

ゲリラ豪雨とヒートアイランド現象!



 海から吹き込む冷たい風がコンクリートの高層ビル群の
山にぶつかって上昇気流を生じさせ、雷雲が局地的に発生。
バケツをひっくり返したような凄い雨や雷が発生する。
最近都会で発生する雷を伴ったゲリラ豪雨である。

 我々が体感出来る予兆としては、
?暑いのに急に冷たい風が吹いてきた。
?全体的にモヤーっとする生暖かさを感じる。
?上空がどす黒く厚い雲に覆われて来た。

 こうなるともはや猶予は無い。
我々はその時既に積乱雲の真下に居る訳だ!
すぐに避難せねばならない。
遠くから見る積乱雲は入道雲とも言われ夏の風物詩であるが、
積乱雲の真下は暗く、まさに雷雨の真っ只中となるのだ。

 大都会は元々下水道が整備され、フォークソングにも出てくる
神田川に代表されるように、川底と両脇をコンクリートで固めた
3面整備がなされている。
しかも溢れた水が下水道に流れるようになっているが、
地下に溜められる雨水の容量を超える雨が降ればアウト!
これがゲリラ豪雨によって、皮肉にも2次災害を引き起こす
要因となってしまっている!
これからはヒートアイランド現象と地球温暖化が引き起こす
ゲリラ豪雨によって命を落とすリスクも高まった。
併せて雷雲発生によって大停電も頻発するかも知れない。

◎08月07日(木)の食事

 池清掃業務支援で、真夜中の2時から3時まで新人さんと現場に張り付く!
たった1時間でも中途半端に起きてしまうと、5時まで寝ろと言われても、
なかなか寝付けるものではありません。従って必然的に睡眠不足な訳です。眠い。
 
朝飯:抜き

 池清掃前の段取りを新人さんとやっていて食事は抜き!
夜中2時に起きての作業もあって眠いし腹減るしどうしようもない。

デザート:白桃ジェラード

20080806162709

 今朝帰宅途中セブンイレブンに寄ったのですが、マンゴージェラードが売切れ!

♪懐かしいポンちゃんジャンプとのこちゃんの立っち!





昼飯:オムレツにぎり、ヤサイジュース

昼飯0807
 朝飯を食べられなかったので、車内で昼飯です。
財布に金がなくてこれだけしか買えなかった。
腹のタシになるだろうか?

夕飯:(ほかほか弁当)鳥の唐揚げ弁当、玉子サラダ、アサリ汁

20080807183204

 昨夜は寝不足なので、二日目の今晩の仮眠はしっかり寝たいですね。
夕飯も相方が遅くまで帰って来ないので早めに食べています。



コメントの投稿

非公開コメント

誠にご苦労様です。

しっかり食べて下さいね。
今年は猛暑続きで、例年になく異常気象だと思います。
雷と豪雨のニュース速報が何度も発表になって、外で仕事している人も命がけですね。
天災は怖いです。
温暖化が更に、温暖化を加速すると(フィードバック現象)凍土が溶け、樹木などが腐敗して困ったことになりますから。
自然と向き合う事を真剣に考えないとね…

ぽんたさん!毎度、誠にお疲れ様です。
仕事中の事故等注意して下さい。
家で待っている仔達が心配していますよ。
のこちゃんは、賢い仔ですねww
ポンちゃんも一生懸命が可愛いですww
ジャスミンちゃんもチョロチョロして可愛い^^

>スジャスタータさん

あまりに外仕事は暑いので、集中力を切らさないようにしないとですね。怪我したらもともこもありませんから。

お盆が始まるまではぽんたの職場は忙しいし、仮眠時間に仕事になる事もしばしばです。

 ポンちゃんが健在だった頃は今よりみな活気がありましたね。
 のこちゃんも賢さではぽんた家ナンバーワンですからね。

白桃ジェラード!めっちゃ美味しそう~っ(>_<")食べたいっ!

ゲリラ豪雨!最近多いぃね!でも会社でラジオ聞いてるとさ、東京で大雨って言ってるけど、会社で外見るといつも雨降ってないんだよねっ(>_<")

雨の通り道みたいのあるみたいだねっ!
だからさ、いつも会社の傘もって帰るんだけどさ、使わずに家に溜まるんだよっ(>_<")

このあつさでの外勤は本当に辛いですよね。
熱中症に気をつけて、仕事がんばってください。

しかし、この暑さはいつまで続くんでしょうね。
今年のお盆はドラキュラ生活になると思います。
昼はおうちでのんびりして、夜は映画やカフェに繰り出す。
大きな天災がなければ、の話ですけど。

>マイキーママさん

白桃ジェラードよりマンゴージェラードの方が美味いんだけど売切れだったよ。

最近極地的な豪雨が多いよね。隣町に行くと降ってないなんて場合が多いよ。
それで特に怖いのは主が仕事で留守にしてる時の停電だよね。
フェレさんの命に関わるからね。早く夏が終わって欲しいよ。

傘を会社から持って帰ると傘が貯まっちゃわない?

>mixのポン太さん

ほんと猛暑の中の外勤はきついですよ。ついこの間も熱中症て具合悪くなったから気をつけないとね。

 今年の夏は案外しぶとく長引くような気がします。残暑も厳しいんじゃないかなあ。

 ぽんたには盆も暮れも無いんですが、ポン太さん同様、私めもまさにドラキュラ生活ですよ。
 オフ日の日中は家で昼寝して、夜になると行動をおこす。
でも最近は通しで寝ちゃう事も多くて、ブログの更新や返コメも遅れがちです。

2日連続のスゴイ雷・・・怖いより先に停電が心配(;^ω^A
明日から2日間のバイト雨降らないかな~と思ってみたり。。。
暑いと気分までダレてダメですね (*´Д`)=з

へぇ、高層ビルが原因なんですねぇ。

じゃあ、マンハッタンとかシカゴとかも危ないかも。

白桃ジェラート、どんなもんでした?桃は固いのが好きです。

寝不足は、肌荒れの原因です。白子さんと黒子さんの洗顔パスタですっきり(ふるっ)。

仮眠をしかっりとって、かみんグーっ...(さぶっ)。

>ともえさん

家事やったりバイトやったり大変だね。
最近ゲリラ豪雨のニュースを聞くと留守中の停電が怖くなります。早々と暑い夏には去って頂きたい。

>まっとさん

今まで平野部では山が積乱雲の発生に一役買っていたので、雷雨は山あいであったんですが、都市の高層ビル化に伴い、高層ビルが山の代わりになってしまい、その為に都市群で雷を伴ったゲリラ豪雨が頻発するようになったんですね。

仮眠グー!それ早速使わせて頂きます。アハハ

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/425-f7f8f55e

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

