スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近生活が荒れてる気がする!



 さあ朝の巡回が終れば明けOFFとなります。
でも悩みは尽きません。代務の先輩が1月20日に退職し、
統括係長が3月末に当職場を離れたら欠員は2名です。
どうするのでしょうか?それを考えると休みも今のうちだけかも。
しかしいつまで経っても不安定要素の多い現場ですよね。

◎12月16日(日)の食事

 実は朝6時半に他の現場へ行く為、ジャスミンを載せたキャリーを
持って行こうとして、ふと見下ろすと、なんだか様子が変!
ヘソ天で寝ていたのですが、目は白目になっていて、
お腹全体が痙攣してるんですよ。
慌てて蓋を開け抱き上げると、首をだら~りして全く動かない。
相方と「オイ、オイ、ジャスミン!」と何度も呼んで、それでもダラリ。
でも何回目かの呼びかけで覚醒したら、ごく普通に目をパチクリ。
心臓が止まるかと思いましたよ。
フェレさんの中にはまるで死んでしまったのではないかと言うほど
熟睡してしまうフェレさんがいますが、往々にして低血糖な病気が
潜んでいる事があるんです。
今日は獣医可医院は休みで誰も居ません。
ですので薬がもうすぐ切れてしまうので、早々に通院しなくちゃです。
 
朝飯:抜き

 徹夜してしまった事もあって、帰宅後フェレを放牧してから
ベットに倒れこみました。
 
昼飯:チキンレッグ、マカロニサラダ、コーンポタージュスープ

昼飯1216

 もも焼きのフライドチキンはあまり美味くないので、
半分食べて残しました。そのまま夕飯に引き継がれそうです。  

♪気丈に振舞うジャスミン

















夕飯:チキンレッグ、マカロニサラダ、コーンポタージュスープ

 昼飯を食べ、また横になり、ジャスミンに薬をあげてなた横になりで、
夕飯は昼飯の残飯整理となってしまいました。
気がついたらもう日付が変わってる。

◎12月17日(月)の食事

 日付が変わってミッドナイト!
有給休暇も自由に取れない。
職場では眠れないので、結局徹夜でマニュアル作り!
2夜連続勤務を終えて、明けで家に帰って来てもバタンキュー。
生活のために仕方ないですが、結局生活が荒れてしまっている。
 
♪逞しくなった男組いたち!

男組たち1217


朝飯:ラブちゃんかまいながらみかんを食べる!

ラブとみかん1217

 放牧すると毎夜ポン太のベットに忍び込むラブ!
ポン太といっしょに寝るのがそんなにいいのかねえ。

♪宅急便で届いたジャスミンの強い味方!

ジャスミンの為のパワーストーン


昼飯:五目飯、チャンジャ、『里芋と海老と豚肉で煮物?』

昼飯1217

 今13時38分ですが一生懸命煮込んでます。
マニュアル作成やらフェレさんの世話で、まだ昼飯お預けです。
腹減ったよ~。それと灯油が切れて寒いよ~。

そして14時21分漸く出来上がり!早速食べます。

夕飯:五目飯、キムチ、『多分里芋と海老と豚肉で煮物?』、日本酒熱燗

夕飯1217

 昼飯と殆ど変わりませんが、日本酒の熱燗追加です。
一日中パソコンでマニュアル作りでしたが、リビングのドアを
フェレさんたちが時々ノック(ガリガリ音ですが)する度に、
ドアを開けて入って貰います。
夕方ファンヒーターの灯油が無くなってしまったので、
1階の物置に眠ってた電気ファンヒーターを設置しました。
ひょっとしたらこちらの方が安上がりかも知れません。

電気ファンヒーター設置1217




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変ですね

来年の職場は一体どぉなるんでしょうね!?
私にも心配が伝わってきました。。
なんの力にもなれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ジャスミンちゃんのことではビックリしましたね!
早々に病院行ったほうが安心ですよね;

低血糖ですか

最初はチビ君が来た当初熟視して全く反応がなくビック路したことがありました。

フェレ君はそんなところがあると獣医さんに言われてほっとしたことがありました。

病気との区別って難しいですね。

それは怖いですね。
しかも職場までとんでもない状態。
ポン太さんも参ってしまわないように
気をつけてくださいね。

私も闘病中のはまちんが、呼んでも全く反応せず(はまは耳が聞こえないので大声で呼んでも意味ないんですが(^^;)、抱き上げてゆすって、飼い主パニックになりかけた頃「ん?なに??」って顔で目を覚まされたことが数回・・・
あの瞬間だけは本当にこっちの心臓が止まりそうになりますよねぇ。

折角4人体制になったのにまた先がわからなくなりましたね。
今のうちに係長を通して会社に強くアピールしたほうがいいですね。

ジャスミンちゃんの爆睡にビックリですが、何事もなくてよかったですね。
私も焦ったことあります。病院に行く準備中にヒョッコリ起きて
普通にしてました(笑)

(>_<

えぇ~っ!そうゆう爆睡型の寝方をする子は、低血糖ぎみの子が多いの!?  知らなかった(>_<")
まぁ~フェレズはわりともともと爆睡型だけど! 焦るよねっ!その寝方は! ジャスミンさんはいつもそうゆう寝方なの!?
でもなんでもなくて良かった!
相当爆睡してたんじゃないの!

