スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトボール女子祝金メダル!!



 日本女子ソフトボール悲願の金メダルやりましたね。
エース上野も3試合連投で400球近く投げての優勝!
素晴らしい。解説者の宇津木さん泣いてましたね。
さあこれで星野ジャパンも負けられなくなったよ!
今年の全日本は最強のチームじゃないけど頑張って
韓国を倒さないとね。

日本女子ソフトボールチーム

 しかしその韓国は流石だね。
日本にWBCで屈辱の負けとアテネは代表になれなくて、
その反省から大改革をしたんだね。
それは国際球と同じ規格のボールで国内野球ボールを
統一し、ストライクゾーンも統一し、ピッチャーマウンドの高さも
国際試合の規格に統一してシーズンを戦った。
これなら国際球を使うのも、国際規格やルールに違和感が無い。

硬式野球ボール

 実を言うと日本の硬式ボールは世界一の品質なんだけど
ほんとは日本規格のボールを国際球にすればいいんだけど
敢えて歪で品質の悪い国際球を採用する事で普段から
ボールに馴染むようにしたのは大きいです。
中国から取り寄せた国際球は全日本が用意したのと微妙に違った。
国際球は若干日本のボールよりも大きめで重く、皮も粗くて滑り易い。
もちろん飛びにくいしね。

 ところで『硬式野球ボールの縫い目が108つある』
って皆さん知ってますか?
因みにカソリック教の数珠ロザリオも108個の珠で出来ていますが、
108の煩悩に凝り固まった人間たちが、108つの縫い目の白球を
追いかけて闘ってる訳です。偶然でしょうか?不思議ですね。

 今回のキューバは韓国を日本より上の強さと認めている。
実際に闘ってみて実感した訳です。
ぽんたはこの韓国のした大改革を凄いと思います。
韓国野球界は日本よりも改革のスピードもとにかく早い。
国際球は日本のボールよりも縫い目が高い為ボールが変化し易い。
そのボールに慣れてる韓国投手陣やキューバ・アメリカ等に対して
日本は急ごしらえの投球調整で闘っている。
そりゃあ日本のピッチャーは大変ですよ。
逆に言えば日本のピッチャーたちも凄いです。

◎08月22日(金)の食事

 日中も今回の休みは涼しくは無かったけど
かなり凌ぎやすかったですね。
室内が熱風に包まれる事は無かったし、
窓用エアコンでもリビング・寝室共に冷房が効いてました。
 
朝飯:玄米フレークとフルーツグラノーラ、牛乳

朝飯0822
 ぽんたは玄米フレークが一番好きですね。
普通のコーンフレークは牛乳をかけるとヨレヨレになるけど
玄米フレークはサクサク感が残るので歯ざわりが好きです。

♪懐かしいマロンとのこの行動!







昼飯:ジャムマガこっぺパン、バナナ

昼飯0822

 なんか胃腸の調子が悪くて下痢してるんですよね。
ひょっとしたら夏風邪こじらしたのか、それとも昨晩の食べ合わせ?
御飯炊いたんだけど様子見です。

 それと星野ジャパンの試合がこれからあるんだけど観るの怖い。
明らかに今回の韓国は今までで一番強いからね。
でもきっと韓国も緊張するだろうね。

夕飯:(弁当)白飯、牛ロースステーキ、3色豆、ししとう焼き

弁当0822
 胃腸の調子が悪いので何を仕込むか迷いました。
結局一番簡単なステーキ丸載せ弁当にしました。

 そして星野ジャパン8回の裏、韓国の攻撃で「えっ、また岩瀬?」なの?
星野さん勘弁してよ。ペナントレースの試合じゃないんだからさあ。
なんかまた点が入りそうで胃が痛いよ。これで点入れられたら日本は負けだよ。
あぁ神様お願いします。

