スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勤務変更で何とか今日は自宅に!



 愚痴になっちゃいますが、有給休暇は18日あります。
のこちゃんの事を思えば休みたい。でも休めない。
色々考えました。そして有給休暇は使えないので、
朝係長に電話し風邪が酷くてと言って勤務変更を申し出!
係長と組む今日を怪我した相方に、明日の出を繰り上げて出て貰い、
明後日の係長の出を明日に繰り上げて貰う事で調整。
これで了解貰いました。
怪我した相方は2連続勤務になりますが、勤務日数は変わらず、
明日明後日と明けOFFになりますし、係長は今日明日と2連続
の勤務となりますが、16日土曜日はぽんたが係長の有給の為、
以前から休日出勤することになっていて4連休になります。
現状では有給休暇を取れるのは係長だけです。
ぽんたは2人に貸しがあるので、すんなり受け入れOK!
でもねえ、有給休暇が取れれば、のこちゃんの為には
いいんですが、仕方ありません。

◎02月12日(火)の食事

 今朝は一昨日と昨日とは違い、朝方雨で寒いです。
のこちゃんは相変わらずですが、明日の夜勤までは
いっしょに居てあげられます。
明日の夜勤までに容態が落ち着いてくれればいいのですが。
しかし有給休暇がありながら休めない。
仮病で勤務変更にも気を使います。
しかもその分14日出勤で、16日は24時間勤務!
明けの日の15日はゆっくり出来ません。
この体制早く何とかならないものだろうか?
 
♪昨日の愛フェレさんたち
 のこちゃんが急遽病院に行く前の5フェレさんたちの様子です。





朝飯:玄米フレーク、林檎

朝飯0212

 5フェレたちも放牧しない訳にはいきませんので、
フェレマンションの掃除後に放牧しました。
みんな凄い勢いでストレス発散してました。

♪朝10時ののこちゃんの容態



昼飯:林檎
 林檎をかじると何故か泣けてくる。



のこちゃんの大好きなフェレの縫いぐるみたちを
のこちゃんの寝袋に入れてあげました。
昨晩までは歯茎もピンク色でしたが今は白っぽい。
身体も、鼻の頭も肉球も血の気が失せて真っ白!
時折前足で寝袋を掻き毟る、そして噛み付く!
「のこちゃん、無理しなくていいよ。辛かったら我慢しなくていい。
  のん姉さんやぽん姉さんの声が聴こえたらそちらに逝きなさい
   ぽんたは大丈夫だから、みんなも大丈夫だから」

明日は夕方から出勤!その焦りもあるのかも知れない。
のこちゃんは気丈で健気な子です。
どんなに苦しくても、ぽんたが呼べば振り向く。
少しくらい体調が悪くても縫いぐるみ運びをする。
そんな子です。だから尚更辛い!
だから楽になりなさいと声をかけたくなる。

夕飯:かき揚げそば

夕飯0212

 ぽんたもいつの間にか寝ていました。
いろんな雑夢が巡って多分熟睡では無いけれど。
昨日は姪っ子の結婚式でした。

のこちゃん闘病0212夜




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず、よかったですね。

いやぁ、貸しは作っとくもんですねぇ。

やっぱり、こういう時に普段から怠けている人は、貸しがないので困るのでしょう。

そこいくと、ポン太さんは、偉い!

のこちゃんの容態がはやく落ち着くといいですね。

おはようございます。

ぽんたさん大変お疲れ様です。
のこちゃん何とか元気になってほしいです。
昨日から私も去年の事思い出して・・・
眠れませんでした。
私のマイミクさんで今月7歳半をむかえたフェレさんがいます。
名前がチョコ君で家のチョコと同じ名前・・・何だかそれだけで嬉しいです。
ぽんたさんのフェレ日記を毎日楽しみでもあり、見守りたいと言う思いも強く、何度も足跡つけてごめんなさい。
本当に、ぽんた家のフェレズは幸せだと思います。
ぽんたさんご自身を犠牲(我慢)にして一生懸命お世話されてる姿感動です。
のこちゃん、ジャスミンちゃん頑張って。
早く元気になりますように。

まっとさん

 取り敢えずは引き続きのこちゃんの看病が出来るので良かったです。
有給休暇は取れなかったので、その分後が大変ですが致し方ない。頑張ります。
応援有り難うございます!

スジャスジャータさん

 365日カレンダーを捲ってみたら
4/8にチョコと銀、5/5にチョコ、6/13のチョコ、
8/3にチョコたんとチョコちゃんたちがいますね。
7歳半まで元気なんて羨ましいです。

 スジャスジャータさん、何度も足跡があるのは、ぽんたにとっては心配してくれてるんだなあと励みになり嬉しい事です。

 ジャスミンはまた動画も掲載しますがとても元気で、先生からは2回の投薬を一回にと言われましたので、同行出勤はしないで済みそうです。
のこちゃんが回復してくれれば、のこちゃんだけを同行させられます。のこちゃんオンリー方がのこちゃんのキャリー内のストレスも軽減されますからね。

 取り敢えずはそこまで回復してくれる事を願って、
今日も看病に励みます。
しかしまあ、今日は昨日と一転して寒いですよね。

普段いろんなことを我慢してるおかげで、楽に計画変更ができてよかったですね。
有休???
んなもん使ったモンの勝ちですよ!
休めないのね…と言いながら出勤してしまうから、いつまでも使えないんです。
ちょっとは鬼になりましょう!!

