スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェレは飼い主の心を読み取る!



カナダで行われている残酷な『赤ちゃんアザラシ撲殺猟』
を廃止させるために、このバナーを復活し貼り続けます。
署名にご協力ください!!





たてごとあざらしバナー


 アザラシの赤ちゃんの写真や生態、現在の温暖化の深刻さを掲載してます。
『白い毛皮は要らない』政府公認のアザラシ猟は、種を滅ぼします。


☆カナダ政府へアザラシ猟反対署名にご協力下さい!

①カナダアザラシ猟の実態
http://sora.ne.jp/seal/
②Web署名フォーム
http://sora.ne.jp/seal/web.php
③郵送用PDF署名用紙
http://sora.ne.jp/seal/dl01.pdf





 フェレ仲間の皆さん!こんな経験はありませんか?
自分が何か辛かったり、悲しかったりしていると、
何故かしら放牧されているフェレさんたちが一斉にやってきて、
自分を取り囲むようにウロウロしたり、匂いを嗅ぐ仕草をする。
いつもと違う振る舞いをして、執拗なまでに自分に甘えて来る。

自分が下痢などしてると、フェレさんの中にも便の緩い子が居たり
元気のないフェレさんを心配してると返って気丈に振舞ったりする。
心が弾むほど嬉しい時があったりすると、
放牧したフェレさんたちも喜びを思いっきり表現して跳ね回る。 
逆に凄く落込んでると、さらに輪をかけたようにピョンピョン跳ね回る。

なんだかフェレさんたちにいつも先回りされてるような気がする。
「元気出しなよ!!」って励ましてくれてるような気がする。
フェレさんてそんな生き物のような気がするんです。
人生は楽しまなくっちゃと教えられてる気がするんです。




◎6月14日(木)の食事

 本日も先輩と夜勤ですが、先日組んだ時にも22時には仮眠室に
移動してしっかり寝てくださるのでやり易いです。
先輩曰く「個々にそれぞれ事情があるので、仮眠時間になったら
お互いが自分の時間。いつまでもダラダラ起きてると相方に迷惑」
今の相方に聞かせたい。
 
朝飯:フリーズバナナ

 『雨音はショパンの調べ』って歌ありましたね。
あんな感じで、外の雨音を聴きながらベットで食べながら、ハァまた
眠りの世界へ誘われて行く。

カッパ着なよ!


昼飯:焼きそば揚げパン、ゴマドレレタスサラダ、麦芽豆乳

昼飯0614


 焼きそば揚げパンはあまり美味くないですね。味がくどいです。
次回は買いません。やっぱり普通のパンの方がいいですね。

♪今朝の愛フェレたち

①微妙な距離

今朝のフェレたち0614


②飲み口を咥えて飲むマイキーJr

水飲みマイキーJr


夕飯:(弁当)白飯、定番カレイ焼き、ブロッコリー、玉子焼き、
海老くるみ、ゴボウ漬け、納豆

弁当0614

 定番になってしまったカレイ焼きに嵌ってる。
これ買ってきた惣菜なんですが、美味いものは美味い。 
でも弁当箱には入り辛いです。面積ばかりとってしまう。

◎6月15日(金)の食事

 今日は仕事を終えたら、先輩といっしょに市が管轄してる
水処理場に行くつもりです。
 

朝飯:(職場で)イチゴシューロールケーキ、イチゴヨーグルト、ローズヒップティー

20070615055403

 普段あまり食べつけないロールケーキの甘さに思わず悲鳴。
胸やけしそうです。

昼飯:缶ビール、砂肝の燻製

 またしても350mlの缶ビール一本で酔って寝てしまいました。 
頭が痛いです。

夕飯:鳥のもも焼き肉

夕飯0615

 
 珍しくマックスバリューで売ってたので、これが今晩のご飯です。
ポン太は鳥のもも焼き肉には目がないんです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

共通語

フェレズと会話が出来たらどんな感じなんでしょう?
今は、一方的な解釈になってますが、きっとそうじゃないと思っている時もあるんでしょうね。
悪戯して濡れぎぬなんて時は、自分じゃないよと言っているような・・・笑
だからそんな誰かわからない時は、連帯責任になってます。コラ~~~って!

