

地獄の8月勤務幕開け!



 と言うのも今月は浄水場の清掃に伴う夜間の水抜き作業が、
深夜にあるからなのと、新人へのOJTもあるからですが、
新人さんの1人は本日夕方から勤務で目出度く正規社員で
行けますが、もう1人の方が郷里の母親が入院してしまいOJTを
始めて3日目で戦線離脱。お盆以降はまた欠員になってしまうのと、
戻って来てもそこから研修再スタートでしょう。
これには正直頭が痛いです。

◎08月02日(土)の食事

 今朝は6時起きしてしばしフェレさんを放牧しました。
朝方やたらに出せ出せアピールが珍しく
ハイタワーマンション組からあったからでした。
 
朝飯:たっぷりピザパン、牛乳、スモークチーズ

20080801090904

 裏庭を臨みながらの朝飯ですが、外は大荒れの予感?
今は雨が降っています。
炎天下の作業も大変だけど、雨の中もかっぱ着て蒸れるし
書類が濡れない様にしなければならない。

♪今朝の愛フェレたち



昼飯:(職場にて)ビーフハヤシライス、ゴーヤ青じそドレッシング漬け、天然水

20080802114103

 ちょうど職場に到着した時に雨がすっかり止んでくれてラッキーでした。
午前の点検を終えて少し早めの昼飯です。

夕飯:(職場にて)ライス、牛ステーキとゴーヤ青じそドレ漬け、ししとう焼き

20080802202303

 夕方から出勤した新人のOJTで今まで現場に居たので遅い夕飯です。
今度の新人さんはぽんたより年上ですが、一生懸命覚えようとしているので、
早いうちに戦力になると思います。


コメントの投稿

非公開コメント

そちらの天気は雨ですか!?
炎天下でも雨でも外でのお仕事は大変ですね。 お疲れさまです。

こちらは晴天、朝からセミがうるさいくらいに鳴いていますが
夜になると虫の声がきこえます。
このまま秋になってほしい…
浄水場でも虫の声がしますか?

実家です

毎度、お疲れ様です
北陸の方は、関西に比べて暑さが少しマシかなぁ…
フェレさん達が元気だと、何とか自分も頑張らなくちゃと

暑さとの戦い何とか乗り越えて頑張って下さい!!
早く、涼しくなったら良いですね。

>るんるさん

漸く午前の点検を雨が止んでくれたお陰でスムースに終え、昼飯食べて一服。

とにかく蒸し暑いですよ。
蝉の羽音も騒々しいくらいでして、まさに夏真っ盛りですね。
でも時々トンボが飛んでたりもして、早く夏が終わってくれないかと願ってますが、この分だと残暑も厳しいのではないでしょうか?

>スジャ・スジャ-タさん

 実家で夏を過ごすのもいいですね。いろいろ事情はあるでしょうが羨ましい。
ぽんたはもう三年郷里には帰省してません。親不孝者であります。

 北陸の方もきっとこれから先はどんどん暑くなって行くでしょうね。
愛フェレ達にとっても夏場は放牧制限しなくちゃなので可哀相です。
早く涼しい秋になって、また元気に階段を上り下りして家中を自由に探検させてあげたい。

 その時期が来るまでは暑さと戦いながらこの猛暑の間を頑張らないとね。

避暑地の夏を楽しんで下さい。

こちらはイヤになるほど晴れてます (*´Д`)=з
昨日は今年1発目の氷カキカキだったんですけど・・・
今年のバイトは使えない(-_-メ 返事もろくに出来ない!
周りの状況を見て動けない!
ぽんたさんの大変さを痛感しました( ̄ー ̄;

>ともえさん

 こちらも晴れてはいませんが、雨が上がってから目茶苦茶蒸し暑いです。きっと紫外線も強いのではないでしょうか。

 早速今年最初のカキ氷のお仕事ですか。アルバイトさんは使ってみないと判りませんからねえ。

 ぽんたも耐える毎日過ごしてます。
フェレ家族も増えた事だし、頑張らねばですが無理しないで下さいね。

最近の企業もうちの会社も悩みは一緒ですね、ぽんたさんも(笑
人の質というか資質の低下?社会人の基礎知識から教えてあげないと。

一難去ってまた一難、二難ですががんばってください。

辻堂に天然氷のカキ氷を出す喫茶店があるとラジオで聞きました。
まろやかで頭がキーンとしないとか。
行ってみたいです。

>ワークンさん

『企業は人なり』とよく言いますが、まさにその通りですね。最近はどうにも使えない社員も多いですが、これって日本独特の終身雇用制度が崩壊してから顕著になって来たような気がします。愛社精神も無いから、善くも悪くも内部告発なんてのも増えてきてますしね。
勿論経営者サイドの質の低下も否めませんが。

しかしまあ今回の場合は皆で助け合わないとね。
明日は我が身って事もありますしね。

新人さん、即戦力になりそうな方でよかったですね。
ぽんたさんも新人研修に8月特定のお仕事内容にこの暑さ・・・本当に大変と思いますが、くれぐれも体調には十分お気をつけて頑張ってください!
ちなみに、うちの旦那の会社では、4年ほど前に全くの別職種から来たという社長の娘婿の部長(次期社長確定)のワンマンのおかげで、部下の古株のベテラン開発社員さんが続々と辞めているそうです・・・
上がいいところは下が問題、下が頑張っているところは上が問題(泣)
何とかならないもんですかね・・・・

休めるときに少しでも休息で乗り切ってください!

私もこれから仕事です。

まだまだ暑い日が続くから!体には気をつけてくださいね~っ!
早く新人さんが育って、少し楽になるといいねっ!(*^。^*)
この夏も頑張って、夏バテなどしないよ~にねっ!

うふふっ(*゜v゜*)マイキーjr!ちゃんと呼んだら来ますね~っ!ヽ(`▽´)/
良い子さんだわっ!やっぱマイキーの名が付いてるから、どうもひいき目で見ちゃうねっ!(*≧m≦*)ププッ

>nikki さん

今の新人さんの長所は、ぽんたよりも年上ですが何事にも謙虚であり努力家なところです。怪我した相方とは大違いです。
どんな職場でもそうですが、仕事が出来るが一番であればあとはどうでもいいという訳にはいかないのが、ペアでやる現場です。

 多分8月9月はまた大変になりますが、どうもこれがぽんたの定めのようです。
体調維持には注意しないとですね。

 nikki さんの旦那さんの会社も大変ですね。
特に身内で経営陣を固める会社は柔軟性に欠けてしまいます。
結局社員とのコミュニケーションをしっかりしないからだと思います。
会社は身内個人の持有物ではありませんからね。

>mimiさん

 ここは耐えて頑張るしか無いですね。有り難う!
mimiさんも猛暑の毎日ですが、お仕事頑張ってください。

>マイキーママさん

 有り難う!辛い時はフェレさんたちに癒して貰いながら頑張るです。

マイキーJRも呼ぶとゆっくりのっそりだけど一応ぽんたの足元に来ますよ。
ただ「なんか用?かったるいんだけど」って感じですけどね。
マイキーと義兄弟の杯交わしたって事になってるから、どんどんひいきして下さいな。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/420-09bf18c5

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

