スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェレさんの健康に要注意!



 OFF2日目ですが、時には暖房を入れたくなるような
低温な5月ですね。
きっとフェレさんたちには凌ぎ易い一日なんだろうなと
飼い主さんたちは思うかもですが、実はコレ良くないんですね。

フェレさんたちも、これが正常な四季の営みではないと
きっと気づいてると思います。
だから知らず知らずに体調を崩しかけてるフェレさんが、
大勢いらっしゃると思いますよ。
ぽんたも含めてですが、皆さんも気をつけてやって下さいね。


◎05月13日(火)の食事

 12年間住んでますが、コレほど低温な5月を体験した事は
一度もありません。単なる異常気象によるものでしょうか?
原油高騰などによる物価上昇の今、エアコンを使わないのは
正直助かりますが、でもやはり変ですよ!

朝飯:イチゴジャムパン、野菜ジュース

朝飯0513

 先日のフェレットショーのインターフェレット出展で、
試供品のフェレ御飯を1袋頂いたのですが、
今その御飯をフェレたちがえらく喜んで食べています。
フェレさんがそんなに喜ぶなら御飯代えてみようかな。

♪お待たせ~御飯だよ~!



♪シャンプー前のひと泳ぎ!



昨日撮ったものですが、デジカメで撮影の間だけ
泳いで貰いましたが、浴槽の水深があるので
これ以上はフェレさんたち疲れちゃいますからね。
すぐに外に出して次々にシャンプーでした。

昼飯:(リンガーハットで)長崎皿うどんセット+3辛

昼飯0513

 昼までまったりとベットで読書でしたが、何故か
急に気温が上昇し始め、暑くなって来ました。
なんと10度以上の温度変化に身体がついて行かない。
ワンパターンな外食を摂りながら大通りを眺めると、
道行く人たちの服装が、長袖・半袖とバラバラです。

飲酒:かきの燻製、砂肝燻製、円熟黒

飲酒0513夜

 夜になってまた急激に温度が下がり、
短パンからジャージと七部袖の上着へと着替えです。
クシャミも出始めました。訳判らん陽気です。

♪入替わりでジャスミンとラブを放牧!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

す!!すごい。
見事に泳いでますね。v-218

スープたっぷりっぽいご飯ですね。
みんなでご飯が食べられるようになれば、ラブちゃんももう一息???だと、いいのにね。
そのご飯が気になる…。

のんちゃんの登場に いきなりラブちゃんが
後ずさりしてしまいましたね。
そのフェレさん達のご飯は何ですか?

浴槽で泳いでいる!と言うより
必死になってるように見えちゃいましたぁ(笑)
我が家のサンは浴槽で身体伸ばしてプカプカと
浮かんでいますよ。
反対にライムは目を離すとプクプクと沈んでいきます

ボス!!番長!!って(笑
のこちゃん、確かにそうだけど…女の子なのでもっと他に可愛い~言い方ないかなぁ。

ラブちゃんはご飯も一緒は駄目なんですね…おどおどしている姿がなんだか可哀想ですね。

ほんと最近の昼と夜の温度差には参ってます。
実はうちのみゅう、こんなに温度差があると血糖値を保つのが大変なようで…最近みゅうに付きっきりで新たにいろいろ対策考え中です。

みんなでご飯を囲んでるところが花みたいな形になってますね~(o^^o)
色とりどりの花びらだ。
こうして上からみるとみんなそれぞれ特徴がよくわかりますね。

「番長」 ! 思わず噴出してしまった!

番長のこちゃんの登場に逃げ出すラブちゃん
可哀想に…

フェレさんの泳ぎ、みごとでした!
私のクロールと同じで、溺れかけに見えなくもないけど(^^;
スーイスイと遊泳?していたのはマロンちゃんですか?

すごい!!

フェレさん達、泳げるんですね^^
初めて観ましたぁ(^0^)
ぽんたさんちは、階段上がりや泳ぎやらでスポーツ万能ですやん(笑)
最近、中国で大きな地震がありましたよね。
何か世の中も変ですし、良からぬ事が起きなければいいけど・・・

ショーではお会い出来なくて残念でした( p_q)
やっとキャリーやケージの片付けも終わり体力も回復♪
今晩あたりからブログにUPしますね(`・ω・´)ゞ
インフェレさんのフードサンプルは毎回シッカリ頂いてます(≧∇≦)

雨になりました

フェレもイタチ科の親戚には、カワウソやラッコがいるから中には、泳ぎの上手い仔もいますね!
ぽんたさんと同じようなことを私もやっていました(笑)
フェレは、水かきがあるって言えるのかしら??
陸の生活だからないですよね。
だから、あまり長くは、泳げないみたいです。
犬かきならぬフェレかきが必死になってくるから・・・
でも可愛い~♪ 思わず笑ってしまいました。

皆が大好きなご飯は、1回にウォルサムは1袋なんですか?
あとマイトマックススーパーと何が入っているんだろう?

