スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうや~めた!!


8月27日(金)OFF 楽しみにしてたものがストレスになっては意味が無い!

 OFF前夜と昨日の4フェレたち!



 野球の話題なので興味の無い方は読み飛ばして下さい!

 連夜の阪神x広島の戦いぶりにストレスばかりが溜まってしょうがないので
もう阪神戦は結果だけネットで観る事にしました。
巨人に3連敗し下位球団の広島相手に1勝2敗、しかもその1勝も負けが濃厚だった。
しかし金本の満塁ホームランで救われた形だ。
誰が救われたかって?城島ですよ。城島!!

 常識的に考えても打率2割8分5厘は12球団1の高打率のチームが
独走すら出来ないのは歴史的にも過去に例がない非常に奇妙な事なんですよね。
109試合消化時点で1試合平均10安打で5.2得点というのは驚異的な数字です。
にも関わらず団子状態で3チームがひいめいて居る。
それにこれだけのチーム打率のチームは早々大きな連敗はしないものです。

 原因は失点が4.72とこれも横浜・広島に次いで異常に多いからなんですが、
昨年までは3点台だった投手防御率が1点以上も跳ね上がっているんですよね。
しかも阪神の各投手たちの防御率が一斉に1点以上跳ね上がって悪化しています。

 それと調子の良かった勝ち頭の能見が故障で早期に戦列を離れてしまったのが
痛かったのですが、仮に怪我をせずに投げ続けられていたとしたらやはり能見も
同じように打ち込まれ出して防御率が悪くなっていたに違いありません。

 これがいったい何を意味しているか野球を知っている人ならどの辺りに原因があるか
直ぐに判る筈です。

 普通に見れば投手が全面的に不甲斐無いというように見られる場合が多いのですが、
阪神タイガースの防御率の悪化は大リーグのマリナーズが城島を先発でマスクを被らせ
る様になってからマリナーズの投手陣が一斉に不調に陥ったのと酷似しています。
マリナーズ当時の城島は打者としてはかなり貢献していたのですが、投手陣の城島
ボイコットに端を発して出番が無くなっていまいベンチを温める日々が続いていた訳
なんです。
そうです!それは城島のリードに問題があるからなんです。

 はっきり言って城島は矢野や先輩捕手のリードをもっと勉強するべきなんです。
城島がダイエーホークスに入団した当時捕手コーチだった達川氏は「こんな下手糞な
捕手はプロでは見た事がない」というほどキャッチングもリードも酷かったと言いました。

 城島はダイエーホークスから大リーグマリナーズを経て阪神に移籍しましたが、
城島を間近で観て来た、あるいは共に戦って来たコーチや野球解説者たちが口を揃えて
言うのは「城島は昔からリード面で全く進歩していない」という事です!

 ダイエーは当時今の巨人以上に打撃陣が凄くて3割30本のバッターが4人も居た。
その中に城島も居た訳ですが、城島の悪しきリードをカバーするだけの重量打線が
あったから城島はダイエーホークスでもやって来れたのです。

 ところが今の阪神はブラゼルただ1人が30本台なだけです。
それでもチーム打率が断トツだったので何とかこの位置に居られたというのが真相で
それ以上に失点があまりにも多いためなかなか安定して首位固めが出来ないでいると
言う訳なんです。




 多くの評論家が城島のリードに関して共通して言う事や苦言は以下の通り

①初球の入り方がまずい。
 これは阪神が先日まで109試合を消化して被本塁打を116本浴びているのだが
 そのうちの3分の1以上の40本が初球を打たれている事からも頷ける。
 被本塁打そのものは中日100本・巨人113本を考えると消化試合数や最も
本塁打の出にくい甲子園球場をホームとしている環境下では多いと言えるが、
それよりも初球を40本も打たれているのは捕手のリードがおかしいと
 言われても仕方がない。
 しかも城島は初球をストライクから入る事を公然と宣言しその通りにリードする。
 交流戦前にもオリックスの岡田監督が「初球を立て続けに3発打たれてるやん。
 そんな捕手に分析はいらんやろ。しっかり勝たせてもらうで」と言って
 3連勝している。

②配球の組み立てがあまりにも単調で相手チームに読まれ易い。
 これは故障でベンチを温めていた当時の金本が城島のリードを予め予測するという
 行為をしてみたら8割5部の確率で次の配球を予測出来たと大学時代の知人に
 漏らしている。
 また城島のリードと何度も対戦した巨人の野手陣からは
 「矢野のリードの方がはるかに読み辛かったけど城島のはヤマを張り易いね」
 と公然と言われている。

③同じ球種を同じコースに何球も続けて要求する為におのずと投手のコントロールが
 甘くなるし、投手にも精神的な負担が大きくなる。
 阪神のOB投手が今の投手崩壊の要因のひとつにあげている。 