もぐたんさん

有り難うございます!
 有給休暇ですが、やはり代務の人間が居ない以上休む事は出来ません。
現状ではぽんたが休むと、誰かが3連続勤務になってしまいますし、それは役所の契約条項に違反となり、委託先として問題ありの烙印を押されてしまいます。そしてそれがエスカレートすればメンバーから外されてしまう可能性もあるんです。
いずれにしても悪いのは会社の対応なのですが、
とにかく欠員補充を早々にして貰わないと困ります。

のこちゃんの世話ができるようになり、よかったです。

のこちゃん、ジャスミンちゃん、2頭のフェレットが闘病なので大変ですね。
会社は、人件費を削って利益を上げるため、最小限の人数ですからね。

お仕事の調整が取れて良かったですね。

夕べは、私も中々眠れませんでした。
マッシュの姿と重なって、きっと今頃、のこちゃんも一生懸命闘っているんだろうなぁ~とか、ぽんたさんが凄く心配している姿、次から次へと色々な事を考えてしまって・・・

いつもの元気なのこねぇさんに早く戻れますように祈っています!
くれぐれもお大事に・・・

お休みとれてよかった!!!!!
のこちゃんはずっと寝っぱなしですか?
もううんち出たのかな?
ポン太さんの腕枕の代わりに
枕っぽいの置いてあげたら呼吸も少し楽になったりするんじゃないかな。
早く回復して欲しいです。

レイパパさん

 有り難うございます。
今日もとにかく容態が悪く、時折寝袋を前足で掻き毟ります。痛いんだと思います。
身体から血の気はすっかり失せて真っ白!
頑張れと言うよりも、辛かったらいつでもいいから逝きなさいと声をかけています。

ましゅまろさん

 じっくり面倒が見られるのは明日の夜勤出勤までと、ぽんた自身も焦っています。
のこちゃんの生命力をもってしても、もう限界だろうかと言うほど身体から血の気はすっかり失せて真っ白で、痛みが襲うからなのか、前足で時折寝袋を掻き毟ります。可哀相で可哀相でたまらない。
何もしてやれないぽんたは声をかけるだけです。
でものこは時々ぽんたの声に反応してこちらを振り返ります。
「無理に頑張らなくていいよ。辛かったら逝きなさい!のん姉さんのところへ逝きなさい!!」そう声をかけています。

YU-TAさん

 ウンPは3回出ました。でも真っ黒い粘液便でした。おしっこも垂れ流し状態です。
ティッシュで拭いてあげましたが、痛いのか時々前足で寝袋を掻き毟ります。可哀相です。

酸素吸入してあげられないのかな??

肺のそばにある腫瘍のせいで、きっと、体中の酸素が足りないのだと思いますが、病院で、酸素吸引してあげれたら、かなり楽なのでは??と思いますが。。。無理なのでしょうか??
 とくに、明日の出勤中など、とっても心配です。

今日は休めてよかったですね。
でもこれからが心配です。
なんとかなるといいんですが。

のこちゃんが回復すること、お祈りいたします。

 のこちゃん辛そう・・・。ぽんたさんも頑張ってね。
 みんなのパパだもんね・・・。

 ぽんJrの顔の大きさはうちのくまもおんなじです
 マロンの顔半分くらいですね。

何度もお邪魔です。

7歳半のチョコ君は、今・・大変危険な状態です。
長い闘病生活で、飼い主さんは覚悟しながらのお世話だそうです。
おしっこも自力で出来ないから飼い主さんが毎回お腹をしぼって出してあげてるそうです。
でも、ブログで『負けへん』を連発して凄く頑張っているフェレ親子です。
梨の絞り汁を一生懸命舐めていました。
のこちゃんの痛み少しでも和らいでほしいです。
ぽんたさん、ちゃんと食べてますか。





とにもかくにものこちゃんのことが気になりますが、
出勤のコンバートはいいアイデアですね。
それでも、昔はそれすらできない環境だったようですし、
苦労のほどがうかがえます。
今は、ただただのこちゃんに元気になって欲しいですね。

うぅ~ん(>_<

ってか!何の為の有給休暇なんだろうねっ!?
それじゃ~意味ないじゃんねっ!ありえないよっ!
その休暇、私が貰ってあげるよ~っ!(~_~;)
でも一緒にいられて良かったねっ!ウンウン少しでも一緒に居てあげて欲しいも~ん!

