スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしても観てみたい、歌いたいのに



 人生長く生きてる中でどうしても思い出せない歌がある!
そのドラマをもう一度観てみたいが何処にも無い。
今ではスカパーで古い邦画を楽しむ事が出来るが、これだけはやらなかった。

 確かぽんたが中学1年生の時でした。担任の先生が国語の教師で、
当時は保護者たちから青春ドラマの観過ぎと言われるような先生でしたが、
その先生が国語の授業で生徒に書かせた歌詞がこれです。

友よ 悲しい時 あなたに会いたい
 友よ 苦しい時 あなたに会いたい
  いつも一つの 夢を心に 描き続ける私たち

   友よ 悲しい時 あなたに会いたい
    友よ 苦しい時 あなたに会いたい

 この曲は『風と樹と空と』というドラマの主題歌ですが、映画では主演の
吉永小百合が、テレビドラマでは鰐淵晴子が歌っていました。
メロディーは今でも口ずさむ事が出来ます。ぽんたは鰐淵晴子主演の
テレビドラマの方が印象深いですが、この曲の歌詞はこれで完璧では無いので
どうも納得行かないし、いくらネットで検索しても作詞者・作曲者すら判らない。
確かにあの時代をぽんたは生きてきたのに、どうにもそれが気になっている。
皆さんにもどうしても見つけられない過去の歌とかはありませんか?

♪のこちゃんに歌って聴かせる『友よ』の歌



◎07月26日(土)の食事

 連続夜勤2日目ですが、明日の明け明後日のOFFは
誰にも邪魔されずしっかりと休みたいなあ。
と言うのも1年に一度の浄水場の清掃が8月よりあって
お盆前まで2週間程度は滅茶苦茶忙しくなるからです。
特に今年は新人さん2名に難しい段取りを教える為心身共に疲れるのです。
ぽんたたちは清掃する訳ではありませんが、清掃前の各水槽内の水を
ポンプで抜いたりの作業が夜中に発生するので、水の流れを知らないと
それらの作業が出来ないんですよね。そんな訳で今のうちに休日はしっかりと
休養を取っておかないと、睡眠不足で倒れてしまったらもともこうも無いですから。
 
朝飯:野菜玉子サンドイッチ、野菜ジュース

20080725172009

 今の時期は物が最も腐り易いですね。ここは天竜川から取水してますが、
処理前の原水を貯めている池は大量に藻が発生して濃緑色に泡立っています。
食中毒に気をつけないといけませんね。

♪メタボだったマイキーJRの懐かしい映像!



 お迎え当初のマイキーJRは1.4kgもあって、みんなからも序列争いの為
虐めを受けてたので、遊びたいのと逃げるのとで必死だったんですよね。
大きさが半分しかないマロンにさえビビって階段で躓いてるものね。アハハ

昼飯:(伝丸にて)冷し中華、餃子

20080726131807

 冷し中華を外食で食べるのは20年ぶりですかね。
昔は家で母がよく作ってくれたものでしたが、今では息子すら認識出来ない。
母は今頃どうしてるだろうか?

夕飯:(弁当)白飯、3色豆、柔らか牛肉、かれい揚げ、プチトマト、キムチ納豆

20080726144206

 昨夜の弁当とあまり違わない弁当になっちまいましたよ。
これ3分で出来ちゃったから凄い手抜きです。
解凍に次ぐ解凍でしたからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

暑いww
ぽんたさん唄うの上手^^
私は、何故か森繁久彌の『ゴンドラの唄』を口ずさんでしまいます♪
フレーズが、 いのち短し♪恋せよ乙女♪・・・・・・
古い歌だと思うのですが、何故か頭に残ってるんですよね…
母親の影響かなぁ。
のこちゃん笑ちゃいますね^^
急に起きてwwびっくりしたのかなぁ(笑)
身体をゆっくり出来るときに、休めておかないとね。
昨日の阪神戦、なかなか良かったですよ。
冷やし中華、たまには美味しいね~ww

お上手ですね~♪
思い出したい歌がなんだったのかも忘れてる今日この頃・・・
でも思い出したい歌があるのは確かなんです(;^ω^Aと思ってたら
どうやら音痴の為原曲が分からなくなってる事が判明ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