あ~読んでてビックリしました。汗^^;
私だったら・・ジャスミンの前に
私の方が、心臓が止まっていたかも・・・笑





あるんだ、そんなこと

人間の痙攣は見たことありますが、フェレちゃんも同じ感じですね。
読んでてすごくびっくり。
体調悪くなると出ましたね、その後何事も無かったかのように動くけど、痙攣発作みたい。。。

スジャスジャータさん

 一番問題なのは、統括係長が来年3月末で辞めると言ってる事なんです。今の世の中、中高年にとっての再就職は決して楽ではありません。8月に一度退職の意向を本社に伝えていたのですが、それを引っ込めて今に至ってるんですが、またも辞めると言い出す。
責任者がフラフラしてるとこっちまで不安になります。

 ジャスミンはとりあえず何でもない事が判明しました。

岡野@神戸さん

 以前にある経験豊富なフェレ飼いさんから、死んだような眠り方をするフェレさんには、潜在的な低血糖の病気が潜んでいる場合があるって言われた事があったので、正直不安でした。
 ジャスミンの場合、そんな寝方をしたのは今回が初めてでしたからね。きっと何か夢を観ていたのだと思います。
帰宅してからは、鉛筆の芯のように痩せこけてしまってますが、元気に走り回ってました。

可哀想なジャスミンお嬢

驚いて、心臓が飛び出しそうだった。
ホンとに爆睡なのか判断は、極めて難しいけど、早く病院に行った方がいいかも知れないですね!
何か急な変化の時に限って病院が休診日だったりすると、親は益々焦りますよね。

マッシュのリンパ腫の疑いで気づいた時もジャスミンお嬢と同じような様子でした。
ケージの前に(マッシュは、うつ伏せだった)ぐったりしてて、これって爆睡かな??
すぐ抱き上げて呼んでも呼んでも起きないし・・・だら~~ん!

急いで支度して病院に行こうとしたら嘘のように元気になっていた。
その時は、私も爆睡だったと判断してしまって、せっかく支度したのにその日は、病院行きを見送ってしまった。

それから数日後、何か様子が微妙におかしいし、呼吸がいつもより少し早いかなと思って病院に行ってそのことを先生に告げたら、即、リンパ腫の疑いがあると言われて検査になった。

ジャスミンちゃんも何か前ぶれの警告を発しているかも知れない??
些細なことだとついつい見落としてしまうかも知れないけど、ポン太さんも早く気付いてあげられて良かった。

早期発見! 鉄則!!

ジャスミンちゃんのことくれぐれもお願いします。
早くみんなと一緒にお留守番が出来るようにと祈っています。

ポン太さんもお身体気を付けて下さいね!

mixiのポン太さん

 ある意味ポン太の今している仕事・職場は、日陰的なところがあります。訳有りでこの仕事に就いた方も多いでしょう。ポン太もその1人になるのかも知れません。
いまだにカルチャーショックというのがありますね。
まあ人生なるようにしかなりませんが。

ニッキーさん

 フェレさんの爆睡は、時に飼い主を凍りつかせる事もあるって事ですよね。それも闘病中のフェレさんだったら尚更です。
そうだった、あまちゃんは耳が聞こえなかったんですよね。
今頃はまちゃんはどうしてるかなあ?

ワークンさん

 その統括係長さんが、あまりリーダーシップを取れない人なんですよね。それが一番の問題です。
本社に自分の意見を言って、少しでも改善するというタイプではないのです。いっしょにシフトで仕事をしてみて判りました。

 フェレさんの爆睡は時に心臓に悪いですね、アハハ。

マイキーママさん

 ワンニャンに比べたら、フェレットが家畜化して歴史も浅い事もあって、まだ生態はそれ程理解されてないとは思うんだけど、人生の殆どを寝て、僅かに遊んで御飯食べてだから、きっとそういう事もあるんでしょうね。
でも元々は動物が爆睡するというのは、生命維持の観点からは危険な事だとポン太は思う。
人間と違って天敵が多いからね。
ジャスミンがこういう寝方をしたのは初めてだったから、余計に心臓が凍りつきましたよ。

