スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『誰でも良かった』が最近多い物騒な世の中!



 「誰でも良かった!人を殺したかった!世の中が嫌になった!」と、
最近こんな事件が多発しているけれど、いったい今の日本はどうなってるのか?
『秋葉原通り魔事件』はあまりにも悲惨、ショッキングな事件だった。
犯人像はハンで押したように『仕事は真面目だった、おとなしかった』である。
 確かに最近の若い世代は『特に切れ易い』ように思える。
 原因はひとつではないと思うけど、日本特有の年功序列・終身雇用が崩壊して、
リストラが当たり前になり、歳の上下に関係無く、実力第一主義になってから、
こんな世の中になり始めて来たように感じるのはぽんただけだろうか?

 ぽんたの職場の怪我した相方じゃないけど、
最近協同で何かをやっているという意識が薄れた
協調性に欠けている人間、何でも自分ひとりで出来ていると
勘違いしてたり、先輩が優しく注意しても何かと反抗したり
する人間がやたらと増えて来たように思える。

 怪我した相方との仕事で、待機中に怪我した相方は、
悲惨なニュースや動物の可哀相なドキュメントなどを
笑いながら、茶化しながら見ている時がある。
何を考えてるのか判らない。

◎06月09日(月)の食事

 あと2時間あまりで明けOFF突入!新人のOJTもあって疲労はピーク!
早く家に帰って休みたいね。梅雨に入ってるのでまた雨の中での巡回です。
 
朝飯:ソース焼きそばパン、野菜ジュース

20080609052713

 相方と二人で朝飯を食べながら、昨日の『秋葉原通り魔事件』を見ています。

♪今朝の愛フェレさんたち



 マイキーJRの爆睡には正直肝を冷やしました。
ひょっとして死んでるんじゃないだろなと心配しましたよ。
とにかくフェレさんはこれがあるから怖いです。



昼飯:つぶつぶピーナッツパン、アサヒドライ

昼飯0609

 朝飯のような昼飯でした。
愛フェレさんたちは皆我が物顔でとにかく懸命に
部屋中を走り回っています。

夕飯:(デニーズで)鳥の竜田揚げライス、紅茶

 18時過ぎに出勤している相方から、新人が出勤して来ないと、
電話が入ったので、彼の携帯に電話するも出ないので、
仕方なく彼の自宅に電話すると、母親が出て、16時前に
弁当を持たせ送り出したと言う。
ぽんたは彼の事が心配になる一方で、急に辞められたら
困るので、新たな新人の発掘の為デニーズで人と会った。
話を終えて帰宅して23時頃に、その新人から電話が入った。
自信喪失で森林公園のベンチで今まで考え事をしていたと言う。
「今日の事はいいからとにかく11日にはちゃんと出勤しなさい」
と彼を責める事も無く言った。
とにかくここのところ気の休まる事が無い。
けれど乗りかかった船だから耐えねばならない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに家の子もキレやすいところが・・・

『秋葉原通り魔事件』は、ショッキングな事件ですね。
毎日、何処かで事件が起きているから勘違いしてしまいそうです。
最近の子は深夜まで夜型の生活を送っている子どもたちが多いと思います。
昼の活動への身体の調整ができず、ボーっとしてしまい、イライラしやすくキレやすい子どもになってしまうのでしょうね。
それにつけて、食べ物もファーストフードみたいな栄養バランスの悪いものばかり食べたりしますからね。
性格も悪いほうへゆがんで行っちゃうんでしょうか?
末恐ろしい世の中になりました。

ラブちゃんv-238ピョンピョンはしゃいでご機嫌さんですねww

マイキー君が、爆睡びっくりしますねww
何かと気を使っているからお疲れなのかなぁ^^




スジャスジャータさん

 このニュースは職場で知ったんですが、かなりショックを受けました。
 『世の中が嫌になった!』がどうして無差別殺人へと繋がるのかどうしても理解出来ません。
あまりにも残酷な事件です。彼は間違いなく極刑を免れないでしょう。

 ぽんたがいつも思うのは、こういう犯罪を犯す犯人に共通する事ですが、自分がこの世に確かに存在しているという事実を客観視出来ていないんですね。

 だから存在感を示す為に短絡的に人殺しに走る。
あとはどうなってもいいと刹那的にしか物事を考えられない。

 自分の将来を考えずにその場限りを漠然と生きているだけ。つまりは自分で自分の存在を消してしまってるだけなんですね。

 しかも生懸命に生きていない。
だから「そんな人居たっけか?」程度の存在感しか周囲にも与えられない。

 人間は存在感が無くなる事が実は一番恐ろしいんですよね。

 今日のラブちゃんはいつになくハイテンションでした。一方でマイキーJRは一瞬死んでるかと焦りました。爆睡ではあったんですが、この症状は要注意かも知れません。ひょっとしたらと心配にもなります。

 

旦那の勤める店の目と鼻の先で起こった事件で
友達も秋葉に勤めていて同じく目と鼻の先。
お昼休憩がたまたまその時間だったらとか
巻き込まれていた可能性も充分あったので
2人が無事だったこと、とにかく感謝してます。
被害にあわれた方は運が悪かったと言うしかないですよね。
一段落した現場から電話してきた旦那に「気をつけてね!」と言って
電話を切ったけど気をつけようがないですよね、
どう気を付けりゃいいんだ?って
一方的な事件に腹が立ちましたよ。

YU-TAさん

 旦那さんもお友達も事件に巻き込まれなくて良かったですね。

確かに被害にあわれた方は運が悪かったと言うしかないです。 でも同じ人間でどうしてこうも運の良し悪しに差があるのかと思います。
交通事故なら有り得ますが、、、まさか自分が見ず知らずの縁もゆかりもない人間から突然ナイフで刺されるなんて誰も想像出来ませんからね。
ほんとに何かがおかしい今の世の中!