ラブちゃんが安心して食べれるグループと器を2つにしてあげるのはどうかしら?

環境の変化に負けないように、みんなしっかり免疫力を付けて頑張ろうね。

K'sママさん

 残り湯なのでもっと浅くしてあげれば良かったんですが、カメラを向けた60秒を過ぎて、すぐに皆を湯船から解放してあげました。

もぐたんさん

 これなんですが、放牧するとまずマイキーJRがぽんたの足元にやって来て、ぽんたを見上げながら、早く例の奴を出してくれと催促するんです。

 中身はウォルサムといつも食べてるフードをミルで粉末化したものを混ぜ、さらにサプリであるマイトマックススーパーをワンカプセル混ぜて、人肌のお湯で溶いたものです。これが我が家のフェレたちに人気のあるスープですかね。

 ラブはなかなか入れないようです。

レモンさん

 のこちゃんが近くに来ると、ラブちゃんの緊張はピークに達し、尻尾が爆発状態になります。

 このスープはウォルサムといつも食べてるフードをミルで粉末化したものを混ぜ、さらにサプリであるマイトマックススーパーをワンカプセル混ぜて、人肌のお湯で溶いたものです。

 残り湯の多い湯船に入れたので、泳いでるというよりは溺れているに近かったかもです。
ですので撮影後はすぐに湯船から救出しました。
やっぱり足が着くくらいの浅さでないと可哀相ですね。反省です。

 我が家のフェレさんを見てると、みんなお風呂は決して好きではないようです。

mako☆さん

 そうですねえ。確かに女の子ですからね。
以前はのこちゃんを、ぽんた家の『のこの局』と呼んでました。やはり日々の行動を見てると、新入りには厳しい躾の嵐ですからね。
でもそののこちゃん、日中ベットで読書の間、ぽんたの肘枕でずっと寝ておりました。寝顔が可愛ええのですよ、これがまた、アハハ。

 みゅうちゃんの血糖値に、この急激な温度差が影響してしまうんですね。それは大変だ。

 きっと多くのフェレさんたちが体調を崩してるんじゃないかと思います。この天気はやはり異常すぎますもんね。

YU-TAさん

 そう言われて見れば確かに花びらのようですね。
のこちゃんの事『番長』なんて呼んでますが、彼女が歩く先にはなんにも障害が無い。他のフェレたちも道を開けますからね。凄い存在なんですよ。
それでいてぽんたには思いっきり甘えてきますからね。

るんるさん

 ラブちゃんも一方的にやられてばっかりなので、情けないっちゃ情けないんですよね。一応ニュージーなんですからね。

 ご指摘のように入浴シーンは半分溺れてますかね。ぽんたのクロールよりはずっとマシですが、スイスイ泳いでるのはマロンかな?
ジャスミンとマイキーJRは早く出してくれって必死でした。撮影後すぐに救出しましたけど。

スジャスジャータさん

フェレットはカワウソの親戚でもありますからね。
本来は泳ぎは得意なはずですが、嫌いな子の方が多いですかね。

ぽんた家は階段の上り降りが出来ないと生きていけませんからね。メタボフェレさんってのも皆無です。

 中国四川省の地震はかなり深刻ですよね。
北京も同じプレート上に乗っかっているというのに、
北京市内では、高層ビルを突貫工事でバンバン建てているんですが、今回のようなマグニチュード7以上の地震が北京を襲ったら壊滅するでしょうね。
まさに砂上の楼閣でしょうか。
今回の地震被害で北京オリンピックの開催すら危ぶまれているようですよ。

ともえさん

 フェレットショーお疲れ様でした。
お会い出来なかったのは残念でした。

 インターフェレットの試供品のフェレ御飯ですが、
我が家のフェレたちにえらく人気がありましてね。
袋を捨ててしまったので銘柄が判らなくて困ってます。何だったんだろうか?
そんなに美味しいなら買ってあげないとです。

ましゅまろさん

実はこの入浴映像、アップしようかどうか迷いましたよ。だって見方によっては必死で助けを求めてるようにも見えてしまいますからねえ。

 きっとフェレさんは陸生ですから、そもそも水の中を泳ぐのは苦手かもしれませんね。もちろん水かきなんてのもありませんしね。食べ物だって同じ肉でも魚系はあまり好みじゃないみたいですしね。

毎日与えてるウォルサムスープですが、流石に毎日1袋ではお金がいくらあっても足りません。
 
 そうですね、ウォルサムをカレースプーンに山盛り2杯、ミルしたいつもの御飯も同程度、それにマイトマックススーパーをワンカプセル混ぜて、あとは人肌のお湯で溶いて出来上がりです。
みんな目を細めて飲みますね。

