

DIMに苦しむフェレさんと飼い主に向けて


7月08日(木)OFF どうか祈りが届きますように

 DIMに苦しむフェレさんと飼い主に祈りを・・・

 名前は明かせませんがポン太のフェレ仲間さんのフェレさんが殆ど症例の無い
DIM[播種性特発性筋炎(DISSEMINATED IDIOPATHIC MYOSITIS )]
という難病に苦しんでいるのを知り心配しています。

 DIMは2005年3月にアメリカフェレット協会が新たなフェレットの病として
各方面に警告文を発した難病で原因がまだわかっておらず治療法も確立していません。

 普通3ヶ月~1年半までの比較的若いフェレットに認められる致死的な筋肉の
炎症性の病気ですが、そのDIMにフェレ仲間さんの愛フェレさんがかかってしまい
苦しんでいる事を思うと切ないです。

 アメリカですら治療法も手探り状態な上に症例も少なく治療の薬は日本では 
輸入が認められていないものまであります。
抗生物質なども使われますが唯一治療法で注目されているのがインターフェロン
だと言われています。

 インターフェロンは国内の獣医師の間では手に入り易く、先代ののこちゃんも
リンパ腫末期の時には使われました。
フェレさんが既にその治療法を受けられているかどうか判りませんが、
激しい痛みを伴うこの病にかかってから数ヶ月、飼い主さんに抱き抱えられながら
必死に頑張っているフェレさんと飼い主の心情を思うと胸が痛みます。

 ポン太に出来る事は少しでも痛みに耐えるフェレさんが苦しまないよう祈る事だけ!
それしか出来ません。
 「神様!どうか無限の痛みと苦しみからこの可愛そうなフェレさんを救って
やって下さい。一緒に苦しむフェレ仲間さんをお救い下さい」

 3連休初日の4フェレたち!



 フェレ仲間さんの愛フェレさんが原因不明の難病と闘っているのを知り、
毎日元気に走り回る我が家のフェレさんたちの元気の一部でもいいから
このフェレさんに分けてあげたい心境です。

 今何が最善の手立てになるのか判りませんが、ポン太のフェレ仲間さんたちが
この記事を読んで共にそのフェレさんの為にパワーを送ってくださる事を
お願いしたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

本当に…

ブログを拝見して…
本当に胸が痛みます
現段階では完治が難しい病気なのですね…
他人事とは思えない‥
苦しんでいるフェレットちゃん…
想像出来るから…
フェレットちゃんが、かわいそうで…
そして飼い主さんの苦しみを思うと心配です

めいっぱいのパワーを送ります。
お薬が効きますように…どうか痛みが和らぎますように…

ご無沙汰してます=^_^=

覗いてくださり、ありがとうございます。


DIM、聞いたことありますね。
たぶん、この病でも
病名もわからないままの
フェレたちも多いかもしれないです。

うちにも二歳くらいで
急死してしまった子がいて
今も原因不明のままです。

フェレットは本当に病が多くて
発病してしまったら、
本人さんも、飼い主さんも
すごく辛いだろうなと思います。

少しでも良い薬が出回るといいね。
フェレットさんが回復に向かうような
治療ができるようになることを
心から願ってます。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

難しいです。

どうもフェレさんは、人間に比べて遥かに難病に罹患する率が高いのは…ポン太さんのブログをみて明らかだと思います。
DIMに罹患したフェレさんは、自分が何故苦痛なのか分からずに不安や苦しい思いをされていると思います。
また、飼い主さんもそんな姿をみて辛い思いをされているかと思います。

治療方法は具体的に分からないのが難病だと言えると思いますが、少しでも苦痛が緩和されて日々が幸せで長く生活できることを願っています。

また、ポン太さんも動画で日々の生活を紹介されていますが、当たり前の毎日を幸せに感じて、生活する様に努力し続けなけらばなりませんね。

怖いですね

おはようございます、SARUです。

DIM、怖いですね。比較的若いフェレさんに発病するということで、他の病気とはまた性質の異なる病気なのですね。原因不明とは、どのように病気対策をしたらいいかわかりませんから、かなり不安になります。
早期の本病気の解明を祈ります。
また、本病気を発病しているポン太さんのお友達のフェレさんの早期回復を祈ります。

