

ご心配おかけしました!



 実は先日の本社からの連絡で、
ぽんた他7名が、四月いっぱいで今の仕事を
辞めねばならなくなったのです。
はたして軟着陸の可能性は残っているのか?
そしてこの非常事態を、責任者として皆に伝えて欲しいと
上から要請があり、携帯電話で一人一人に伝えて回ったのですが、
たった一人だけ連絡先が取れない者が・・・・・
それがあの怪我した相方!
何十回とかけるが、留守電にすらしてないし、
途中で切られたし、向こうからもかけて来ない。
かねてより会社の現状を考えて、例え非番の日でも、
連絡が取れるようにと、係長からも指導されているにも関わらずだ。
自分が怪我をした時に、非番の者が電話連絡出来たからこそ
仕事にも穴を開けずに対応が出来た訳だし、
散々皆に迷惑をかけたからこそ、尚更何かあれば自分が
代わりに助っ人に出なければと考えるのが大人の対応の筈!
その事をこの怪我した相方はいまだに理解していないのだ。
今はそれどころでは無いのだけれど、こういう人間には
辞めて貰った方が会社の為ではないかと思う。

◎04月09日(水)の食事

 さあこれからどうなるのか、ぽんただけでなく、皆不安に思っている。
せっかく今まで我慢して、マニュアル作りも頑張って来たし、
漸く4月から4人で2勤2休のシフトでスタートしたというのに
まさかこんな事態になるとは予想もしてなかった。
 
朝飯:ブルーベリーパン

20080409062205.jpg

 この見慣れた職場の景色も、今月いっぱいで見納めとなるのだろうか?
なんとも複雑な気持ちだなあ。
一生懸命頑張って耐えて来たのはいったい何だったんだろうか?

♪今朝の愛フェレさんたち







昼飯:白飯、赤魚粕漬け焼き、3食豆

昼飯0409

 色々とストレスがあって胃がもたれてますが、
御飯はしっかり食べないとだなあ。
見てくれは恥ずかしいほどなんですが、
身がペロッと剥ける赤魚の粕漬け焼きは
ぽんたの大好物です。

夕飯:白飯、ポークソテー、ブロッコリー&カリフラワー、煮豆
    納豆

弁当0409

 なかなか気力が出ないのですが、頑張って
弁当を作りました。
今日は怪我した相方と夜勤勤務です。



コメントの投稿

非公開コメント

う~~~ん、えらいこっちゃ!!になりましたね。
次の仕事がすんなり決まってくれるんだとしたら…すっごくいいきっかけだと思うんですよ。
いろんな意味で、聞いててちょっとしんどい会社に思えたし。
ホントにいいきっかけになってくれれば!と思います。
新天地でのぽんたさんに、幸あれ!!

でもさ、そんなことのために責任者って、どこまでも無責任な気がする(ーー;)

言葉が・・・

何とも腹立たしい。
不安ですね。
会社も人の生活を何だと思っているのでしょう。
フェレさんの姿をみているだけで・・・
とてもいじらしい気持ちに・・・
だからこそ、ぽんたさんも頑張れて来たのに・・・
第三者の私からみても、遣り切れない気持ちになります。
望み、当ては、まだあるのですかv-236
凄く心配です。

もぐたんさん

 実はうちの会社ではなくて(うちは派遣ですから)、元請会社が首切りを言ってきたんですよ。
なので悪いのはその元請会社です。
元請会社は40%近くもピンハネしてうちに仕事を出してるんです。だから当社はずうっと赤字続きで、それを見直してくれと言ったらこの有様です。

スジャスジャータさん

 役所の物件を落札した元請業者がうちに仕事を派遣で出してるんですが、その会社が落札額(=契約額)の40%近くをピンハネして当社に丸投げしてるというのが現状でして、受けた当初からずうっと当社は赤字続きなんですよ。
代務員を配置出来なかったのはその為です。
それでそのレートを見直してくれと要望したら、じゃあ辞めて貰って結構となったんです。

 けれどそうなれば、今の現場を知らないまっさらの新人を元請は用意しなければなりません。
しかしそんな事が果たして出来るのか?
そう簡単にはいかないでしょうし、公共物件ですから、役所が首を縦に振るかははなはだ疑問です。
でも根拠無く契約解除はないだろうし。

最後の最後までとんでもない会社ですね!
もっと自分を大事に出来る生活への転機かなぁ。
そう思わないとやってらんないですね(TT)
ほんと、無理しすぎてたんだから!

