スポンサーサイト


吹雪の中も辛いなあ!




わあ、外は雨じゃ!雨の中の勤務が一番大変なんですよね。
24時間の場合は、点検書類が濡れちゃうから困ります。


 今月も24時間勤務が3回もある。
どうしてこうなるかと言えば、4名中、若干一名協調性に欠ける者がいるためだ。団体行動が出来ない彼のために、ポン太ともう1人、2名だけでシフト替えの調整をする為、ポン太ともう一名の24時間勤務ばかりが増えてしまっている。増えた分手当てに反映されてればいいのだが、殆ど変化なし。4月には、問題の彼は別の職場に異動ととなる為、それまでの我慢である。(他の皆から苦情が出たため、1人現場に飛ばされる事になってしまった訳だ)
 
 そして今月は、夜勤明け当日に24時間勤務というのが13日にあって、40時間勤務がポン太にはある。これがちと辛い。なので1時間程家に帰らせてもらい、フェレマンションの掃除と水と餌の補充をさせて貰えるように相方に協力をお願いした。これも問題の彼が、半分出勤してくれれば、こんな勤務にはならないのだが、とにかく我慢だ!!

 その代わりにその後で、明け、OFF勤務が2回続く。
その時はゆっくり休ませて貰おうかなと思っている。
やはり仲間同士でシフト勤務となる場合は、お互い様の精神で、助け合う協調性に欠けると、みんなに迷惑がかかってしまう。
世の中にはそういう人間も少なからずは居るから仕方がない。




◎1月6日(土)の食事


朝飯:ひじきお焼き、トマトジュース

 アハハ、変な取り合わせ!お焼きを齧りながら、弁当2食分作ってます。結構忙しいです。

昼飯:(弁当)白飯、玉子焼き、川海老の佃煮、辛し小茄子、
     ししとう・玉ねぎの豚トロ塩炒め

弁当0106昼

 今日は肉食主体になっちゃいました。おせちをこれから毎日少しずつ添えてきますが、まずは川海老の佃煮です。

夕飯:(弁当)白飯、くるみと小魚の佃煮、辛し小茄子、辛しひめじ、
     牛肉ニンニクの芽甘ダレ焼き

弁当0106夜


 朝から雨が降ってますので、何とか風邪ひかないように頑張りたいと思います。さ~て出勤急がなくっちゃね。



◎1月7日(日)の食事

 
 朝5時に起きると、外は荒れた天気で吹雪いている。
おいおいほんとかよと思った。相方は相変わらずまだ寝てる。
仕事を終えた後に、吹雪の中、職場から10km離れたところにある受水設備を研修のために訪問。とにかく身体の芯まで冷えてしまった。



朝飯:抜き

マーシャルA


マーシャルB


 カインズとベイシアに寄ってから、何故かそこから14kmも離れたイトーヨーカ堂前のペットショップに来ていた。
写真はやっぱり売れ残りのシナモンとシルバーの2匹のうちシルバーの方だ。3月生まれのいずれもマーシャルファームのフェレたち。
やっぱりマーシャルは高い。44,000円と39,800円だ。
3月生まれで、やはりカインズと同じケース。カインズに居たニュージーランドほどではないが、狭いゲージ暮らしが長くて大きくなってしまっていた。シナモンの方は噛み癖が強烈でなかなか買い手が付かないそうだ。一方写真のシルバーは抱かせて貰ったが、大人しく全然噛まない。目が大きくてなかなかハンサムな顔立ちのオスだ。


昼飯:焼酎、焼き鳥串塩味(ねぎま・にんにくま・軟骨)

朝飯0107


 朝飯抜きで寄り道してたので、腹が減って倒れそうだった。
帰宅してフェレマンションの掃除と健康診断をしながら、レンジでチンした焼き鳥を頬張った。

夕飯:納豆x3箱をリンゴジュースといっしょにミキシングして

 寒くて寒くて、冷蔵庫から納豆を3パック出して、茶碗に開け、タレと混ぜて、りんごジュースといっしょにミキサーへ。そしてそれをなんとキッチンで立ったまま飲んでみました。決して美味いものではありません。ちょうどテレビで『あるある』やってて、ダイエットに納豆がいいとやってたので触発されました。

 しかしほんとは
①一日2パック食べる!
 ダイエットに抜群の効果のあるDHEAを生成する材料となる
 イソフラボンが70mg/日必要なため、1パックでは足りない。

