スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から4連休ですが


8月11日(水)OFF 正直気が重いんだけど耐えるだけ

 気が狂ったように遊ぶラブと物静かなマロン!

 時々ラブはこうして激しく自我を出す時があるんですよ。
絶対に負ける事の無いクッションを相手にして稽古でしょうか?



 今日のポン太と4フェレたち!

 昨日の安全パトロールでほとんど時間をとられてしまった上に
支店の課長が静岡地区の所長たちが集まったのを機会に、手順書の件は
残業を認めるからと言ったのが逆にポン太には有り難くない結果に。

 帰りに所長から「残業を課長が認めてくれたので会社のパソコンじゃあ
ISDNだし処理能力が遅いから家でやって貰って構わないから、残業は
自己申告してくれ」と言われたんです。

 それを若い相方に所長が帰ってから話したら「良かったじゃないですか!」だって。
「何がいいもんか。俺の4連休は全部家で仕事なのに所長はあれだけ指摘事項が
あるのに5連休を悠々自適なんだぜ」と言ったら
「えっ、所長5連休でしたっけ?それなら僕は明日だけ我慢すれば残り4日間は
ストレス無くひとりで勤務出来るんですね」

 そうなんです。全てはポン太にお鉢が回って来てしまってるんです。
何か間違ってるよなあ。

 さて何処から片付けようかな。ふっ!!

家で仕事A

家で仕事B

 お昼をカップラーメンで済ませて仕事再会ですが、書類を広げてるので
フェレさんを放牧する訳にはいきません。
幸いな事に4フェレたちは静かな寝息をたてております。
マイ君も静かにドーナッツ寝してくれてます。

マイ君就寝中0811

 父ちゃん思いの長男は助かるわ、アハハ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。
やっぱり割を食っているのはポン太さんお一人ですね。。。
まだ残業代をつけてくれるだけマシ、かもしれませんが
…。
うちの夫の会社は、夫がしょっちゅう残業代無しで、家に仕事を持ち帰って黙々と深夜までやっているんです。
それは夫だけじゃなくて、皆そうみたいで。(おかしいでしょう?)
でも、そこを夫に指摘しても、言う私の方がうっとうしがられるのです。
妻である以上、私にも無関係な話ではないのですが、改善してもらう気はないようです。
マゾヒストなんでしょうかね?私には理解不能…(ーー;)

ラブちゃん、なかなか激しいですね!
結構テンションの高い子ちゃんですよね~。普段でも。
一人一人性格が本当に様々で、だから面白いんでしょうね!人間と同じで。

渋滞に巻き込まれて…

ポン太さん☆
こんばんは(^^;)
今日も自宅でお仕事ご苦労様です
蒸し暑い
只今、大阪から帰ってきました
道路
行きも帰りも渋滞です何か、台風が接近してるんですってね

ラブちゃんものすごい動き(笑)
早送り(笑)
茶目っ気たっぷりですね☆
みんな☆パパさんが、お忙しいの察知してるんですね!
賢いなぁ☆
マイくんド-ナツ寝☆可愛い

Re: タイトルなし

>KURIMOMOさん

こんばんわ。
公然と残業代をつけるからと言われたのは初めてですが、
OFFに仕事を持ち込んでというのは若い頃ならよくありましたが、
こんな歳になってまでやるようになるとは思いもしませんでした。
本来は正社員も嘱託社員も関係なく事業所長中心にみんなが協力し合って
目標を達成してゆくというのがあるべき姿です。

 KURIMOMOさんの旦那さんのように残業代無しで家に仕事を持ち帰って黙々と深夜までというのは
実はポン太も若い頃、今の会社ではありませんがかなりやってました。
20代では上司に振り向いて貰いたい、30代では評価をして貰って人の上に立ちたい、40代では
実際に部下を持って責任感からそれぞれの年代で家に仕事を持ち帰る事は頻繁にありました。

 それがKURIMOMOさんの旦那さんなら女房とワンパク息子を養っていかねばならないという事で
こんな時代ですからリストラされたらお仕舞いになってしまいますから必死なんだと思います。
日本ならではの光景でサラリーマンの悲哀という奴ですかね。

 海外のサラリーマンだったらそんな事は有り得ませんが日本の文化みたいなものでしょうか。
会社がその辺りを改善していくのは難しいというのが現実のように思います。
決してマゾヒストなんかではないと思いますよ。

 ラブは時々こんな風にそれこそ理解不能が行動を見せてくれます。
テンションはいつでも高い子なんですよね。
家の中にフェレットの社会が広がっていて、自分の人間関係と重ね合わせながら彼らの行動を眺めていると
色んな事を気づかされたりします。
そしていつも思う事ですが「放牧されたフェレットたちのように好きに遊んで好きに寝て、些細な事には
拘らず思い思いに自由に遊ぶ(遊ぶのがフェレさんの仕事ですから)」こんな生活、こんな生き方が出来たら
楽なのになあ。
人間ほど窮屈な生き方をする生き物は居ませんよね。

Re: 渋滞に巻き込まれて…

>スジャスジャータさん

 こんばんわ、そして渋滞の中の遅い帰宅お疲れ様でした!!
幸い1日中家に篭っての仕事でしたので蒸し暑さからは解放されました。

 お盆休み前だからでしょうか、大阪方面は行きも帰りも渋滞でしたか。
台風が接近して来てるなんてつい先ほどニュースをチラッと見て知りましたが時期的に早過ぎですね。
明日には東海地方も最接近するらしくて大雨になるみたいですよね。