④4番打者にするような変化球主体のリードを下位打者にもするとヒットになり易い。
 元ヤクルト古田捕手が実況解説で首を傾げて言ったコメント。

⑤城島では鶴投手の良さを引き出せない。矢野捕手のリードをお手本にした方が良い。
 これはやはり解説で元阪神監督の吉田氏が言ったコメント

⑥やらなくて良い点を気前よく与えてしまうリスクの大きなリードが怖くて
見てられないので矢野捕手・狩野捕手との捕手のローテンションを真弓監督に
進言したい。
 阪神の猛烈なファンであるダンカン氏がコラムで書いていますね。

⑦アウトコースの変化球を引っ張って犠牲フライにしているのはホークス時代から
 なんら変わっていない(=進歩していない)それはリード面にも言える。
 これは当時ダイエーホークス時代の尾花投手コーチ(現横浜監督)の談ですが、
 加えて元楽天監督の野村さんは「リード面に優れた捕手は相手の配球を読める
 ようになるのではおのずと打撃の結果も良くなる」と言っていますが、
 野村元監督も古田元捕手も西武の伊東元捕手も3割打者であった。
 現在は野村さんも捕手として進歩いていると評価している巨人の阿部捕手が
 そうである。
 (阿部は元々マリナーズのイチローに匹敵する天性の素質がある選手だけど)

⑧大量失点はすべて投手の責任になり易いが今の状態はそうとは言い切れない。
 投手と城島捕手との間に信頼関係が見えて来ないんだよな。
 これはある阪神OB談から

⑨勢いで攻める投手に変化球を多投させたり、細かなコントロールの無い投手に
 難しい球を要求しても結果は悪くなる方が多い。
 そのその日で投手はコンディションが違うので同じ配球には絶対ならない。
 これは元楽天監督の野村さんが言ってた事だけど全くその通り。

⑩城島さんは強肩だけど投球が3塁側に流れるから走る方としては怖くないんだよね。
 やはり解説で元阪神の赤星が言ってましたね。




 書いたらきりがないほどあるんですがとにかくこれほど捕手のリード面で
各方面から疑問を投じられる捕手を今まで見た事がありません。

 ポン太的にはとてもじゃないけど勝っても負けても毎回毎回納得できない配球に
一喜一憂してると身が持たないのでもう阪神戦は結果だけ観る事にします。

 ポン太は城島自身は好きなタイプの選手ですが、とにかく城島はプライドが
高過ぎてOBの名捕手や名監督にもどんどん噛み付いてしまうところがあり、
それが彼の成長の妨げになっているんだと思います。

 あの清原が落合監督にバッティングの教えを請うたように一度野村前監督や
古田や伊東元捕手に頭を下げて教えを請うくらいの謙虚さがあれば伸びるだろう
になあと残念でなりません。
野村さんのところに行ったらきっと教えてくれると思いますよ。

 さて次はヤクルトとの3連戦ですが広島相手にこの状態ですから3連敗の可能性
も高くそうなれば一気に3位転落!
優勝争いは巨人と中日となり場合によってはヤクルトに3連敗したらBクラスに
転落も有り得るかも知れません。
阪神タイガースの将来を考えたらむしろその方がいいのかも知れませんね。




 今日のポン太と4フェレたち!

 と言うわけで阪神タイガースに関してはもう結果だけ観て今シーズンの優勝
には期待しないというスタンスでいきたいと思います。
それよりもストレスを溜め込まずに純な心でフェレさんとの時間を大切にした方が
フェレさんたちの為にもなりますしね。

 そして他にもDVD鑑賞やいろいろありますしね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も同じ気持ちです^_^;

おはようございます(^^;;
ほんまに…もう
心の中で、みっともないくらい怒っています
本当に疲れますよね
白ゴリラ
学習しろよ

これ以上、ストレス溜めるの止めにしましょう我々も自分の生活の方が大事なわけですし…(笑)ばかばかしい
ほどほどが何でもよろしいですよ~

それから、私事…☆
明日から娘のところへ用事で行ってきまーす。

残念ながら、しばらく動画は観れないけど‥
ポン太さんのブログは…毎日、携帯からチェックしてますので(笑)
宜しく☆

そして、この我が頑固者
娘も…
また、ポン太さんのブログへ…
チョコっと、お邪魔しては、フェレさん達の動画に癒されているんだそうですW
いつもいつも、見応えのある動画☆有難うございます_(._.)_

さて、フェレさん達とポン太さんの3連休は、如何なものでしょうか‥
マイくんどうしたのかなぁ
みんな、この暑さだもんね
お疲れ気味になっちゃうよね
ポン太JRくんは、やっぱり一番の元気フェレさんですねW
立っちもお上手☆
まだまだ、厳しい残暑の日が続くと思われますが…
ポンさん☆お休みの日は、十分に睡眠を…☆
英気を養って下さいね~☆
では…

すごい!

