。。。
でも、今の日本の政治ではお互い他党の足ひっぱりばかりして
本当に重要な事がおろそかになっていると思いませんか?
何故この時期に・・?とも思いますが、誰がなってもねぇ・・・とも思うのです。
本当に国民のために思い切った改革の出来る政治家の方はいらっしゃるんでしょうか?疑問です。

>mixiのポン太さん

 「ボクは自分という人間を客観的に観る事が出来るんです。あなたとは違うんです」って言ったあの件ですね。
福田さんらしくない発言でしたね。もう何もかもが嫌になったってのが伺えます。
1年で首相が政権を投げ出すってのが2回も続いたんです。
もう自民党に政権担当能力は無い判断するべきなのかなあ。
でもこれで次の総裁候補に麻生さんや対抗馬に小池百合子や野田聖子なんて
出馬したらもう茶番ですね。それで解散したらご祝儀相場で国民が自民党に
投票してくれると思っている。
しかしそういう判りきった戦略で自民党が生き延びて来た事は事実で、
投票する国民が騙されやすい事を物語ってます。
日本国民ほど政治に疎い民族って居ないんじゃあないですかね。
結局は自分で自分の首を絞めてるようなものです。

国会議員って子供達からはどういうふうに見えてるんでしょうね?
ふと思いました。
国会生中継とか見てると寝てる人…ヤジとばしている人…人が話をしていても聞いてない、騒いでる…
子供の学校の教室??って思えるぐらいですよね。
大人とは思えない…自分らのことが中心?って思えたり、だから国民の生活がだんだんひどくなるんですよね。
国民の代表で守ってくれないといけないはずが…情けないですね。

>スジャスタータさん

 これでまた新しい総理大臣が、国民の審判を仰ぐ前に決められて、
サプライズな内閣発足後に衆議院解散して、もし国民がまた目先の
華やかさに騙されて自民党に投票したら、もう日本は終わりですね。

 柔道の石井選手の発言は実に印象的でしたよね。
確かに当たらずと言えども遠からずで、小泉さんは福田さんよりもずっと
腹黒いですよ。
郵政民営化だって小泉さんがしたように本人は言ってますが、あれは
アメリカ政府からずうっと言われ続けて来た事をアメリカの後押しでしただけ。
あの辺りから貧富の差は次第に激しくなり、2極分化が顕著になって来ました。
日本を安く叩き売りしてしまったのが小泉さんだったと思いますよ。

 阪神タイガースはお尻に火がついて来ましたね。
甲子園の高校野球以降からずっと下降線。

 ウイリアムスももう慣れられて来てるし、藤川も以前程では無い。
勝ちゲームと負けゲームのメリハリが無くてどんな状況でもJFKを出し続ける。
これでは肩にも負担がかかってしまいます。
岡田さんの野球は一点を積み上げる事が出来ない粘りが無い采配です。
だから終盤でいつも息切れがしてしまう。ホームランバッターが金本1人だから、
もっと守備的に勝っていかないとね。心配ですよ。

一票の無力感ばかりです。。
何度投票しても少数派、
数で押し切られ
望まなくてもどんどん進む。
こんなに次世代に借金残して、
明るい未来なんて白々しい
政治に期待できないから自己防衛に走る。
ささやかなエゴ。。。

>きなこちゃん

 今日本の経済はガタガタですよね。
元はと言えば、社会保険庁の年金問題が一番尾を引いているんですが、60年以上も政権を担ってきた自民党に一番責任があるし、何故国民はそれでも自民党に投票し続けたんだろうかと情けなくなります。
 
 さて次の解散総選挙で、国民は自民党政権に印籠を渡せるかどうかです。
最初はクシャクシャになるかも知れませんが、一度民主党にやらせてみるって
そんな勇気が国民にも必要だと思いますね。
駄目ならまた引き摺り下ろせばいいんです。