ぽんたさんがこの事件にいついて書いてくれたので便乗させてもらいますね。
自分が書くと余分なこと書いちゃいそうなので。

本当に最近の事件は犯人が老若男女問わず、突拍子もない事態になりますね。
難しいことはワイドショーに出てくる専門家に任せますけど、
何だか、どんどん人間の未熟化が進んでいるような気がします。

短絡的というか、突発的というか・・・。
おちおち外に出られませんよね、これじゃあ。

どちら様へ

 確かに仰るような精神の未熟化が、年々加速しているようにぽんたにも思えます。
もっと大袈裟に言ってしまえば、理性のある人間がどんどん退化していってるように感じられます。

 こんな突発的な事件だと、なかなか防ぎようがありませんよ。
人混みをおちおち歩く事も出来ません。

ぽんたさん、お疲れさまです。
新人さん、無断欠勤して公園で考え事ですか…
教育する立場のぽんたさんの心痛、お察しします。
彼は自分を上手に表現できない人なのでしょう。

「乗りかかった船だから耐えなければならない」
ぽんたさんのこの言葉、今の私も同じ気持ちです。
しかし、やるしかないですね。
ぽんた家の可愛いフェレちゃん達を見て
元気だしてがんばります!

るんるさん

 彼は健常者なのですが、今までそうではない扱いを受けて来たようです。
中には彼をアッシー君として利用したり、人を安易に信用してしまう為に、お金を借りて返さない等と言う悪いヤツラが寄ってきてしまいます。

 こうして出会ったのも何かの縁であり、宿命でしょうかねえ。
ぽんたも疲れますが、彼も悩んでいる。
数十年も下を向いて歩いて来た彼ですが、少しでも将来へのきっかけとなるように、短い間ではありますが指導していきたいと思います。

どちら様の正体はmixiのポン太でした。

ぽんたさん、すいません。
ブラウザをいつもと違うものにしたら
NAMEが自動的に入らず、そのまま
送信ボタンを押してしまいました。

ところで、新人さんの件は大変な様子ですね。
昔いた職場の話ですが、すぐに解雇したがる
女性嘱託社員がいて、気に入らない人や職場で
精神疾患が発症した人に対して、

「役立たずはクビにするのが当然や!!」

と吠えていたのを思い出しました。
彼女ならその新人さんを散々苛めてクビにするでしょうね。

職場でパニック障害になった派遣さんに対してもそんな態度をとっていましたら。

新人さんのような人の面倒は大変だと思いますが、
彼のバックグラウンド(生きてきた道程)に人間への
不信感のようなものをぽんたさんは感じておられるのではないでしょうか。
ぽんたさんが接することで、彼のバックグラウンドに少しでも光が射すといいですね。

mixiのポン太さん

 やっぱりそうでしたか。
何となくmixiのポン太さんではないかと思いました。

 今度の新人さんは、仕事を覚えていくにはかなり難しいところがあります。かと言って無碍な扱いは出来ません。もう新しい求人を出してはいるんですが、
mixiのポン太さんが言われるように彼のバックグラウンドは決して良いものではありませんでした。
彼自身の態度がそうさせていると片付けるにはあまりにも複雑です。
ですがこの職場に来て体験した事が、後の彼の自信となり、意欲の糧となってくれればと思っています。「役立たずはクビにするのが当然や!!」 ではいけないと思います。

秋葉原大好き人間

が身内にいるので
怪我人名が知りたくて気がきじゃなかったです。

世界中で一番不幸に感じたときもあったけど、
他人に憎しみは抱けなかったなー
なぜなんだろう。。。

mimi さん

 誰でもどん底まで落ち込んで悩み、自暴自棄になった経験はあると思いますが、それでも無差別に人を殺してという考えに支配されるなんて庫とはありませんよね。
そうなった人は心を悪魔に支配されてしまっているんでしょうね。

 秋葉原はぽんたもよく行きましたが、この事件以降に怖くて行けなくなる人も多いのではないでしょうか?mimi さんもさぞかし心配だったでしょう。

昔の外国話みたい

小学生とか中学生時分ニュースで見た海外の事件とカブってしまうのはぢぃ.だけなのかな?。
「○○って怖いトコなんだ」「○○は行きたくないな」って印象をこの報道した外国の方は持つんだろうなって考えると切なくなるですね。

 地下鉄サリン然り、千葉のイギリス人女性殺人と確実に外国メディアに流れる物騒な事件増えてるヤな流れが続いてるですよね。

ぢぃさん

 どうも日本もどんどんアメリカナイズするうちに、世の中どんどん乱れて来てます。

 仮想現実のゲームの中でなら、平気で人を殺せるというのが、だんだん現実の社会でも発生してしまっている。こうした流れはもうなかなか止められないかも知れない。

 結局最終的には文明の崩壊でしょうか?
まさに末法の世の中ですよ。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/365-74e2b564

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。