何だか・・・
私でさえ余りよく知らない女優さんの名前が出てきたり
ぽんたさんが歌い始めて、のこちゃんが動き出したり
みょうに笑っちゃいました。
最近ゴチャゴチャしている中でぽんたさんから笑顔になる薬を貰った感じです。
癒していただきました。ありがとうございます。

ちらっと見たけど、吉永小百合全集を買うしかないですかね?
15000から13000台で売られてますね
まだ安いのがあるかも・・
CD6枚で119曲入り・・・・
そのうちの一曲だけの為に1万5千近く出すというのも気が引けますね

>スジャスタータさん

ぽんたは歌っていて息が続かなくなったなあと実感します。
煙草を吸っているせいではなくて、30代で大病した時に気管切開をしたんですが、それ以来息が続かないんですよ。

 森繁久彌の『ゴンドラの唄』も懐かしい歌ですよね。
きっとお母さんの影響なんでしょうね。

 のこちゃんには駄目出しされちゃった感じでシラケてしまいましたよ。

 ゆっくり出来る時はしっかり身体を休めておかないと、いつまた邪魔が入るか判りませんからね。

>レモンさん

 鰐渕晴子を知らないと言うだけで、レモンさんがぽんたよりもかなり若いと判ります。
吉永小百合は勿論ご存知でしょうけど、鰐渕晴子も彼女と同世代なんですよ。
他に十朱幸代や山本陽子などもそうですかね。

 恥ずかしながらどんなメロディーかを、のこちゃんに子守歌を歌って寝かしつけるというシチュエーションでやってみたんですが、歌い始めてすぐにのこちゃんが動き出してしまいNGになってしまいましたよ。
きっとのこちゃんにしたら「誰よ、下手な歌でのこの安眠妨害してるのは」って感じで迷惑だったんじゃないですかね。

レモンさんから癒していただきましたと言われ、ぽんたも癒しのお返しを頂戴した感じです。

>ともえさん
返コメの順番が逆になってしまい申し訳ありません。

 お上手なんてともえさんもよいしょがお上手ですね。

アハハ音痴はあまり関係無いかもですが、旋律やイメージだけは判っていてもパソコンでその手の検索だけは出来ないですからね。
時々どうしても思い出せなくて眠れなくなる時があります。

>こめすけさん

ぽんたもネットで調べたら、吉永小百合全集というのがありましたね。
何故かYou!Tubeを検索しても、映画すらヒットしませんでしたね。流石にその曲を聞く為だけに全集を買うのも勿体ない気がしちゃうんですよね。

1万5千近くの出費には気が引けちゃいますよ。

ぽんたさんは私より上みたいです(笑

天竜川の河口、昔よくレースで行きました。
一日何台も同じコースを走ると人が見えなくなるくらいサンドが掘れてしまいます。
あとでちゃんとブルで均すと言ってました。


>ワークンさん

アハハひと世代違いますかねえ。知らない女優さんばかり並べてしまいました。
天竜川の河口を走ってた頃はモトクロス用のバイクだったんですか?ぽんたはバイクは怖くて乗れません。トラウマがあるんですよね。

吉永小百合ですか。
やっぱり世代が違いますね。
自分はガンダム世代です。
最近曲名を忘れることが多くなって
この間なんか「イン・ザ・ムード」を度忘れしました。

唄 うまいですねっ♪
なんだかぁ聞いたことあるような?ないような?
鰐淵さんは美しい女優さんですねっ(●^o^●)

のこちゃん安心して寝てましたね・・
しかし・・残念な事に
のこちゃんには、ぽんたさんの「美声」が・・・笑

マイキィーJrの懐かしい映像ですね。^^
本当に、今と比べてお腹のあたりが・・・むふふふ♪
ワタシにってマイキィーJrは特別な存在かも・・・
彼の動画を見つけなければ、ぽんたさんとお知り合いにも
なれなかったんですものね~^^

きなこ家の「ぬいぐるみのオコジョさん」Byマイキィー君も健在ですよ♪

今は思い出せないより・・・
忘れたい曲はあります・・・・^^;

ソレは、「ポニョ」の歌・・・笑
娘がず~と口ずさんでいてうつってしまい
それが・・・仕事中も頭の中で歌ってる。。。。
いヤダァ~!!と思うのですが何故か離れない。。。。笑


ぽんたさんの歌ってるのは分らない。。。

きっと素敵な歌だったんでしょうね!

