スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煩悩あれば菩提あり



 『煩悩あれば菩提あり』
人間悩みがあるからこそ悟りも開けるのだという意味ですが、
朝っぱらから何をとおっしゃるかも知れませんが、
最近ジッと座ってボーっとしながらもそんな事考えます。
あのお釈迦様だって、我々と同じ悩みを持った人間だった。

けれど悟りの境地になんてとても到達出来ません。
涅槃の境地に達してしまったら、もう地上に居る必要は無い。
輪廻転生を繰り返す必要も無いし、早くそうなりたいとも思うのだが、
自分はいったいいつになったら涅槃の境地に到達出来るのだろうか?
過去生を消去されては再び地上に降ろされる。この繰り返しは果てしなく続く。

◎07月02日(水)の食事

 昨日田舎の姉から電話があり、東京の父方の叔母が亡くなっと言う。
多分ぽんたを一番可愛がってくれた叔母さんだったと思う。
今の職場状況では葬式にすら行けない。ご霊前は姉にお願いしたが情けない。
 
朝飯:松月堂本舗の大阪ロマン、緑茶

20080701224310

 昨日派遣元の所長が持って来たというお土産が朝飯代わりとなりました。
どうでもいいけど、そんな事よりも派遣の問題を何とかして欲しいよ。

♪愛フェレさんたちの体重測定!



昼飯:白飯、キムチ、栄養ドリンク、冷凍バナナ

20080702154808

 お茶漬け感覚であまりにも簡単な昼ご飯です。戦時中よりはましな食事ですが、
とにかく移籍後初めての月初めの処理でてんてこ舞いです。
派遣さんの辞めます騒動も片付いてないしね。

夕飯:(職場で)白飯、ゴーヤ牛肉ウインナー炒め、レタスのコールスローサラダ

20080702185409

 今日は若干蒸しますね。今のうちにちゃんと食べておかないとね。
暑くなって夏バテすると食欲も落ちてしまいますからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛がって下さった方のご葬儀に参列出来ないのは辛いですね。まして身内となると・・・
ぽんたさんが忙しく 元気に過しておられること
亡くなられた叔母さまはきっと見守って下さいますよ。
愛フェレ達の体重測定
パソコンに向かう前にタッパから出してやって
下さいまし(笑)

残念ですね。

私も、同じ町内で幼馴染の同級生がガンで他界した
時も、彼のお葬式に行けませんでした。

奥さんと、まだ幼い子供を残してあっという間に逝ってしまいました。

残念だけど、仕方がないですよね。

なくなられた叔母様のご冥福をお祈りいたします。

レモンさん

叔母の葬儀には田舎の長兄に行って貰います。姉は母の介護がありますしね。

問題は移籍前からうちの職場だけ欠員分の補充がクリアになってない事です。
今の派遣さんは仕事は出来ますが、働かなくても食べていける資産があるから、
必要以上働きたくないという方なんですが、やはりこういう人は駄目ですね。
生活の為に働かねばならないハングリーな方でないと。

アハハ体重測定に一生懸命になっていて閉じ込めたままでしたね。スマンスマン、アハハ

まっとさん

有り難うございます。
幼なじみの死に目にも立ち会えない、葬儀にも出られないというのも辛いですよね。
社会人ともなればどうしても仕事優先になってしまう。
これが親兄弟となれば、そちらを最優先で考えなければなりませんが、仮にその仕事を出来る代わりの者が居ないとなったら身動き取れません。

ところで近頃思う事ですが、年齢の高い低いに関わらず、周りの仕事仲間たちが困ろうとも、まずは自身の都合を押し通すという人が段々増えて来ましたね。それだけ義理人情が薄っぺらくなって来たという事でしょうか。
別に月15回も出勤しなくたって、2、3回出れば充分などというお気楽な人とは一緒に仕事したくはないですね。

情けない・申し訳ない。故人やお姉さんに対してそう思うこと、きっと大事でしょうね。
時間に余裕が出来たときに手を合わせに行けるといいですね。

ちゃちゃっと体重測定!なんと片手で!
毎日やってるだけあって手際がいいですね、
わたしはかるちん一匹でもすごい時間かかります。
けど、レモンさんと同じツッコミを~(*≧m≦*)

YU‐TAさん

こういう大変な時期に逝かれてしまうとどうにもなりません。でも叔母さん逝く前に夢枕に立ってくれなかった。
それも悲しいです。

フェレさんの体重測定ですが動画を撮る関係で片手でしたが、いつもは両手でやってます。
そんな訳でしばし綴じ込めちゃいました。
けれどこの測り方でも中で暴れたらやっぱり読めません。
意外と忍耐を要します。

こんばんはww

叔母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
訃報は突然知らされますよね。
ぽんたさんのお気持ちは、叔母様にちゃんと通じていると思いますよ。
東京…へ合掌v-22
生き物は誰でも煩悩を持ち合わせていると思います。
苦しみ、悲しみ、憎しみ…と向き合って成長してこそ、、、
一切の煩悩を断ち切って悟りの境地へと向かっていくのだと思います。
私は日々、凄く良い修行をさせて頂いています。
特に、子供の心配事が何より生きていくための支えです。

ジャスミンちゃんの体重測定途中で動画が…
気になりますねv-8


亡くなった方を思う心に極楽があるんだって!
伸介曰く。
遠く離れたところでも、その方を思う気持が一番大事なのでは?お墓参りでもなんでもなく、思う気持ちが大事だよ!

悟りの境地などには人間、到底辿り着きませんよ!
そんなに簡単にできるなら、悟りでもなんでもないよ、それは!
そうやって人間はきっと成長するんだと思うよ!

きっと叔母さんは喜んでいるよ!ポン太さんのその気持に!!!

私も叔母様のご冥福を心からお祈りしてます。

スジャスタータさん

有り難うございます。
叔母には色々な面でお世話になりました。
ぽんたが社会人になりたての頃、羽田空港勤務だったんですが、目黒区ハ雲の叔母の家に間借りしてた事があります。
ここの家庭は教師一家で、毎日笑いの絶えない家でした。
叔母が亡くなった事で、忘れかけていた数十年前のあの頃の事を想い出しました。

ぽんたのデジカメは動画を一分間しか撮影出来ません。
ちょうどジャスミンの体重測定をするところで切れちゃいましたね。

マイキーママさん

亡くなった方を思う心に極楽がある。
確か前にもマイキーママさん、そんな事言ってたね。

極楽ってどういうところなんだろうね。
いつか旅立つ時が必ず来るんだけど、向こうで先に逝った父や兄や友人、そして愛フェレたちと逢えるんだろうか?

涅槃の境地にそう簡単に到達出来る訳ないよね。
未来永劫輪廻転生して魂の修業をし続けるんだろうね。

それぞれの事情がありますね

いつか自由になれた時、
行けるようになりますよ。



mimiさん

早くそんな日がやって来ますように・・・。

テストです

初です!
携帯からコメントとどいていますかぁ
今日の関西は、メッチャ暑いです(;-_-)=3

スジャ・スジャ-タさん

 しっかりと届いてますよ。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/388-2ede20f2

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。