きなこちゃん

 そうなんです!とても心臓に悪いです。まるで死んだ真似そのものですからね。演技大賞をあげたいくらい迫真に迫った演技でしたよ。

mimiさん

 人間でも無意識に身体の何処かが痙攣する事はありますよね。

 フェレさんは結構長い事寝る生き物ですから、ノンレム睡眠状態を人間以上に頻繁に繰り返してるから、夢でも見てる時にこうなるんでしょうね。とにかく焦りましたよ。フェレさんには珍しい事ではないですが、猫では考えられませんよね。

ましゅまろさん

 動画は、朝ビックリさせたその張本人が映っているんですが、まるで何事も無かったかのように元気にしてるでしょう?これだからフェレさんは判断が難しいんですよね。ただ何かの前触れって事もありますからね。
ちょうど薬も切れる頃なので、また病院に行かないとです。
いつも心配してくれて有り難う!

ふぇれが爆睡しているとぐったりしちゃうから、
目が覚めるまでドキドキしちゃいますよね。
何かあったかも?と、寝ているところを何度か起こしてしまったことがあります(笑

職場の環境、早く改善されますように。

piroさん

 フェレさんの爆睡は、フェレ飼いさんはみな経験してるようですね。あれはもう何年経験しても、その時は心臓が止まりそうなほどビックリします。
抱き上げたら首をダラーン、手も足もダラーン。抱き方を代えてもダラーン。まさに死んだのではと思う瞬間ですよね。

 職場環境がなかなか改善されなくて、ほんと不安ですよ。
自分が責任者なら何とか足掻きようもあるんですが。

ウチの朱里も「キュー」って言いながら、手足をピクピクしていた事があって慌てた事があります。
揺すって起こしたら「もう、なによ(怒)」って顔されて寝ぼけていたようですが、低血糖が潜んでいる可能性もあるのですね。
気を付けないと。

ポン太さんの職場は本当に大変そうですね。
働いている人達全員が、今の状況を変えようと思わないと、改善は難しいですよね。
1人が発言や行動しても効果なさそうです。なぜか他の方は消極的なようですし。
そんな状態の職場に身を預けるのは不安ですよね。

これから、どんどん寒くなって行きますが体に気をつけて下さい。

せんさん

 低血糖症状はポン太自身が何度も体験して、その怖さを知ってるから尚更神経質になっているのかも知れません。

 反応性低血糖は、ポン太の場合数年に一回程度ですが起こります。急激に空腹感に襲われ、心臓の鼓動が激しくなり、呼吸困難のような状態に陥り、恐怖感でいっぱいになります。そんな時に糖分のあるものを摂取すると、嘘みたいに元に戻るんです。
人間なら自分で対応できますが、フェレさんの場合は出来ませんからね。それが怖いです。

 もっともフェレさんは普通の健常なフェレさんでも爆睡はありますから、判断は素人では難しいですが、頻繁におこすようなら、やはり何か病気が潜んでいる可能性はありますね。

 職場の方は、文句を言う人、危機感の全くない人、不安になる人と様々です。中でも一番多いのが、文句は言うけどいざとなると面倒くさいという連中です。
何しろ協調性の無い連中の集まりですからね。

ジャスミンちゃんの動画見たけど、そんなに痩せてないよ~~~。
うみちよりまだふっくらしてる♪
だいじょぶ!!
安心したわ~~~。
いたちの爆睡には、ホントにおどろかされますね(>_<)

もぐたんさん

 きっと動画で観るとそうかも知れません。もぐたんさんのように言って貰えるとジャスミンは喜ぶと思います。
しかし抱くとアバラ骨が直接に触れるほど痩せてしまっています。
今日の体重は850gでした。
今度獣医院へ行けば、ひょっとして造血剤の注射になるかも知れません。

フェレットは爆睡してる時心配になるよね。。。
しかも夢見てピクピクしてると本当慌てる!
ジャスミンちゃん体重増えると良いね。減っていくと心配だもんね。

今日お店でも舌をチョコっとだして寝てる子が
抱っこしても揺すっても目を開けなくて
まさか・・・と思ったけど心臓は元気に
動いてました(≧▽≦) ほんとフェレの
爆睡は心臓に悪いですね(~_~;)

ていていさん

ジャスミンの時はヘソ天スタイルで、まるで人間のような寝方してるところへ、白目を剥いてて腹部全体がピクピクと痙攣してましたからねえ。
ほんと心臓に悪いですよ!

Ma-Ruさん

自然界に生きてたとして、そんな寝方してたらかなり危険だよね。
フェレの祖先と言われるケナガイタチは、まさかそんな危ない寝方はしないと思うけど、一旦人間の元で暮らし始めると危機感ゼロになってしまうのかなあ。犬や猫では有り得ないものね。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/236-ce0070ad

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。