スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蝉の羽音が喧しいなあ!



 今朝は蝉の鳴き声が騒々しい曇り空ですが、ジトーっする蒸し暑さです。
いっそ日中にわか雨でも降ってくれないかと思います。

◎07月18日(金)の食事

 今度の新人さんは割合飲み込みが早いので、教える方も比較的楽です。
 
朝飯:マフィンごぼうサラダパン、ローズヒップティー

20080718064310

 初めて食べるパンです。これも菓子パンちゃあ菓子パンではありますが。

♪今朝の愛フェレさんたち





昼飯:ぶどうパン、桜にぶし砂肝、フルーツジュース

昼飯0718
 酒のつまみにでもしたい砂肝ですが、何故か食べたい。
酒は明日仕事が明けるまではご法度ですなあ。

夕飯:(弁当)白飯、3色豆、コーンコロッケ、海老クリームコロッケ、
        カレイ南蛮揚げ、ゴーヤワサビ漬け、キムチ納豆

弁当0718
 なんと1ヶ月ぶりの弁当だったんですねえ。
写真を登録するまで気がつきませんでした。
本当は職場で作ったほうが、片付けも楽でいいんですが、
とにかく2日目は例の相方とですから毎度毎度巡回を遅くまで
やられて、ぽんたの食事時間が遅くなるのはゴメンです。
弁当なら遅い場合は先に食べてしまったてもいいですから。

 実は彼は夕方16時45分から翌朝8時45分の勤務時間中
全く食事を摂らないんですね。
食事を摂る摂らないは個人の自由ですが、これがそもそも
協調性を欠いていると言えるかも知れません。
どう考えたって食生活が著しく偏ってますし、
そもそも食事しながらのコミュニケーションもありません。
本当なら彼は一人現場を担当させた方がいいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

砂肝好き~

ウチも砂肝はよく煮物で出します。
タマネギ大1個~2個と糸こんにゃく、刻んだ砂肝を甘辛い醤油タレ(味醂と醤油と砂糖)で煮込んだもの。
冷めても美味しいし、この時期には貧血予防にもいいんだよね~。
翌日にはご飯にかけて丼にして食べたり。
なんといっても安いし、庶民の味方!!

しかし。。。パンで身体もちますか?
ちょっと心配。v-12

セシリアさん

 久々にセシリアさんのなんちゃって料理の講義聴きましたね。
砂肝はあのカリカリ感が好きです。
ぽんたは寿司でもなんでもそうなんですが、食材の歯ごたえと言うのを一番に考えるところがあって、焼き肉でも一番好きなのは、牛の上ミノですよね。
寿司ではつぶ貝なんか好きです。

 それと豚肉のスライスした軟骨なんかも炒めて食べるの好きですよ。
その砂肝料理いいですね。今度作ってみっかなあ。

 昼のパン食はちょっと少ないですが、肉体労働では無いので、夕飯までは持ちますよ。
それより野菜類が足りないですかね。
ビタミンタブレットでも飲んでカバーしますよ。

みんな可愛いなぁ^^

ぽんたさんの帰りをフェレさん達、待ち焦がれて愛くるしいですねv-10
今日の夕方から、また出勤ですかぁv-12
暑い中v-42御苦労続きで、大変ですが頑張ってください。
昨日もある方の日記で、『すかいらーく』の店長さんが過労死されたそうで…
夏場は特にお互い、気をつけた方が良いですねv-12
会社の方に扇風機と冷蔵庫はあるんですか??
脱水状態にならないように、くれぐれもお気をつけて下さい。
この間、通販で冷却マットを見たのですが、寝苦しい時にどうかな?
エアコンなしで朝までぐっすりのタイトルが胡散臭い?
一日も早く、会社もエアコンを修理してくれたら良いのにね。

蝉の鳴き声が聞こえると途端に暑く感じますよね。
気分的なモノなのでしょうけど。
あの声はきっと体感温度を2・3度上げてますよ。

私も砂肝好きです。
本当ならビールと一緒にぷはぁ~っといきたいトコロですよね。
暑さも吹き飛ぶのに、仕事中じゃあ無理ですね~。

スジャスジャータさん

多分ぽんたよりもすかいらーくの店長さんの仕事の方が倍も大変だと思いますよ。

でもこの間みたいに徹夜して朝飯抜きで炎天下の24時間勤務が危険だという事はよく判りましたので、同じ過ちを繰り返さないようにしないとですね。

毎日猛暑続きなので、一応留守中エアコンはフル稼働してますが、愛フェレたちと会うまでは安心出来ませんね。
こういう出迎えを受けるとホッとしますよ。
お互い体調には充分注意して、この猛暑を乗り切りましょう。

