スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『はだしのゲン』に涙して!



 昨日の夜勤明けは野球観戦三昧で、しかも久々に熟睡出来ました。
今日も朝から青空が広がり夏本番てとこです。
困った事に暫くサボってた裏庭の草刈!腰の辺りまでボウボウです。
いつまた刈り取るかですが、隣から3件は全然草が生えず綺麗です。
なんでポン太のところだけこんなに雑草が生い茂るのかなあ?

◎8月10日(金)の食事

 
 
朝飯:焼肉ライスバーガー、麦芽豆乳

朝飯0810

 NYの株価が急落で日本市場も惨憺たる状況!
ポン太の保有株はまたも下げる一方!なんとかしてくれ~!!

♪今朝の愛フェレさんたち





昼飯:ブルーベリーデニッシュ、コールスローレタス、パインジュース

昼飯0810

 今晩は夜勤なのですが、高校野球を出勤ギリギリまで観ようと、
食事は2階の寝室で取りました。

夕飯:(弁当)牛飯、辛し粗引きウインナー、かいわれ大根、プチトマト、
カレイの甘煮、もずく酢納豆

弁当0810

 牛飯は期限切れ手前のものですが、職員から貰ったものです。

 職場のテレビで、原爆投下の広島を舞台にした『はだしのゲン』を見ました。

◎8月11日(土)の食事

 昨晩テレビで、『千の風になって』シリーズで『はだしのゲン』が放映されました。
この物語をポン太は、昔アニメで見た事があります。
その後あまりにインパクトの強いその内容に、もう一度見ようと思い、
レンタルビデオショップを何件も探して廻りましたが、何処にも置いてませんでした。
 決して戦争を忘れてはならない。核兵器を二度と使用してはならない。
今の子供たちに是非見て貰いたいアニメ作品なのに、何故置かないのでしょうか?
唯一の被爆国ならば、学校の教材としても見て貰いたい。
今回のドラマ前編で、ゲン役の少年、まるであのアニメのゲンをそのままに、
立派に演じていたと思います。泣けました。後編は今晩9時からです。
 
朝飯:(職場で)赤いきつね

20070811064004

 今日もまた暑くなりそうです。

飲酒:キリン円熟黒ビール

 ここ数日、昼飯代わりにビール飲んで一眠りするポン太です。
一日1本あれば充分ですね。
目覚めた時はアルコールもすっかり抜けてました。

夕飯:(せんざんで)トンカツ定食

夕飯0811

 ポン太はトンカツをからしと醤油でないと食べられません。
外食でトンカツ食べたのは、実に二年半ぶりです。

♪今晩の愛フェレさんたち

今日の愛フェレたち0811





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お盆だから・・・

ポンちゃん達が帰って来てるんですよ!!きっと!!
だから、あんなに天井の方を見てるんですね(*^_^*)
うちはどうなんだろう・・・。帰って来てるのかな~(^_^;)
あっちの方が居心地良くて、帰って来てくれないのかも・・・(>_<)

もずく酢納豆?
初めて聞いたのですけど、市販で売ってるのかしら?&おいしいの??v-16

本当に毎日ご飯をしっかり作ってて感心しちゃいます。
最近、手抜きが多くてそばとかそうめんとかが多いんですよね。。。。v-390

ふみちゃん

 お盆時期になってきたので、ひょっとしたらポンちゃんとのんちゃんが遊びに来てるのかも知れませんよね。ジャスミンが最近天井を見上げる事が多くなったんですよ。何しろポンちゃんとは一番長くいっしょにいた妹ですからねえ。

souさん

 もずく酢納豆はポン太が作ってるものですよ。
でもただ単に、納豆ともずく酢を混ぜてるだけなんですけどね。本当はここにさらに、なめこやオクラなどを入れるともっといいんですけどね。

