スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ今日は応援夜勤初日だ!


 朝の挨拶って大事ですよね。
ポン太は朝職場の前を通るご近所さんや、出勤する職員には、
元気良く大きな声で「おはようございます」と必ず挨拶しますが、
困った事に、ここの事務所の所長さんだけは、挨拶しても
気分が悪い日には、面と向かって挨拶しても、しかとして行ってしまう。
そんな日はポン太も朝から気分が暗くなり、下降しちゃいます。
挨拶したのに暗くなる!これが一番嫌ですよね。
特に人の上に立つ立場の人は気をつけないといけませんね。


◎7月21日(土)の食事

 いよいよ今日から3連続夜勤が始まります。
今働いてる職場は県の施設で、明日入るのは市の施設です。
行き帰りには、近くに『のんちゃん、ポンちゃん』を葬った共同墓地
があります。またお花でも持って墓参りに行こうかなあ。
 
朝飯:フリースバナナ

 今日から3連続夜勤という事もあり、昼近くまでベットで
もんもんとしておりました。

昼飯:アップルパイ、ファンタグレープジュース

昼飯0721

 相変わらずはっきりしない曇り空!
昨晩は雨も降ったようで、お隣さんの平屋の屋根は濡れてましたね。

♪今朝の愛フェレたち

今朝の愛フェレさんたち0721A

 ジャスミンは目を開けたまま寝たりする事が多い子です。
 最近は妹マロンと離れて、単独で寝たりもあります。
だからなんでしょうね。マロンが寂しがるのは。

ポン太族の面々

 ポンちゃんが居た頃はこんな感じで、マロンは真ん中にいました。
どうです?マロンの顔が小さいでしょう?
 

今朝の愛フェレさんたち0721B

 4フェレたちは、ポン太が弁当を仕込んでる間食事です。

夕飯:(弁当)白飯、玉子焼き、ミニヒレかつ、ピリ辛ウインナーピーマン炒め、
もずく酢納豆

弁当0721

 珍しくテーブルの端でのこちゃんが覗き込んでます。
しかし今日も蒸しますねえ。そんな訳で食欲はいまいちですが。
土日休みに入ってるので、職員さんたちは休みで気が楽です。
相方が24時間勤務で朝から出勤してました。
ポン太は来週29日の日曜日が24時間勤務ですね。


◎7月22日(日)の食事

 今日は夕方から別の現場の夜勤応援がある日です。
今回がその初日となり8月末までの連続勤務のスタートです。
一旦帰宅はしますが、フェレの面倒は数時間しか見れません。
どうか病気などしないようにと祈るばかりです。
 
朝飯:(職場で)玄米ポークカレー、お吸いもの、天然水

20070722055403

 朝早くから辛いのなんのって、すっかり目が覚めました。
雨も上がり良い天気になりましたよ。

♪今朝の愛フェレたち

今朝の愛フェレたち0722





昼飯:(カインズホームにて)醤油ラーメン

 フェレさまと別れを惜しみながら、早めに家を出ました。
カインズホームでウインドショッピングして遅い昼飯を。
人が大勢居たので、写真撮り辛くて止めました。

夕飯:(弁当)白飯、玉子焼き、煮豆、辛し茄子、ブロッコリー、
ミートボール、辛しウインナー、納豆

弁当0722

 弁当を作る為に帰宅してるようなもんですね。
今日もしっかりマイキーJrの監視付でした、アハハ。

☆応援で入る職場です。

 応援で入る職場0722

 何故応援になるかと言うと、この浄水場の施設のすぐ下流で、
夏休みの為一般の人たちが釣りをしに入って来てしまうからなんです。
それを止めさせ監視するため、8月末まで一人から2人勤務になります。


 いやあ、本でも持って来るんだった。
18時に戸締まりしたら、もう仕事はなにも無いんだと!
テレビは無いし、室内ではネットも圏外になっちゃう山奥。それで今外に出てblog更新してるんですが、
何とたった今ポン太の目の前を何かが、凄い勢いで走り去った。
なんだと思います?驚いた事にそれは野ウサギでした。
もうすぐ23時になりますが、そろそろ寝ますか。

☆夜の浄水場

20070722230405





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣り堀?

釣り堀と、浄水所の違いがわかんない
こどもがいるなら、困りますね。
遊び場がないのはわかるけど、
危ないよね。
親は注意しないのかな?
でも、何が釣れるの?

うちの近くに釣堀あるけどかなり錆びれてる
ので釣堀でも子供だけで行かせないのに
浄水所なんてとんでもないΣ( ̄□ ̄;|||
大人がそういうことするから子供が真似して
事故に遭うんですよね(-_-;)
監視頑張って下さい(^o^)

歩夢さん

 歩夢さん、釣りに来るのは大人なんですよ。
確かにポン太が見ても、つい釣り糸を垂らしたくなるような場所なんです。親子でってのもあるみたいですね。岩魚とかニジマスとか釣れるみたいですよ。
建て看板はあるんですけどねえ。
どんどん入り込んで来ちゃうみたいです。

Ma-Ruさん

 渓流釣りの好きな釣り人には、あまりに身近に出来そうな場所があるので、ついつい入り込んでしまうんでしょうけどね。
でも出来ればもう少し車を飛ばして先に行けば、普通に渓流釣りを楽しめるスポットはいくらでもあるんですよ。こんな施設のすぐ下流では危険だし、本来の水の使用目的は、農業灌水用の為なので、子供に真似させないように大人は自重して貰わないといけませんよね。

そう!

