スポンサーサイト


ジャスミンの命日です!


9月17日(金)OFF 1日静かに過ごしたいと思います。

毛と皮バナー
絵本を見るにはここをクリックして下さい!

(ご協力頂ける方はこのままの文章で構いませんのでブログに掲載お願い致します)

 ジャスミンが旅立ってちょうど1年!



 早いものでジャスミンが虹の橋へと旅立ってちょうど1年になります。
浜松時代は引越し時期まではとても元気だったジャスミンですが、
こちらに引っ越す際に初めてポン太の手元を離れて5フェレいっぺんに
フェレ飼いさんの元にお預けして数日後フェレ飼いさん宅で突然の吐血を
したと連絡を受けました。

 フェレ飼いさんのかかりつけの静岡の獣医院に連れてって貰いましたが、
そこでも吐血したそうですが見た目はとても元気だったと言います。
結局原因不明の吐血でした。

 お迎えに行って新居に入ってからは吐血なるものは一切無しでしたが 
お預け当初とは何か様子が違っていたジャスミン。
いったいどうしちゃったの?

 それからでしたねえ。
新居に引っ越してからジャスミンは別棟で過ごすようになりました。
闘病生活は半年ほど続きましたが、いよいよという時にとても看て
られない程に苦しんだので、初めてポン太の決断で逝かせました。
今でも安楽死を選択した事がはたして良かったのか自問自答します。

 今日は1日静かに過ごし、ジャスミンとの思い出に浸りたいと思います。
そして今月25日に浜松のお寺でお彼岸供養祭があるので、ジャスミンの
お骨を先に逝ったポンとのん&のこと一緒の場所に納めたいと思っています。

 ジャスミンにとっては浜松が第一の故郷ですからね。
塔婆にもしっかりジャスミンの名が記されます。

 そして夜20時半過ぎにスジャスジャータさんよりジャスミンに
お花が届きました。

ジャスミン一周忌のお花

 スジャスジャータさん本当に有り難うございます。
ジャスミンもきっと喜んでくれてると思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日は、ジャスミンちゃん☆ありがとうの日ですね☆

こんにちは☆
ジャスミンちゃんの生涯☆
5年間と10ヶ月とちょっと…☆
本当に頑張ったよね☆
ポン太さん、私たちを癒やしてくれて☆ありがとう☆
夢の中で良いから逢いたいなぁ☆
ほんと、チョコとジャスミンちゃんは、よく似てるのよね☆
同じニュージーだもんね~♪

No title

もう一年になるのですね…。
ジャスミンちゃんの細い女の子らしい姿を思い出します。
安楽死は、よほどの時には、仕方ない方法だと思いますよ。。。
動物は言葉でどれほど辛いかを訴えることができませんしね。
先生と話しながらお決めになったことでしょうし、
ポン太さんの思いやりの決断だったと思います。(^^)

ジャスミンちゃん、きっと今日はポン太さんのすぐそばに降りて来ているんでしょうね…。

あっという間ですね。

これだけのたくさんの写真を動画にするのに、かなり時間を使われたと思います。
その作業は、過去のことを思い出しながらのことですから…辛い気持ちにもなられたと思います。

しかし、ジャスミンちゃんが生きた証をまとめておくことは後々に良い思い出になる様に思いました。

僕は病気闘っていた頃に出会いましたので、こんなに立派な体格で運動神経の良い頃は実際にみたことはありませんが、みんなを仲良くまとめた立派なお局様であったことを知っています。
以前は、この先どうなるかと思ったほど、みんながバラバラになってしまいましたが、最近は個々の個性を出しながらでも元気に過ごされています。
きっと、ジャスミンちゃんも安心されているかと思います。

今日はゆっくりとお休み下さい。

ペットの為のお墓でしょうか

今晩は、SARUです。

半年の闘病生活、ジャスミンちゃん、そしてポン太さんもさぞ辛く大変だっただろうと思います。その苦しさを解いてあげたポン太さんにジャスミンちゃんも感謝していることと思います。

