スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣さんは何とか思いとどまったけど!



 派遣さんの件は、昨日直々に派遣会社のトップが
職場に出向き90割がたの譲歩をして、派遣さんを
引き止める事に成功したようです。
まずは良かったのですが、派遣さんがした行動は
決して誉められるものではありません。
FAXで日当を幾らにアップしろとか一方的な事をし、
我々にも多大な心配をかけたのですからね。
同じ事が再燃しないとも限りません。
人をしっかり見て採用しないといけませんが、
なかなかそれも難しいですね。

 ぽんたはこの問題が発生した際に上司には、
我々の弱点を逆手にとって7月4日に辞めると言って
レートを上げさせるなんて人はいらないですと言いました。
上司たちも結局同じ考えだったようで、もし派遣先と本人の
話が決裂したら辞めて貰ってもいいと思ってたようです。
当然ですよね。

◎07月05日(土)の食事

 さて今月は月周りが悪くて、ぽんたは3週連続で24時間勤務。
おまけに新人さんの教育が11日から月末までみっちりあります。
とにかくここを乗り切らなければ、いつまで経っても楽出来ません。
 
♪昨夜就寝前の愛フェレたち!



朝飯:抜き

 朝派遣さんと話しがあるため、所長と業務連絡の引継ぎをしていたら、
巡回点検の時間になってしまったので、朝飯は抜きでした。
まあ昼に食べればいいしね。所長もぽんたといっしょで派遣さんに振り回され、
結構大変な思いをしてるんですよね。

昼飯:(職場で)きのこと鮭のクリームソースパスタ、レタスの青ジソサラダ

20080705122203

 最近はほんと便利になりましたね。レトルトでいくらでも簡単に出来る。
まあ中身が安全かどうかは判りませんが・・・・

夕飯:(職場で)白飯、豚カリカリホルモンとししとう炒め、天然水

20080705190514

 このカリカリ豚ホルモンは癖になりますね。
焼肉で一番好きなのは上ミノなんですが高くてなかなか手が出ません。
半額で売ってたら間違いなく上ミノ買いますよ。でもこれも美味いです。
最近では、ベイシアやイオンなんかでも売ってますよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人材の苦労が絶えませんね。

何だかヤキモキ続きですね。
私の早とちりなコメントかも知れませんが、その派遣さんは、自己中v-12我がままな方だと思いますが…
日当のアップは、誰もが望む事なのに…
今は、痛み分けの時代だと私は思います。
大体、仕事の出来ない人に限って、賃金の事ばかり言うんですよね。
姿勢がなっていませんね。
ぽんたさんv-218人生は世の中の人、チャンと帳尻合うようになっていますからね。
今はご苦労様ですが、頑張ってください。
この暑さと派遣さんのおかげでイライラ炸裂ですね。
また、心と身体をクールダウン出来る何か癒されるものを調べてみますねv-217
あっv-237いましたぁv-10
屈託ないフェレさん達の寝顔が一番の癒しですね♪

スジャスタータさん

その派遣さんは、移籍前の会社に昔所属していた方なんですよ。ですから仕事は出来ます。
一番の問題は求人広告の段階で、月8日勤務を越えない条件で募集してしまった事なんです。

ところが例の無断欠勤を繰り返したもうひとりが辞めた為に、今の派遣さんに、
フル勤務で出て貰うしかなかったんです。それがストレスにもなったようですが、
元々その派遣さんは、バブルの頃に株で大儲けしてひと財産あるのと、
奥さんが看護士なので、趣味のカヌーなどして遊んでたんですよ。
それがそんなヒモみたいな生活しててもとなって働き出したって訳なんです。
我々としてはそういうライフスタイルの人材よりも、生活観のある人材、
いざと言う時には互いに助けあえる人材の方が安心ですね。
その意味では怪我した相方も相応しくないですよね。
自分中心にしか物事を考えられない人間は、結局人の輪を乱すだけですから。

ぽんたがなんだかんだ今までやって来れたのは、やはり愛フェレたちの存在ですかね。
あちこちへの阻喪には弱りもんですが、奴らが居ないとぽんたも精神的に参ってしまいます。

人が一番難しい

そう思います。

結局組織は人の集まり。
結束するのも、和を乱すのも人です。

機械と違ってなかなか直せないのが困りもんですよね。

人、人材、一番の問題ですね。
うちの会社は人で成り立っています。
物を作るのではなく、お客様の機械をメンテしたり、
取替えたりしてお金をもらっているんです。

昨日、休みだった部下に電話しても出ませんでした。
今朝になって電話してきて
「気づかなかった、運転していた」との言い訳。
あり得ない、絶対に。
ただ出る気がなかっただけのこと。
人を上手くコントロールする術を
誰か知ってませんかね(笑



まっとさん

確かに人材選びが一番難しいですよね。
ただうちの職場の場合は、採用するか否かを判断する時点で防げたのではないかと思います。

今回の派遣さんは、とにかく条件が8日以内の勤務ですから、もう採用した時点でですし、その前の派遣さんも会話した時点で無理っぽいのは判りました。

それから怪我した相方は、24時間勤務の際に朝から焼酎飲んで仕事やってるような、しかも1時間も遅刻しても連絡すらよこさない元主任の義弟を同じ職場で採用してしまった。
これも採用人事としてはですよね。

 そしてそれらが未だに燻ってる訳です。
特に怪我した相方に関しては、ぽんただけでなく、他のメンバーからも苦情が出ている。
彼を何とかして今の職場から放出したいという点ではみな一致してるんですけどね。
出来れば辞めてくれたら有り難いんですけどね。
協調性のない奴はいりません。