②朝晩に分けて食べる!
 血液中のイソフラボン量を一日中安定して維持させるため、
 いっぺんに2パック食べるより、朝晩に分けて1パックずつ
 食べた方が良い。

③よく混ぜて(50回程度)20分程度放置して食べる!
 よく混ぜ、時間放置する事で、若返り効果、基礎代謝量を増加
 させる効果を高めるポリアミンの量が増えるため


と以上の3点を守って毎日摂取すると、2週間目あたりから顕著にダイエット効果が現れるんだそうだ。

 ならばこの条件を満たす為に、例えばジュースなどに混ぜて2パックをミキサーで混ぜて20分ほど寝かしたものを、一気に飲み干すなんてのが楽な気がするのだが?
味はどうでも良い。とにかくあのねちゃねちゃ糸を引くのを、箸で巻きながら食べるのがどうも苦手なもので、とにかく楽して、薬と思って飲めれば楽なのだが、馬鹿にされるかも知れないが、マジで2週間これを試してみるかな?トマトジュース、牛乳など日々で混ぜるものを替えたらいいかも?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もしも

急場の時には、ウチを頼ってくださいね。お預かりしますよん。
昨年の誕生日(私の)に、大きなケージ買ってもらったから。

遅ればせながら

明けましておめでとうゴザイマス。
お仕事、大変そうですね。無理しないで。疲れたときはフェレズに癒してもらってください。

頑張ってるね!

忙しそうですね。今度、暇ができたら、そちらに行きます。しかし、このブログ見ずらいニャー!

セシリアさん

おぉ、フェレマンションの大きなのを手に入れたんですね。もしも万が一ポン太に飼えない事情が出来たら、その時は養女として引き取って下さいな。
普段はちと遠すぎて、一時預かりは厳しいです。アハハ

タカコさん

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくです。
今日は特に雨の中で仕事してますんで難儀してますが、頑張ります。いつも愛車の中に飾ってあるフェレズの写真に、仕事中は癒されてます。

イチローへ

イチローよく来てくれたね。、フェレットと自炊生活の話題が殆どだし、デザインもちょっと乙女チックかも知れんが、まぁ、少しは誉めてくれよ、アハハ。
もう十何年も会ってないもんなぁ。大学時代が懐かしいよ。同僚たちはみんなどうしてるかな。
 ギターもたま~に酒飲んだ時に、唄の伴奏で弾く位で、クラッシックの曲なんて病気の後遺症で弾けなくなってからあまり触らなくなったかな。今はフェレ命でひっそり暮らしてるよ。アハハ

頑張ってね

仕事って助け合いだったり人間関係が大切だったりしますよね。
4月までの辛抱!!頑張ってくださいねp(^^)q
最近、すごく寒いので風邪には気をつけてくださいね!
お家に帰ったらフェレたちが首をながーくして待ってるんだろうなぁ(*^^*)♪

人間関係ってどこにもついてくる問題ですよね~。
4月までがんばってくださいね!

佃煮も、いいですね~♪

40時間ですか(゜o゜) 
フェレ臭を染み込ませた物を持って行って
頑張って下さい(^_^) 余計に帰りたく
なっちゃうかな(^^ゞ

40時間も離れると寂しいでしょうね。。。
話かわりますが、
わが家でマロンアナのものまねが大流行してます~(@^▽^@)

souさん

とにかくいつも24時間勤務明けで帰宅して放牧すると、4フェレはかなりのハイテンションで走り回りますね。それを見るのもポン太の楽しみなんですよ。今頃はやっぱり寝てるんだろうなぁ。

piroさん

ある意味、人の輪の中に飛び込んでいけないと言うのは可哀相な面もあるんですが、やはり40歳過ぎだと、自分で乗り越えるしかないですよね。でも常に自分よりも、まず回りに気配りしてれば、おのずと人間関係も改善するはずなんですけどね。

そんな激務で手当てが変わらないなんてどうなってるんだ・・・。
日本の会社っておかしいよね。
頑張った人が沢山もらえるようにならないよなあ。
お仕事頑張って下さいね。

Ma‐RUさん

40時間勤務そのものはそれ程でもないんですが、あまり長い時間離れてると、フェレマンションの環境もウンPの山で悪くなるし、その間に緊急を要する病気にでもなったら心配ですからね。でもその日に組む相方が、夕方2時間くらいなら帰って面倒見てやったらと言ってくれてるので、まずは心配なしです。それとその後、出勤した分を一日振替で休めますからね。 フェレの臭いのするものを持ってったら、それこそポン太の方がナーバスになっちゃいますよ、アハハ。

YU‐TAさん

へえぇ、マロンアナの物真似がはやってるんですか?それは嬉しい事ですね。こちらも話変わりますが、今度YU‐TAさんとこのフェレさんたちをアナデビューさせてもいいですかね。

ていていさん

そうなんですよ。だから24時間勤務で有給休暇取る場合は、代務の方も出てくれないんで、今シフト組んでる三人に協力して貰わないと休めない。だからお互い助け合いの精神が必要なんですよ。まあでも、仮眠を7時間もとれる仕事もそうないですからね。
ただ何故夜勤で有給休暇取ると、なんで1.5日消化になるのか、24時間勤務で有給休暇取ると2日消化になってしまうのか、そちらの方が明らかにおかしいです。労働基準法に抵触するんじゃないですかね。

