スポンサーサイト


のんびり休もうと思ったけれど・・・


8月04日(水)OFF 水茄子大好物!!

 有り難うございます!

スジャさんから贈り物0803

 スジャスジャータさんが水茄子やら四国巡りのお土産のうどんなど
送って下さいました。
早速ラブとポン太JRが懸命に検品を開始してました。

ジャスミンがもしも人間だったら

それと今は虹の橋の住人であるジャスミンがもし人間だったらという
コンピューターで出来上がったイラストを送って下さいました。
ジャスミンがこんなに素敵な女性になるとは驚きました。
スジャスジャータさんホントに有り難うございます。

 昨日の4フェレたち!



 今日のポン太と4フェレたち!

 またまた家に仕事をお持ち帰りになりました。
せっかくの3連休ですが、8月25日に社長が安全パトロールに来るまでに
また例のマニュアル作りが復活です。

 応援に来たのはポン太よりも年下の係長ですが、わざわざ所長が海外旅行中に
応援に来て、所長は当てにならないのでやって欲しいと言われました。
なおかつ責任はあなたが取ってくれとも!
なんのこっちゃ、責任はやはり所長が取るもんだろ?

 地震災害や火事災害などを総括したマニュアルなのですがそれをポン太が
作るの?締め切りは18日までだそうです。

 何故ポン太に回ってきたかというと、何処かの事業所の所長が災害マニュアルを
作る際に他所の事業所が作成したものをそのままコピーして済ませてたのを
社長に見つかって大目玉を食ったんだそうです。

 言われてみればうちの所長も同じように浜松の所長の作成したマニュアルを
コピーして表紙だけうちの事業所名に差し替えていました。
結局前回ポン太が苦労したのはその為だったんですが今回はあえてその迭を踏む前に
所長の不在時にポン太にその案件を投げて来た訳です。

 「どうせならもうちょっと早くに言ってくれんかなあ」
そう喉まで出掛かりましたがぐっと我慢です。
しかし内容が難し過ぎるがな。

 そんな訳で昨夜は重い足取りで帰宅した訳ですが、それに追い討ちをかけるように
阪神がまた城島のしょうもないリードで大差で負けてしまった。
彼は単細胞で目立ちたがりやか?あの下手糞なリードなんとかならんのか。

 色々掲示板を読んでみたけど、打たれた安藤よりも城島のリードを責める投稿も多かった
事に正直ポン太も安心した。
と言うのは何回も書いて来たようにあまりにも投手陣にはリスクの高い捕手だからで
一方的に打たれた投手を責め立てるのはあまりにも可哀想だからだ。

 阿部も同じ捕手だけど城島が足元にも及ばない3割30本も打ってる強打者。
おそらく阿部はマリナーズのイチローに匹敵する好打者。
その打者にとことんインハイを続けて投げさせたらホームランは
当然の結果だ。

 安藤はよくぞ要求通りに同じコースに球を出し入れ出来たと感心する。
悪いのは明らかに城島の偏ったリードで打たれた安藤は浮かばれない。
あんな馬鹿なリードを続けてたら長期ロードで貯金を全部使い果たしてしまうかもだ。
阪神投手陣の防御率をここまで下げ投壊に導いているのはほかならぬ城島だ。

 40歳を越えた下柳や安藤に共通するのはいかにボール球で勝負するかという事だ。
城島のように狭いストライクゾーンで球種ばかりに頼り投手の特徴を引き出す
リードが出来ない捕手だとピッチングの幅が狭まってしまう。
そろそろ真弓監督も気づくべきではないだろうか。

 矢野や狩野も投手に併せて先発させ、何故先発を外されたか城島に考えさせる機会を
与える事も必要ではなかろうか。
昨日の試合も投手がツーアウトまで簡単に取ってからの失点が殆どだったし、
先の中日戦でもその場面が非常に多かった。
いとも簡単に相手に点をやってしまう不可解なリード、そのツケを全て背負わされる
投手陣の構図はソフトバンク時代から何も変わっていないようだ。
少々コントロールが悪くても球の勢いのある若い投手とでしかバッテリーは組めない
そういうレベルの捕手だと思う。




◎ポン太が拾った投稿の一部

 野球を知らんやつは打たれた安藤をぼろくそに言うが、実際は安藤より
城島のリードが200%悪い。矢野ならああいうリードはしない。
インハイは強打者には禁物。

 まったく、そのとーりだと思いますね。何なの、あのリード?
慎之介相手に、あれだけ同じ球つづけたら、そりゃ打たれるぜよっ!
安藤は良く投げてたよ。最後の球は、その前の球と同じ要求だったと思うけど、
前の球より若干、甘くなった。
それまで厳しいコースに辛抱強く投げ続けてただけに、最後の一球は、
若干甘くなったことが、致命傷になった。
一旦、外へのシュート系の球で誘って、目をそらした後に、もう一度インハイに
行って欲しかったな。
ドームだけに、城島は外せないけど、オレオレ単細胞リード、やめてくれ。
キャッチャーなんだから冷静に、戦況を分析してくれ。