ワークンさん

その電話して来なかった部下と、うちの怪我した相方はまさに同じなんですよ。
今我々の職場だけが、シフトが定まらず不安定なのは判っているはずなんですが、急用で業務連絡の電話をしても出ない。
そしてオフが終わり、いよいよ出勤当日になって、さも今気付いたかのように電話して来る。
電話を置き忘れた。バッテリーが上がってしまったなどの言い訳ばかりですよ。
せめて留守電にはしとけと何度言っても空返事ばかり。
まあ何とかして追い出さんといかんなあとは思ってます。

日当アップ要求をFXで・・・今時と言うべきか
非常識と言うべきか・・・。
お口と話せる言葉は遊びの為だけではないのに
大切な事をする手段 絶対間違ってる!と思う私は
時代遅れ?

レモンさん

いやレモンさんは間違ってないですよ。
ぽんたが管理職ならその時点で首ですよ。
今の管理職は甘い人も増えてます。確かに今辞められたら困る状況を、この派遣さんは逆手に取ったのですからね。
歳は60なのにこんな常識破りをするとはね。呆れてものも言えません。

世の中にはすごい人もいるモンですね

10年くらいベースアップなんか無いような。。。

仕事は自分のキャリア蓄積に。

つらいときもあるけれど
やり遂げたときの達成感と開放感。

いつまでも貧乏なわけだ。。。わたしの生活。

人を遣うってほんとに難しいですよね。
最近、常識外れた人が増えて人材不足になるもんで
なんでも機械になって人をなるべく遣わないでいいような流れになってしまうんですよね。
情けない話ですよね。

mimiさん

mimiさんは要領はあまり良くない方だね。
今の世の中、真っ直ぐに生きてる人の方が損をする時代だからねえ。なんとも不条理な世の中になってしまったもんだ。

日当のアップを派遣先に要求するのはルールを知らない御仁のようですね。
こういうことは派遣会社に交渉しなければならないことですから。

ただ、募集条件を変更して、でもギャラはそのままというのも、働く側からすれば
虫のいい話と思われることは心に留めておいてください。

ちょっと前の話ですけど、条件とはまったく違う仕事を日が経つ毎に上乗せされ、
その上、会社に事実無根の報告をされて単価を下げられたことがあります。

二重派遣紛いのことを派遣元がしていたので、無理に追求しなかったのですが、
派遣先の管理者がさらに図に乗っておかしな要求をしてきたため、
さすがに堪忍袋の緒が切れたのか派遣元が突然その企業から
撤退したということがありました。
さらにその派遣先では面白いことに、そういう派遣会社がその後もう一社出たそうです。
超大手の企業ですけど、モラルの面では本当に最低でした。
人間として生きていく中で恥ずかしくないのかなあと思うくらいの水準でしたよ。

でもこんなことは稀な話ではないのです。
派遣社員におかしなことをする企業はそれこそ星の数ほどあるのです。

派遣社員のモラルも問われますけど、派遣元企業もかなり横暴なことをしていることから、
同じ派遣にいるものとしては、入ってから派遣元に振り回されないように自己防衛することは
最低限必要だと感じています。
そうしなければ、本当にひどい目に会うんですよ、派遣社員は。

助け合いは確かに大事ですけど、派遣の世界で働いている人間は契約がすべてです。
契約外のことをすれば自分の首を絞めることを良く知っています。
仮に派遣社員から派遣先に「助けてください」といったって、親身に助けてくれる派遣先は
皆無に等しいです。下手に馴れ合うと利用だけされて捨てられるだけです。
だから、出来る派遣ほど身の危険が危なくなれば自分から職場を去ります。

派遣先企業は助け合いという言葉を利用しない、甘えすぎないような仕組みや
人選をしっかりすることが、一番しなければならない仕事だと思いますよ。

mako☆さん

今の世の中老も若きも見境無く不条理を働き、自己中心的で協調性のカケラも無い。
なんか世も末って感じです。
元号

mixiのポン太さん

mixiのポン太さんも随分苦労されたんですね。
ぽんたも派遣社員の経験がありますからよく判ります。

今回の問題のそもそもの発端は、やはり月に8日程度しか働けないような人材を派遣先である当社が受け入れた事。
もうひとつは、誰が見ても面接の段階で既に問題のありそうな御仁を平気で連れて来て、しかも当社上層部も了解して受け入れてしまった事です。

この事により一番迷惑を被ったのは、ぽんた達現場サイドです。

それから月8日勤務までが条件の派遣社員に、フル勤務を期間限定でお願いしたのは当社ですが、派遣元管理者と派遣社員と全て合意の上です。実はここが一番重要なのです。

また彼も過去にぽんたが移籍前に所属していた会社の社員だった事もあり、今の職場が置かれている状況を良く理解しています。職場が抱えているその一番痛い部分を突いて、いきなり辞めるを殺し文句に条件を変えさせようとする。
しかも次々とファックスで派遣元に一方的にレートアップを要求する。

派遣社員の地位の問題が取り上げられる昨今ですが、一方でおよそ常識を逸脱した派遣社員が存在するのもまた事実です。

24時間勤務大変ですv-217ほんと!勉強になります。派遣社員の厳しさも 会社側のモラルも。

クリームパスタ美味しそうv-10

ふわふわ姫さん

こんな歳になっても人生いつも勉強ですかね。

ぽんたの料理はここ2年くらいはレトルトばかりです。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/391-13dc62d2

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。