スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喉の痛み、炎症が治らない!



 さあ、ようやっと理想の明けOFFです!
理想の明けOFFとは?
そうです。OFFの翌日が24時間勤務ではなくて夜勤です。
これだとOFFの翌日も夕方の出勤までゆっくり出来ます。
まあ、当分の間はマニュアル作りを家でするんですが、
風邪も酷くなって来たので、状況によっては寝なくちゃです。

◎01月21日(月)の食事

 初めてマロンを職場に連れて行ったら、かなり嬉しそうで
ジャスミンといっしょに室内を探索しておりました。

20080121022905


これでのこちゃん・ジャスミン・マロンと連れて行ったので、
あとはマイキーJr・ポン太Jr・ラブちゃんも機会を見て
連れて行こうかと思います。
 
朝飯:(職場で)ダブルメロンパン、野菜ジュース

20080121022707

 今朝はとくに寒い!でもここからが時間はゆっくり感じられ大変なんです。
今回はコンパクトな加湿器を枕元に設置して寝たのですが、喉が痛いです。

♪昨夜のジャスミンとマロン



昼飯:鳥のウイング水炊き、林檎

昼飯0121

 寒い真夜中に2日連続で現場機器を
雨風に打たれながらしていたのと、監視室の乾燥のお陰で
完璧に風邪ひいちゃいました。
お昼前に杏林堂に風邪薬買いに行って、パジャマに着替え
昼飯を食べてから薬を飲もうと、封を切ったらなんと中身なし!!
そう、空っぽでした。また着替えて杏林堂に引き返し、
薬を貰って帰宅したら、もう13時回ってるわな。
ツキのないポン太でした。
さて喉や気管支が痛く、頭もボーッとするので寝ます。

夕飯:鳥のウイング水炊き、バナナカロリーメイト

夕飯0121

 夕方まで風邪薬の睡眠効果で寝てましたが、
目覚めてからもまだ喉と気管支が痛い。
フェレたち放牧出来なくて可哀相だけど
簡単に夕食を取って、また風邪薬飲んで寝ます。

◎01月22日(火)の食事

 朝7時に起きて、1階へ降り、ジャスミンに投薬して、
簡単にフェレトイレの掃除をして、またベットに戻ります。
みんなつまらなそうな表情してて可哀相だけど仕方ない。
 
朝飯:カロリーメイト、林檎、バナナ

朝飯0122



♪懐かしいフェレ動画!



昼飯:ホタテ御飯

昼飯0122

 これは一昨日作った牡蠣御飯の牡蠣が無い御飯に、
単純にベビー生ホタテを混ぜて保温したものです。
風邪引き状態なので、これだけで昼飯でした。

夕飯:ホタテ御飯、トマトジュース

ジャスミン投薬


夕飯0122


 ジャスミンに投薬してからポン太も夕飯を済ませ
早々にベットに入りました。
明日の夜勤出勤までには少しでも落ち着いて欲しい。
それでは皆さんおやすみなさい!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

優しいですね^^

ポン太さん!おはようございます^^
ホンと優しいですね!ポン太さん!
みんな、ポン太さんの沢山の愛情をもらって幸せフェレ達です^^
OFF明け大事にしたいですねww
体調気をつけてね!!



おはようございます!
今朝は寒かったですね!
でも雪がふらなくてよかった。
マロンも連れて行ったら、ジャスミンも寂しくないですね!
ラブちゃんを連れてきたら、ずっとそばにくっついてて仕事ができないかも?(笑)

スジャスジャータさん

 沢山の愛情を貰っているのは、むしろポン太の方かも知れません。

完全明けOFFの休みを楽しみにしてたんですが、生憎と夜中の現場作業ですっかり風邪ひいちゃいましてね。 少なくとも本日は寝なきゃいけないので、せっかくの休みもあっという間に過ぎてしまいそうです。
フェレさんに風邪うつしちゃうと不味いので、掃除を終えたフェレマンションで今日は待機ですかね。
可哀相に・・・・・

ぽんたもえさん

こんにちわです!
ほんとにここ最近寒さが厳しいですよね!
雪がもし降ってたら大変だったと思いますが、降らなくて良かったです。

マロンとジャスミンをいっしょに仕事先に連れて行ったら、夜中煩くてたまりませんでした。

 今度はラブちゃんを連れて行きたいですね。
ラブちゃんなら、仮眠中だけ放牧すれば、は多分ポン太のベットの中で寝てくれるだろうと思いますよ。
しかし日中は仕事の邪魔になるので、キャリーの中で静かに待機して貰わないとね。


お大事に・・・

せっかくのお休みなのに、
風邪なんてもったいなさすぎです!
過酷な作業をされているようですが、
ひとまずゆっくり静養されてください。
早くよくなることを願っています。

フェレさんを連れて行けるのなら
あたたかくていいかも?

足元から見上げるときの顔って
可愛くってたまりませんね~v-238v-238
何度もズームしちゃう気持ちがわかります(*´∀`*)
ポン太さんの体が弱いのが心配なので、
水泳でもしたら?と思ったんですけど
そんな暇がないのは分かりきってるし・・
袖やふくらはぎにラブちゃんINしてストレッチは?

