スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWって何それ?



 ちょうど今頃はフェレズの換毛期と花粉で
ぽんたはクシャミと喘息もあったりします。
朝から掃除機をかけまくらなくっちゃですが、
さらにショックだったのは、昨晩来訪した友人のひと言!
「ヒエ~、凄い臭いだねえ、フェレットって臭いんだねえ」
ぽんたは鼻が馬鹿になってるのか全然平気ですが。
窓を開けたくらいの換気じゃ駄目なのかなあ?
皆さんどうしてますか?教えて欲しい!!

◎04月28日(月)の食事

 相変わらず今日もぽんたが階下に降りると
その気配に気づいたのか、真っ先にのこちゃんがソワソワ。
細く小さくなった身体で、ハイタワーマンションの壁を
まるでスパイダーマンのようによじ登って出せ出せアピール!
これにはぽんたも負けちゃうんだよねえ。
 
♪今日の愛フェレさんたち



朝飯:ピーナツパン、グレープフルーツジュース

 行儀悪くベット横のサイドテーブルに手を伸ばし
寝ながら食べてました。

昼飯:野菜どんぶり、林檎

昼飯0428

 あまり空腹感も無いので、中途半端に余った御飯で
ちょうどいい感じです。

夕飯:(弁当)白飯、玉子焼き、きゅうり漬け、ウインナー&ミートボール
    カリフラワー&プチトマトサラダ

弁当0428

 今日になってまた電話の嵐で、いやあ疲れた。
もう3時間も経てば出勤なのにね。
でも頑張るしか無いですが。

◎04月29日(火)の食事

 今日も帰宅してから忙しい。移籍希望者の現状賃金維持の為の資料を、
パソコンで作成してからメールで大元請会社に送らなくちゃならない。
皆の給与明細書も各自密封のをまとめて郵送しないと。
巷では既にGWに入ってるところもあるようだけど、ぽんたには別世界の話。
 
朝飯:きつねうどん

20080429061505

 もう朝5時起床でも外は明るい!久しぶりにきつねうどんを啜りながら、
テレビをつけてニュースを聞く!暫定税率復活でまたガソリンが値上げ?
光熱費が軒並み値上げ?おいおい。自公連立政権は国民に優しくないね。

昼飯:(かっぱ寿司)えんがわ、つぶ貝、サーモン他

20080429135404


 遅めの昼飯を外食で済ませ、移籍の件でちょっとこれから人に会います。
夜勤勤務もあるので、今日は愛フェレたちの写真・動画はお休みです。

夕飯:(職場で)白飯、コリコリホルモンのニラ炒め、レタスサラダ

20080429185122

 夜勤仕事に入って早速エアコンをオンにしました。
どういう訳か、日が暮れてから妙に蒸し暑いんです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

数いるとどうしてもフェレ特有の匂いを出してしまいますね。
うちなんか一人っ子だから、フェレ臭というよりはケモノ臭なので、フェレ多頭飼いの友人宅に伺うとやっぱり匂いを感じてしまったりします。
やっぱ空気清浄機とか…消臭剤・芳香剤が必要かも知れないですね。

臭い対策

さすがにフェレの臭いは知らない人には強烈でしょう、うちでは空気清浄機を室内においてあります。
イオン効果で布に染み付いた臭いまで分解してくれるやつです。
それと部屋の外にも消臭用の芳香剤を~!

うわ~ のこちゃんの身軽で素早いに驚きました。
最近の姫はこんな身軽な動きがないので…
やはり年齢の差なのでしょうか?