のこちゃんは、うちのマッシュ君に似ています。
朝、さっさと食事を済ませると、何時の間にか寝床に戻って寝ています。
あとの子達、特に女性軍は、跳んだり跳ねたりで大変です。
水飲みのマイキー君がやってるのも、りーたんが良く先の方を噛みながら飲むのと似ていて可愛いです。
器に水を入れると、抹茶のおうすみたいに器を手でまわそうとするんですよ!笑
結構、笑えます!
そんな仕草でいつも私を元気づけてくれているんだと思ってます。

フェレってホンと賢いですね(ノω`*)ノ" ムフフフフッ

ぜ~~~ったいわかってますよね\(^o^)/
ちゃんとこっちの気持ちに合わせて、動いてますよね。
癒してくれてるだけで、充分な仕事をしてくれてるのに、慰めてももらえるってホントにありがたい存在です。
感謝しまくり♪

ポン太さんのとこのフェレちゃんたちは、優しいなぁ。

うちの子たちも、こっちの気持ちを察してくれますね。
私がうれしいときは一緒になってぴょんぴょん、落ち込んでるときはまわりをウロウロ、お腹を見せて甘えてくる。

ぽんたは時々何かを伝えようとしてるのだけど、私にはわからない。
そんなときは、あきらめたようにふぃっとどこかに行ってしまう。
フェレズの言葉が分かれば、いいのになぁ、って思います。

ましゅまろさん

 フェレ語ってどんなでしょうね。マロンアナのように甲高い声でもいいから、人間言葉で話をしてくれたら楽ですけどね。案外タメグチばかり言ってたりして、アハハ。

マッシュ君とマイキーJr似てますか。マイキーJrは飲み口をそれこそ喉の奥までくわえ込んで、ガリガリガリっと荒っぽい飲み方しますからね。何事かと思いますよ。

リーたんは茶の嗜みがあるんでしょうかね。器を回しながらお水を飲むなんてただ者ではありません。ひょっとしたらフェレ界の千の利休かも知れませんよ。

もぐたんさん

絶対判ってますよね。
うみちは、もぐたんさんのツボをちゃんと心得ているんですよ。
その上で、時には困らせてみたりも意識的にやってるんですよね。
多頭飼いを許さないコツもしっかり心得ているしね。甘え上手で、しかも見事にもぐたんさん、パパさんの心の中を見透かしてますね。頭の良いフェレさんです。

この間CHAMPが体調崩したのもそうだったのかな~(*^_^*)
まだまだ意思の疎通が出来てないダメ親だけど
フェレ’sはこちらの喜ぶツボを熟知してるようです(~_~;)

ぽんたもえさん

ぽんたも必死に伝えようとしてるんですよね。
そして他のフェレさんたちも、いつもぽんたもえさんの事を気にかけているんですよね。
ポン太がフェレたちに教えて貰ったのが『いつでもどんな時でも前向きに明るく生きる』って事なんですね。
最近はポンちゃんを亡くして落ち込む事が多いですが、フェレたちのように生きられたら、飼い主の人生は幸福に満ちたものになるような気がします。まあ人間界ではなかなか難しいですが。
ポン太は来世はフェレットに生まれ変わって、ポンちゃんのような気立ての良い奥さんフェレといっしょに、どこかの優しい飼い主さんの元で暮らしたいですね。

Ma-Ruさん

どういう訳か判りませんが、例えばポン太が下痢してたりすると、4フェレのうち一匹が下痢状態だったなんて事がよくありましたね。
のこちゃんが体重400台まで危機的に落ち込んだ時は、そうなる前からポン太の肝機能の数値が悪くなり、回復し始めてからのこちゃんも食べ始めて、あっという間に700台まで回復しましたもんね。
考えて見ればポンちゃんが亡くなる暫く前からポン太は体調悪かったですね。それなので、今では自分の身体とフェレたちの身体がリンクしてるように思えて、気をつけるようにしてます。
そういえば、最近も似たようなフェレ飼いさんがいたなあ。

みんな心配しているのかな?

寂しげにしていると、
(=^‥^=)がいつもは来ないのに
横にやってきてくれます。

どうやっても、悲しみや寂しさは
なくならないよね。
時間が大切なのかもね。
それでも、なくならないのは、
仕方ないかも。。。。。

いつか会えるかなって?