Re: 本当に…

>スジャスジャータさん

 DIMという病気は病名だけを知っていました。
過日IBDで苦しむフェレさんんを記事にしましたが、
いずれも現段階では治療法も確立していない難病ですし
特に口のきけないフェレさんが発症すると苦しみはフェレさんだけじゃなくて
飼い主にも辛い看病が待っています。

 あの小さな身体で重い病と闘っているわが子を看ていると何もしてあげられない
自分が情けなくなりますし、何とか痛みや苦しみを少しでも取り除いてあげられない
ものかと必死になります。

 私たちに出来るのは少しでもパワーを送りながら神に祈るだけです。
どうかこれ以上苦しまないで欲しいと願うばかりです。

Re: ご無沙汰してます=^_^=

>歩夢さん

 いえいえお元気そうで何よりです。
歩夢さんもいろいろとお辛かったと思います。
フェレさんはあまり長生きも出来ない動物ですし病気も多いですからね。

 ポン太も歩夢さんと同じように考えた事があります。
DIMという病名がつけられる前からこの病気で原因不明で命を落としたフェレさんは
きっと症例をはるかに越えて多いのではないかと。
そしてこのDIMは臨床例も少ない中で若いフェレさんに発症すると言われてますが
今発症しDIMと闘っている子は4歳を越えている子です。

 フェレさんにいろんな難病が多いのはやはりあまりにも早い段階での去勢や避妊が
あるからなのでしょうか?

Re: お役に立てれば。

>非公開さん

 有り難うございます!

Re: 難しいです。

>こがっちさん

 フェレさんはペットの中でも断トツに難病に罹患する率が高い生き物ですから、
それが時には飼い主の世話放棄や捨てフェレを助長したりもしてるようですし、
インターネットでも情報が行き渡って来た結果、年々飼う方も減って来ていますよね。

 治療法が確立していて完治しないまでも病気と付き合いながらもなるべく苦痛を伴わないようにさえ
してあげられたら、不運にもDIMやIBDなどの病気にかかってしまっても飼い主の献身により
フェレさんも天寿を幸せにまっとうできるのでしょうが、現状では我慢を強いるだけになってしまうので
本当にフェレさん自身にとっても飼い主にとっても大変な病だと思います。

 さらに日本は動物愛護法をみても判るように動物の命を未だに物と位置づけしたままですから、
獣医療に対しても治療薬の輸入緩和もされておらず先進国の中では一番遅れている国ですから情けない。
せめて完治が難しい動物に対してもベストな治療が出来るようにして欲しいと思います。

 どんなに悪戯でも病気になったフェレさんを抱きかかえていると、「いくら悪戯しても構わないから
お願いだからまた元気になっておくれ」という切ない気持ちにさいなまれます。
ポン太ものこちゃんやジャスミンの死に立ち会ってそう思いました。
今も切ない思いをしておられる飼い主さんの心情が痛いほど判ります。
とにかく病気のフェレさんの為に祈るばかりです。

Re: 怖いですね

>SARUさん

 有り難うございます。
DIM、IBD、白血病、悪性リンパ腫ととにかくフェレットは難病の発症率が高い生き物です。
ポン太は今の4フェレさんたちを含め8フェレさんたちと関わって来ていますが、先代の子たちは
みんな病気で亡くしています。

 原因不明で造血が出来なくなり、さらに土壌に潜むクロストリジウム菌に侵されて亡くしたのんちゃん、
そして仕事で不在中に低血糖の発作胃で急逝したポンちゃん。
ポンちゃんの場合はポン太の予兆に対する観察眼の無さと無知によるものだったと今も悔やんでいます。
その後のこちゃんとジャスミンはリンパ腫と脾臓肥大の合併症があって投薬で病気と付き合いながらも
頑張りましたが、のこちゃんは苦しむ時期もありましたが静かに逝きました。
ジャスミンは末期にはあまりに苦しむので、初めて安楽死をさせました。

 フェレットという動物はむしろなんの病気もせずに天寿をまっとうする方が稀な生き物です。
病気を発症して獣医院に通い、仕事を持ちながらも出来るだけ側に居てやり介護をしている時に
初めてわが子の存在の大きさに気づかされるのです。
看病してる時と言うのは言葉では言い表せない程に切ないものなんです。
なるべくならそんな経験はしたくないのですがその覚悟は必要なんですよね。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

