スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやまあ新聞に・・・


7月05日(月)日勤 今日は汗だくで水質分析かあ、暑いわ~

 昨日の4フェレたち!



 今日のポン太と4フェレたち!

 今日明日と所長との2人勤務ですが、今日は1日水質分析です。
他の事業所では水質分析室はみんなエアコンを稼動させてますが、
ポン太の事業所では所長が認めていませんのでエアコン無しです。

 他の事業所が何故水質検査室は必ずエアコンを効かせるかと言うと
この暑さや湿気のままで水質分析をすると正確な分析値が出ない可能性が
あるからなんです。

 実際前回ろ紙に処理水を通し乾燥機で乾燥させた後に軽量をした時は
0.001g単位までの範囲で軽量するのですが、空気中の湿気を吸って
しまって、電子天秤の数値が見る間にどんどん上がってしまっていました。

 ポン太の職場ではエアコンはかけないわ検査室の扉は開けっ放しだわで、
先日応援に行った浜松の所長からは「水質分析室の扉を開けっ放しで
しかもエアコンかけないなんてお宅の事業所くらいのもんだよ」と
言われました。

 ポン太も暑いからとかではなくて正確な水質分析をする為にホントは
検査室の扉も閉めたいしエアコンも入れさせて欲しいんですけどね。
どうも所長が居ると難しいんだよね。

 ところで2日にあった地元の小学生の浄水場見学の模様が昨日の
静岡新聞の朝刊に載っていました。
写真も載っていてポン太が児童に説明してるところの写真でした。
テヘヘ実際観ると恥ずかしいがな。

住吉小施設見学

 さああと2日勤務すれば久々の3連休となりますから頑張らないとね。
それにしても今日も蒸し蒸しするなあ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それは凄い(^-^)

おはようございます(^^;;
朝っぱらから出かけています
小学生達とポン太さんが朝刊に掲載ですか

帰宅してから、フェレさん達の動画と掲載写真をゆっくりと観ますW

暑さとの戦い、大変ですが…
お仕事、頑張って下さい。

私も今月は何かとバタバタしております
2つも身内の結婚式が控えていまして…
それに、喉の痛みが取れません
無理は出来ませんね

おお~!

こんにちは。
ポン太さん、新聞に載ったんですね~!
初、ポン太さんのお姿拝見(^^)
新聞の印刷って見にくいですよね~。ブツブツの点が荒くって。
凛々しいお姿ですね☆
小学生たちも、きっと丁寧で分かりやすい説明、喜んだ事でしょう。

エアコンにまで所長さんが口出しするんですか?でもなぜ禁止しているんでしょうか?
お仕事に差し支えるような事を指図するなんて、
やっぱり私にはよく理解出来ない方です。

Re: それは凄い(^-^)

>スジャスジャータさん

 こんばんわです!
この間の浄水場施設見学の記事ですが何しろ新聞に掲載されてる写真ですからブログに掲載すると
殆ど見えませんね。アハハ

 それにしても毎日30度を越える真夏日でじっとしてても汗がダラダラ流れ落ちます。
きっと体力も消耗してるんでしょうねえ。

 スジャスジャータさんも身内の結婚式が2つもあるなんてそりゃ大変ですね。
喉が痛いってまだ夏風邪が治りきってないんでしょうか?

 帰宅するとフェレさんたちはエアコンの効いた快適空間で寝起きしてるせいか皆さん
すこぶる元気です。

Re: おお~!

>Kurimomoさん

 こんばんわ!
そうなんですよ、新聞の写真はドットで表示されてるのでどんなにきめ細かなスキャンを
しても目が粗くてよく見えません。
まあポン太としてはその方が好都合だったりはするんですけどね。アハハ

 小学生たちと一緒にいるとポン太も学生時代ちゃんと勉強して先生にでもなってれば良かったと
後悔したりします。
説明が判り易かったかどうかは判りませんが最後に会議室で滅茶苦茶質問攻めにあいましたよ。

 エアコンの件ですが、一応所長は役場の経費節約に貢献しようとしてそうした指示を出してる
ようなのですが、それとは別の次元で検査室がダラダラ汗をかくような環境だったら検査の値が
狂ってしまうなんてのは誰が考えたって当たり前の話なんですよね。

 水質を管理するのが我々の一番の仕事ですからはっきり言って所長のこの考え方は間違ってますよ。
それと我々の事務所の奥にはシャワー室があるんですが、所長が家に置き切れない荷物をここに
積んでいるのでシャワーが一切使えないんです。
職場を私物化しちゃってるのでこれには役場の課長も呆れ返ってましたね。

新聞に載るなんてすごいですね

今晩は、SARUです。

ポン太さん、新聞に載るなんてすごいですね。小学生の見学中に静岡新聞の取材が来ていたのですか?