うちでは姫だけですから、あまり臭いはしないようです。
しかし、梅雨時期はきついのですが
家に来るのは友人だけなので臭くても我慢してもらいます^^;

もぐたんさん

久しぶりに家にやって来た彼は、動物とは一切縁がない奴なので、玄関を入るなりかなり強烈なフェレ臭に見舞われて戸惑ってましたね。
まあ6フェレも居ればそうかも知れません。
それでも正直ショックでしたね。ぽんた家には滅多に人が来ないのであまり気にしてませんでした。

風流さん

ご無沙汰してます。
 風流さん宅はやはり空気清浄器を設置されてるんですね。

ぽんた家だと、空気正常器は家の構造上複数用意しなくちゃならないので、現状はしょうがないですかね。ファブリーズやら換気で当面凌ぐしかなさそうです。
空気清浄器があれば換毛期の飛散した毛も吸着してくれて、ぽんたの喘息にもいいんだろうけど。

るんるさん

のこちゃんは一時死にそうだったのに、獣医さんが処方してくれてるステロイドと漢方薬のお陰で、ほんと信じられないくらい元気ですよ。
それと月一回のリュープリン注射のせいか、男組を追いかけ廻したりもしますしね。
とにかくぽんたの姿を見かけると、ハイタワーマンションをスパイダーマンの如く縦横無尽に攀じ登ったり降りたり、とにかく5歳過ぎても一番元気です。そしてまた睡眠もしっかりとるし、食事もちゃんと食べますから、ぽんたが見習わないといけないですわ。アハハ

フェレ飼いと違う人ではかなり感覚が違うと思います。
私達はある意味麻痺しているんじゃないかと(笑)
昔、無垢がノーマルの時にこたつふとんを
クリーニングに出したんです。
大変なことになりましたよ(笑)もう出せないです。

まめにトイレやハンモも替えるとよいかもしれません。

ワークンさん

トイレは毎朝散水機で床ごと洗ってますし、ハンモックも夏用に交換したばっかりなんですよ。まあ部屋の換気がし足りないのかもですが。

やっぱりノーマル君ワンランク上なんですね。

ウチも臭い対策皆さんどうしているのか気になります。
今は空気清浄機とこまめな布モノ換え、しかしてません。
たまに、すご~く臭いがキツイ事ないですか?
動物飼っていない人は敏感なのかもしれませんね。

のこちゃん、元気になって良かったです。

やっぱりフェレ臭って、きついのかなぁ?
気付かないのは いつも一緒に居るから?
一応お客様が来られる時には前もって伝えてますけど、二匹だからでしょうか、余り感じないと言われます。
女の仔より男の仔の方が匂いがキツイとも聞きましたが、どちらかと言うと我が家は男の仔より
女の仔の方が匂いがあるように感じます。

せんさん

せんさんとこも空気清浄器付けてるんですね。しかも布物にも気を使ってればもう万全でしょう。
 ぽんたも臭いよりも6フェレさんの抜け毛とか、走り回ればホコリも運んでしまうだろうから、空気清浄器は欲しいところですね。そしたら喘息対策にもなりそうだしね。

ほんとにのこちゃんは元気で、リュープリンの効果も薄くて、毛もさっぱり生えて来ませんが、今の所ぽんたを安心させてくれてます。

レモンさん

ぽんたが独り身の男だから、やはり女性の方より、細かなところで掃除が行き届いてなかったりもあるかも知れませんね。
空気清浄器が無ければ、頻繁に窓を開けての換気をするだけでも、きっとかなり違うんでしょうね。

確かに男の子の方が臭いはきついかもですよ。

いい匂いなんですけどね~
ハンモック洗うときもせっかく香ばしくなったのに勿体無いなぁ~って思います(^^)
うちは年頃の娘のために空気清浄機と
微生物スプレー使ってるんですけど
自分が1人暮らしだったら部屋は思いっきり
フェレ臭凝縮させて毎日うっとりしてますね(^▽^)

うちも加湿の空気清浄機を一日中まわしてます。
空気清浄機も2代目になりました。
芳香剤とファブリーズはもちろん常備してます。
何も無いときは一頭でもすごい臭いだったので、
徹底した空気管理をしてます。

