スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のこちゃん緊急で病院へ!



◎02月11日(月)の食事

 燃えるゴミを出しに外に出たら、そんなに寒くない。
日中は温度も上がって暖かくなりそうです。
 
朝飯:玄米フレーク

朝飯0211

 2年ぶりに玄米フレークで朝飯です。
昔はこれをよく食べてました。

 そして朝飯を食べ終わって二階に上がり寝室を覗くと、
なんとのこちゃんが、掛け布団の上で粗相をしてました。
慌ててのこちゃんを床に降ろしてティッシュで拭きとっていると
のこちゃんが一旦リビングまで歩いて行って戻って来るなり、
身体を横にして疲れたような様子。
昨日はあんなに元気だったのにおかしいと思ったぽんたは、
ポカリを注射器で飲ませ、すぐに先生の家に電話!
病院は毎週月曜日が休診日なのですが、時間外診察をお願いして、
すぐにのこちゃんを連れて車で20分かけて病院へ。

のこ緊急検査0211


 病院に入ってすぐに聴診、採血、検便を行い
触診を念入りにしてから、レントゲンとエコー検査へ。
ぽんたも立ち会いましたが、普通はダラーンとしてる筈の脾臓が、
のこちゃんの場合は球形になって見える。
さらに肺部と肋骨の間にゴツゴツした白い影が見える。
特に息を吸った時に、充分に肺が膨らみきれない。
そういう状況でした。

 低血糖症状は無く、便も粘液便になっているが
腸内細菌群に侵されている様子も無い。
しかしながら脾臓部に腫瘍が認められる事と、
それが肺と肋骨の間にも浸潤している可能性が強い。
その為に息を吸った時に充分に肺が膨らみきれない。
仮にリンパ腫や癌であった場合は予後が厳しい。

 先生は確定するには試験開腹であるが、
今は弱った身体なので出来ないとの事で、
まずは抗生剤とステロイドを注射しました。
 そして薬は、胃腸薬のシロップと、ステロイド、漢方剤。
フルタミドの投薬は一旦中止です。
まずは昨日までののこちゃんの元気レベルまで、
何とか回復して欲しいと藁をも掴む思いです。

昼飯:ラーメンと餃子

20080211131904

 のこちゃんの病院の帰りに、おばあさんが一人切り盛りしてる食堂に入り、
昔懐かしのラーメンを食べました。味は共稼ぎ雰囲気は良かったです。
初めて飛び込んだけど、これで料金はたったの600円です。

緊急のこちゃん寝室0211


 帰宅後すぐにぽんたの寝室に囲いを作って
のこちゃんが移動に負担がないように寝床とトイレをセット!
そしてぽんたが近くで監視出来るようにしました。






夕飯:ダブルメロンパン、林檎、きなこ餅アイス

夕飯0211


 臨戦体制でのこちゃんの看病ですが、
先程こんなに近いトイレに辿り着く前に途中で粗相!
便は黒に近い少量の便と黄色いオシッコでした。
厳しい状況が続いています。
出来れば明日も休みたいですが、有給休暇があるのに
今の今の体制では休めません。
どうにか休め休めないものか?
のこちゃんと一緒に出勤もこれではストレスになります。
ジャスミンは投与一回でお留守番でもいいんですが。

ヒーターをつけて0211


夜になると流石に底冷えになります。
のこちゃんの寝床にヒーターを付けました。
身体を動かさずに、お尻に手をやると、
ウンPが肛門の周囲で固まってました。
痛くないように慎重に取ってあげました。
容態は厳しい状況が続いてます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こらこらっ!!
何があったのかちゃんと書いてくれないと、わからないじゃないですか!!
でもま、病院の帰りにノンキにラーメン食べてるぐらいだから、たいしたことなかったのかな?
のこちゃんお大事に。

タイトルにビックリして飛んできたら・・・
何があったんですかーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

のこちゃん、びっくりですね!!
ぽんたさんの素早い動き(判断)感心しています。
お大事になさって下さい。

皆さん更新が遅くなりました!