 そしてやっぱりホームラン打たれ、しかも星野さん岩瀬を代えない。
確かに星野ジャパンがあまりにも打てないのが問題ですが、采配ミスは否めない。
3度も同じ采配ミスしたんじゃ勝てる訳ありません。
まだ試合終わってませんが、もう駄目でしょう。
今回銅メダルさえも取れないとなれば、敗因はやはり星野さんでしょうね。
そしてGG佐藤も今落球で5点目が入ってしまいました。
選手たちも星野野球に不信感があるから皆縮こまってしまってます。
言いたくはありませんが、監督の采配ミスが試合を壊してしまいましたよ。
やっぱり岩瀬を使ったのが全ての始まりです。
ピッチャー涌井に代わっても2点取られ6対2です。
もう駄目です。星野野球では国際大会は勝てません。
選手は目一杯頑張ってますが惨めな試合になってしまいましたね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

出先からのコメントなので、のこちゃんとマロンちゃんの動画が観れないです(´・ω・`)

日本ナイン悲願の金メダルやりましたね\(^o^)/

星野ジャパンもこれで勢いづいて頑張れると思います(^-^)v

なでしこジャパンもよく頑張りました(^^ゞ

泣いても笑っても、今日入れてオリンピックは後3日ですね(@^O^@)

ソフトボール、最後の最後にようやく宇津木さんを見直しました。
それまでの解説は解説ではなく、なんか…ネチネチ…ネチネチ…としか思えなかったのよね。
絶叫や応援するだけ解説もどうかと思うけど、あそこまでネチネチばっかりだと、聞き苦しかったんだもん。
人間らしさがようやく見えてホっとしました。
コーンフレークはヨレヨレになるのが好きです♪
ショリショリ食べてて、グニっとしてきて、最後にヨレヨレ。
この順番がいい♡
好みもいろいろですね。

ソフトボールすごかったですね!
上野選手の腕はもちろん精神力には脱帽!!!
日本にこんなすごい20代の女の子がいる事は
とても誇らしい事と思いました。
オリンピックは女子の活躍がすごいですね。
柔道、レスリング、サッカー、ソフト。
どれもこれも感動しました。
・・・ただ中国の観戦マナーは大変いただけない。
敵チームでもがんばってる選手にブーイングとかありえないんだが。
ましてや対戦相手でもないのに日本選手にブーイングとか・・・
思った以上に中国の人は日本が嫌いなんだなあ、と。

>スジャスタータさん

女子ソフトボールはあっぱれです。
サッカーも堂々の四位ですよ。
とにかく今回のオリンピックは女子の活躍が目覚ましいです。

星野ジャパンは相変わらずの貧打で心配です。隅1ではピッチャーには精神的負担が大きいですからね。追加点が欲しいところですと思ったら今3番青木にタイムリーが出ましたよ。

日本の勝ちでいい気分で出勤したいです。
どうも風邪ひいたらしくて下痢気味です。
正露丸と風邪薬を飲み野球を結局星野ジャパン応援してます。

>もぐたんさん

宇津木さんは確かに解説者には向かないですね。
感情がどうしても先に出てしまいますからね。
でも今の日本女子ソフトボールチームが強くなったのは宇津木さんの功績が大きいですね。
上野投手も3試合連続の熱投素晴らしかったです。
星野ジャパンにも頑張って勝って欲しいです。

コーンフレークはやはりぽんたはシャキシャキと固いままが好きです。
最近は牛乳と一緒に氷も入れてますが、フレークをおおかた食べた後の冷えた牛乳も美味しいです。

>ていていさん

日本女子のオリンピックの活躍は素晴らしいですね。
男子の野球と違って下から投げるので疲れにくいソフトボールでも、3試合連続で400球近くも投げた上野も凄いですね。

さて中国の観客の応援マナーですが、これは直りませんね。
まあ中国共産党政府が日本への批判教育を徹底した結果ですからね。これが地震被災地の中国人だったら違うでしょうね。

ぽんたさん大丈夫ですか?
夏風邪、長引かないように・・・
それに、また岩瀬が…
勝敗はまだ判りませんが、胃が痛みますね…

>スジャスタータさん

日本負けましたが、今回の星野野球は選手たちの闘争心さえも削ぐ采配でしたよ。

以前にも言いましたが、星野さんの優しさが災いした采配でしたね。

打てない打線でしたが、終盤でいつも試合が壊れ大味な結果になったのは、
選手たちに不安と不信感を与える岩瀬の起用でしたね。
負けるにしてもあまりにも惨めな負け方ですよ。
打たれた岩瀬は悪くありません。