お仕事ご苦労様です

私も徹夜の日は24時間となります。でも定常ではありません。月1~3回ぐらいですかね。40時間は辛いですね。
4名でシフトを組むのは大変です。必ず誰か勤務するんですよね。協調性は必要になってきますね。
休みたい時は誰かに頼まないといけないわけですから。


ワークンさん

とにかく拘束時間が長いのが難点なのと、現状2名組で四人で交互のシフト、しかも余剰人員がいない為、一般のサラリーマンみたいに、風邪をひいてしまって、とても動ける状態ではないとなれば、電話で休暇を取る事は出来ますよね。それがポン太の会社では一切出来ないんですよ。何故ならおもいっきり安い金額で落札してしまったからです。予備の人員配置の余裕が全くないんですね。ですから病気になったら、仕事をしながら、職場で治さないといけない。正直それが怖いです。

ポン太さんお疲れ様です。
協調性のない人ってダメですね・・・。
皆に迷惑かかりますね・・・。

うわー

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(._.)m


同じく仕事忙しい私ですが、さすがに24時間とかは考えられません。
うちも自分達で休み調整したりするんですが、やはり協調性というか思いやりのない人がいました。
で、その人含め2名が年末に退社し、来週からは1名が長期出張、今月は日曜含めた2週間連続勤務とかになりそうですw

そらちゃん

協調性がない人って、結局最後には自分が損してしまうんですよね。
四月から彼が行く職場は、施設は小さいから楽なんですが、通勤が遠くなるし、独り現場を二人でシフトを組むので、24時間勤務日が、我々の倍になるんですよ。しかも給料は変わらない。

amuさん

amuさんも大変ですね。二週間連続出勤てのも辛いですね。シフト勤務の辛いところですよね。
お互いに頑張りましょう。

納豆のダイエット効果

リンゴジュースと納豆の混ざった味って想像すると怖いです。
でも、味噌汁とだったら大丈夫かも(ブルブル)

納豆りんごジュース、飲みたくないっす^^;
納豆に細かく刻んだお漬物を入れると、あの糸が減りますよ。
丸っきりなくなるわけじゃないけど、ずいぶん食べやすくはなります。

まっとさん

 アハハ、はっきり言ってまずいです。でも一気に飲めるから楽です。その後ちゃんとしたご飯を食べると安心出来そうです、アハハ
 味噌汁には相性いいですね。
今度から会社に1パックだけ弁当といっしょに持ってって食べるかな。

もぐたんさん

 今身長172cmで体重が66kg。外見は普通に見えるけど、ウエストが85cmもある。
 女性にもてた頃?の標準体重58kg、ウエスト78cmにしたいけど、この8kgの減量がさっぱり出来ない。色々試してるんですけどね。それでこんな無謀な取組になってしもうた。

 野沢菜に納豆を混ぜてみるかなあ。

ひょえぇ!!

お寒い中のお仕事、ご苦労様です。
フェレチェックをかかさないあたりがポン太さんらしぃですね♪
しかし、納豆をミキサーに…
それじゃ~、バツゲームですよぅ!! 笑

竜ぶさん

そう、まさに飲んでる時は×ゲームの心境です。
とにかく味は嫌いではなくむしろ好きなんですが、あの納豆の生命線でもあるネバネバ糸引きが苛々しちゃってね。物ぐさ解消で、50回以上混ぜる、二回に分けて2パック食べるを簡単にと思ったら×ゲームになってしまったとです。
さすがにこれでは情けないと思い、出勤途中コンビニで納豆2パック買いました。夕飯の弁当と、翌朝分けて食べます。
誰かにレシピを教授願わなければならんです。

ポン太さん、本当に激務をこなしていてお疲れ様です。健康だけは十分に注意して下さいね!!私も先日寒いとか、雨でイヤだとか本当にわがまま書いて少しというかだいぶ恥ずかしく思いました(反省)フェレちゃんたちの世話も激務のなか怠ることなくちゃんとしてあげていて頭が下がる思いです。私は自分が疲れていたり、気分がわるかったりするとそばに寄ってきてスリスリ甘えてくれているのに余裕がなくかまってあげられないことがたまにいつもフェレちゃん顔を見ては多いに反省しています。やはり集団生活していれば協調性がないのは回りがとても迷惑しますよね。それでそんな人にかぎり仕事が出来たりするとたちが悪い~ しかし4月までの我慢なんですね。ここは頭にくるかもしれませんが後少し大人になって頑張って下さいね。ゴメンなさいね!!遅くの書き込み、今まとめて読ませてもらっています。なんせだんなが居ないとき、パソコンが空いていないと見れないために・・・

白鳥麗子さん

 寒いというのと、雨振りの中という悪条件さえなければどうってことない仕事なんですけどね。

フェレはポン太がしっかりしないと生きていけないんで、人間の赤ちゃんを養ってるのといっしょですかね。時々面倒だと思う事もあるんですが、娘たちの寝姿、表情を見ちゃうと、そんなマイナス思考も吹っ飛んじゃいますよね、アハハ。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/45-33bead18

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

