スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初日の出勤日が怖く、二日目はシンドイ!



 ぽんたの職場は移籍前まで4人体制でしたが、
今度の会社に移籍してからは、5人体制を目指してます。
これが軌道に乗れば出勤日は月平均15日から13日に
減りますが、恐らくは来年の契約更改で給与は下がるのではと
思っていますが仕事は的には余裕が出来るはずです。

 しかしながら、6月移籍後からちっとも楽になりません。
少なくともぽんたは自腹の電話代が重く圧し掛かり、
休みの日もおちおち休めない日が続いてます。
戦力にならない新人を一生懸命教えて新人が挫折して
結局は無断欠勤、退社になった後にもうひとりの派遣社員が
急に辞めると言い出して騒動になり、結局はその派遣さんは
他の職場へ移動という事になり、また新たに2名の新人を一から
OJTし直さなければならず、なおかつ勤務表も見直し。
これが今までの経過です。

 ですからいつも休み明けの初日はまた何か問題事が
発生していないか不安になりますし、2日目の勤務は
あの怪我した相方とですので疲れが取れない。

 怪我した相方と組むと、夕方16時45分に彼は巡回に出ますが、
19時半過ぎまで巡回に出たままなかなか戻って来ません。
ですからぽんたは20時以降に夕飯になってしまいます。
夕飯を摂ってすぐに夜の巡回に出るという状況になってます。
これが他の2名と組めば、巡回に出た相方は18時頃には
戻って来るので食事も普通に摂れます。

 これがそもそもの疲れが溜まる原因です。
おまけに2日目はエアコンの効いた監視室では無くて
エアコンが壊れたままのロッカー室で寝るので睡眠不足!
相方に何べん注意しても遅くに戻って来るので2日目は慌しくなる。
だいたい学校の校庭程度しか無い敷地面積しかない場内を
何を見て廻ったらそんなに長い時間を費やせるのでしょうか?
3時間近くもです。これには他のメンバーの誰に聞いても
首を傾げます。

◎07月17日(木)の食事

 初日の今日は派遣の相方さんと組むのですが、
7月一杯で別の職場に行きます。
さらに新人もOJTで教えます。
暫くは色々と大変ですが頑張らねばです。
 
朝飯:フルーツグラノーラ、牛乳

 今朝は特に念入りにフェレマンションの掃除をし、
ハンモックも全て交換しました。

♪今朝の愛フェレさんたち



昼飯:チキン南蛮弁当、天然水

20080717143805

 昼飯と夕飯は市販の弁当です。とにかく今日も気の狂いそうな猛暑です。

夕飯:(職場で)鳥の唐揚げ弁当、マカロニサラダ

 新人教育に気を取られていて弁当の写真を撮り忘れてたしまいました。
今日は終日気の狂いそうな猛暑です。いやあ暑いのなんのってそりゃもう大変!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか落ち着かないですね。
人が定着するまでが、大変ですもんね。
できるだけ大らか~~~な心で、対応してくださいね。
イライラしてもしょうがないですもん。

学校の校庭程度の敷地を3時間?
今の時期、夜になると外は気持ちいいですから
昼寝(?)でもしているのではないでしょうか?
だいたいその人は常識のレベルが私たちとは違いますから
注意しても無駄なのでしょう。
一緒に仕事しているぽんたさんにはかなりのストレスですよね。


ぽんたさんチのハンモックは、どれも可愛い柄ですね。
イタチ仲間さんからのプレゼントかしら?

22度に設定ですか?
寒くないのでしょうか?
家のライムは26度でも、寒いらしく
ハンモックにスッポリ潜り込んで寝てます。
反対にサンは快適のようで
大の字になって寝てます。
フェレが快適な温度って何度くらいなんでしょう。

ぽんたさんも仕事大変そうですね。
3時間の巡回?一度一緒について回ってみたら
いかがですか?仕事仲間に迷惑かけてるって
わからないのでしょうかね・・・

暑い中ご苦労様です。

ぽんたさんの頭の中は、過去の嫌なイメージがいつまでも離れないみたいですね。
トラウマ的な感じ
相方さんは、協調性に欠けてる哀れな人間ですね。
いつかは罰が当たりますよ。
人に散々な迷惑を掛けて無神経な人間
情けない
許せないです

胡散臭い行動をどうにかキャッチする方法を考えないと…
監視カメラって言っても難しいし…
一度、一緒に廻ってどんなペースで廻っているかを確認した方がいいかもです。
それにしても子供じゃあるまいし
腹が立つけど、頑張って下さいね。
パソコン調子悪いから、動画が観れない

ウンウン大変だろ~けど!可愛いフェレズの為にと思って頑張って!(*^。^*)
私もライアンの為と思って頑張ってるよ~っ!
まだまだ頑張らなきゃだけどね(~_~;)

もぐたんさん

どちらかと言うとあまりストレスを感じる方ではありませんでしたが、どうもいけませんね。出来ればのんびりゆったりな気分で仕事したいですね。

るんるさん

謙虚さと協調性が無いのは、今時の若者といっしょですが、でもねえ、もう40過ぎですからね。いい加減もう少し大人になって貰わないと疲れます。

ハンモックはイタチ仲間さんから頂いたのもありますが、殆どはオークションで個人で作製したものを買っています。
この前のフェレットショーでも安売りのを5枚程買いました、
それを今使っています。

早く良い人が見つかるといいですね(;^ω^A
うちも今日から仕事復帰しましたが・・・暑いi-202
冷房をかけてても全然きかないので座ってても
汗だくです(T▽T;)