フェレは、前向きで明るくて、
たのしいことが大好きですから。
見習わなきゃね!





こんばんは☆
うちは最近朝が早くてぎりぎりまで寝ていたいので、ケージの中でご飯をあげます。その変わり夜は何時間でも出してあげてますよぉ☆焼きそば揚げパン初めて聞きましたぁ!でも絶対に買いません(笑)

 先輩のおんなじ言葉相方に語りかけてみては・・・
 案外うまくいくかも知れません。その人の
 キャラにもよりますが・・・。頑張ってください。
 愛フェレたちも見守っています♪

歩夢さん

少し前に『虐待フェレット画像』をネットに掲載した犯人が捕まった事件がありましたが、フェレットを飼っていて、癒される事もなければ、フェレットから生き方を学ぶ事もなかった時点で、もうフェレットと居る意味は無かったのかも知れません。
あの事件は今思い出しても辛く悲しい出来事でしたが、ポン太はフェレットを飼うようになってから人間が丸くなった気がします。

scqさん

夜放牧してても、もしポン太が途中でベットに入って寝てしまったら、フェレたちもフェレマンションに戻って寝てしまいます。全くポン太と同じサイクルになってますね。

焼きそばの揚げパンはとにかく油っこくてくどいですね。もう二度と食べたくありません。

あるね~ そういうのは!
うちも精神的にまいってた時に一瞬「死のう」とか危険的な考えが頭をよぎった瞬間・・・シュウがゲージを意味も無く大きな音で叩いてジーッと葵を見つめてて思いとどまった経験があるよ。
葵が泣いていると必ず寄ってきて抱かれても騒がずおとなしく葵の腕の中で葵の腕や手、顔を必死に舐めてくれてた。
きっとフェレ達は分かってくれてるんだよね

せるさん

その相方はかなりな鈍感さんなんですよ。
流石に先輩の言った事をそのまま言うのは、かなり抵抗がありますね。
7月からはまた違う人間と組みますからね。
それまでの我慢です。

うんうん

動物ってそうゆうとこがある気がします!!
飼い主の心の変化を察知してくれてますよね~っ♪
だから癒されるのかな~っ!?(*^。^*)
いっぱい回りに集まってくれるなんて!羨ましい~な!うちじゃ!奴が寄ってきて!何してんだ~お前って感じだよ~っ!o(*^▽^*)oあはっ♪

体調とか気持ち、連動しているかもですね。
自分勝手に見えるけど結構奥が深い行動しますね。

前向きな性格、見習いたいですね。

葵さん

やはりシュウちゃんと葵さんが出会い、いっしょに暮らしたのは偶然なんかではないですよね。
お互いに癒し癒され、時に助け合ってる。
ポン太もそうですが、前世からなんらかの係わり合いがあった間柄なのかも知れません。

マイキーママさん

多分マイキーママさん自身がサッパリした性格だから、マイキー兄イも同じように振る舞ってるんだろうね。
それがいつもと違うマイキーママさんになったら、マイキー兄イもまた違った対応すると思うよ。そこがフェレさんの不思議なところなんだ。
だから逆にマイキー兄イがいつもと全然違う振る舞いだったりしたら、健康面とかいろいろ心配しなくちゃいけないよね。

ワークンさん

そうそう、フェレってノー天気に悪戯したり、自分本位に遊んでるだけかと思ったら大間違いで、本当にその行動は奥が深いって思えるんですよ。あの底抜けに明るいところは見習いたいですね。

うちの仔達も、絶対気持ちが分かっていると思います。
何を言われているかも分かっていると思います。
けど、分かっててイタズラする時もありますv-40
天使の様な・・・悪魔の様な・・・・(笑)

ジャスミンアナだ~(*´艸`)
ウェブリシール、毎回楽しみにしてるんです!!

