スポンサーサイト


今日は終戦記念日ですね。



 63年前の今日、初めて日本国民は天皇陛下の声を聞いたんですよね。
日本政府はソビエトに和平仲介をして欲しいと考えていましたが、
スターリンはそんな気はさらさらなく満州に攻め込んだのでしたね。
原子爆弾を2発も落とされ、沖縄戦でも多くの民間人が死んで行きました。
さらに国内至るところに、擬似原子爆弾であるパンプキン爆弾が投下され、
多くの人たちが亡くなりました。終戦間近の日本はまさに兵器の実験場でした。

 日本が始めた戦争だと言いますが、殺戮に手を染めたのは人類そのものです。
二度とこんな悲惨な戦争を起こしてはなりません。
今こうして生きていられる事を神に感謝したいと思います。

◎08月15日(金)の食事

 お盆も終わり近くになって、空を見上げると厚い雲もほとんど無くなり、
朝夕は時折涼しい風もそよいだりします。それでもまだ油断ならない残暑がある。
 
朝飯:メロンパン、野菜ジュース

20080814202811

 気のせいか暑さも時間帯によっては和らいでいるような気がしますが、
日中は梅雨が明けてからずうっと蒸し暑いままですかね。

♪ジャスミン懐かしの動画





昼飯:白飯、かつおの刺身、ゴーヤ玉子炒め

20080815130808

 やっぱり日中は暑いじゃないかあ。今までと何にも変わらんよ、ったく~。

夕飯:白飯、玉子焼き、3色豆、海老&蟹コロッケ、塩サバ焼き、納豆

20080815133904

 夜勤まであと2時間あまりです。秋は遠く彼方で、入道雲がもくもくと。
あぁ暑っつ~い(大汗)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうに遊んでますね。
ポン太さんの方が楽しそう(笑)
確かに下が畳だと、安心ですね。糞尿は×ですが。

新しい人も、また辞めちゃうんですか?
定着しませんね。
人が足りないんですか?大変そうです。

終戦記念日を近所の役所からのブザーみたいなので
思い出しました。近所なので、凄く大きな音がして…(笑)

今日は、朝から関西は蒸し暑かったです。
午前中に来られた、親族一同も無事、御帰りになり、ようやくホッとしております
親族一同で、故人の供養を丁寧に行うと気分的にやっぱり違いますね。
私のオリジナル精進料理でおもてなし致しました
終戦記念日だと言うのに、何だか通常とあまり変わらないですね。
お盆の日は、いろいろと霊が動き始め影響が出やすいですから、お互い気をつけましょう。
携帯からのコメントなので、動画が観れない
ジャスミンちゃんの動画早く観たいけど
後からゆっくり拝見します

>歩夢さん

愛妻ポンちゃんが健在で、まだまだジャスミンもこの当時はお転婆娘でしたね。
遊ぶ時はジャスミンのカミソリのように、切れ味鋭い牙の餌食にならないように注意しないといけませんでした。
マイキーJRもまだメタボな身体つきでしたしね。
ぽんたが楽しんでたみたいです。ジャスミンは脾臓の病気になってから随分大人しくなりましたね。

 歩夢さんとこのクンちゃん、稟ちゃんは元気ですか?

 今日こちらでは正午にサイレンが鳴りました。

>スジャスタータさん

こちらも結局蒸し暑かったですよ。やんなっちゃいます。

 親族へのもてなしお疲れサマー。ホッと一息ですかね。
 スジャスタータさんの手料理にさぞ満足された事でしょう。
 終戦記念日を一番意識するのは、熱戦が繰り広げられている 甲子園の高校野球の時でしょうか。正午にサイレンが鳴って、黙祷の間の静寂に包まれた時に、おそらくは戦時中に生きたご老人たちの脳裏にあの悲惨な戦争の映像が走馬灯のように駆け巡るんでしょうね。 

 お盆の日は確かに霊の影響を受けやすいですからね。気をつけないとね。
またゆっくりジャスミンの動画を楽しんで下さい。
当時に比べると今のジャスミンは大人しくなりました。

戦争は絶対にやってはいけない行為ですよね!人間の愚かさが招く一番の罪です!
戦争に言い訳はとおらないよね!どちらの国もよいことなんてないんだもん!
それでも起きてしまった戦争を経験として、忘れてはならないことですね!語り次がれなければならない気がしますね!怖さや悲惨さを伝えて、二度とおきないようにする為にも・・・
まだったった63年前の出来事だなんて思えないですね!
そのころ生まれてたら、今いる可愛いフェレズとは出会えなかったんだねっ!絶対に嫌だ!!!

63年前なんて信じられないくらい最近だよね。

ぽんたが小さい頃は戦争で手足を失った兵隊さんが、戦時中の軍服姿で町のあちこちに立っていたりがありましたが、平成20年ともなるともう生きてる方も少なくなって、流石にそんな光景に出会う事もなくなりましたねえ。

戦争だけは二度と起こしてはいけません。
でも人間は賢いようで愚かな生き物だからね。
やはり歴史の伝承者を絶やしてはいけませんね。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/433-4bf549ba

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