まだまだたいへんな状態が続くんですね

当人にカメラでも持たせたいですね。

モニター。。。解析。

レモンさん

我が家はエアコンが寝室にしかなく、しかも窓用エアコンなので冷却効率も悪くて、設定が25℃や26℃ではフェレが危険な状態に陥ってしまいます。
それと一応カーテンは閉めたままですが、強い陽射しを遮らないとやはり冷却効率はかなり落ちます。

実は22℃や23℃の設定で一番困っているのはぽんた自身です。明けの日とOFFの日は、フェレさん優先で温度設定した寝室に一緒に寝る為、体調を崩し易いのです。

フェレさんたちが好き勝手な癒しの寝相を取って寝てくれてるかどうかが、適切な温度設定のコツです。またエアコンの除湿効率の良し悪しも、体感温度をに影響しますしね。

一難さってまた一難。。

大変な状況ですねぇ。

ポン太さんがやってる事は、実は主任の仕事ではないんですか?

OJTも他の職員に振り分けるとか、電話代の請求は基本的に私用ではないので正当だと思うのですが。

まぁ、最悪の職を失うことに比べれば今の苦労は、報われる可能性のあるものですよね。

それに、今回の頑張りで主任に昇格って事も考えられませんか?

仕事のお仲間

会社の移籍とかで慌ただしい以外に新人さんやらの指導でヒッチャカメッチャカだってのに早々のギブアップ痛いね。
報われなかった時って疲れとかガッカリ倍増だモンね。

今度の子らはそんなんじゃない事を影乍ら祈ってます。

スジャスタータさん

 一番問題なのは二人一組でやってる仕事を、1人でやってると勘違いしてるところでしょうかね。
二人でやってるとお互いが同じ情報を共有してないといけませんし、自分だけが一生懸命やってるなどという自己主張だけでやってると、他のメンバーが皆迷惑を蒙ります。

 巡回でも机上業務でもそうですが、時間をかければかけただけ品質が上がるというものでもありません。大事なのは中身です。その辺を説明する場合、根が素直・謙虚な後輩なら、先輩の言う事は聞く耳を持ちますが、40代中盤の年齢で、まるで今時の若い者たちのような考え方なので始末に悪いです。

 一度注意された事でも、違った場面で同じように繰り返します。かえって中年になってこれだと、若い子たちよりも始末が悪いですよね。
もう性格なので直らないとは思いますが。

 パソコン調子悪いんですか?動画は逃げませんのでまた調子が良い時にご覧下さい。

マイキーママさん

 可愛い6フェレたちの為にと思って頑張ります!

判っちゃいるんだけど、最近どうもストレスの処理の仕方も下手糞でいけません。

 マイキーママさんにもライアンが帰りを待ってるからねえ。お互い頑張ろう!

ともえさん

 一応採用者の人選も終わり、23日から2人目の新人さんが入って来ます。
これで8月中旬までにOJTが全て完了し、5人体制が軌道に乗ればかなり余裕が出来ます。

 ともえさんもいよいよ仕事復帰ですか。
病み上がりですからね。暑い中これから大変でしょうが、 無理をしないように頑張って下さい。

mimi さん

 彼の巡回の内容は殆ど把握してますが、時間かけて廻るだけの成果があるかと言えば、限りなくNoに近いですね。
 報告書類にも所狭しと目一杯記載しますが、無駄な事がやたらと書かれてて、あんな報告書は役所もいちいち細かくは目を通さないと思います。
書類も簡潔明瞭が一番です。

まっとさん

 仰る通りぽんたがやってる事は、実は主任の仕事です。
それで呼称は違いますが、8月からは班長職だそうです。ただ携帯電話は所長までなのだそうです。
いずれにしても、こういう仕事では、役付きなど無い方が気楽でいいんですけどね。
そうは言っても本社が私にと言う事なので従わざるを得ません。

OJTも他のメンバーに振り分けもしてます。
電話はワン切りで先方から掛かってくるような感じでいいよとは言われますが、上司との間はそれでいいかも知れませんが、同僚や部下となればそうも行きませんよね。

まぁあまり自己主張ばかりして最悪職を失ったりしたら損ですからね。結局は我慢しなきゃなんですが。

ぢぃさん

 今度入社の2名については、いずれもぽんたより年上の方々です。
ぽんたのしてるこうした仕事は、むしろ退職者の再出発の場と考えた方がいいかと思いますし、一方で訳ありな方が集まり易い職場とも言えるかも知れません。

 航空会社に勤めてた頃の昔のぽんたなら、カルチャーショックと言うか、あまりに次元の違う職場に戸惑ったと思いますし、その頃だったら絶対に望んで丹入社したりはしないでしょうね。
若い人間が来る様な職場では無いと思いますね。

 過日猫の踏み潰し殺害事件がありましたが、ある意味こうした仕事は、世の中では底辺に位置する職場、3Kの仕事ですから、こう言う非常識で血も涙も無いような人間が勤務していても、むしろ不思議ではありません。
ただぽんたの職場には、平気で動物を踏み潰して殺すような気の狂った輩は居ませんが。

3時間は なかなか遊ぶにも大変ですv-12パチンコ、ゲーム、?何してるんやろ??この暑いのにv-41このごろチキン南蛮がおいしですぅv-219やっぱ暑いからかなぁ

ふわふわ姫さん

だいたい歩いて全部をしっかり点検して廻って、普通に歩いて1時間。何か突発的な対応が発生しても1時間半がいいところです。

あまり遅いと逆に何か事故にでもあったのではと心配にもなるんですよ。

とにかく毎回二日目の勤務は彼となのでストレスが溜まります。

チキン南蛮、揚げ魚南蛮ともに夏には持ってこいのメニューですね。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/403-7910d14f

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。