動物は人間よりも頭がいいというか、察する力を持ってると思うんです。
実家で飼ってる猫マリー(20歳!)は、捨て猫だった頃人間の男性に嫌な事をされたらしく、我が家に来た頃、人間(特に男性)を見たら腰を抜かしてました。我が家で初めて飼った猫だから、全く慣れないし姿を全然見せないし、全く触らせてくれないマリーをあまり可愛いとは思ってませんでした。

でも、ある日私が小学校から泣いて帰って来た時、マリーが近寄って来たんです。
泣きながら布団の中にもぐってた私の上に乗ってきて、「にゃーにゃー」言ってました。
それを見た母親も私もビックリ!!
自ら近寄ってくることをしたことがなかったマリーが、私が泣いているのを気づいて近寄ってくるなんて。。。まるで「元気出して」と言っているかのようにマリーも鳴いてて・・・。

動物って凄いです。
私達は人間だから動物の本当の思いは分からないけど、でも、一緒に暮らしたりしてるとやっぱり家族ですね。 助けられてることが沢山です。

私もフェレは人の気持ち分かると思います。
落ち込んでいたり、夫と喧嘩した時などは必ず側に来てくれますもん。

あと、片方にフェレがおなかの具合悪くて心配している時はもう片方が一緒に心配してくれます。

あんな小さな体から沢山の優しさとパワーをくれるフェレ達が愛しいですよね。

ふみちゃん

 とくにふみちゃんのところは『家政婦は見た』状態ですからね。
ふみちゃんはしっかり監視されてると言うか、ちゃんと意識されてますね。
多分いろいろと心配してくれてるんだと思いますよ。

向日葵さん

 多分猫のマリーちゃんも、『嫌な思いをして辛くなるのは自分だけじゃないんだな』と思ったんでしょうね。
そして、自分が味わったと同じような嫌な体験で、自分の飼い主さんも苦しんでる。これは何とかせねばと思ったんでしょうね。

元来動物には、人間のように損得勘定などありませんから、その優しさは本物なんだろうと思います。
ペットはかけがえのない家族ですよね。

せんさん

 人間は頭はいいかも知れませんが、動物たちに比べたら、はるかに情緒面ではコントロールが自分でしっかり出来ない、しかも自分本位な生き物で、決して賢くはないですよね。

フェレさんたちから教えられる事はいっぱいありますね。むしろ人生のお師匠さんと言ってもいいかも知れません。
フェレたちと一緒に暮らせる事は人間にとっても幸せな事だなあとつくずく思います。

気持ち

v-359フェレって人の気持ちに敏感だと思うし、
赤ちゃんみたい。
抱っこすると思わず、”私の可愛い赤ちゃんよぉ~”
って言っちゃうもの。
でも、そんな時じっとして私に甘えてくれてあぁ、きちんと私の想いが伝わってるんだなぁって思うし、
アップダウンする自分をいじらしくフォローしてくれるのです。
ホント、言葉が通じればいいのにね。
でも、もしホントに言葉が通じて
”コラッ、キスするなよぉ~v-359
って言われたら泣いちゃうわっv-406

souさん

 言葉が通じたら、多分人並みにいろいろしゃべるんじゃあないですかね。
とにかくフェレさんは、飼い主の気持ちを判った上で振舞ってるように思えます。だから癒されるんですね。

こんばんは♪

フェレは飼い主の様子や心を読み取る能力があるのかもしれませんね…サスケはまだ赤ちゃんだから読み取ってくれてるのかはわかりませんが……(^-^; ポン太さんはすごくお家のフェレの事を考えてらっしゃるので、フェレ達もポン太さんの事を考えてくれてるのかも~♪だと嬉しい事ですよねo(^-^)o私もサスケとそういう関係を築きたいな(^O^)

こっちのテンションには敏感に反応しますね!
だけど、泣きたいのに無理してはりきってみたり
ふざけて泣きまねしたり仮病だと相手にしてくれないです(^^;)
心を完全に読まれている~。

ぽんたもえさんのぽんたくんと一緒で、
かるちゃんも時々何か伝えたいみたいなんだけど
どーしてもそれだけが何なのかわからないんです。
そしてあきらたようにプイっとどこかへ・・・一緒だー。
悲しい顔で訴えてるから気になるんだぁ。。。

エリンコさん

 多分意識しなくても、サスケが大人になったら必ずエリンコさんの気持ちを理解し、先回りしますよ。
と言うかそうなんだなあと飼い主の方も段々判ってくるんですよね。
うちのポンちゃんも、ベビーの頃は甘える事の方が圧倒的に多かったですからね。