ラブさん、鶏がらスープですか? をおいしそうに飲んでいましたね。ラブさんのお食事チェックはポン太さんの体調を気遣ってかもしれませんね(「うん、このスープはフェレさんの私でも飲めるので、塩分控えめでOKよ。」なんて… (^-^) 。)。

所長さん、とんでもないですね。折角シャワールームのあるよい職場なのにそれが使えないなんて…。職場を物置にするなんてもってのほかです。うちの職場だったら安全委員会から厳重注意ですよ!!

No title

おぉ! ポン太さん!!
私も初めて拝見しました~(^^)

真剣な表情で説明を聞く子供達を見れば
ポン太さんがわかりやすくて
子供が興味を示すような説明をしているのがわかります。
写真からもポン太さんの一生懸命さが
しっかり伝わってきました。

連休まであと2日ですか。
蒸し暑くて大変ですけど、頑張って下さい。




Re: 新聞に載るなんてすごいですね

>SARUさん

 こんばんわです!

 ポン太も新聞に載ったのは初めてですね。
しかしドットの写真はスキャニングすると何が何だか判らなくなっちゃいますね。

 とにかくラブはポン太の食事を一緒に食べるのを当然の事の様に思ってるみたいです。
鶏がらスープはフェレさんが飲んでも何の不思議も無いのですが他の子たちは飲みません。
はたしてラブがポン太の健康に配慮してなのかは甚だ疑問ではあります。

 ここの施設は平成7年頃に稼動を始めたんですが、最初からここの所長になってもう十数年経ちましたから
もう至るところに所長の私物が置かれています。
ここの町役場はあまり煩くないのでというのもあるんでしょうが、本来はリサイクルしなけりゃならない
使えない冷蔵庫まで倉庫に置かれてます。
テレビもそうでしたがそれはポン太が無料で引き取ってくれる業者に持って行きました。
「誰か使いたい人が居るかも知れないので」と所長は言いますが、奥さんが使ってたかなり古い編み機や
ミシンまで持って来てるんですよ。

 シャワールームには大きな浴槽があるんですがそこにいらなくなったダイニングテーブルをドカンと置いて、お古の下着やら毛布やらカーペットやらが山積みにされていて、シャワーが全部で4箇所あるんですが、
今のままでは全く使えない状態です。

 ごく普通の市町村役場でもここまで公共の場所を私物化したら大目玉喰らいますよ。
もし仮に作業中に汚水槽などに落ちたり身体を汚してしまってもシャワーが使えないんじゃどうにもならない。
役場の課長も怒ってましたがなかなか切り出してくれないんですよね。

Re: No title

>るんるさん

 こんばんわです。
ようやく寝室の方も熱気が引けて少しは涼しくなりました。

 ポン太は今回初めて小学生相手に施設説明をしたのですが、子供に説明するのってなかなか難しい。
優しい言葉を選んで興味を引くように説明をするのがこんなにも難しいとは思いませんでした。
ただ子供たちが真剣な表情で説明を聞いてくれたので助かりました。

 なにせ新聞の写真ですからコピーしちゃうともうしっちゃかめっちゃかですね。

 さあ3連休まであと1日頑張れば遅くまで眠れる。
特に涼しい時間帯に眠るのは快適ですからねえ。

新聞デビューおめでとうございます♪

初めは悪徳所長の悪行がばれて、記事にされたかと思いました。
内容はポン太さんの新聞デビューでしたが、やっぱり所長さんは変わった方ですね。
素人でも分かりそうなことですが…会社自体がおかしいのかと思いましたが、浜松の所長さんはまともな方の様ですし分かりませんね。

ラブさんは、相変わらずポン太さんの食事を真っ先にチェックして可愛いですね♪
今回は、味噌汁まで飲んでましたね(笑)

Re: 新聞デビューおめでとうございます♪

>こがっちさん

 やはり所長職は同じ現場が長くなると時にこういう傾向が出てしまうんですよね。
どんな会社でも一箇所に十何年にも渡って勤務させると言う事は稀だと思います。
だんだんに慣れて来てしまうと緊張の箍が外れてしまうんですよ。
浜松で仕事をしていた頃に酒飲みで解雇になった主任といっしょです。

 応援に行った浜松の所長は30歳と若いのですが、所長を3箇所渡り歩いているんです。
他所から応援に来て貰ったからというのでは無く、しっかりと所長職をされてる方です。

 ラブの毎日の食事チェック、いっそのことラブがポン太の食事を作ってくれたらいいんですけどね。
それなら奥方として合格なんですが、アハハ。

プロフィール

ポン太

Author:ポン太
ポン太ブログへようこそ!!
写真はお星さまになったポンちゃん
苦しい時辛い時いつもポン太を癒し
支えてくれた伴侶であり母でした。

 虹の橋の向こうにはポン&ジャスミン
とのん&のこの4フェレ天使

 そして現役組では
ワンパク男組に
マイキーJRとポン太JR
お転婆乙女組に
マロンとラブが居ます!

 そして我が家の大黒柱
ポン太パパです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。