K’sママさん

 色々心配してくれて有り難う!
残念ながら酸素吸入の装置は病院にも携帯用はありません。今からでは間に合いませんし、そこまでの準備する時間もありません。
ただ酸素吸入は肺が正常に膨らんで役に立つものです。恐らくは元気な時も、膨らみきれてはいなかったようです。

のこちゃんはずうっと最近は丸まって寝る事が無かったのですが、昨日の晩から今晩までを見てると、寝袋の奥で丸まって寝ています。
あまり動かないせいか、代謝量が少ないからなのか呼吸は今のところ安定してます。
呼吸が辛かったらこの姿勢では寝れません。
それよりも時々襲う痛みなんでしょうか、そちらの方に神経が行ってるようです。
血の気がないのは、酸素が足りないからではなくて、充分な栄養が身体に吸収されていないからのようです。今日は昨日に比べて細長い形のあるウンPを2度しましたが、一進一退の状況です。

ワークンさん

 そうなんです。今日は振り替えでいっしょに居られても、明日の夜勤から出ねばなりません。
土日祝祭日なら、朝からでも職場の中に連れて行けるのですが、それも無理です。
代務員体制がしっかりしていれば、2日連続で、しかも有給休暇で完全な休みが取れるのですが、それが悔しいです。明日以降が心配です。

せるさん

 フェレさんの多くが4~5歳辺りから病気のリスクが高まってきます。それを覚悟でいっしょに暮らしてきてるのですが、やはりそうなると心身共に辛いですね。でも病気ののこちゃんの方がもっと辛い。

 時折階下に降りて、ジャスミンやラブやマロン、マイキーJr、ぽんたJrの寝姿を覗くのですが、やんちゃな姿で寝てると、それはそれで安心します。

スジャスジャータさん

 夕飯は天麩羅そばを食べました。
ぽんたが倒れる訳にはいきませんからね。
チョコちゃんも頑張ってるね。いろんなフェレ飼いさんのところで、いろんな病気を抱えて頑張ってるんだなあとしみじみ思います。

mixiのポン太さん

 休みを貰えた訳ではありませんが、係長に電話して、休む側(仮に今日は風邪だとしましたが)が、「誰それがこうして、係長がこうしてくれたら2人体制を崩さずに出来ますがお願いできますか?」とそこまで説明して休むなんてのはおかしな話です。
 今回は、怪我した相方にも、係長にも随分貸しがあったので出来たのですが、所詮は勤務を前倒ししたに過ぎません。明日以降の事が心配です。

マイキーママさん

 そうだよね。今日の勤務変更はあくまでも勤務を変えただけで、休んではいないからね。
係長は本社が対応してくれないとか言うけれど、そうではなくて、自分が代務に回る事が嫌みたいです。
普通だったら欠員一名を補充しないなんて事は本社だって言わないはずなんです。もしそんな事をしてそのまま放置したら、中には冗談じゃないと急に退職願を突きつける社員だって出てきてしまいます。

第一優先は

体制はとりあえずおいておくとして、
ぽんたさんにとって何よりも優先すべきは
のこちゃんの健康でしょう。
何とか、この受難を乗り切れるよう
願っています。

ぽんたさんも心配ではありますが、
人間はそんなに簡単には
死なないようになっているらしいです。

とはいえ、ブログ書いている場合でも
ないかと思いますので、
第一優先はのこちゃんでお願いします。
あとは追ってということで。

のこちゃん、おにんぎょうが。。。

あそんでっていってるよ。

のこちゃん人形はのこちゃんしか

あそんであげらんないよ。

のこちゃん。。。

仕事大変ですね、ほんとうに命の重さを実感しています。
仕事優先で助かる命が虹の橋に旅立ってまうなんてことのないように。
のこちゃんたちがいつまでも大好きなぽん太パパさんと一緒にいられるように、いっぱいいっぱい祈っています

お心遣いの言葉、ありがとうございました
きっとふうくんにも届いていると思います

おおしまさん

 ご心配有り難うございます!!
のこちゃんの看病は、寝ずの状態です。
時にはコックリする事もありますが、PCを開いたままブログに記録するのは不謹慎に思われるかも知れませんが、睡魔と闘う意味もありますし、のこちゃんの頑張っている様を記録にとっておきたい意味もあります。
 とにかくのこちゃん第一は確かにそうです。

mimiさん

 mimi さんが言うように、この縫いぐるみたちはのこちゃんだけが頼りです。のこちゃんが毎日せっせと運んでくれた子達ですから、そんな日がもう一度やってきて欲しいです。

風流さん

 風流さんも哀しみの中、のこちゃんを応援してくださり有り難うございます。
フウ君は、きっと多くの仲間たちのお出迎えを受け、あちらの村で皆と仲良く暮らしてくれると思います。

側で診ていてお辛いとは思います。
気持ちをしっかり、頑張ってるのこちゃんのサポートし続けてあげて下さい。
のこちゃんも精一杯頑張ってます。ぽんたさんを悲しませない様頑張ってるハズです。

逝ってもいいって考えないで下さい。
お願いします。

ぢぃさん

耐え切れぬ程の苦痛が仮にあるのなら、ぽんたが代わってあげられないだけに、どうして頑張れと一方的に言えるだろうかと正直思いました。
愛すればこそ楽になりなさいと言ってあげたくなりました。
諦めると言う事では決してなく、ある意味人間的な考え方かも知れませんが、口がきけないだけに尚更です。
しかしながら心の奥底では、どうか乗り越えて欲しいと願ってやみません。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/268-aed3a487

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。