ジャスミンとマロンちゃんなんだか楽しそうですね♪

風邪は、大丈夫ですか??
室内の乾燥は喉にきますよね^^;
何処か・・・濡れたタオルなんかかける所があれば
少しは湿度が上がるかも。。。。

相変らず・・寝不足から過酷な勤務で
完全に体力が落ちているのからでしょうね。><;

できるだけ休んで休養をとってくださいね♪

おおしまさん

 環境的に一番暖かなのは、職場の監視室なんですが、やはりロスナイの加湿装置が壊れてから、県も一切修理依頼を業者にしないんですよ。
結局は赤字という事で、ものが壊れると壊れたまんまです。
風邪で寝っぱなしの明けOFFではねえ。

今度ラブちゃんでも連れて行けば湯たんぽ代わりになるかなあ。

YU-TAさん

 フェレの癒しの表情のひとつに見上げるときの顔って のがありますよね。
これがまた可愛くてたまらない。

 虚弱体質になってしまったポン太に、水泳はいいかも知れませんが、やはり行く時間も金もないです。
しかし、ポン太の田舎の方が寒さはずっと厳しいけど、柔な身体になってしまったもんです。

きなこちゃん

 風邪は、特に気管支と喉にきてますね。
それで加湿器をつけて寝たんですがね。
今度は濡れたタオルもかけてマスクもして寝ましょうか?

 実は一番寝不足になり、体調を崩すのは、初日の夜間勤務 なんですよね。統括係長と組むのですが、この日ばかりは加湿器など効かない広い監視室でポン太が寝なけりゃいけない。
これが良くないんですよね。
とにかく今回はひたすら寝て治すしかないですね。

乾燥している時や風邪を引いて喉を痛めている時は
マスクをして寝るのが有効的ですよ。
慣れないと寝苦しいけど(笑)

ゆっくり休んでください。

OFFについて

最初、OFFってオフ会かと思いました。
夜勤明けでオフ会なんてできるはずがないと思いましたが、お休みのことだったのですね?
職場にフェレットを連れて行けるのですか?
うらやましいです。

風邪はやってますね

久しぶりに「お腹にくる風邪」にヤられてました。
ダンナは「頭痛」で、これもまた風邪らしく・・・二人で症状が違うのですが、なかなか治らないです。
フェレ達が一番元気かもしれません。

私もノドが異常に乾くので、枕元にペットボトルに浄水した水を常に1本置いています。
あと、部屋に「濡れタオル」をかけておくとか。
コレ、意外に効果あるんですよ。試してみてね!v-218

(*^。^*)

いいな~っ!皆、職場へ一緒に行けるなんて~っ!
マジ!ウラヤマシ~(>_<")
大変な勤務体制だけどさ!そこんとこは良いよねっ!フェレズを連れて行けるってのは!!!
めったにないじゃん!職場へ連れて行けるなんて!
それだけでも良いよ~っ!!

寒いですよね。
風邪には栄養と休養ですよ。
くれぐれも、無理をしないようにしてください。
お大事に!!

自分も風邪をひいてしまって・・・。
ピースにうつさないように気をつけねば。
頭がボーっとしますので今日はこの辺りで寝ます。

やっとのOFFなのに風邪ですかぁ(゜-Å)
でも頑張りすぎのポン太さんは風邪をひかないと
ユックリ休まないから(^^;)
ちゃんと静養して早く治して下さいね(^-^)

風邪は万病のもと

体には特に気をつけて、ゆっくり確実に直しましょう。

ところで、ポン太さんとこのフェレ君たちは、大脱走とかしないんですか?

うちの犬は、スキをみて逃げようとしてます(笑)。

「ねぇパパさん、ここ開けて♪」
って顔のマロンちゃんとジャスミンちゃんですね。
おねだり顔で見上げられると、あまりの可愛さにメロメロになります。

風邪はどうですか?
食欲はありますか?
食欲のない時は、プリンがいいそうです。
喉ごしもよく、栄養もあるのでお勧めですよ。
熱のある時にはゼリー!
体を冷やす効果があるそうです。

ゆっくり静養するのが一番いいのですけどね…
お大事にして下さい。

ワークンさん

 そうですね。マスクして寝るのが一番手っ取り早いです。忘れてました。
ちょうど自宅に30枚入りのマスク『快適宣言』があるのを忘れていまして、早速しました。
このマスクは、マスクの素材で耳賭けが一体になってるので、朝起きて、頬にゴム跡が残る事がないので良いです。

レイパパさん

 本来職場にフェレを連れてって良い訳はありませんが、相方の協力があれば、職員さんが帰った後や、土日祝祭日の職員さんが休みの日はなんとかなります。実際はジャスミンの薬の時間がどうしても夜にも必要なので連れてってますが、普通は車内待機です。ただ夏場は脱水になってしまうので、車内待機は無理ですが。

