スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震で倒壊し易い建物!



 余談ですが、ぽんたの職場の建物は、震度7の地震が来たら
100%倒壊を免れないような構造をしています。

地震で倒壊する建物

 1階が柱だけで駐車場になってますが、阪神大震災の教訓から、
このような建物は最近殆ど建てられませんね。
柱に鉄板を巻くか、炭素繊維シートを巻くかの耐震補強をしないと、
間違いなくぶっ潰れますよね。

◎08月28日(木)の食事

 朝6時、外周道路を何組もの飼い主がワンコを連れて散歩しています。
それを眺めながら僅かにそよぐ涼しい風に身を任せるぽんたです。
天気予報ではまた暑さが振り返すとの事ですが、一日も早く秋の訪れを実感したい。
今日はカラスがカァカァ喧しいです。
 
朝飯:(職場で)中華丼、レタスサラダ、ポカリスウェット

20080828054404

 仕事先の朝飯に米のご飯食べるのは久しぶりです。

♪男組たちの闘い!



昼飯:(カッパ寿司にて)えんがわ、いか、トロサーモン、秋刀魚、鰯他

20080828120005

 天気が崩れて久しぶりの雨模様です。一時ですが暑さは和らいでいます。

♪今日のの愛フェレさんたち!





夕飯:(花月にて)牡蠣フライ定食

夕飯0828
 ここで御飯ものをオーダーするのは初めてです。
初日の仮眠時間が4時間、二日目が3時間だったので、
フェレさんと戯れながらいつのまにか寝てました。
しっかりと掛け布団にくるまって寝ておりました。
起きるとフェレさんたちもやっぱり寝てました。

マイキーJRとマロン
 
 マイキーJRとマロンがこんなふうに寝てるのは珍しい。
これはカメラに収めないとと撮りました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはww

今日は全国的にお天気が悪いみたいですよ。
言われるとおり地震の事忘れては、いけませんね。
チョコチョコ、地震起きてますからね。
柱に鉄板を巻いてもらうように会社に要望しないと…
JRも柱の補強工事してましたよ。
それと古い建物はアスベストが使われているんですよね…
大丈夫ですかぁ…

男組さん、元気ですね^^
白と黒でオセロみたいww
ジャスミンちゃん、どうかしましたか?
気になります;
のこちゃんもジャスミンちゃんも無理は出来ないですからね。

2行目の文・・・ぽんたさん詩人さんみた~い(笑)
変な天気が続きますね!外は晴れたり曇ったりで異様に蒸し暑いです。
気持ちの悪い気温です。
ここは雨はポツリポツリでしたが、主人達の現場は(ゲリラ豪雨)だったみたいです。
そんなに離れてない現場なんですがね・・・

もうすぐ9月ですね~
災害用品の点検しなくちゃ!我が家は震度いくつ位迄耐えてくれるんでしょう(汗)
何より先にフェレズの避難を最優先に考えておかなくちゃ!

一仕事片付けて、お昼に帰ってこない娘を待ち続けて
今やっと1人お昼ごはんです~。全くどこで何やってんだか・・・

会社が耐震補強してくれるといいんですけどね
それはあまり期待できないですか?
会社で地震が来たらぽんたさん迷わず逃げてくださいよ。
男同士の戦いはほんわかのんびりしてますね~(^^)

>スジャスタータさん

 こちらも珍しく天気予報が当たり雨になりました。

そろそろいつ来てもおかしくない東南海地震が心配です。
ぽんたが生きてる間にあるような気がします。

静岡県は全国でも一番耐震化が進んでいる県ですが、
こんな建物があるとは驚きでした。
勿論新耐震以前の古い建物なので何もしてませんね。

 JRは真っ先に橋脚の耐震補強工事を手がけましたが、
その当時はぽんたも建築土木の営業マンでしたよ。

因みにこの建物にはアスベストは使われてませんよ。

ジャスミンものこちゃんも動画のように相変わらず元気ですよ。

>レモンさん

 アハハ、詩人さんみたいなんて言われると照れますよ。

久しぶりの雨だったんですが、それでもエアコンが無いとリビングは蒸し暑い。
ちっとも秋めいて来ないじゃんて感じですよね。
ゲリラ豪雨ってのは今のところこちらでは未体験ですね。
人口80万の中堅都市ではあるんですが、大都会では無いからですかね。

秋は待ち遠しいですが侘しさもやって来ます。
ぽんたは防災用の準備出来てないです。こりゃいかん!

>YU-TAさん

 娘さん何処で寄り道してるんでしょうね。アハハ

 耐震補強してくれるといいんだけどと言うよりは
本来とっくに終ってないといけない筈なんですよね。
おそらくもうそこまでの予算は計上してないし、これからもしないかな?