岩瀬を使ってなければ、変なエラーも無くリーのホームランも無かった。
やってみないと判らないのが試合ですが、決して負ける試合では無かった。

いやあ風邪がまた悪化しそうです。

ひぇ~~~突っ込まずにはいられない~
胃の調子が悪いのにステーキセレクトしちゃうんですかぁ∑(゚ω゚ノ)ノ

オリンピックは毎回いつのまにか始まって、
いつの間にか終わってるて感じです。
自分が運動音痴だからですかねぇ・・・興味がどうしても沸かなくて(^^;)
でも、昨日のソフトボールはチラチラとテレビで見てましたよ~
旦那の解説がなきゃちんぷんかんぷんなんですけど。
どうして公式競技からはずされちゃうんでしょうね?
体育の授業でもやってるくらいメジャーなスポーツなのに?

>YU-TAさん

えぇっ、YU-TAさんて運動オンチだったんですかあ?それは意外でしたよ。

昨日深夜からだったんですが、多分冷房が効き過ぎて風邪をひいたんではないかと思います。でも弁当に何をおかずに入れるか思考停止状態だったんですが、消化よりも作り易さを優先したらこうなってしまいました。

星野ジャパンにはがっかりでしたが、女子ソフトボールが優勝したのは嬉しい事です。

どうも戦前から金メダルと大騒ぎした競技は、競泳の北嶋と女子ソフトボールチームだけが金メダルを掴んだ以外は散々な結果でしたね。

まあ勝負事は何が起こるか判りませんから仕方ないですかね。

それにしても身体が重い。

何度もコメントすみません。

気が抜けた感じで‥
ラジオとテレビにかじりついています
今、キュ-バとアメリカの試合が五回まで進んでいます。
3対2でキュ-バがリ-ドしていますが、両チ-ムともエラー絡みで点を取り合って、まだまだ判らないですね。
どっちにしても明日の試合も苦しい試合が予想される思います。
さっきテレビで宮本が涙声でインタビューに応えているのを見て、こっちまで胸が熱くなりました。
みんなで星野ジャパンの勝利を祈りましょうね。

>スジャスタータさん

出来ればですがキューバに勝ち残って欲しいですね。
そして最後にキューバを破って3位になって欲しい。
何故ならキューバも日本より韓国の方が野球のレベルが高いと思っているからです。
星野監督もいくらなんでももう岩瀬は使わないでしょう。
しかしねえ。あまりにも貧打ですからね。

今日組んでいる相方さんが面白い事を言ってましたよ。
星野さんが監督だったから選手がみな萎縮してしまって本来の力が出せなかったのではないかと。ひょっとしたらそうなのかも知れません。

出場を辞退した巨人の高橋や小笠原は皮肉にも今活躍してます。

ソフトバンクから小久保・松中、巨人から高橋・小笠原、中日から和田・中村、広島から栗原・前田、横浜からは内川と召集出来ていたら、もっと結果は違っていたと思います。
ぽんたが納得していたのは青木と稲葉でした。

投手陣は出場チーム最高の防御率だったのですからやはり敗因は打てなかったのひと事につきます。
ピッチャーは責められませんよね。
明日も貧打だと結果は見えています。とにかく打たないとね。

ぽんたさんのフェレ達の動画は いつみても癒されますね。
動画のバックで流れてる音楽も楽しく見られる一因ですね。
フェレ達も楽しそうですが、毎回のぽんたさんの笑い声が楽しさを倍増してくれます。
疲れてるとき 落ち込んでるときに動画で随分助けられてますよ。

野球は余り興味無いのですが
しいて言えば、地元中日が勝ってくれたら近くのスーパーがバーゲンを
してくれるので楽しみにしています。
日本女子のソフトは、本当に頑張りましたね。拍手拍手!の思いです。
4位に終わってしまったけど、なでしこジャパンの女子サッカーも
頑張ったと思いますよ!皆祖国の為?に凄い凄い!!!