セシリアさん

 セシリアさん一家も風邪でダウンでしたか!
お互いに養生をしっかりしないといけませんね。

 濡れタオルは一番いい手段ですよね。
実はポン太もかけていたのですが、やはり直ぐに乾いてしまうほど乾燥してるんですね。
それで加湿器を運転し始めましたよ。

マイキーママさん

 確かに『鬼の居ぬ間に洗濯』的なところは否めませんが、もちろん連れて行って良い訳はないんだけど、
職員が残業でなかなか帰らなければ、車内のキャリーで待機して貰って、お薬だけあげる事になるんですが、帰ってしまうと、そーっと暖かな部屋に連れてって、いっしょに寝て、翌朝はファブリーズを部屋中にして車内に戻すって寸法です。
夏場は出来ないけどね。

りえさん

 有り難うございます。
新ベンザエースは、CMで宣伝してるほどの効果は正直ありませんが、やはり栄養つけて寝て、しかも乾燥してない状況下でないと治らないですよね。

mixiのポン太さん

 あれまあポン太さんも風邪ですか?
お互い養生ですね。それと怖いのはフェレさんにうつりますからね。気をつけねばです。
特に雪が降りやすい時期は、乾燥してるって事ですからね。

Ma-Ruさん

 頑張りすぎと言うか、どうもそう言う状況にいつもなってしまうんですね。
簡単に言ってしまうと愚痴になってしまうんですが、
バトンタッチする反対番の担当が、ちゃんと先を考えて機器操作をしてくれてれば、真夜中にポン太が機器操作をしなくても済むんですね。そこんとこが判ってない連中ばかりだから困ってしまうんですよね。

まっとさん

 情けないほど身体も弱くなったポン太ですが。

うちのフェレたちも勿論脱走は幾らでも企てますよ。
下手にアルミサッシの窓でも開いてたらアウトです。
なのでその辺は気をつけてます。
そして職場でも、夜ちょっとだけ放牧しますが、相方の寝る隣の部屋との間の扉は勿論閉じてからです。

るんるさん

マロンとジャスミンの見上げる表情は、ポン太も可愛くて仕方ないです。

風邪の方ですが幸い食欲はあります。
先程買い出しにスーパーに行ってきたんですが、
プリンを買ってくるの忘れちゃいました。

とにかく今夜は静養するしかなさそうです。
明日の夜勤出勤までにはおおかた治しておかないといけません。

お大事に・・・・

私も喉にくるタイプなので、辛いですよね~v-406
昨日、痰を吐いたら血が混ざってたし・・・(>_<)
寒い日がまだ続きますので、どうぞお大事になさってくださいね。

ふみちゃん

 ご心配有り難う!ふみちゃんも喉に来ちゃってるんですね。
血が混ざっちゃってるって事はポン太よりも炎症が酷いんだね。
ポン太は扁桃腺が小さい頃手術で取ってしまってるから、そこまでは
いかないんだけど、気をつけないと最悪の状況になってしまうからね。
腫れが酷くなっても予防的には扁桃腺はあったほうがいいよね。
お大事にデす。

早くよくなると良いですね

寒さがんがん来てますし、
なんてったって夜勤夜勤で免疫力落ちる環境だから
せつないですよねー
みかんたべて、お大事にー!!

お加減どうですか?

その後、お身体の具合は少しは楽になられましたか?
私も風邪は、喉からくる場合が多いので早めに薬を飲んだり、喉スプレーしてみたり、寝る前には液体の歯磨きデンターリンスでお口くちゅくちゅやってます。笑
歯周病予防のやつだけど殺菌効果は口の中で喉にも効果があるかなぁ~と自己満足ですけれど・・・
気休めですね!(笑)
コマーシャルで寝る時にするマスクが出ていますね。
適度な湿気があるみたいですよ。

昨日、くーも無事に自分のお家に帰りました。
ホッと一安心していますが、くーの抜糸に行った日、病院から帰ったらマロンが大変なことになってました。
あの日は、暖かい日だったし、エアコンも付けてあったのにマロンは、ブルブル震えてました。
インスリの痙攣だったかも知れません。
すぐに部屋の温度をもっと上げて糖分の補充をすべきか暫く様子を見てました。
(これまで低血糖になったことはないけど)
寝床に潜り込んで寝ていたけど、今度は眠りが深くなって心配で無理やり起こしてみたり・・・

数時間後、いつもと変わらなかったけどその日は、くーちゃんの抜糸で一安心とマロンの油断大敵の一日でした。
子供達の急な体調変化も怖いけど、親の私達も健康に気を付けなくてはいけませんよね!

ポン太さんもお身体くれぐれもお大事になさって下さいね!

mimiさん

有り難う!
正直これほど辛い症状の風邪は経験ないです。

ましゅまろさん

クーちゃんの抜糸の一方で、マロンちゃん大変だったんですね。低血糖の発作は手遅れになると大変ですからね。
恒常的なケアを必要とするフェレさんを抱えていると、飼い主自らの健康維持も大切になってきますからね。

湿り気の確保出来るマスクは、今職場で使っていますが、使ってみて、あまり実用的でない事が判明しました。乾いた普通のマスクでもして寝ていれば、おのずと乾燥した空気を直接呼吸する事がないですから同じ事です。それより液状の歯磨きでクシュクシュした方が余程効果が期待出来ますよ。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/255-4e347275

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。