ラブちゃんには、仲間に入れなかった時は、後で同様の物を半分の量であげてます。2つにしても、どうせヤツラは邪魔しに来ますからね。

 環境の変化と言えばこの激しい温度変化ですよね。今日なんか10度近くも半日で変化したのですよ。ぽんたも何だか身体が物凄くダルイですもん。
体調管理には気をつけないといけませんよね。
ましゅまろさんも3フェレさんの介護がありますから充分に気をつけて下さいね。

ちゃんと泳いでいますね。
うちの最初の子はキャンプに行った時に
渓流を泳いで渡ってしまい焦りました(笑

でも無垢は泳げません。体が重いのか底まで
一直線に沈んでいきます。手足を動かしても
浮いていられないようです。

ペーくんはどうなんだろう?

ほんとに泳いでますね。
うちのは溺れかけたんですけど(笑

ワークンさん

 渓流を泳いで渡ってしまったってのが凄いですね。
それは焦りますよ。そのまま森の中へと消えてしまったらと考えたら冷や冷やもんです。

 いやあワークンさん、何度もこの動画再生してると、やっぱりこれは溺れてますわ。
特にジャスミンとマイキーJRは必死に這い上がろうとしてる。
流石に後ろめたくなって、彼らに謝りました。
「悪かったジャスミン、マイキーJR」

 やっぱりフェレさん泳がせるなら、後ろ足が着いたら充分に立てる水深にしないとです。
ペー君も泳ぎは嫌かもですよ。

mixiのポン太さん

 アハハ、今更になって可哀相な事をしたと反省です。ただ泳いでるんじゃなくて、『必死に這い上がろうとしてる』が正解なようです。

 多分ほんとに水に馴染めば、大人しく浮かんでると思います。

 いつもシャンプーする時は、キッチンの流し台か、浴槽の中でも、10cmくらいお湯をはってって感じなんですが、そのまま残り湯の中にドボーンでした。
ピースちゃんもきっとうちの子たち同様に、泳ぎは苦手なのかも知れません。

のこ姉さんかっこいい。
 うちのねねはくまにいつも馬乗りされてます・・・

 ご飯って、固形じゃなくてもいいんですね。
 ふやかしとはまた違う作り方みたいで、参考になります
 みんなおいしそうに食べてますね。

かっこいい泳ぎ姿ですよ

いいなー泳げるなんて。

かわいくって何度も見ちゃいました。

せるさん

のこちゃんかっこいいと言っのは、せるさんが初めてです。
いやあ恐縮です。
くま君はねねちゃんに馬乗りですか?イオンのパスっ子は悪戯っ子が多いですね。

これご飯と言うよりはおやつ感覚なスープですかね。
ご飯はちゃんと放牧前までフェレマンションで食べてますからね。

mimiさん

水深がありすぎて、ちょっと可哀相でした。

ジャスミンちゃんとラブちゃん微笑ましいですね^^
可愛いです♡

スジャスジャータさん

 こういう放牧形態しか取れないので可哀相ですが、ラブちゃんはたま~に慣れないじゃれつきを、ジャスミンに対してするので、時々ジャスミンがシーシーと威嚇の泣き声をあげたりします。
でも取っ組み合いにはなったりしないので助かりますよ。ジャスミンはラブちゃんには優しいですね。

ホントですね

ついこないだ日中はクーラーが必要な程だったのがここ数日ヒーターにしてます。
のクセ1日の中だけでもデカい温度差で。
健康な人でも体調崩しやすいですよね。

そう言った所でも人間の都合で迷惑かけちゃってますね。

一生懸命快適な暮らしに近づける努力してあげたいですね。

ぢぃさん

一応三連休だった訳なんですが、あまりに天候不順で、一度もエアコンは使わなかったものの、身体も怠くてしょうがありません。
とにかく自身の体調管理と愛フェレたちの体調管理の両面で大変ですね。
お互い気をつけましょう!

お久しぶりです。
移籍が決まったとの事でよかったですね。
この頃はは暖かくなったと思ったら冷え込んで、と
体調崩しがちになりますよね。

フェレさんたち、泳ぎすごい上手!!!
うちの子達は狭いタライなので今度こんな風に
広い所で泳がせてみたいなあ。。。

ていていさん

 ほんとお久しぶりです。
移籍の方は無事出来そうです。

 5月に入ってから、一日の気温変動が激しすぎますよね。体調管理が非常に難しいです。
お互い気をつけましょう。

 フェレさんの泳ぎですが、これはむしろフェレさんには酷だったかもです。
やっぱり浴槽で泳がせるにも立って足が着くくらいの水深にしてあげた方がいいですね。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/342-68cf399e

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。