 城島が大リーグで使われなくなった理由
それがなんとなくわかる気がする。
ある程度打っていたが投手の信頼がなかったと聞いた。

 脇谷への城島の対応が間違い
鈴木は走らしたらええんじゃ。
2アウトなんじゃから
脇谷一本の対応でえんじゃ。
警戒してカウント悪うして
結果阿部までまわしたのがすべてじゃ。

 正直、カウント2-2からのウエストは要らんやろー。
あの場面、安藤タイプのピッチャーが2-3にするのは明らかに苦しい。
ストライクでの勝負はキツイもんな。
脇谷は好調だけど、今日の安藤はコントロールも安定してたし十分勝負できたよ。
結果、2-3でスタート切られて、2塁封殺が間に合わず。
流れを巨人に渡した瞬間だったね。




 野球をよく知ってる人間ならいかに城島捕手が目立ちたがりで自分本位のプレイしか
していないかが判る。
野球は9人でやるものであり、それを束ねるのが捕手の役目だ。
こういうスタンドプレイばかりをしているとチームの雰囲気も悪くなり勝てなくなる。
城島が怪我でもしない限りどうにもならない(そんな事は考えたくないが)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝から強い日差しが…

おはようございます(^^;;
朝から、エアコンつけっぱなしです
いやいや、お恥ずかしい
ほんの少しだけです
ムダな包装はしないで、そのまま送りました(笑)
食べ物の好み☆人それぞれ違うと思いますので…失礼かと思いましたが…ポン太さんには、気を遣わず、召し上がって頂けるだろうと思い送りました(笑)

せっかくのお休み☆お家でもお忙しそうですね暑さと疲労で倒れないように気をつけて下さいね
タイガースの試合は、しばらく観ない方が良いかと思いますよ~(苦笑)
ほんと、体に悪いです
何で私が、ハラハラドキドキするんでしょうかね(笑)
原辰徳監督、よくハラタツわ~と…
関西では、よくギャグにされてますが…
私は、真弓さんに腹が立ちます
真弓さんは監督の器じゃなかったと思う、今日この頃☆

城島も…
結局、メジャーで通用せずに帰ってきた訳で…
配球の組み立て、もう少し研究してほしいところですね!

付け加えのコメントです(^^;;

再びです(^^;;
尻尾は何の為にある?
3回、言いましたね(笑)
マロンちゃんは、ポン太さんの、すぐ側にスタンバイ状態でしたので…

フェレさん達に話しかけ、とっても大切な事だと思います☆
だから、ポン太家のフェレさん達は生き生きしていて言葉を理解出来るのだと思います☆

今日は、兵庫県も暑くって、たまりません…
豊岡市では38度
クラクラしますね
朝から、一歩も外に出ていません

Re: 朝から強い日差しが…

>スジャスヤータさん

こんばんわ!
 日中リビングのカーテンを開けたままにしてたらやはりエアコンの効きが悪くなりました。
そして西の窓はカーテン閉めた事無かったんですが今日から閉めるようにしました。

 
 水茄子は温かいご飯で食べるとついついご飯をお代わりしてしまうんですよね。
それと四国麺巡りの麺もどうやって食べるか楽しみです。
ホントに有り難うございます。

 せっかくのOFFに家で仕事をするのは出来れば避けたいところですが宿命ですかね。
今回の課題はとても難しいので悩んでしまいます。

 タイガースの試合は勝っても何故かとても疲れますね。
何年も安泰なチームにするにはやはり監督でしょうかね。
原辰徳監督は首を傾げるような采配もありますが選手を育てるのは上手いですね。
やはり甲子園目指した高校野球時代に監督であった父親の背中を観て来た事や、
1度リーグ優勝しながらナベツネの横槍で監督を退いた事も彼を強くしましたね。
敵将としてはその名の通り「腹立つ」ですが真弓監督よりは全然いいです。

 ソフトバンクで城島が3割30本を打って活躍してた頃に監督の王さんに
よく盾を突いたワンパク城島。
その城島がFA宣言をして大リーグ移籍を希望した時に王監督はあえて引き止めなかったのは
決して城島が不要だと思ったからではなくて親心からだったと思います。
「一度違った環境でやってみるのも城島の為になるだろう」と思ったんでは無いですかね。

Re: 付け加えのコメントです(^^;;

>スジャスジャータさん

 なるほどマロンの時はあえて数えなかったんですね。
フェレさんを秘密基地から引っ張り出すには尻尾は重宝するんですよ。アハハ
マロンはやはり歳なだけあって毛がだいぶまばらになって来ましたね。
ポン太はずうっと1人暮らしなので誰かと話さないといざって時に声が出なくなるんじゃ
ないかと不安でついつい話しかけてしまうんです。

 昨日33度で倒れそうなくらいの暑さでしたから38度ってのは想像出来ないですね。
スジャスジャータさんも今日はゆっくり出来たのでしょうか。

尻尾ってそのためのもの?