寝てる間に地震が来たらぽんたも逃げられません。
床が抜けなければいいですが、夜車を入れるのでペシャンコになっちゃうね 。

 ゆっくりとフェレさんたちの活動ぶりを眺めながらいつの間にか寝ちゃいました。
フェレさん以外には何にもやる事無いですなあ。あ~あ退屈ですわ。

おッ! 秋刀魚ですか~♪ 秋も近しですね。

さくらがいなくなってから、朝の散歩もなくなりましたが
ワンコを連れて秋の空を眺めながら散歩するのっていいですね。
以前は姫を連れて散歩に行きましたが、今の姫は気軽に外出できませんし…

マロンちゃんと一緒に寝ているマイ君の手が
おねぇマンみたいで可愛い(´〃ω〃`)

地震怖いです・・・(゜.゜)
おびえてばかりでは ダメだと非常食を買ったことがありました。
マズそうやぁって思いながら、でもまあ一口食べてみようと 生まれてはじめてカンパンを食べました。気がつくと ペロって完食で!(^^)!見た目より断然うまいって思ってしまった私でした。あはは

私も今日はカラスがきになりました。めちゃ大きくてコロってしていて怪しくないカラスでした(^O^)

こんばんわ~♪
こちらも雨が続いてますよ。
夜は、温度は低いんでしょうが、湿度が高くてなんか蒸し暑いような暑くない様な
と言った感じです。^^;

地震は人事では無いと私も福岡で地震があった時
お店の設計で地震に強い建て方を強く建設業者に言いました。
実際、地震が起きないと丈夫なのかは分かりません。

ぽんちゃん、まだまだマイキィーJrには勝てなさそうですね♪笑
元気な姿を見るとほっと癒されます。
今日も、ありがとう♪^^

>るんるさん

 ぽんたは秋刀魚は焼いた方がやはり好きかなあ。
大根おろしと醤油かポン酢で食べるとご飯いくらでも食べれそうです。
特に腸の脂身や苦味のあるのが好きですね。

そういえばさくらちゃんは元気にしてるかなあ。
ワンコを連れて歩く光景もほのぼのとしてていいですよね。
姫ちゃんはかなりの高齢さんだから、外の散歩は大変でしょうね。

マイキーJRの手の位置とか、言われるまで気がつきませんでした。
そもそもマイキーJRとマロンのツーショットが珍しいですからね。

>ふわふわ姫さん

 地震はなんの予告もなしにいきなり来ますからね。怖いですよ。
地球温暖化が進むと地震もどんどん増えるって言ってましたよ。

 非常食はカンパンが主流ですが、たま~に食べると結構美味しかったりするんですよね。でもあれが毎日続いたらかなわんです。
お米の非常食も出てますが、いざお湯だけでカップヌードルのように戻して食べても、あんまり美味しくは無いですね。

 病院に長い事入院してた30代の頃は、カラスって不気味でしたが、カラスも慣れると九官鳥と区別が付かないほど可愛いんだそうです。
と言うのも鳥の中では非常に賢い部類で、案外人間とも意思疎通が出来るからだそうですよ。
しかしゴミ出しの日に群がるカラスは怖いです。

>きなこちゃん

 中途半端に降る雨は湿度を高くしてしまうから蒸し暑くなっていけません。
今まさにそんな状態です。

 最近は九州地方も地震が多いですよね。
それに個人住宅や小さな店舗などは耐震補強が殆どされてませんからね。
まあ積水などの住宅メーカーの家ならほとんど倒壊は無いでしょうけどね。
木造の注文住宅は安全性にいまひとつ信頼が持てません。

ぽんたJRとマイキィーJRのプロレスごっこにはぽんた自身癒されてます。
こいつらは白黒でいいコンビですね。
きなこちゃんにも癒しをお届けしてるんですね。アハハ

白黒コンビ [i:63889]

マイキーJr.ちゃんとマロンちゃん、仲良げでくつろいでるね。
白黒コンビを愛するぢぃ.には垂涎な写真だよ。


ぢぃ.宅は川から直線で1km離れてなくて土地は砂利の層があるハズ。築25年の木造2階。
下手したら液状化で壊れない状態で家ごと沈むよ。

>ぢぃさん

今度からマイキーJRとぽんたJRをオセローズと呼んでみましょうかね。
2ニョロとも続けざまにお迎えしたんですが、こんなに仲良く遊んでくれるとは思いませんでした。

 ぢぃさん宅は川から1kmも離れてないんですか?
ゲリラ豪雨なんかあったらかなり危険ですよね。
ぽんた家は震度7の地震が来たら間違いなくぺしゃんこだけどね。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/447-d0290db6

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。