浜松のお寺にはペット用のお墓があるのですか? ジャスミンちゃんはこれから良い環境で先に逝かれた仲間とともに安らかに眠るのですね。

ジャスミンちゃん。

ジャスミンちゃんは、天国でお姉さん達に会って楽しく幸せに暮らしていることでしょうね。

それがわかってても、死は、別れは、辛いものですが…

ポン太さん、今日はゆったりできましたか?
今日は、ジャスミンちゃん、ポン太さんの近くに寄り添っていたことでしょうね。

Re: 今日は、ジャスミンちゃん☆ありがとうの日ですね☆

>スジャスジャータさん

 ジャスミンにはのこちゃんの生きた年数よりも少しでも多く生きて欲しかったんですが、
それでも5年と10ヶ月よく頑張りましたよ。

 ポン太も昨晩は娘さんが掲載してた100枚あまりのチョコちゃんの生前の写真と、
ちょっとピンボケではありますが動画を全て見させて頂きました。
なんと言ってもチョコちゃんの特徴は目の下側の黒いアイシャドウみたいなところですよね。
これがチョコちゃんをチャップリンのように見せかけてくれてるんですよね。

 

Re: No title

>KURIMOMOさん

 一年があっという間でしたね。

ジャスミンを安楽死させた事が正しかったのかどうかは、
ポン太があちらの世界に逝った時に直接ジャスミン似聞くほかありません。
手術台の上で麻酔ガスを吸って静かに逝ったジャスミン!
帰りのルームミラーに先生と看護師が並んで頭を下げて見送った姿を
思い出してしまいました。

Re: あっという間ですね。

>こがっちさん

 ジャスミンの写真編集しながらジャスミンと暮らした日々を懐かしく振り返りました。
過去の事を思い出しながら切なくなりましたね。

 『ジャスミンの生きた証』はポン太の記憶にも鮮明に残されています。
いつかは今一緒に暮らしてる4フェレたちともお別れする時がやって来るんですよね。

 健常な頃のジャスミンは手がつけられないほどお転婆な子でした。
運動神経の良さは8フェレさんたちの中で一番でしたね。
闘病中にみんなを仲良くまとめた点ではポンちゃんに負けず劣らずの母性愛がありました。
マロンやラブにとっては特別な存在でしたね。

Re: ペットの為のお墓でしょうか

>SARUさん

 実はジャスミンの闘病生活はもっと長かったんですよ。
脾臓が腫れる病気を早くから持っていて、ずうっとステロイドと漢方薬で抑えていたんです。
それでも転勤で引っ越すまではずうっと元気にしてました。
今でこそ落ち着いて生活出来てますが、考えてみればのこちゃんとジャスミンにはあの引越しが
重く圧し掛かっていたんですねえ。

 ジャスミンのお骨は浜松のお寺に合同で納められます。
先に逝ったポンちゃんものんちゃんものこちゃんもみんなそうでしたからね。
ジャスミンも一番長く過ごした浜松の地に戻してあげた方がいいかなと思っています。

Re: ジャスミンちゃん。

>mana☆さん

 気のせいでしょうかねえ、ここ数ヶ月ちょっとした時に気配を感じる事があって
まさか未だに地上でウロチョロしてるんじゃないよねって思う事もしばしばありました。

 そのような訳で25日に浜松のお寺でお彼岸供養祭があるのですが、その日にジャスミンの
お骨をポンちゃん・のんちゃん・のこちゃんと同じ場所に連れて行ってあげようと決めました。
塔婆に4フェレさん一緒に記して貰ってお経をあげて貰えば喜んでくれるかなあと思いまして。
ジャスミンにとってもその方がきっと落ち着くと思います。

 いつかはみんなあちらの世界へ旅立ちます。
虹の橋の向こうっていったいどんなところなんでしょうねえ。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