>mako☆さん

 確かにねえ、居眠りしたり野次飛ばしたりは当たり前の光景ですが、
日本のマスコミにも責任がありますよね。
三流週刊誌の記事のような報道しかしてないしね。
それに煽られて騙されて日本国民の多くがずっと無責任に自民党に投票し続けて来た結果です。一番幼稚なのは日本国民なのかも知れません。
人気と政治は違うとはっきり区別が出来れば、政治は変える事が出来ると思います。
小池百合子が総理大臣にでもなったらまた騙されるんでしょうね。

>mimiさん

 実は一番多数派であるはずの国民の一票が、何故今までひとつの政党に60年以上も政権を担わせて来たのでしょうかねえ。そこが一番の問題かと思います。

 全国の漁協が一斉にストに入るほど、原油高で苦しんでる。
食物自給率が先進国の中でも最低レベルなのに、減反なんてのもやって来たし、
同じ政党にこれほどまでに依存して来たのですから、国が停滞するのも当然!
さあこれから先どうなるんでしょうかねえ。

政治関係はコメントしにくい事あるみたいね。
でも日本人ももっと色々熱くなっても良い気がする。
福田さんはビックリだ。こんな早く、、、とは。
官房長官の時は光ってたのにな。
総理大臣にはむいてなかったのかな?
安陪さんは体調が酷かったしマスコミは安陪さん関係だけを
叩きまくるし限界だったんじゃないかな。
(小沢さんの経費の問題はスルーっぽかったのに)
まあ安陪さんもむいてなかったんだろうな。
自民も民主もなんか内部は考えがバラバラに見えて
派閥ごとに政党みたいに違ってる。
自民のあの部分と民主のその部分がくっ付いて
新党作ってくれないかなあ。

>ていていさん

 ていていさんは自民・民主の大連立構想には賛成ですか?
あれは読売新聞社の渡辺恒夫が持ちかけた話というのが一般的ですが、
創価学会の池田大作会長から仕掛けた話だったという事も聞きます。

 恐らく今の自公政権のままこれから先も突き進めば、誰が総理大臣になっても
傀儡政権である事は免れないと思います。
それなら自民・民主がそれぞれ志の合う同士で新党を作っても、これはある意味
大連立に遠からずの政権となるので、やはり傀儡政権になる可能性がある。

 政治というものは常に『表と裏』があって、一般庶民や若手の議員レベルは表しか知らない。実は世の中を動かしているのは裏の方であって、政治とは直接に関わっていない大物が取り仕切っている場合が多いんです。
アメリカだってそうです。
そこを打破出来ないといつまで経っても政治は変わりません。
ただ国民が確固たる意思を持って一票を投ずれば乗り越えられるのだろうとは思いますが、裏政治はいつも国民を巧みに騙し続けて来たんだと思います。
裏社会には政治と関わって報酬を得たりしているフィクサー的存在が居るものです。

連立には反対です。
新党、やりようによっては良い政権が出来ると思うのですが。
このままの自民に政権を任すのはまずいとは思いますが
小沢民主にも任せていいものか。。。
民主党のホームページに「国家主権の委譲」とあります。
日本の国益を守るには不安が多すぎる気がします。
民主の方が裏政治が暗躍しやすいかもしれません。
政治の話は熱くなっちゃいますね。。。

>ていていさん

 ていていさんがコメント下さってたのに今頃気づいての返コメです。
とにかくまずは不安もあるでしょうが、一度政権を明け渡してみる必要はありますね。
あまり人相は良くないかも知れませんが、小沢一郎は政治に関しては純粋な政治家だとポン太は思います。小沢民主党になってもいずれは消費税アップなどもあるに違いありません。しかしながら、自民党が一度下野する事で、本当に今までのように国民をはぐらかす様な政治をしては政権与党を任せては貰えないんだという点を大いに反省して貰って、官僚主導の政治から脱却して貰えば、次に自民党が政権与党に返り咲いた時に真剣な政治をしてくれるのではないでしょうか?

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/451-8addd85e

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。