>mixのポン太さん

吉永小百合は私の兄たちの世代ですけどね。
ぽんたが小さい頃は月光仮面やトンマ天狗をテレビで放送してました。

『イン・ザ・ムード』を度忘れですか。段々物忘れは激しくなって来ますよ。

>ふわふわ姫さん

 歌うまいだなんてブタでもない。いやトンでもない。

それが証拠に爆睡してたのこちゃんが、ぽんたの歌を聞いて起きてしまいました。恥ずかしいなあ。

 鰐淵晴子は美しい女優ですよね。彼女は小さい頃は天才バイオリニストとして注目されていた逸材だったそうですね。

>きなこちゃん

ぽんたの歌でのこちゃんが残念な事に起きてしまってあら恥ずかしい。空気の読めない奴だよねえ。嘘寝してくれたら良かったのに。

この当時のマイキーJRは、ペットショップでの長~いゲージ暮らしから解放されて、毎日かっ跳んでましたね。今と比べてかなりぽっちゃり体型でした。

 マイキーJRがきなこちゃんとの出会いを演出してくれたんだね。ぽんたにとってのモカ君と同じように。

>mimiさん

mimiさんはこの歌知らないと思うよ。
今頃の歌と違って単純素朴なメロディーですよね。
あの頃が一番いい時代だった気がします。

のこちゃ~ん♪
子守唄にはならなかったですね(笑
パパさん!!静かに寝かせて!!だったかな。

相変わらず忙しくて、たまにしかのぞきにこれなくてごめんなさい。
今、仕事もなんですが、引越しをするのでそれでバタバタで。
来月には落ち着くかナァ…落ち着きたい。

>mako☆さん

 のこちゃんに折角歌ってあげた子守唄だったのに、彼女は正直ですね。
嫌だってさぽんたの歌う子守唄じゃ。はっきり言ってしらけちゃいましたよ。
嫌でも少しは気を使えよなんて我が侭を後でのこちゃんに言って聞かせましたが、
「嫌なものは嫌」とそう仰っておられました。ガビ~ン

 mako☆さん宅は引っ越されるのですか?それは忙しいですね。
しかも毎日こんなに暑いのに、状況お察し致します。
まずはそちらの方を片付けてからまたブログに復帰してください。
無理は禁物ですよ。ぽんたも引っ越したいが金が無い。アハハ。

友よ 悲しい時 あなたに会いたい♪

はじめまして、うめきちと申します。どうぞよろしくお願いいたします。
私にとってもこの歌は、昔に見ていたTVドラマの主題歌ということだけは記憶に残っていて、ず~~~っと探していたものです。
最近になって、どなたかのホームページで紹介されているのを見つけ、ようやく出会えました。感動ものでした。
1966年のTVドラマ「ともだち」の主題歌だそうです。
「うたごえサークルおけら」さんのページで「友よ」を探されるとでてきます。
どうぞ堪能してください。

>うめきちさん

 有り難うございます!早速『うたごえサークルおけら』さんのページで見ました。
歌詞と楽譜までついて完璧ですよ。嬉しかったです。ほんとに有り難う。

 ところで『風と樹と空と』は違うのでしょうかね?
TVドラマのタイトルは『友だち』ですか?
実はスカパーで以前『風と樹と空と』を放映したと思ったんですが、
確かに鰐淵晴子のこの歌は無かったように記憶してます。

こんばんは、うめきちです。
喜んでいただけたようで良かったです。
この曲は、たぶん昔に見ていたはずのテレビドラマで内容はおろかタイトルすらも全く覚えていないのに、何故かしらこのメロディと歌詞だけは鮮明に記憶のなかに留まっていました。
いずみたく作曲とのことで、メロディの感じからなんとなくなるほどと納得しています。
あと贅沢をいえば、鰐淵晴子バージョンの唄を聴きたいもですが、ないものねだりですね。
すいません、そんなわけでドラマが「風と樹と空と」かなどは分かりません。

>うめきちさん

  この主題歌のドラマは多分スカパー日本チャンネルでも放映はされていないと思います。ドラマの内容もよく思い出せないのです。
しかしながらメロディーと歌詞の一部は鮮明に覚えている。
なんかとても不思議な感覚です。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/413-329a7557

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。