 ポン太も最近は手抜き多いですよ。

またまたぁ…

株ですかぁ…
精神衛生に良くないですね(笑)
見習って買わないことにします。

嘘、興味ないだけ。

フェレットが悪戯するので、
上にいろいろアイテムかけているんですか?
いくらなんでも、
壁までは上らないもんね(笑)
うちも、手のとどかない所には
色んなものが、積んであります
(≡^∇^≡)ニャハハ

歩夢さん

株は2年前から保有してるんですけどね。あのライブドアショックがあってから底無し状態です。

ジャスミンがしきりに見上げる上の方には何もないですよ。
しきりに何もない空間を見てるのはおかしいです。何かの気配を感じてるんだと思います。

裸足のゲンは小学校の時に体育館の大きい
スクリーンで見た覚えがあります(~_~;)
次の日にあまりの児童の欠席数に次の年から
中止されました。。。
あまりのショックで高熱を出す子供が多かった
みたいです。
でも実際はもっと大変でヒドイ世の中だったん
だから伝え続けないとダメですよね・・・

Ma-Ruさん

そうですかあ。
それも何だか情けない話ですよねえ。もしそれが実写だとしたらどうなのでしょうね。
確かに原爆投下直後の、描写はリアルな部分もあるかも知れません。しかしながらそれで学校を次の日に休んでしまうとは、子供たちが多感だからなのか、精神的に成長していないからなのかよく判りませんね。
中には「そんなもの子供に見せんでくれ」と苦情を言う情けない親もいるんでしょうね。
どうしても伝えなければならない事から目を背けさせてはいけないとポン太は思います。
一方で残酷な犯罪を犯す子供たちも、そういう環境だからこそ出て来てしまうんでしょうね。
主役のゲンのような強い生き方は、今の時代、大人にでさえ難しいでしょうが、子供たちの感性そのままで受け止めて欲しいものです。
今の子供たちはやはり心が弱過ぎます。もちろんそうしたのは親たちの責任なんでしょうけどね。まるで横綱の朝青龍みたいですね。

はだしのゲン

はだしのゲンは、確か少年ジャンプとかに連載されていたのをリアルタイムで読んでました。

戦争の悲惨さと、負けずに生きてゆく少年の強い心に感動したのを覚えています。

それにしても、世界的な株価の低迷ですねぇ。でも、下がったものはもうあがるしかないじゃないですか。

気長に待ちましょう。

まっとさん

そうでしたね。あれは少年ジャンプだったでしょうか?
連載されてましたね。
世界唯一の被爆国として、日本は世界に向けて、核兵器廃絶を訴えていかなくてはなりません。その為にも、被爆国であった現実を、自国の子供たちにも伝えて行く事は必要ですよね。

 アメリカのサブプライムローンの焦げ付き問題に単を発し、景気減速懸念からのNYダウの大幅下落、それによりドルが売られての円高、さらに円キャリートレード解消懸念と自民党政権の不透明な行方と、東京市場はやはりアメリカ頼みなんですよね。ライブドアショックさえなかったらと、タラレバ後悔しても、もう完全に手遅れ状態のポン太です。
堀江モンはユダヤ資本の策略にまんまと嵌まったのではないでしょうか?
ユダヤ資本の目的は、ズバリ日本国民の潤沢な金融資産の合法的搾取!郵政民営化を日本に迫ったのもユダヤ資本。

今日も暑くなりそうです。
って、ものすごく暑いです~
今日の群馬は、観測データ順位 ☆第1位☆
そんなんで1位になりたくない~(>_<)

今の子供達は心が弱すぎる  同感です。
弱いくせに人の傷つくことを平気でする。
そんな子供ばかりではないですが、私たちの子供時代とは違いますね。。。

はだしのゲン

私も昨日、テレビで見ました。
あの仔達、大人の俳優さんに負けないくらいに上手でしたね♪
熱演し過ぎて、過呼吸に何度もなりながらの演技だったそうですよ。

今日も絶対に観なきゃ!!