フェレットって不思議な生き物で、天邪鬼なところがありますよね。素直でないのではなくて、飼い主に
出来るだけ心配かけないように行動する事が多い。
そんな気がします。

YU-TAさん

 確かにフェレちゃんは、人間の心の動きには敏感ですし、嘘の心は見抜かれますね。
霊的にはかなり高貴な生き物なんではないでしょうか?だからこそ行動のすべてに癒しを得られるのかも知れないですね。

 かるちゃんも何かを伝えたい。そんな仕草があるんですね。
最近判って来たんですが、うちののこちゃんは、ポンちゃんが居なくなってからほんとに行動が変わりましたよ。ポンちゃんが生きてる間、のんちゃんが生きてる間は、割と他のフェレさんなどどうでもいいくらいの距離感だったんですが、今ではすっかりみんなのお姉さん役をしっかりこなしてくれてます。
その光景には思わず涙腺が緩んでしまいますよ。

今の4フェレたちの中で、まだ勝手し放題なのは、
マイキーJrだけですかね。身体は一番大きいのですがまだまだ精神的には子供ですね。

どうしても一言いいたくて

ロールケーキの甘さに思わず悲鳴  ですか?!

私なら。。。
30センチのロールケーキと豆大福と“すあま”
のセットをペロリですけど♪
今日のおやつは
らくがんと栗鹿の子でした(*^_^*)

るんるさん

さっ、30センチのロールケーキに大福餅ですかあ?ポッ、ポン太は話を聞いただけで血糖値が上がりっぱなしになりそうです。想像の域を超えてます。
それからポン太が一番苦手なお菓子は落雁です。それなのに生クリームいっぱいのフルーツパフェは大好き。だけど男ヤモメでは恥ずかしくて注文出来ません。

辛党?

甘いもの大好き(笑)!
毎日のメニューでも、
あまり甘そうなものは
出てこないので、辛党?って
勝手に思ってました

アップルe-434パイのパン、
これ大好きで見つけたらよく買います。
以前はパイ生地から、作ったりしてました。
これは絶品で…e-265
殆どひとつ、私が食べていたような(笑)

鶏の肉、おいしそぉーです!

そろそろアイスの時期なので、
食べ過ぎに気をつけなきゃです!!


歩夢さん

朝胃がもたれない程度の甘い食べ物は頭を冴えさせる効果があるそうですね。
夜食べなければ、昼間は活動する時間帯なので太る心配もないみたいですね。パイ生地で作ったアップルパイ食べたいですね。

ある!ある!
いつもは暴れてワガママ放題のくせに
私が落ち込んでると、私の足に手をかけて
顔覗き込んできたり顔舐めたりする。
こんな小さい頭でいろんな事考えてるんだなあ。。。
って思うよ~。
思った以上に感情があって頭が良くて
フェレット飼って驚くことばかりだよ。

ていていさん

人間関係で相手の顔色を伺う行為は、自己防衛みたいなのがあったりもして、必ずしも相手からは歓迎されませんが、邪気のないペットたちは、普段は飼い主を困らせるような悪戯もするんですが、飼い主が精神的に落ち込んでいる時など、ちゃんと察して、癒しの方向に態度をサッと切り替えるんですよね。
それがまたフェレさんの場合、タイミングが絶妙で、本当に驚かされますね。ていていさんのフェレさんもしっかりていていさんの心の動きを先読み出来てますね。だからフェレ飼い主はたまらない。

いいなー心通じて

たんたんと生きてるせいでしょうかねー深いきずな的なものは感じることができず。。。なんとなしの同居相手。もいいですよね!

mimiさん

 mimi さんとこのニャンちゃんとは意思疎通が出来ない?猫さんは時に気まぐれだからねえ。
でも性格も顕著に出るのがニャンちゃんだよねえ。
フェレさんは風体そのものが面白いから、癒しのパワーが炸裂するとなんとも言えないんだよね。
mimiさんもフェレさん飼ってみたらいいのに。
猫さんとの相性も悪くないと思うよ。
いっしょに飼ってるフェレ飼いさんも多いからね。

トラックバック

http://fereponta.blog83.fc2.com/tb.php/138-6dbd255c

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。