これだけ熱く語れるポン太さんってすごいです。

私は野球はサッパリですが
城島って名前はきいたことがあります。
って(^^;  野球音痴すぎ?
なので、試合を観てもどこが勝っても負けても
ストレスになりませ~ん。
野球音痴でよかった(^^)

Re: 私も同じ気持ちです^_^;

>スジャスジャータさん

 こんにちわです!

 阪神の野球は疲れますし、最近心無いファンが金本辞めろ、桧山引っ込め、安藤トレードに出せと
掲示板などでしきりに吼えてますが、それを見るのももうウンザリ。
おそらく直接阪神甲子園球場に足を運んでいる阪神ファンはそんな冷ややかな事は言いませんよね。
金本だって好き好んで故障した訳じゃ無いし、自分の積み上げて来た記録よりもチームの勝利を優先して
真弓監督に直訴した人ですからね。

 今のチーム状態がそうそう簡単に修復可能だとは思えませんし、リーグ優勝出来たら儲けものくらいな
スタンスが一番良いのかも知れません。
城島に足りないのは謙虚さですね。これは本人次第だから周りがとやかく言ってもどうにもならない。

 明日から娘さんのところへ行かれるんですね。
お1人で電車で行かれるんですか?
動画はまた帰って来たらゆっくり観て下さい。
でも娘さんはパソコン持ってらっしゃるんですよね。

 娘さんは頑固者なんですか?誰に似たんでしょうかねえ。

 ポン太の3連休の模様は全て動画の中に納められていますよ。
家の中は久しぶりにゆっくりとした時間が流れています。

 スジャスジャータさんも残暑がかなり先まで伸びるそうなので気をつけて下さい。
それから台風にもね。
さてポン太はDVDの続きでも観ますか。

Re: すごい!

>るんるさん

 熱く語り過ぎて疲れちゃいました。
スジャスジャータさんもポン太もストレス溜まりまくりです!!

 野球はサッパリって人が正直羨ましいと思う時があります。
城島の名前だけでも知ってればたいしたものです。
でも野球音痴の方の中にも熱烈な猛虎ファンって居るんですよね。
その方々に比べたらポン太なんか蚊みたいなもんですけどね。アハハ

 3度の飯よりも好きなチームの連敗で胃が痛くなってストレス溜め込むなんて
ホントに馬鹿馬鹿しい事ですよ。

ぶっちゃけ

再び、お邪魔します
こんばんは(^^;;
東京へは…
あの相方さん運転の暴走車で向かいます
それと、こんな事ブログで言って委員会(笑)
ぶっちゃけますが(笑)
実は相方さん法学部出身なのですが…
それでも弁護士じゃないんですよ~
非常に裁判が、お好きなお方で
現在、数々の裁判を抱えています…
その中にJR西日本☆西開との裁判も含まれていますので…
以来、JRは利用していません
私、個人的には…
黙って利用しています(笑)
てな訳で…
電車は阪急、阪神を利用しています。
長距離は、ほとんど車で移動しています。
弁護士費用もバカにならないのに…
バカになれない相方さん
困ってしまいます(^^;;
判事いわく、JR西日本は信楽鉄道、尼崎脱線事故…
まだ、揉めに揉めているんだそうです
今日は、ここまでにしておきますね
阪神ヤバ
やっぱり、あきまへんわ~
娘自身は母親に似てると思っているみたいだけど‥
性格は、相方さんにソックリだと思います(笑)この頑固者
白ゴリラ
しっかりリードしろ

Re: ぶっちゃけ

>スジャスジャータさん

 相方さんの暴走運転だとリュックベッソン監督の世界ですね。
数々の裁判を抱えているってそら大変ですね。

 ところで阪神ですが日を追うごとに負ける原因がはっきりして来ましたよね。
城島のリードだと一流の投手が投げても駄目です。
このまま行けばヤクルトにも抜かれてBクラス転落でしょう。
打線が急に打てなくなったのももう野手全員が城島のリードに不信感を抱いてるからでは
ないですかね。
毎試合毎試合20点も取れませんからね。笑うしか無いでしょう。

 チョコちゃんを抱いてる娘さんの表情がもうポン太の脳裏にしっかり焼きついてましてね。
大きな瞳の中に一徹さを感じ取ったのですがやはり頑固でしたか。アハハ

 たとえ阪神が三位までに踏みとどまってもCSからリーグ優勝は無理でしょう。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。