今晩は、SARUです。

「尻尾はこの為にある?」何回いいましたっけ? 結構行っていたような…。って、尻尾はこの為にあるのですか (lll゚Д゚) ?
フェレさんの尻尾、結構乱暴に扱ってもいいんですね。今まで銀ちゃんが尻尾だけ出して隠れたときには、尻尾の先をやさしく「つんつん」するぐらいだったのですが、今度、ポン太さんみたいに引っ張ってみましょうか?

Re: 尻尾ってそのためのもの?

>SARUさん

 いやあ参りました!
ホントは尻尾はその為にあるものではありません。
(良い子の皆さんは決して真似しないように)

 話は変わりますが、以前You Tubeの動画でタヌキの革製品を作るために
大量のタヌキを捕獲した中国人たちが、生きたタヌキの尻尾を持って何度も路面に叩きつけて殺してる
場面を観てしまった事がありましたが、その時はあまりのショックで暫く立ち直れませんでした。

色々と…

そろそろ、ポン太さんも尻拭いはおしまいで良い様な気がします。
所長が作成したマニュアルで社長が怒ったということは…元々は所長の業務だと思います。
ポン太さんがそれを行っても全く給料に反映されたり、特をすることはなくて…どんどん所長さんが甘えてエスカレートして、ポン太さんは利用され続けている気がします。
「今回で、この様な終わりにさせて頂き、社長からの業務命令である資格取得に専念させて頂きます!」が良いのではないでしょうか?
あまりに気の毒です。

目立ちキャッチャーさんは、メジャーを経験したプライドが元々の自尊心を強めてしまっている感じですね。
投手は消耗品だということを理解されていない様です。また、ベテランは若手で活躍し出して…来年はないかもしれない気持ちとかストレスも大きく、気持ちの良い投球が出来ていないと思います。
最近の先発投手で数年前に活躍した投手が全然活躍してないのが、その根拠としてあげられると思います。
あまりに不自然過ぎるかと思います。
最近の阪神は、ローテンションの谷間で先発がつかまったのを調子の良い打線がホローして連勝した気がします。
ベテランの復活を期待したいのですが、捕手に関しては変わらない様な感じで残念です。

パリーグは、非常に面白い接戦が続き…もしかしてCSにオリックスが出るかもしれません。
日本シリーズが因縁の対決になったら、マニアにはたまらない感じです♪

ちなみに、お疲れのポン太さんには…いつもと変わりなく元気なフェレさんたちの姿が癒しになっている様に感じました。
とにかく、夏バテには気をつけて下さいね。

Re: 色々と…

>こがっちさん

 色々とご心配とアドバイスを有り難うございます。
そろそろポン太もそういう業務からは卒業したいのですが嘱託扱いの単年度契約更新の立場では
なかなかはっきりと自分の主張が出来ないのも事実です。

「僕はもう今の職場に骨を埋めたい」と昨年契約更新の面接に来た支店の課長に言いました。
定年まではあと3年を切りましたし、定年後も出来れば今の職場で働きたいという意思表示でした。
人間ではありませんが4フェレという家族も居ますし、彼らを全てお見送りするまでは何とか踏ん張らねば
なりませんし、定年退職で年金だけではとても暮らしていけませんしね。

 ただ今回の案件で不足しているのが災害マニュアルの作成という事でこれは非常に難しい。
これには14年近くもここの職場で経験を積んでいる所長の方が明らかに隅から隅まで知っているので
災害時にどんな事が予測されどう対応すべきかは一番よく知っていると思うのです。
ポン太はまだ1年と6ヶ月です。

 社長が求めているのは総論的な災害マニュアルではなくてその職場職場に即した具体性のあるマニュアル
なんでしょうね。
それを何処かの職場の所長が本社で作成した一般論的なマニュアルをそのままそこの事業所のマニュアル
としてファイルして置かれていたのを観て雷を落としたという訳です。

 確かにポン太がこの案件を作り上げてもなんら評価される訳ではありません。
それを行っても全く給料に反映されたり得をする事がなくどんどん所長の部下に対する依存心が大きく
なるというのは仰る通りですが、問題はそういう所長を配置転換も出来ずにそのままにしている支店の
対応にあるのではないかと思います。

