スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯葉の刺身で一杯引っ掛けてみるか!




「ああ、のんびりと温泉にでも行きたい気分」連続の休みってのがないから何処にも行けない。

◎1月3日(水)の食事

朝飯:白飯、野沢菜漬け長いもの山葵醤油和え、ワカメの味噌汁



 田舎でよく食べた定番の朝飯かなあ。
「ほら、ご飯よ~、早く起きなさい!学校に遅刻するわよ」
「う~ん、眠いよ~、ご飯いらな~い。もうちょっと寝かせて~」
もたもたしてると無理やり起こされて、眠い目を擦りながら階下へ。
そしてみんなで食卓について食べ始めると、不思議なものでご飯の
お代わりまでしちゃって。
懐かしいなあ、あの頃がって、お前たちがチョコマカしてると落ち着いて食べれんなあ。


昼飯:京都湯葉の刺身、松前漬け、鳥のもも焼き、エビスビール

昼飯0103

 ポン太は湯葉を田舎で食べた記憶がないんです。多分一度も食べなかった。そういう習慣がなかったから、姉に湯葉という食べ物を教えられた気がする。山葵醤油で、ククッとエビスビール飲みながら食べましたよ。美味しかったであります。鳥のもも焼きは、アンバランスですが、
これが食事の部分で、他は酒のツマミです。


夕飯:松前漬け、焼酎のグレープフルーツ割り

 最近めっきり酒が弱くなったポン太。昼に飲んだビールで昼寝しちゃいまして、起きたらなんと21時過ぎ!
もうここで夕飯を食べると、脇腹に脂肪が付くだけなので、
軽く松前漬けをツマミに焼酎を少々。これだけで済ませました。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味そうだね!

 松前漬けに湯葉とはねえ。
しかもビールはエビスなら、かなりな贅沢かな?
しかしポンちゃんは鳥のももが好きなんだね。去年のクリスマス前からずうっとじゃないの?

さっぱりと美味しそうですね!!
私のパソコン(Mac)ではぽん太さんの日記が見れなく、すぐにフリーズします。今はだんなのパソコンより書き込みしていますがやはり日記を読もうとすると開きません。何か無理なのでしょうか?私のよりバージョンが新しいからだんなの方からだと見れるのでしょうか?とても残念です。

タメゾウさん

 普段ビールじゃなくて発泡酒か、安い焼酎ばかりですからね。でも最近酒がめっきり弱くなってしまって、500mlでは多いくらいですね。すぐに寝てしまいます。鳥のもも焼きはもうどれだけ食べましたっけね。まだ冷蔵庫に4本もありますよ。アハハ
松前漬けは、やっぱり田舎で作ってくれた自家製が最高です。

白鳥麗子さん

 そうでしたねえ。Macだったんですよねえ。でもフリーズしてしまうのは、Macだからではなくて、メモリー的な問題か、あるいはOSのバージョンが古いのかも知れません。でもバージョンをUPすれば、それだけまた重くなるはずです。だとすればパソコンのハード的な問題かもです。
でもなかなか見て頂けないのは残念ですね。Windows OSのパソコンに鞍替えして下さると有り難いですが、MacにはMacの良さもありますしねえ。

湯葉のさしみぃ?

ちょっと、贅沢過ぎやしませんか?私も田舎では食べた記憶がありません。
湯葉を知ったのは、中学の修学旅行でいった京都がはじめて。
でも美味しそうですね。ヨダレがとまりせん。

まっとさん

湯葉の刺身にエビスビールですからね。やっぱり贅沢ですよね、アハハ。
実際湯葉の刺身なんて、普段口にする事なんてありませんからね。
お蔭様で正月を退屈せずに済みました。あとは休みが欲しいです。

湯葉のお刺身にエビスビール!
最高の組み合わせですね♪
焼酎のグレープフルーツ割りって美味しいですか?
今度試してみよっと(笑

piroさん

 どうもです。焼酎のグレープフルーツ割りは好き嫌いが分かれるかなあとは思いますが、あのグレープフルーツの甘い中にもちょっとした苦味と焼酎が、妙にマッチします。よく果汁で割った焼酎でも、グレープフルーツバージョンが出回ってますからね。

 やっぱりエビスビールは、麦芽が濃い目で美味いですね。
湯葉は癖になる程ではありませんが、ポン太には珍味な感じで楽しめます。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/43-9a09c9b9

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。