るんるさん

きっとそんな子たちの場合、親に問題ありなんでしょうかね。コミュニケーションが充分取れてなかったり、押し付けがましかったり、甘やかしたりさまざまでしょうけどね。
主人公のゲンは、たくましい上に気持ちが素直ですよね。
いまどきこんな子はいませんよ。

ヽ(`▽´)/

何か!だんだん!マイキーJrの顔がマイ君と似てきた気がするよ~っ♪ヽ(`▽´)/元気いっぱいで良い子達だね~っ♪(*^。^*)v
ウンウン!戦争は絶対に忘れてはいけないよね!忘れたりしたら、また同じことをしかねないからねっ!人間は!(>o<")

ふみちゃん

過呼吸になるくらいの迫真の演技には胸を打たれます。
実際原爆体験のある方々は、みなゲンのように気丈に生き抜いたのでしょうね。

「はだしのゲン」と聞いて。。。
「うわぁ~懐かしい!」と思ってしまいました。
小学校の頃でしたか?
映画を観て・・ショックを受けました。
単純に・・・「すごく戦争は恐いものなんだ!」と
思った記憶がありますね。

8月9日・・長崎に原爆が落ちました。。。。
(この時間は、毎年黙とうします。)

当時、私の父は・・小倉の八幡に住んでいたので
もし・・雲がかからず晴れていたら・・・・
と・・思うと恐いですね。
原爆が落ちていれば。。。。
幼かった父は被爆していたでしょう。。。。
(私も、この世に存在していないでしょう。)

私の子供達は、保育園に通っていた頃
毎年、戦争経験のあるお年寄りから、
当時の話を聞き、戦争の悲惨さを映画で
観てきました。
なので今でも子供は、「戦争は恐いんだ!」
と思っているようです。

戦争を経験している人も少なくなりました。。。
もっと、今の子供達にも生きる事の大切さや
物の大切さを伝えて行きたいと思いますね。。。

と言うことで・・・・
今日の後編・・「はだしのゲン」みてま~す♪

マイキーママさん

 戦争体験者も年老いて、この世をどんどん去っていきます。こんな悲惨な事が二度と起きないよう、起こさぬよう我々は頑張らんといかんですね。

 マイキーJr、だんだん兄貴に似てきましたかね。
それは頼もしい。アハハ

はだしのゲン…今、見終わりました。
忘れてはいけないことですよね…
子役の子、ほんと演技うまい!!

にしても、ほんと上を見上げて…何か見えるんですね。
動物には見えるって言いますよね。
私もうちのかわいいフェレちゃんなら会いたいなぁ。

きなこちゃん

 小倉も原爆投下の候補に上がっていたんですよね。もし晴れていたら小倉に投下されていたでしょう。

 『千の風になって』は、もともと第二次世界大戦下、ナチスドイツに連れ去られ殺された両親の悲運を嘆く女性の為に、友人がメモ用紙に走り書きしたものが広がったものですが、今の混沌とした時代に生きる我々にとって、救いとなる詩ですね。

 きなこちゃんのお子さんたちも、戦争体験のある長老たちから貴重な話を聞いてえうんですね。
それをまたお子さんたちが子孫へと受け継いで行くんですよね。大事な事です。
人間は何故にこうも愚かな生き物なんでしょうかね。

mako☆sukeさん

 今回の『はだしのゲン』は配役が大当たりでしたね。とても演技の上手な子供さんでした。
広島弁というのは、なんか気持ちが和む方言ですねえ。なんともいえない味のある方言です。

 死んでしまった者の姿が見えないのは、多分人間だけだと思います。それだけ純粋ではないという事ですかね。
ポン太も出来れば、虹の橋を渡ったのんちゃんとポンちゃんに化けてでも出てきて欲しいです。

はだしのゲン見た。
アメリカ人とか原爆の認識が
大分ずれてるよね、日本と。
戦争を終わらせた物、必要悪みたいな。
あんな民間人を一瞬で何万も殺し
何十年と苦しめる兵器は何があっても
絶対使ってはいけないと思う。
今も使ってる劣化ウラン弾も
使ってはいけないと思う。
戦争自体無くなれば良いと思うけど
なかなか難しいんだよね。
相手の思想、主義を尊重して理解しようとして
思いやる。それが難しく。。。
しかしドラマは皆素晴らしい演技だったなあ。
子供達、ホントすごかった。