朝のあいさつ大事!
元気が無くても無いなりに
キチンと挨拶しなきゃ。
無視なんてダメダメだよね。

ていていさん

 そうだよねえ。朝の挨拶ってほんとに大事だと思うよ。正面見てたら、相手が挨拶したかどうかなんて絶対判る。なのにお返しの挨拶がないのはマナー違反ですよね。ただ挨拶は強制してまでやってもらってっも嬉しくないから、注意も出来ないですしね。

 ポン太は挨拶と言うのは、人に対して感謝するのと同じ行為だと思う。それがすんなり出来ない人って、可哀想だよね。

挨拶

うちの町内の人は、必ず挨拶をします。
町内の人だけでなく、顔見知りの人には必ず。
町内を歩く人を見て
「この人、見かけない顔だわ」って、近所の人・そうでない人というのは分かります。
だから、町内で泥棒に入られた事はありません。

常に近所の人同士が挨拶している町内には
泥棒が入りにくい・・・・というのは正しいですね。
知らない顔は皆が意識するし覚えられちゃいますもんね。

私も幼い頃に近所のお豆腐屋のおばさんが
ムスッとして挨拶をしないので、
幼心に変に思ったし、
逆に「挨拶してくれるまで挨拶をしよう!!」と変に闘志を燃やしてしまって、
挨拶をしてくれなくても毎回こちらから挨拶をしていたんです。
すると、いつからか挨拶をしてくれる様になりました。
その時には「勝った!!!!」って思いましたね(笑)

ふみちゃん

近所付き合いは挨拶からですよね。
相手を知るのも、自分を理解して貰えるのも、まずは挨拶からですよね。

相手が挨拶をしないからって、こちらも挨拶しないのは良くないですよね。ポン太もその所長さんには挨拶し続けてますが、挨拶がかえってくるとホッとします。やれやれ・・・

私なら・・・

たぶん、その人の名前をおっきな声で呼んで繰り返し挨拶しちゃうかも!(笑
「○○さん、おはようございま~す!」って。

で、返してくれなかったら
「あれ?へんだな~。聞こえませんでした?○○さん、おはようございます!いい朝ですね~」とか言っちゃう。
ポイントは、あくまでも「明るく!」ですね。
明るく自分に笑顔で挨拶してくれる人に、悪感情って抱きにくいもんですよ。
負けるなポン太さん!負けずに挨拶続けましょう!
それで毎朝返してくれるようになったら、きっとすごく嬉しいと思うな!v-218

朝の・・・

挨拶は大事です!一日の始まりは笑顔と挨拶だと思いますもん!挨拶出来ない人は嫌いだなぁ・・・

3ニョロ並んだ写真にキュンときました♪癒しですね~♪

セシリアさん

相手が所長だけに難しいですが、何か話題がある時は、近寄って行って話しかける事もあります。でも毎回というという訳にもいきませんし。
ただそれでも継続は大事ですよね。
ただ人によっては気分によって挨拶返しをしない人も居ますよね。

エリンコさん

ポン太も挨拶の出来ない人は、基本的にあまり好きではありません。

ポン太族のこの写真は、ポン太の好きなものの一枚です。マロンが標準のフェレさんよりも、明らかに顔が小さいですよね。これだからVHSビデオの挿入口から中に入れちゃうんですね。
はっきり言ってマロンは未熟児です。これといった病気は一度もありませんが、小柄なだけに病気した時は心配ですね。

所長さん、民間に下りたほうがいいのでは?
公務員の典型なのかな?
普通、知らない人でも挨拶されたら応えますよ。

入るのは大人でしょ?
マナーなんか関係ないという感じですかね。
河原でキャンプして流される人と同じですね。

挨拶やお礼や返事等は自分の気分とかそういうことではなくて、人間としてに基本的なことですよね。私も派遣で仕事していますが、知らない人であってもすれ違えば『お疲れさまです』と言いますが、こちらの顔をみても知らんぷりする人案外います。私は挨拶しないで文句を言われるよりはしたほうがいいと思うし、常識だと思うから、それに元気良く挨拶すると自分も元気になれそうだしね、最近の特に若者はなかなか元気良く挨拶でえきないかなあ、私の回りでは多いです。少し悲しいかなあ~

ワークンさん

そうですね。
民間だったら、それが会社の評判に即影響しますからね。
所長と言えども人間ですから、気分の悪い日もあるでしょうが、やはり他人にそれを悟られるようでは駄目ですね。