大変なことになってますね

冷静に行動してくださいね

小さな可能性やチャンスを見落とさないように!
元請けがどこにどうふっているんでしょう?
たぶん同業へ当たってるんでしょうが

楽観視できないですね。

最悪、根拠無く『契約解除』て事になっては困りますが・・・
備えて相談出来るところで、準備しておいた方がいいかも知れませんね。
世の中、なかなか厳しいものがありますから負けないで下さい。
男の人は孤独で大変です。
これは、家の相方のお話ですがね。
頑張って。。

なんだかいきなり大変な事態になっていますね。

ぽんたさん、確か責任者になったばかりですよね。
それなのに、こんな嫌な連絡しないといけないなんて・・・。
それに、怪我した相方さんの件もどうかと思う。
まさか、穴埋めの出勤してくれって言われると思って電話にでないとか?
想像でこんな事言うのは良くないね。

先行き色々不安でしょうが、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

前向きに…前向きに。

ぽんたさんの今の労働条件は過酷すぎるしいつ体調崩してもおかしくない状態だと思います。
最悪…もし最悪解雇ってことになっても、次の仕事探すのは簡単なことではありませんが、これは転機、これ以上つづけても…ってお告げかもしれませんよ。
ぽんたさん、フェレちゃん達にとってもっといい条件があるかもしれません。
頑張って乗り越えてくださいね。
ストレス…ためない様にって言っても難しいですが、フェレちゃんで少しでも和らげてくださいね。
無理だけはしないでくださいね。

転機

ある意味「転機の時期」なのかもしれませんね。
とても大変でしょうが、環境や状態が変われば、新しく動き出すものもあるはず・・・。

ぽんたさんに「良い風」が吹くことを願っています。

YU-TAさん

もっとも悪いのは、大元請の別の会社なのですが、新年度が始まって早々にこんな非常識を言って来るのは考えられない事です。
お客さんである役所に迷惑はかけられませんから、出勤を拒んでストをおこす訳にもいきません。

岡野@神戸さん

小さな可能性、実はそこに僅かな期待をかけるしかありません。役所サイドもいくら一般的な設備の経験者を揃えても、今の八人が勤務してきた物件を知っているのは、我々しか居ない事は判っているので、いくらなんでも何も知らない人間を八人揃えてもどうにもならないからです。もう月末までは二十日しかありませんし、引き継ぎの動きもありません。
その間にどのような動きがあるかです。

スジャスタータさん

もちろん入札物件ですから、年度変わりとなる年度末に、落札出来なかったと言う理由なら判りますが、既に大元請けが三月末に落札して、さあ新年度新たな気持ちでとスタートした今頃になって、こんな事になるのは論外です。
今はただ月末まで縛られてる身ですから、身動きがとれません。

せんさん

その相方は早速言い訳をしてきました。
携帯の電源を切って家に置いたまま外泊していたというのです。帰って来て携帯を見たら、着信が山ほど入っていたのでびっくりして今朝電話したと言うのです。しかしこれは真っ赤な嘘です!
電源が入ってなければ「電源が入っていないか電波の届かない・・・」と必ず応答があります。せんさんの言うように、せっかくの休みに呼び出されたらかなわないとわざと電話に出なかったのですよ。

mako☆さん

確かに転機という考え方も出来ますが、今のぽんたにはそのチャンスは限りなく少ないです。とにかく今は胃の痛い毎日に堪えるしかない状態です。

セシリアさん

ぽんたくらいの歳になると、再就職はきわめて困難です。
会社は新たな就業先を捜すと言ってますが、全国にある殆どの物件が公共物件!
もう新年度がスタートしてるのに、はたして移籍先などあるんだろうか心配です。

大変不安な立場に立たされましたね。
責任者としての仕事がそれではたまりません。

気分を新たに再スタートができるといいですね。
ピンチをチャンスに変えてください。

ワークンさん

有り難うございます!
自分の力ではどうにもならない。なるようにしかならないのもまさに人生なんですよね。
そうやって今は成り行きに任せるしかなさそうです。

移籍の話しから大変な事になってるじゃないですか・・・
何も出来ませんがぽんたさんにとって良い道が
開かれる事を祈ってます!

ともえさん

今の職場に入って以来、何度も必ず次は良くなる、改善すると自分に言い聞かせて頑張って来たのですが、どうしてこう次から次へと難題が降り懸かるんでしょうかね。
流石に今回ばかりは、自分の努力や心構えではどうにもなりません。

うぅ~ん
大変な事になってしまいましたね。

派遣法やらなんやらありますが
労働局は書類が揃っていれば『はいOK』
何か問題があっても
後からつじつまの合うように書類を作れば『はいOK』
何の為の労働法なんだか(*-゛-)

心配する事しか出来なくて、すみません。


新年度始まって早々、こんなことになるなんて。。。
心配事も尽きないと思いますが、頑張ってください!!
こんなときフェレズのいつもと変わらない無邪気な姿はなによりも力になるはずです。

何かとんでもない急展開になってしまいましたね。
欲の深い会社って大体こんな感じなんでしょうか?
でも、残念ながらこういう会社が生き残るんですよね。
ここから先は今の仕事のことより、次の仕事に
ついて考える時間をたくさんとったほうが
よさそうですね。

かなりたいへんなことになってますね

職種を選ばなければ、
雇用はまるでないとはおもわず、

朝早くとか夕方からとか土日含むとか大丈夫なので
ひろーーく仕事探すつもりで、、、

まったくやりきれないですねーーー怒ー

再就職は心身ともに大変な事と思います。
でもこれが酷い状況の仕事場から離れられる
良い転機だったと後から思い返せますように。
どこの職場も多少の理不尽はあるでしょうが
今までの所は酷すぎます。。。
ぽんたさんがいい職場にめぐり合えますように!

ていていさん

有り難うございます。
出来れば今年度に関しては、元の鞘に納まって、今の仕事が続けられるよう願っています。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/318-9878f81a

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