せんさん

言われてみれば確かに蝉の鳴き声を聞くと体感温度が上がるかもですね。
砂胆は衝動的に食べたくなりましたよね。
本来なら冷えたビールをカーッといっきに飲みながらつまみたいところなんですけどね。
夕方から連続夜勤ですからね。
楽しみは明日までお預けって事で我慢です。

砂肝なんて何年も食べてないぞぉ

衝動的に食べたいものがスーパーで買えることの幸せは、日本を離れて暮らす人なら一度は感じたことがあると思います。

郷土料理や漬物なんかも、郷愁をそそりますよね。

砂肝..私は、塩で炒めたのが好きです。

ところで、飲み込みの早い新人でよかったですねぇ。
ちょっとは気苦労が和らぎましたか?

夏バテに気をつけて、頑張ってください。

おお~っΣ(・oノ)ノ
そういえばぽんたさんのお弁当しばらく見てなかったです。
ゴーヤわさび漬けはお手製ですか?
お手製だtったらレシピを教えてください(^^)

ほぉ~v-10ゴウヤワサビ漬け食べたことないナイv-271ローズヒップは大好きですぅv-273暑いですが・・飲み物はあったいものでv-221

まっとさん

アメリカでは鳥の砂胆などは食べないですかね。
欧米人は内臓は食べないと聞いた事がありますが、本当なんですか?

砂胆は安いし、塩味で炒めるだけで歯ごたえがあって美味いですもんねえ。
ぽんたはそう考えると、イタリアより日本に生まれ変わる方がいいのかなあ。

早く新人には仕事を覚えて貰ってちゃんとしたシフトで働きたいもんです。

YU-TAさん

もう一ヶ月もご無沙汰をしてたなんてね。ほとんど職場のキッチンで賄いをしてたなんて。
ゴーヤのわさび漬けのレシピは正直ありません。
ぽんたは手間のかかる事はしないので思い付きですよ。

ゴーヤを縦に半分に切って、中のわたを取ったら、横に適度の厚さで切っていき、スーパー等で小分けするナイロン袋に入れて、安いドレッシングを適度に入れて、そこに練りわさびを好みの量で適度に入れて、あとはくるくるっと口を巻いて縛って、後はとにかく両手の中で強く揉む。5分も揉めば、ゴーヤの身に味が染み込むから、一時間くらい冷蔵庫で寝かせればOK。サクサクで若干苦味のあるゴーヤわさび漬けの出来上がりです。なかなか美味しいですよ。

ふわふわ姫さん

そうですよね。暑い夏こそ汗が滴り落ちるような湯気が出るような飲み物はいいですよ。

ゴーヤわさび漬けは上のYU-TAさんへの返コメに書いてある要領で5分で出来ます。美味しいですよ。

ゴーヤわさび漬けのレシピありがとうございます!!!
なんとドレッシング?!
美味しそう~~~~~(≧∇≦)
作る前から大ヒットの予感がします~~~~♪

YU-TAさん

 それぞれ人によって好みの味が違うからなんとも言えませんが、ぽんたはこのなんちゃってゴーヤのわさび漬けは好きですね。
ベースのドレッシングは色々と代えてみてもいいですが、やはり中華ベースか和風ベースのドレッシングが一番合いますかねえ。

あー簡単ですねっv-219
早速 マネしますですぅ
ありがとv-237
この画面いいです。波の音が聞こえてきそうv-228

ふわふわ姫さん

 ぽんたはゴーヤが大好きで、それでいて手抜きな簡単な調理法ばかりして食べてます。
今頃は結構大ぶりのゴーヤが1本98円とかの安さで売ってたりしますよね。
昨日ぽんたはそれを6本もまとめ買いしてきましたよ。

あ・・6本v-12
ぽんた様そんなぁー長持ちするんですねっ

ふわふわ姫さん

いえいえゴーヤは案外日もちはしないですから、買った本数は必死で調理して食べますよ。
ただ浅漬けにしておけば多分一週間はもちますけどね。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/404-2b6af15a

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。