>もぐたんさん、ともえさん、スジャスジャータさん

のこちゃんの対応で更新が遅くなりました。

 ご覧の通りのこちゃんはあまり状態が良くないです。レントゲンとエコー検査で九分九厘腫瘍が出来ているとの事でした。
今日は応急的な処置でステロイド剤と抗生剤を注射しましたが、あとはのこちゃんが昨日までの状態に回復してくれるのを待つ他ありません。
昨日とは一転して具合が悪くなったので心配です。
勿論腫瘍に関してはかなり前から発現していたと思われます。
最近のこちゃんがやたらとぽんたのベットで寝たがり、そして寝てる時も呼吸に微細な雑音があったり、寝る時にぽんたの肘に頭を乗せて寝ていた訳がこれではっきりしました。
レントゲン写真で見て判った事ですが、肺を包む膜と肋骨の間に直線でないゴツゴツし境界が見える事から、姿勢によっては呼吸が辛くなるんですね。

 昨夜まで元気にトコトコ走り廻り、御飯もちゃんと食べてたのですが、何とかそこまで回復して欲しいです。

のこちゃん!
タイトルをみて驚いきました。

呼吸が辛くなるほどの大きい腫瘍が出来ていたなんて…
薬が効いて腫瘍が小さくなるといいです。

のこちゃん、ぽんたパパさんも一生懸命看病してくれているよ。
だから、のこちゃんも頑張ってね。

ぽんたさん、看病疲れしないよう
時間があったらきちんと体を休めてくださいね。

のこちゃんの回復を祈念します。

ぽんたさん、心配ですね。

最近、レイが朝布団の中に潜ったり、胡坐をかいて座っていると、僕の体によじ登ってきますが、病気の前兆でしょうか?

ビックリしました。
のこちゃん、脾臓が肥大で肺を圧迫しているんですか?
ステロイドが効いてくれるといいですね。
お大事にしてください。

のこちゃん、良くなるといいですね。
心配で仕事どころではないですもんね~。

大変でしたね
良くなってくれる事祈ってます
しかし、これでは仕事どころじゃないですね

あと、薬は別容器で与えた方のが良いですね
直接だと、口先に付いた唾液が薬に悪さすると思いますよ
まぁ、今回は撮影のためでしようが、薬など与える時は膝の上であげた方のが安心感も出て、良いと思います
以前の仔も、皿では飲まず、膝の上でシリンジで与えたら飲んでくれたということありましたからね

それと、病院に行く時は何も口にさせない事です
それが原因で悪化する場合や、処置に困る可能性もあります。これは人間もそうですよ。次回からは気をつけてくださいね

えぇ~~~っ!!!

のこちゃん!大丈夫!?心配だよねっ!仕事、休めるといんだけどね!
でものこちゃんは元気になってくれると思うよっ!
一生懸命頑張ってくれるよっ!そう信じてる!
のこちゃん、一日も早く元気になってくださいねっ!
いっぱい祈ってるからねっ!!!

るんるさん

 昨日の元気から一転して具合が悪くなったので、
今日明日が一番心配です。
腫瘍の方は受け止めるしかないのですが、まずは現状がかなり厳しい容態なので、とにかく頑張って乗り切って欲しいのですが。
今はのこちゃん一筋ですね。
他のフェレさんたちは可哀相だけどフェレマンションで寝て貰ってます。

レイパパさん

 ぽんたの経験から、元気なフェレさんや、ストレスのあまり無いフェレさんは、そう長い時間は飼い主のベットの中で寝る事は無いようですね。
 もともと病気持ちだったり、何らかの病気の前兆時は、やはり不安や不快感からのストレスが溜まるからでしょうか。
フェレは飼い主の近くに居たいようです。
虹の橋へと旅立ったのんちゃんもポンちゃんも、亡くなる一ヶ月ほど前から、ぽんたの寝床にやって来て寝る事が多かったですね。不思議なものです。

 レイ君の場合は、朝方とか、胡坐をかいてる比較的短い時間なので、その点では心配ないと思いますが。

乗り切りましょう!

ぽんたさんも大変だとは思いますけど、
今ののこちゃんは、もっと大変でしょう。
ともに、この困難を乗り切ってください!
そして、また大変だけど平和な日々が
過ごせるよう願っています。

ワークンさん

 レントゲンの映像では、脾臓にある丸い塊と、肺境界部の薄い凹凸は別のようです。
と言いますか、脾臓の腫瘍が癌であり原発性だとすれば、転移と言う事も考えられるとの先生のお話でした。
ステロイドで小さくなる、あるいは消失する事もあるそうですが、それを緩解と言って、その次に再発するとステロイドは効かなくなるそうです。
抗癌剤でもそうですが、抗癌剤の場合は再発したらより強い薬を使わねばならないそうです。
因みに先生は、お父さんを癌で亡くされたそうですが、抗癌剤は一切使わずに、漢方薬でゆっくり病気と付き合ったそうです。
その為動物医療に対しても、抗癌剤の投与には積極的では無く、むしろ副作用の無い漢方薬で治療しながらゆっくり安らかに逝くまで生きて貰おうという考えをお持ちで、飼い主の要望で手術や抗癌剤、あるいはステロイドや漢方を選択して貰っているようです。

