スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お彼岸供養祭


9月25日(土)OFF 1年半ぶりにプライベートで浜松に・・・

毛と皮バナー
絵本を見るにはここをクリックして下さい!

(ご協力頂ける方はこのままの文章で構いませんのでブログに掲載お願い致します)


 旅立った4フェレさんのお彼岸供養祭に行ってきました。!

 今日は早起きして色々と野暮用を片付けてからジャスミンのお骨を持って
浜松に向かいました。
土曜日でしかも25日なので東名高速は空いていましたが浜松市内に入ってから
渋滞に見舞われました。

 まずはイオンモールに寄ってユニクロでポン太のチノパンとジーンズを購入!
毎日やんくみのようにジャージを履いて暮らしてたせいか知らぬ間にウエストが
85cmまでなってしまい履けるズボンが無くなってしまったからでした。
身長172cm・体重68kgでウエスト85cmじゃ完全なメタボ腹です。
マイ君の事をメタボだなんてとても言えませんね。

ジャスミン納骨0925

 そして昼飯を懐かしいトンカツ屋で済ませて満腹になって
もたもたしてたら供養祭の時間が迫って来たので、まずはセレモニーセンターに
寄ってジャスミンの納骨をしました。
ジャスミン用にヒマワリの花をお供えしたんですが良かったのかなあ?

供養祭0925A 供養祭0925B

 お寺の入り口の横にお寺で飼っている犬を見つけましたが
かなりの高齢犬のようでまあおとなしいったらありゃしない。

供養祭0925C

 ピンボケですが不謹慎にも裏手から供養祭の様子を携帯電話でパシャリ!
最初に般若心経が読経される中各自でお焼香を済ませました。

 そしてお坊さんが塔婆をお香にくぐらせ、その後塔婆の飼い主と供養された
ペットたちの名前を読み上げますが、犬は愛犬○ちゃん、猫は愛猫△ちゃんと
読み上げますが、ウサギやフェレットや鳥などは一括で愛玩動物□ちゃんのように
読み上げます。

 最後に住職からの講話があって供養祭りは滞りなく無事終わりました。 
駐車場がほぼ満タン状態で供養祭りが終わると皆さん速やかに退散です。
今回初めて塔婆にジャスミンの名前が加えられましたがジャスミンは
喜んでくれてるかな?

買い物0925

 帰りに今度は浜松南のイオンモール内のペットショップに寄り、
半額品のベットを見つけたので購入、他にもポン太JRがトイレでウンPを
してくれないのででかいトイレパンを買い、メディカル用には固定の食器を買いました。
今日は滅茶苦茶出費が多かったです。

 そして夕方18時近くになってから元住んでいたアパートの近くにある
一品香という中華料理店で1年半ぶりに大好物のチャーシューワンタン麺を
食べました。
ご主人と奥さんには暫く観ないなあって噂してたんだよと言われました。アハハ

 東名高速を浜松ICから乗った時は既に19時半過ぎてました。
吉田ICで降りてから職場に向かい給与明細をインターネットで出力して印刷!
これがまた時間かかっちゃって、何てったって未だにISDNなものだから
繋がるまでに30分かかっちゃいました。

 帰宅したのは21時近くになってしまいました。
それから買い物袋の中身を整理したりしてたらあっという間に23時近い。
流石にストレスの溜まったフェレさんたちを深夜に放牧しながらゲージの掃除、
そしてブログ記事の更新で今午前0時を過ぎてしまってます。

 さあ明日こそはゆっくりしたいよなあ。
何しろ明後日から2日間は早起きして静岡に講習受けに行かなくちゃだからね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

お忙しい1日だったのですね~お疲れ様でした。
ジャスミンちゃんはきっと喜んでくれていると思います。
ポン太さん、お体お大事にゆっくり休んでくださいね。

お疲れ様でした。

僕も今後のために知りたいのですが、ここは普通のお寺ですか?
それとも動物のための?
まだ先のことですが、たまに色々と考えてしまいます。

今回の供養で、きっとジャスミンちゃんもよろこんでくれていると思います。

浜松へ☆

おはようございます(^^;;
供養祭☆お疲れ様でした。
ジャスミンちゃん☆みんなと一緒ですね~
心から喜んでいますよ☆
ポン太家の幸せフェレさん達☆
いつか私達も逢えますね。

ポン太さん、ぜんぜんメタボじゃないと思いますよ(笑)
私なんか10キロもオーバーですもん(苦笑)

ひまわりのように明るく上を向いて頑張らないとね…♪

良い小旅行になったのでは?

おはようございます、SARUです。

ジャスミンちゃんのご供養も無事済まされ、ほっと一息といったところでしょうか?
浜松まで車で行って、お寺でジャスミンちゃんのご供養、ショッピングに夕食。忙しそうな一日でしたが、結構気分転換になる良い小旅行になったのではないでしょうか?

Re: お疲れ様です

>mana☆さん

 久しぶりにプライベートな用事で忙しい1日でした。
ジャスミンが喜んでいてくれてたらいいなあ。

 OFFに不規則な生活(寝起きの時間が特にバラバラで)を改善しないとですね。

Re: お疲れ様でした。

>こがっちさん

 普通のお寺ですね。
動物専用というのも全国にあるんでしょうがやはり大都会が多いですかね。

 普通組織的にペットを専門に火葬してくれるセレモニーセンターがあって、そことと何処かのお寺が
契約を結んでいる場合がほとんどですね。
火葬して貰ったらお寺は必ず紹介してくれます。

 ポン太のお世話になっているセレモニーセンターでは毎年お彼岸時期に葉書で供養祭の連絡が来ます。
供養には色々とランクがあってお骨をそのままセレモニーセンターやお寺に納める方式と合同で
お骨を埋めてといろいろありますね。

 こうした一連の情報はたとえばかかりつけの獣医院の受付などに聞けばたいていはセレモニーセンターの
情報やカタログなどがあって教えて貰えますよ。
ジャスミンは1年ぶりに故郷に帰れたんだと思います。

Re: 浜松へ☆

>スジャスジャータさん

 こんにちわ!今日はどんより曇り空ですね。
供養祭当日は久しぶりの浜松で買い物や色々あって時間が足りないくらいでした。

 『ジャスミン故郷に帰る』ですね。
いつか我々もあちらの世界で逢えますかねえ。

 いやいやポン太はメタボですよ。
病気してから以降の影響があってかアンバランスにメタボなんです。
普通に身長と体重で計算すれば標準なんでしょうが筋肉量が少なくて
体脂肪が多くてホントにアンバランスな洋ナシ体型なんですよ。
それと歳取ると顔の輪郭がポッチャリになって鏡観るのも嫌になります。アハハ

 お供えしたヒマワリの花は次に引っ越す新ブログへと引き継がれます。
ホント、何があっても明るく上を向いて頑張らないとですね。

Re: 良い小旅行になったのでは?

>SARUさん

 こんにちわ!
転勤以来仕事では5度くらい浜松には行きましたが、プライベートでゆっくりはこれが初めて!
他の3フェレたちと一緒の場所でジャスミンの供養も出来てホッとしています。

 浜松までの往復と市内を走行して170km走りました。
供養祭の前後に浜松の北と南のショッピングモールで買い物したり、ユニクロも何年ぶりかでした。
そして懐かしいお店での食事もあって気分転換になる良い小旅行でしたねえ。
これで明日が普通に仕事だったらいいのですが明日は早起きして静岡出張ですからね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。