YU-TAさん

そうそう、気管支に悪影響な換毛の飛散は、やはり空気清浄器でシャットアウトしたいけど、フェレ臭は飼い主にはあまり気にならなかったりするし、時にはその香が心地良かったりもするもんね。
と言ってもぽんたは臭覚が麻痺しちゃってるけどね。

それでもまあ空気清浄器とダイソンの掃除機は欲しいけどね。因みにYU-TAさんとこは、『かる臭』ってやつかな?

mixiのポン太さん

 mixiのポン太さんは流石ですね。ぽんたは元々臭覚機能が鈍感だった為、友人に言われるまでは全く気にならなかったですが、どちらかと言うと、喘息対策として空気清浄器は欲しいですよね。まああとは部屋の換気とファブリーズってとこですかね。

でもピースちゃん単独なのに、そんなに臭いがきつくなったりもするんですか?

悩みは同じ

換毛期ですね。ちょっとつまむとゴソっと抜けます。
秋の換毛期ではハゲ騒ぎで大変でしたが、お風呂で指導のおかげで今は大丈夫です。問題はお風呂の時に毛穴の汚れもしっかり取ることでした。
フェレ臭は決定版は無いんですかね?
空気清浄機を使ってますがあまり効果がないですね

岡野@神戸さん

換毛期はまるでたんぽぽのようにふわふわと、何故か鼻先に向かって漂って来るんですよね。思わずクシャミが出てしまい、一晩寝て朝起きるともう喘息の症状でゼイゼイですよ。
空気清浄器はあまり効果無いですか?
フェレ臭の対策もこれといったものは無いのですかね。

ははにゃんも

一個だと大丈夫ですが

時々居候猫で4個になるとそれはそれはもうすごいですよ。

期間限定なので耐えますが、
本音は勘弁してください状態です。

mimiさん

ニャンコさんでも頭数が増えると、やはり臭いやら抜け毛で悩むんだね。
ぽんたはニャンコさんの抜け毛は特に駄目ですね。フェレさんのよりさらに細くて、空気中に飛散し易いから、もろに吸い込んでしまいますからね。
ただ臭いはきっとフェレさんの方がきついと思います。
それとニャンコさんは、本能的にウンPを砂をかけて隠しますが、フェレさんはしっ放しですからね。

今年はGWなくなりました

かと言って、例年はGWだから休みだったりする訳じゃないんですが・・・。
ちび猫の世話に休みないですモンね。

お仕事の方大変な様ですね。さぞ心労が溜まってるのではないでしょうか。
くれぐれも身体にはお気をつけ下さい。



ぢぃ.もかつて来訪の友に一言「(臭い的に)無理」と部屋を後にされた事あります。
親してると全く感じずこの部屋で食事できちゃうのに。
鼻が麻痺してるんですかね?。

ぢぃさん

ご心配頂き有り難うございます。正直かなり精神的に限界近くまできてますが頑張って乗り切らないといけないと思っています。

フェレ臭は飼い主は慣れてるから、訪問者に言われて初めて気がつく状態は何処の家庭でも同じみたいですね。

GWと私も程遠いかなぁ~
仕事がGWによって忙しいので早く終わって~っと願ってる1人ですね。

フェレ臭ってやっぱりするんですかね。
飼い主はまったく臭いわからないですよね。。。
うちも、これといって臭い対策してないかなぁ…消臭プラグは部屋についてますが…

お仕事の方、早く決着ついて気分的にゆっくり過ごせる日が早くきて欲しいと願います。
体調管理大変でしょうが崩さないようにしてくださいね。

mako☆さん

有り難うございます!
 mako☆さんもぽんたといっしょで、GWは逆に仕事が忙しくなるんですね。ぽんたといっしょですね。

 フェレ臭って動物に縁のない人には特にきついらしいですよ。フェレットの遠い親戚がスカンクですからねえ。臭腺取ってあっても臭くて当たり前って気もしますが。アハハ

 仕事も移籍がスムーズに行ってくれたらいいですけどね。現在俎板の鯉状態です。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/325-320c3754

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。