KUMIさん

 普通のちゃんとした人員配置をしてる会社なら、
有給休暇はある訳ですから、仮病を使ってでも電話で休めるんですけどね。
うちの会社は、代務員が辞めても補充を速やかにしてくれてないんですよ。ですので4月からの新年度からはいったいどうするのか心配です。
今一緒に仕事をしてる統括係長は、本社に対しても押しが弱く頼りにならない人なので尚更心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こめすけさん

 ご指導有り難うございます。
クロロマイセチンのシロップを直接あげたのはまずかったですね。すぐに修正して、先程スプーンであげました。
それと朝ポカリをあげたのは、低血糖の症状だといけないと思い、緊急措置でブドウ糖の粉末を少量混ぜて与えました。血液検査で低血糖の症状は無い事が後で判りましたが、先生には受診前に説明はしました。でも御飯などは受診前に与えたらいけませんよね。ご忠告しっかり受け止めました。

 しかし先生から、抗生剤やクロロマイセチンを飲ませると、一時的に黒っぽい便が出るが心配しなくて良いとは言われましたが、やはり心配です。

マイキーママさん

 応援有り難う!
現状はかなり厳しいけど、今もなんとか理由つけて明日だけでも休めないか思案中なんですが、現実無理っぽいです。上司がもっとしっかりしてて融通の利く人なら可能なんですけどね。それも期待出来ません。とにかくのこちゃんをキャリーで出勤させるのは出来ますが、今は動かすのが怖いです。
とにかく何とか乗り切って欲しいです。

おおしまさん

 有り難うございます。
動物を飼っていると多かれ少なかれ、こういう事態も人間と同じようにありますが、一番大変なのはのこちゃんです。何とか乗り切って欲しいです。

のこちゃん、心配です。癌ではなければいいです。
寒さがきついですし、辛いですよね。早く春になりますように。のこちゃんが元気になりますように。

そらちゃん@コロネさん

 のこちゃんは、やはり悪性の腫瘍の可能性が高いです。
でも何とか今を乗り切って欲しいと願ってます。
きっとのこちゃんの方が苦しいのに、ツ辛そうな表情を見てると
泣けてきます。頑張って切り抜けて欲しい!!

のこちゃん、心配ですね。
頑張って少しでも体力が戻って欲しいですね。

ほんと仕事休んで側についていてあげたいですよね。
ぽんたさんも看病大変でしょうが、頑張ってください。

せんさん

 こんな非常事態に有給休暇がありながら、緊急ですら休める体制が出来ていないのが悔しいです。
代務員が1月20日で辞めるというのは、ある程度早い時期になって判ってはいたのですが、統括係長は、本社が何もしてくれないなどのせいにばかりして、対応を怠って来たからです。
でも今でも頭の中は、何かうまい手はないものかと思案しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えええなんとまたまた大変なことに!!

のこちゃん急激に変化しすぎです。

親やってられないくらいたいへん。

ちいちゃいということはこんなにもはかなげなものなんですね。。。

急変?!
どうしても、休めないんでしょうか・・・

のこちゃんが少しでも回復するように祈ってます。

昨日はほとんどmixiを見ていなかったので、今朝開いてびっくりです。
その後、のこちゃんの体調は如何ですか?
少しでも回復して、次の治療が出来る状態に
なることを祈ってます。

mimiさん

 人間と違って口がきけないですから大変です。
どんなふうに辛いのか判ればと思うんですけどね。

YU-TAさん

 一日遅れでコメントしてますが、今上司に風邪だと言って、今日の勤務を明後日の明けに振り返ることになりました。有給休暇は使いたくても代務の方がいないので苦肉の策です。
何とか今の厳しい状況を乗り越えて欲しいと思っています。

mixiのポン太さん

 一日遅れでコメントしてますが、今上司に風邪だと言って、今日の勤務を明後日の明けに振り返ることになりました。有給休暇は使いたくても代務の方がいないので苦肉の策です。
 明日以降にまだ具合が悪いとどうにもなりませんが、せめて今日だけでもついていてあげたいです。

心配です

お腹の張りは如何ですか?。
勿論栄養補給も必要不可欠ですが何より呼吸ちゃんとできない事には。


ぽんたさんも仕事中にも気持ちはのこちゃんでしょう。
大変だと思いますがのこちゃんとジャスミンちゃんと乗り切ってほしいです。

ぢぃさん

今日は呼吸の方は安定しています。運動をしていないからだとは思いますが。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/271-d9ff82da

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。