ていていさん

劣化ウラン弾はイラク戦争で使われたんですよね。
その為にイラクの子供たちに明らかな放射線病が発生しているし、産まれてくる赤ちゃんにも奇形のある子も多いとか。

核兵器を抑止力と言う論理で保有している国のいずれかの指導者が、何かの拍子に核のボタンを押せば、撃ち込まれた国も報復としてやはり核のボタンを押す。それが報復の連鎖を呼び、やがて人類は絶滅!
抑止力とはいったいなんなんでしょうかね。

ポン太は原発でさえも大反対なんですよ。今の地球の科学力では、放射能を瞬時に無毒化するテクノロジーすらない。それなのに安全だからと原発がどんどん作られている。

原発ねー、、、
大体東海地震の震源域の上に建てるのも
何を考えてるのかと思うし
この間の柏崎も活断層の上だし
(調べてうすうす知ってたような)
しかもやっぱり微量でも漏れがあって
隠してたしなあ。安全を信じられないよ。
火災があっても施設内で消化する能力もないなんて。
全然安全な施設じゃないよね。
かといって何が代替になるかという問題も。。。
建物すべてにソーラー発電をつけるという
法律を作り皆で原子力に頼らないようにするとか。
電力会社が黙ってないか・・・。

ていていさん

地震国日本に原発を採用する事自体、被爆国としては誤った選択だとポン太は思います。
技術大国として、安全なエネルギー供給システムを世界に先んじて、国策として開発するべきです。そしていかにもいびつなのは、多くの国民、特に都会に住む市民たちが「原発がなかったら困るだろうよ」と原発を容認している事です。
ならばもしその原発を、東京、名古屋、大阪の大都会の中に建設するとなったら、そこに住む市民たちははたして賛成するでしょうか?
結局は都会に多くの電気を供給するために、地方に原発は作られているのです。
日本の太陽光発電技術は最先端をいっています。なのに日本の政治家たちは、本当の意味における環境対策や法制化に取り組む姿勢が全くありません。
ビルやマンション、住宅の屋根や外壁の素材を全て太陽光を吸収出来るように、新しい素材の開発を促すような事を国家事業として予算を計上し取り組むくらいの姿勢が欲しいですね。

こんばんは!! 私も仕事だったのでちゃんとは見ていませんが『はだしのゲン』テレビでチョコチョコっと見ました。唯一の被爆国そして日本人として決して忘れてはならないことだし、昔の人たちがどんなにむごいことされてきたのか私たちは真実を知り理解して若い世代の人たちに教えてあげなければと思います。仕事でなければ落ち着いてちゃんと見たかったと思います。あの子役の素晴らしい演技、計算などではない縁起に何度となく泣けました。また今まで石田ゆり子という女優さんはあまり好きではなかったのですが、あれだけの演技が出来るようになったんだなあと少し感心してしまいました。世間ではお盆ですね。家にもチョコリンがひょっこり遊びに来ないかなあ~なんて思っています。

白鳥麗子ホッ!!さん

 仕事があるとなかなか落ち着いてテレビも観れませんよね。
久しぶりに演技の上手な子役たちに出会えた感じです。毎年この時期は終戦前後の報道などが頻繁にされますよね。惨い戦争は地球から早く無くなって欲しいです。

 お盆ですからねえ。チョコリンも、うちののんちゃんとポンちゃんも、そっと我が家を訪問してくれてるのかな?だといいですね。

はだしのゲン出かけてて見そびれました

漫画で、アニメも見たような。。

それでもみたかったですね、残念!!

mimiさん

  多分また再放送でやると思いますよ。
忘れた頃に観るのもいいもんです。
ポン太はもう一度観たいですね。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/171-23fdfa90

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。