 「今回で終わりにさせて頂き社長からの業務命令である資格取得に専念させて頂きます!」はまさにその通りです。

 話変わって城島捕手に関してですが、実はここにもポン太の職場の縮図ともいえるものが存在します。
今の阪神はマートンとブラゼルというフォア・ザ・チームに徹した良い外国人選手を補強できた事でかなり得点力がアップしました。
そしてさらにメジャーを経験した城島捕手を獲得して、阪神は矢野の後を継ぐ捕手の補強と強力な打撃補強が出来たかに見えました。
ポン太も当初は城島には期待していました。
が、今の阪神の試合運びを観ていると非常に防御率が悪く投手陣がやたらに打ち込まれています。
藤川投手ですら矢野がマスクを被っていた頃に比べたらすんなりと押さえられなくなって来ています。

 41歳で防御率3.1という下柳は実は凄いんです。
同じ41歳の矢野だって今でこそ故障して2軍に行ってますが元々故障していた訳ではありません。
代打の桧山も41歳ですが今年は代打成績もさっぱりです。
城島が加入してからいきなり出場機会が無くなった矢野、老獪なピッチングでチームの勝利に貢献してきた
下柳がなかなかよい成績を残せなくなった。
そして代打でもこんなに打てなくなった桧山を見た事がありません。
それでいて不調でも同じ41歳の金本は何が何でも使う。

 世代交代は必要ですが、ベテランにはベテランの働き場所はある筈です。
下柳や安藤のようなコースの球の出し入れで打たせて取るタイプの投手には矢野捕手を使い、
思い切って城島をベンチに座らせる。
その事で城島にも自主的な気づきを促す。
久保田が打ち込まれているのなら今度は矢野を組ませてみるというのもいいでしょう。

 ポロポロと落球してばかりの桜井広大を時にはベンチに座らせ代わりに桧山をライトに先発で
出させてみるとか、葛城があまりに打てなかった時期に浅井をもっと早くから先発で使うとか

 要は監督の采配が全てなんです。
ベテランには若手の模範となる経験がありますからそれを実際に見て盗ませる。
若手同士も競争意識を高めるような思い切った使い方をする。
これらが全く出来ていないのが今の真弓監督なんですね。
 
 当初はさっぱり打てない葛城という選手を先発で使っていましたが、その間浅井はずうっとベンチでした。
葛城が2軍に落とされて漸く最近先発に定着した浅井は打率3割5分も打っていて、実際に阪神を勝利に
導く働きを幾度もしています。
そして打順も当初は不可解な組み方をしていました。

 今は打順もほぼ正常なものに改善され、葛城を2軍に落として浅井を先発に固定する事で繋がりのある
強力打線が出来上がりました。
となればあと残るのは守りです。

 せっかく大量点を叩き出しても今の城島のリードでは湯水のごとく相手に点を与えてしまい、それは投手陣
に多くの負担をかけてしまいますし、相手に反撃や逆転のチャンスを与えてしまったら、思い切って新人を投入出来なくなってしまいます。
10-2のゲーム展開なら新人を途中から出す事も出来ますが、10-8のように一打逆転可能な場面では
新人を投入して育てる余裕はありません。

 全ての回転を良くするためにはやはり城島・矢野・狩野+αの捕手のローテーションを確立する事です。
+αは1軍での新しい捕手の育成です。
矢野には後輩へのリード面の模範を見せながら伝える役目と城島への気づきの働き場所が与えられ、しかも
競争心を煽る事も出来ます。
投手陣も仮に気の合う捕手とのバッテリーで組んで打たれたなら明らかにそれは投手の責任!

 結局は監督の采配が全てです。
ベテランを上手く使いながらチーム内に競争心を煽り、新人も試合の中で育成して行く。
実はコレ、巨人の原監督がしてる事なんですね。
巨人は次々と新人が出て来ては着実に育って来ている。
しかし阪神は外様による補強ばかりで将来は実に不安です。

 正直今はパリーグの野球の方が面白いですね。
CSにはオリックスも出て来るかもしれませんね。
楽天も野村監督が指導したものが着実に選手に浸透していますが最下位ですよね。
借金8がなかなか減らないのは野村前監督とブラウン監督の差ですね。

 野村さんが今も監督なら間違いなくAクラスだったと思います。
畑を耕し種を蒔き肥料をやって育て収穫するが心情の野村野球!
それを途中で監督を挿げ替えてしまったんですから勿体無い話です。

 さて長くなってしまったのでフェレさんを放牧しながら仕事の続きです!
今日も暑くなりそうですね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