>レモンさん

ぽんた家のフェレさんたちの動画で癒されると聞いただけで、ぽんたは木に登っちゃう程嬉しく思います。
唯一FC2動画サイトだけがBGMを設定出来るので気に入っています。

星野ジャパンは散々な試合でしたが、女子ソフトボールチームはあっぱれでしたし、なでしこジャパンも4位というのは凄い結果でした。

夜になって涼しい風も吹き始め、いよいよ秋の足音が近づいて来た気がします。
これで熱闘のスポーツも一通り終わり一気に寂しさも押し寄せて来る感じです。

明日は大雨になると天気予報で言ってましたがどうでしょうかね。

ソフトは緊張しましたね!
本当によく戦ってた。

今日昼休み、一人絶叫してました。
ぼこぼこ打たれてる岩瀬を見るのはつらかった。

はあ。。。


なかなか寝つけないです。

何ででしょう‥

気持ちが高ぶって眠れないのは‥

いよいよ今日の午前11時からアメリカと星野ジャパンが激突ですね‥

今日もまた、熱い戦いが、あちらこちらと繰り広げられます。

日曜日はいよいよ閉会式
陸上の男子リレーも銅メダルが素晴らしかった!
閉会式には、ベッカムが‥
そんなの関係ないけど‥
頑張れニッポン!

次回、イギリスオリンピックでは、競技種目に変動が‥
ゴルフなどなど今まで無かった競技が加えられるみたいです。

そしてその後のオリンピックから、また野球、ソフトが復活するかもですって‥

>mimiさん

女子ソフトボールチームの金メダルの活躍が無かったら、どうにも悔しくて仕方なかったと思います。

岩瀬はオリンピック出場前のレギュラーシーズンでは、他のチームからボコボコ打たれてましたからね。明らかに今までの岩瀬ではありませんでした。
過度の期待を受けて三度の中継ぎに失敗して岩瀬本人が一番ショックが大きいと思います。
星野さんもそこを考えてやらないと、岩瀬自身チームに戻ってからもちゃんと投げられるか心配ですよ。

>スジャスタータさん

何ですかねえ。ぽんたは珍しく泥のように仮眠をとれましたがまだ眠い。

オリンピックは以外なところでメダリストたちが誕生し、多大な期待をかけた競技で惨敗でした。

残すは星野ジャパンの3位決定戦と男子マラソンですね。

掲示板など見ると日本の星野バッシングが凄いし、何よりも悲しかったのが韓国の大手新聞の日本チームへの酷評ぶりですよ。しかし日本は投手の防御率ではトップだったんですよ。
韓国より野球のレベルは日本の方が明らかに上です。
あまりにも打てなかったのが敗因でしたね。

前回の返コメでキューバが勝てばと書きましたが、キューバが負ければの間違いでした。

結局予選の成績通りアメリカとの3位決定戦となりましたね。アメリカもあまりオリンピックには力を入れていないように思えます。
まさかキューバにあそこまで大敗するとは思いませんでした。

それとこれは裏話ですが、まずは星野監督が北京入りの前に24人に宛てた手紙には「真夏の北京で桜の花を咲かせよう」でした。それと「ピッチャーはマウンドの上でしか立ち直れない」が信条でした。それが岩瀬を三度登板させた真相です。

 やはり星野さんは男気のある監督さんでしたね。
頑固なまでに故障しても同じ選手を選び、特攻精神で北京に乗り込んだのです。
最後の試合は選手たちにも維持を見せて欲しいです。
そして成田空港ではしっかりと拍手で出迎えてあげなければね。

いやはやすごかった

上野Pすごかったね。

1日2試合連投だけでもスゴいのに翌日もって。
それも勝っちゃうって。
完璧にヒロインだね。


トコロで野球は・・・?。

>ぢぃさん

 星野ジャパンは結局ノーメダルに終りました。
今回の日本の実力はあんなもんです。
情けないね。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/441-f1d2a333

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。