 ラブのこの動き笑っちゃいますよね。
時々ラブはこうして動かないクッション相手にひとりで格闘する事があるんですよ。
こういうのは先代のポンちゃんには無かった事です。
そして天敵マロンが現れてからのふたりの微妙な距離感がまた面白いんですよね。

 ポン太が忙しい時にこうして自分たちだけで遊んでもらえると助かりますが、マロンとの
接近遭遇にだけは気をつけないとです。

 マイキーJRもひとり寝が落ち着くみたいでよく寝てますよ。
マイキーJRだけだとゲージの中もトイレの中にウンPとおしっこをしてくれるので助かります。

ふたたびこんばんはです。

きっとおっしゃるとおり、そうなんでしょうね。
でも、たぶんどんなに本人が頑張っているつもりでも、上は思うようには評価してくれないということが、見えている会社なのでね…。
特に夫は病持ちなので、がむしゃらに頑張ることは体にとってもよくないと思うのです。

それに、景気が良くても不景気でも、いつでも日本人の働き方が同じなような気がして、不思議なんです。
海外と日本とでなぜこんなにも違うんだろうか、と。
同じように家族を持っていたり、職場で責任ある立場であっても、なぜこうも?と思います。

Re: ふたたびこんばんはです。

>KURIMOMOさん

 そういえば旦那さんの持病は最近落ち着いてるのでしょうか?
確かに旦那さんの場合はがむしゃらに頑張ると身体にきちゃいますからね。
病気したら会社は面倒一切見てくれませんし、下手すると解雇されちゃいますからね。

 振り返ってみると35歳まで在籍してた成田の航空整備会社が一番良かった。
病気して1年近くも入院とリハビリしてたのに係長はポン太の席をしっかり守って
くれてましたからね。
でも今はそんな時代じゃ無いですもんね。

 日本人は勤勉でよく働いたから世界第2位の経済大国にまで上り詰めたのに、最近では盗作チャイナに
席巻されて日本も斜陽を迎えつつありますしね。
あくせく働いてもみんな中国に盗まれちゃう。
それと人口比率も高齢化で逆ピラミッドになりつつある。

 労働力も少なくなっている筈なのに定年後は仕事がなかなかみつからない。
もともと長らく続いた保守政権の間に国民がせっせと納めた税金や年金を高級官僚や族議員たちが
勝手に使い込んで世界一の借金大国にしてしまった事がすべての要因なんですけどね。
将来に希望を見出せなくなってきた事で心の余裕までも無くなってしまっている。

うちの銀ちゃんも

おはようございます、SARUです。

うちの銀ちゃんもクッションやビニール袋相手に時々同じことをします。毛繕いしながらというのも一緒です。近付くとこちらを見ながらジャンプして後ろに下がるので、恐らく誰かを遊びに誘っている行動なのではないかと思います。

私の上司は残業規制があった時も家に持ち帰って仕事をするくらいなら残業しても構わないので、兎に角仕事を家に持ち込まないようにという方針でした。仕事を家に持ち込むと仕事量や進捗等を管理しにくくなるということもあると思いますが、やはり仕事とプライベートのけじめを付けるというのも大事だということもあると思います。

Re: うちの銀ちゃんも

>SARUさん

 おはようございます。
結局今朝は徹夜になってしまいました。

 銀ちゃんもラブと同じような行動をとるんですねえ。
ひょっとしたらひとりっ子特有の仕草なのかも知れません。
ラブも元々はひとりっ子のご家庭からお迎えしましたからね。
誰かを遊びに誘っているというよりも銀ちゃんはSARUさんを、ラブはポン太を遊びに
誘っているのかも知れません。

 仕事を家に持ち込まないようにという理由のひとつに情報漏えいの事もあるからではないでしょうかね。
個人情報が漏れてしまったりの事故の多くは家に仕事を持ち帰って作業した結果というのが多いですからね。
仕事を家に持ち込むと仕事量や進捗等を管理しにくくなるという事も確かにそうだと思います。
ただうちの職場ではそれは当てはまりません。
何しろ期限までに額に汗して仕上げた書類にすらろくに目を通さず、承認印も一切押さない人
ですからね。
以前作成した作業マニュアルにもひとつも承認印を押印してくれてないので、流石に進捗検査に来た
係長や課長にこれはまずいと言われてましたからね。

遅くなりました。

この仕草です!
僕が以前から撮影しようと思っていました。
僕の携帯は、撮影前に音が鳴るので…それに反応してしまい撮影できずにいました。

うちのジャックは、放牧で僕の布団の上に上がると必ず布団の上でラブさんの様にクッションは噛まないですが…毛繕いをしてごろんごろん転がり、毛繕いの繰り返しをします。
これは、何を意味しているのか…僕にとって謎なのです。

Re: 遅くなりました。

>こがっちさん

 多分ですがきっと一番ゆったりと解放された気分でいる時の仕草なんでしょうね。
フェレさんも人間と同じでいつもいつもゆったり寛いでいる訳ではないのかも知れません。
ラブの行動は実に不可解でしたが、一番リラックスした時間ふぁったんでしょうね。
毛繕いは天敵がいるような殺伐とした平原では出来ませんからね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。