白鳥麗子ホッさん

ポン太も派遣経験者ですが、ポン太のいたその会社は一部上場企業でしたが、皆さん明るくて、挨拶も徹底してましたね。そういう会社というのは企業イメージも良くて、伸びてる会社が多いと思います。ただ派遣の女の子の中に、朝の体操をまるでしなくて、ペチャクチャ話ばかりしてる子がいましたが、その子は仕事もいい加減でしたね。注意しない上司も悪いんでしょうが。

朝から、挨拶は基本ですよね。
その上司の方・・・
自分さえ良ければいいのでしょうか?
寂しいですね。。。
相手の気持ちを考えたら・・・
どんなに気分が落ち込んでいても挨拶をします。

私、スタッフに朝は必ず自分から
笑顔で目を合わせて挨拶するようにしています。
そうすると・・・相手もニッコリ笑顔で
あいさつしてくれます。
その方が、私も気分がいいです。
一日の始まりは、笑顔で挨拶したいものです。


きなこちゃん

最近の若者はとよく大人たちは言いますが、その大人社会そのものが、近頃倫理感やら道徳的観念が希薄になってる気がしますね。
たかが朝の挨拶かも知れませんが、人が言葉を発する事でコミュニケーションをはかる生き物である以上は、潤滑油の役目として、朝の挨拶は大事ですよね。

えっ!

人が挨拶してるのに!挨拶を返さないなんて!酷いですねっ!気分で変わるの!?感じ悪いですよねっ!そうゆう人なんだって思って!そんな人のために一日つまらない思いをするのはもったいないから!!

マイキーママさん

近頃はそういう大人が多いですよ。
最も今の職場では、気分によって挨拶返しがあったり無かったりは、その所長さんだけですが。
ポン太はそれでも挨拶し続けますけどね。

しかとする所長さんも楽しくないだろうに・・って思うんですけどね。。
嫌なことあっても挨拶くれたポン太さんから元気もらえばいいのにー。
フェレットだっておはようちゃんとしますよねぇ^^

YU-TAさん

そうそう、ポン太も落ち込んでる時に、誰かから明るく挨拶されたり、話しかけられると、それだけで気持ちもすっきりリセット出来たりしますもんね。
確かにフェレさんはちゃんと挨拶します。アハハ

3連続夜勤
大変ですね。

最近、嫌な大人が多いですね。
私はそうはなりたくないな。

そらちゃん@コロネさん

今22時です。
外で煙草吸ってます。
渓流の水音が心地良い不思議な空間です。
ポン太の職場とは違って山奥にある感じです。
と言っても標高はたいして高くないので、夜空を見上げても、星は数えるほどしか見えません。
テレビもないし、こうして外に出ないと、ネットも通じません。
最近はつまらない人間が増えましたね。何の為に生きているのかさえ判らないような人たちが。
人はひとりでは生きられないはずなのに・・・。

野うさぎ???!!!
どこですか?どこ?v-405と・・・食いつくのは、私だけかな?アハハ(^▽^)
きっと・・・モカより、すばやいのでしょうね~♪
野ウサギちゃんは・・(^曲^)

挨拶しない人なんてこの世の中の共同生活について行けないですよね!
挨拶はまだよく意味の分からない子供でもするっていうのに。。。。私の周りにも居るんです!!
私よりも上の身分なのにしっかりしてよ!って思います。 1に挨拶2に挨拶・・・!!
これ基本中の基本ですよね!!!

きなこちゃん

ポン太の前を通ったのは野ウサギだとばかり思っていたのですが、今朝聞いたら、どうもタヌキのようなのです。
暗かったのと、あまりに早足で走り去っていったので判りませんでした。

向日葵さん

そうそう、人間として社会生活を営んでゆくためにも、挨拶は基本中の基本ですよ。
お互いが明るく言葉を交わせたら、その日一日ハッピーなんですよね。

うさぎかたぬき?

すっかり避暑に行った感じでrすね。
なーんもない生活もたまにはいいのでは、
ポン太さんは忙しい人だからからっぽも大事なこと。

挨拶返しのできない人はかなり心病んでる人が多いような、、、そんな人のためにポン太さんまで病みモードいただきたくないですよね!
周りの人みんなに不快撒き散らす人もいるもんです。挨拶し続けるのはえらいーえらすぎる。。。

mimiさん

 確かにタヌキが自分の目の前を素通りするような施設は初めてで、面白いですよね。

 挨拶した側が気分を悪くするなんて、なにかおかしいとは思いますが、それであきらめたり止めたりは出来ないですよね。そこが辛いところです。

挨拶は大事ですよねぇ。
そんな所長さんにも挨拶してるポン太さんは、えらいっす。
私は、無視されたら、ガーンってかんじで落ち込んじゃうかも。
まあ、自分が悪いわけじゃないから、かわいそうな人って思っておくのがいいのでしょうね。

タヌキが走り抜けるなんて、のどかなとこでしたね~。

ぽんたもえさん

まあ、自分が落ち込んでしまったら損ですからね。内心そう思ってます。タヌキは出来れば止まってるところを見たかったです。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/161-fc3aa235

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。